札幌の今

札幌のライラックまつりも終わりましたので、
リラ冷えと云われる気温低下の日々も終わり
ヤット初夏と思える気温になってきました
だんだん本格的な暑さの始まる夏の
訪れも間もなくでしょう

札幌のテレビ塔
南3条の創成川淵から見た光景です
創成川淵も綺麗に整備され公園のような
佇まいになりました。


其の整備されゆったりした時を過ごせる創成川の
公園から見た二条市場です。
もうお昼近いので、市場は終わっていたのか
殆んどの店はクローズされひっそりしていました。


札幌名物の狸小路1丁目
かって、ガンババの若いころの狸小路と云えば
札幌名所の一つで、札幌に来た人は必ず訪れたものです
何時のころからか、狸小路もスッカリ魅力を失い
なんとなく寂れた感じのアーケード街になってしまいました。

処がです!!近頃、思わぬ方から涼風が吹いてきたみたいです
偶に狸小路を通って目的地に向かおうものなら
其の人の混雑と活性化にビックリしてしまいます。
いまや韓国・中国・台湾などから訪れる観光客達が
買い物のメッカとしていたようなのです。
お店の方もちゃんと心得て、韓国語、中国語の看板や
商品説明のショーカードをちゃんと用意してあります。
持ち切れないほどの大荷物を抱えた人たちや、
メロンを道の中央で幾つかに切って食べあっている
中年グループもいます。何かわからない言葉を大勢で
声高にしゃべりあっている声を聞くと、此処は何処??
なんて、おかしな気分になってきたりすることも有ります

でもどんな形でも、狸小路の復活は喜ばしいことです

fc2blog_201505272154064cd.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター