親の代からあった帯でしたが…

親の代から実家にあり祖母のものだったのかな~等と
思っていた帯が、過日我が家に廻ってきました。
打ち込みの凄く良い織の帯ですが、
幅が26センチしかありません



マチを付けたりポケットを沢山つけて少しでも
使い勝手を良くしたいと固い布に七難八苦!!



家庭用電気ミシンでは力が足りず、4枚も重なると
ブ~ンと云って止まってしまいます。
ひと針、ひと針上げたり下げたりのスイッチを押しながら
縫うのですから、手間の割に綺麗な仕上がりにはならず
自分としては、とても不本意な完成度となってしまいました。

まあ・・ミシンの所為だと思い諦めて使う事にしました。



2個目のポケット蓋を廃物コートの革を利用することで
もう1個作れそうなので、少々布を倹約して2個目が完成です。

今は、ミシンも疲れ、手も少々疲れたので3個目は途中で休養中・・・

そして色も楽しい「もしか袋」を、ルンルン気分で量産中です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バック

先日見せて頂きましたが、とっても素敵でしたよ。
3個目も出来るのですか、楽しみ!
そして羨ましい!


使って減るものなら良いんですが…

freesiaさま
時々自分でバックを作るので、たま〜に思い切って
ブランド品を買い提げていても、また作ったの、いいね〜
なんて言われてしまいガックリしてしまうんですから…。

No title

バッグも一部革を使うことで雰囲気が変わりますね。仲間の人達はトートバッグが多いのですが、帯地は重ねて縫うのが大変、と聞いています。
3つ目も見せて頂けるのを楽しみに待っています。

ヘリバックですと縫いやすいですが・・・。

アトリエforyou様
帯生地は固いので縫うのが大変です。
家庭ミシンでは所詮無理なんでしょうね。
足踏みですと、少しは良いんでしょうが・・・
そんなことですから仕事が汚くって。

いきクルから飛んできました

話そう!聞こう!おしゃべりサークルですっかりフアンになりました。プログのことを知り飛んできました。「気持ちはいつも40代」でありたいと思うのですが厳しい現実に愕然とすること多し。札幌からJRで30分以内に住んでいます。遡り記事を読んでいきます。よろしくお願いします。

札幌周辺ってどちらかな~?

澤田さま
ブログまで来て頂きありがとうございます
ブログを初めて12年たちましたが、加齢と共に
行動範囲が狭くなり最近はネタ切れです
気の入っていた初めの数年・・・いま読み返して
みたいのですが無料ブログを使っているので
以前のは全部消却され最近の何年分しか
残っておりませんので残念なことをしました。

細々続けますが、此れからもよろしくお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター