歩きに歩いた・・・東京の三日間(2)
今日の午後は雨の予報だが、屋外歩きも少ない見込みで
手元が軽くと、用意の傘はホテルに置いて出掛ける

ラッシュも終わった時刻・・・六本木の新国立美術館へ・・・・
乃木坂駅より直結の入館口は未だ新しいからエスカレータも
エレベーターも完備されていて、快適に入場できるのが嬉しい。

10時の開場と同時に入ったが、程ほどの混みようでユックリ
見て歩くことができた。
現地で見たような大きな作品は来ていないし、有名な作品も少ないが
一人だけの行動は時間の制約もなく、気のすむまでゆっくり鑑賞できる

ルーブル展が見終わった後、同時開催の国展やマグリット展も鑑賞したが
此方は、独特の芸術世界なので古い頭にはチョット馴染めない感じかな・・・。

IMG_7614_convert_20150513121822.jpg







ありふれた日常に潜む謎と神秘・・・というマグリット・ワールドでした。
IMG_7613_convert_20150513121718.jpg

お昼までゆっくりしてました広い広い美術館に・・・。

その後は東京駅まで移動し、地下歩道の三菱美術館をグリグリ歩き、
1時間ほど費やした後は、地上の三菱1号館で開催中の
ワシントン・ナショナルギャラリー展に・・・。
緑の大木や花々で一杯の中庭で寛ぐ人たち・・其の緑の中で
コーヒータイムを楽しむ人たち・・・
こんなのが都会のオアシスと云うのかな~と思いながら、
一人で休むのも味気ないと、今日は美術鑑賞だけに・・・。



三菱エリアの丸の内から今度京橋まで移動です
ブリジストン美術館・・・ベスト・オブ・ザ・ベスト展
  モネやルノワールやセザンヌなどお馴染の巨匠たちの作品が
  ズラリ並んで、気持ちがほっとする。
併しこの美術館は18日までで終わり、ビル改修のため5~6年は
休館するとのことで、名残を惜しむフアンで一杯の1時間待ち・・・。
今後は東京での楽しみが一つ減ってしまいガッカリ・・・。


美術館前に乗り場のある三井のメトロリンクで東京駅まで戻る

このバスは限られた区間ではあるが、料金無料の循環バス
料金も有りがたいが、地上を走るので地下をウロウロすることなく
目的地に行けるのが一番ありがたい。
八重洲口の入口に止ったバスを降りた時は4時を回っていたが
予定通り、JR線で日暮里まで頑張ってみる。

(京橋から銀座など、ぐるりと一周する三井エリアの無料バス↓↓↓)



手仕事関係の材料屋が軒を並べる繊維街を一巡したかったが、
朝から歩きずめ・・・すでに15・000歩以上、記録されているのと、
既に買い物を済ませ大荷物で帰途に向かうらしい、老若の女性たちに
沢山すれ違うので、既に目ぼしい物はもう無いだろう・・・と諦める。

fc2blog_20150512170139598.jpg
とりあえず、大型店舗の「トマト」だけを覗いてみる
相変わらず凄い御客で、生地のカット場も、レジも長蛇の列で大混雑

其れを見ただけで諦め隣接する小ぶりの支店で、チョットだけ買った。

日暮里駅まで戻った時は6時もだいぶ過ぎていたが、もう一頑張りで
ホテルのある新宿駅まで電車に乗る。 珍しくラッキーなことで
空席も有りユックリと新宿駅に運ばれることができた。

あ~あ・・今日はよく歩いた。ホテルは都庁のすぐそばだが
迎えの小型バスが駅前から玄関前に着くのであとは楽々ユッタリ~。

驚異的に歩いた今日の記録は?
   16・222歩  421kcal 11・680km  だってさ~。


関連記事
【2015/05/13 16:11 】
小さい旅、大きい旅 | コメント(2)
<<歩きに歩いた・・・東京の三日間(3) | ホーム | 歩きに歩いた・・・東京の三日間>>
コメント
お疲れ様でした、なんて言葉は必要ないですね。
とっても楽しそうで、読ませていただいて
ルンルン気分になりました。(*^_^*)
【2015/05/14 23:22】
| URL | アトリエforyou #/Y6yIw0s[ 編集] |
アトリエforyouさま
疲れも認識できない位に行きたい所ばかりで
せっせと歩きました
何でも並ばないと出来ないと云うのは気の重い事でしたが、
東京は流石見たい場所が多いですね~
【2015/05/15 08:23】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |