11月・・・今年も終わりに近付いてきました

いよいよ11月です。
月表カレンダーも残り一枚となりました。

11月の菊

愈々冬期間に突入の月でしょうか・・・
一般的には霜月ですが北国では雪月とでも云えるでしょうね。

先日、聞いたばかりですが11月1日は紅茶の日・…なそうです。

1983年に制定されているそうですが、其の1日となった由来は、
ロシアに漂流され漂流記などでお馴染の大国屋光太夫が、
1791年11月1日帰国の時に当時の女帝エカテリーナ2世から
紅茶が送られた事にちなんでと云うのです。
日本に紅茶が初輸入されたのが1880年代と云いますから
其のず~っと前の話なんですね。

その他をネットで調べてみたら、有るはあるは1日だけでも
なんと14件も有りました~ もう・・・・ビックリです。

計量記念日。 灯台記念日。 自衛隊記念日。 生命保険日。
野沢菜の日。 寿司の日。 焼酎の日。 沖縄泡盛の日。 
玄米茶の日。 川の恵みの日。 古典の日。 点字記念日。
犬の日。 といった具合で全部11月1日分です。

各く日には、それぞれにちなんだ理由がありますが 、
チョット笑うのが最後の犬の日です
短絡的と云うか簡単明瞭 ワンワンワンで、11月1日とは・・・

時間のある時、1年中の記念日を調べてみたら
ユニークなのも沢山あって面白いでしょうね~

最低に平均しても1日8件以上ありそうですけど、内輪に
365×8=と単純に計算しても2.900件余り・・・
ひや~そんな暇もありませんか~




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター