今日から5月。旧暦では皐月とか早苗月とか言われました

北の国にも、愈々爽やかな風のそよぐ5月になりました。

桃完成

今月は、働く方にとって一番楽しみな月かも知れません
最低でも4日間、多いところなら一週間も連続休暇の
出るところも有るのでしょうから。
私たち、年金層には全然変化がないどころか、ジリジリと
厳しい環境になりつつあるようですが、新聞やテレビでによると
一部、景気も上向いてきてるらしいので、空港や大型遊園地など
大混雑・・・なんてことにならなければいいが・・・なんて、
余計な老婆心(文字通りの老婆ですね)で、心配したりしてます。

近頃は国の内外を問わず色んな災害。 天災も有れば人災も有り
其のたびに悲しい人が沢山出て、いや~な世の中になったと思います。
せめて、人間が起こす災害だけは無くなるような世の中になってほしいですね~
楽しみにしていた折角の休暇ですから、楽しく出かけて英気を養ったあと
楽しく帰宅して又頑張ろう・・・って、元気一杯!!帰ってきてほしいですよ~。

世界の人が5月になったら、今月の風のように爽やかで、大空に泳ぐ鯉のぼりの
吹流しみたいにスッキリ腹臓なく暮らすなんていうのはマンガか夢なんでしょうが、
これは江戸時代からの理想みたいでしたよね。
でも、現代人は理性や科学の成長発達も凄いので、せめて、間接・直接ともに
人智で防げるような人災だけでもゼロになったら良いですよね~。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター