此れも思い切っての断捨離かな?

其の昔書いた絵が出てきました

マンション入居の時、古い絵は全部始末したのですが
これは、自分が作った人形を描いた・・・と云う思い出も
あったから捨てなかったのかな~

丁度、米山人形が流行っていたころでしょうか・・・。
大きいのや小さいのや、メガネの老婆から幼児まで
何拾体と云うほど作っていた時の人形の一つを描いたものと
その後、ビスク人形風なアンチック人形に凝ったときに
作った人形を描いたりしたものだったからかな・・・。



ビスクドールの設備も技術もないので、肌色粘土で
顔や手足を作ったものです
目の場所をくりぬいて、眼の玉を入れるのですが、いくつ作っても
同じ顔には絶対なりませんでした。
其の時思ったものです。造詣の神様も人間の顔を作る時
これと同じで、一人として同じ顔の人がいないのかな~なんて・・・。

何しろ、地方なので習う先生なんていませんし、
したいと思えば、全てが独学で迷い悩み遠回りして自分で
見つけなければ出来上らないのです。
そんな大変な思いで作った人形を描いたので
キット捨てられず残してあったのでしょう・・・。
でも今回、其の画も映像だけ残し捨てることにしました。






こんな絵も有りました。友人達が作りたいと云うので
我が家に集まって、わいわい云いながら作ったときの
様子を描いたものです。
まだ、60代で目も耳も身体も元気いっぱいで、舅姑の介護から
解放され、夫も元気、子供も一人前となりで、一番気楽なとき
だったのかもしれません。

でも・・・思いきってぜ~んぶ捨てます。断捨離・・ネットで調べたら・・・
物への執着を捨てることが最大のコンセプトで、
必要のないものを捨てることで、本当に必要で価値あるものが
浮かび上がってくると云う事でした。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りにお邪魔いたしました。
本当に処分されるのですか?
作られたという人形の絵が素敵で好きです、欲しいです。
眺めていたいです。

Re: No title

nonkoさま
残念です。先日の月曜日が燃えるゴミの日で
20枚ほど捨ててしまいました。
もう少し早かったら喜んでお送りしましたのに
本当に私も残念です

No title

残念です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター