ドクターズバックを作ってみました

愈々寒さの時期も終わり、冬着の整理片付けのとき
何年も着てソロソロお払いにする、キルトの半コートがありました。
指定のごみ袋に入れる前、フト頭をよぎったのが、バックの事・・・

以前から、ドクターズバックをつくろうと思いながら延び延びに。
其れを今回はひと思いに完成です!!自分でも驚きの行動・・・。

まず、両袖でノートパソコンの携帯ケース・・・・完成
後身頃の一番大きなところは、大型エコバック・・・完成
前見頃は、切り替えやポケット切り込みが多く、何か所も接ぎました
       でもキルトなので接いだ部分は判らずドクターズバック完成

口がバネで、がばっと開き、中が丸見えですから凄く使いやすい事発見!!
ファスナーで全開とは全然違うんですね・・・
すっかりファンになりましたので、此の試作品を色々アレンジして作ってみます。

大小のサイズで、幾つか作りたいと、織の帯をほどいたりして気に入った
材料の確保に意欲を燃やしているところです。

新しい生地を買うより、捨てるものを生かしたり思いがけないもので作る方が
完成時の喜びが大きいのです。余程の貧乏性か、戦中の教育が未だに
残っているかでしょうね~



試作品なので少々小ぶりかな・・・高さ25センチ。幅35センチ。マチ幅13センチ



45センチ×40センチ。マチ幅8センチ。肩にも掛ける大型にしました。



ドクターズバックの中は、ポケットいっぱいにして機能的で使いやすさを確保。

fc2blog_20150520212356709.jpg

次を予定して、どうかな~と思っている帯。グレーは厚地一枚もの。
ガンババが子供のころから実家にあった古いもの。
あとの2枚は、赤身柄を表にして、地味な方を裏側にしていた帯を解体。

さて・・・・・思いだけで、完成は何時の事になるのでしょう~ね~。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ドクターズバッグ

さすがですね、とてもきれいに機能的に作られましたね。私も作るたびにいろいろ工夫をして楽しんでいます。
持ち手が豪華なのと生地に厚みがあるのでグレードがアップした感じがします。
使いきることの喜びは大きいですね。帯からのバッグも楽しみにしています。

あっ私はソラマメです。

No title

ごん魔女さま
捨てるコートで3個も出来たので、自己満足の境地です。
ごん魔女さんのように、手早い魔法の手は無いので、
此れからも、ちまちま作っていきます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター