今日は「こどもの日」です

今日は国民の祝日「こどもの日」ですね。 大型連休の中日なので、
街は人出で賑やかなことでしょう

こどもの日は、1948年に
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を
図るとともに、母に感謝する日」として、
定められたと聞きますが、元来、5月5日は
端午の節句として、男の子の健全な成長を
祝う日でもあったのです。

近頃は住宅事情などで、屋根より高い鯉のぼりは
滅多に見ることはできませんが、室内飾りは
結構、豪華なのが求められているようです。

鯉3

5月5日になると出てくるのが、以前に描いた金太郎や
桃太郎の水彩画ですが、又今年も、出てきました金太郎です。

男の孫はいないので、端午の節句飾りは息子の初節句当時の
鎧一式ですが、それも息子宅の押し入れに何十年か、入った
儘の状態です。  
息子と云っても今では、60歳にソロソロ手の届くような
歳ですから、今更節句飾りでもないのでしょう・・・。

金太郎、5月



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター