そろそろこんな時期に・・・

近頃はこんな場所も少なくなってしまいました

車でかなり奥の方まで行かないと、駄目なようです
ヤチブキの自然群生とか、水芭蕉の自然群生などは
めったに見られません
したがって、現地での写生など到底無理になりました。

バスや車で何時間も山間部に入ることは、年齢的にも
家族に止められてしまいますので、行ってきた友人達から
頂く写真で描くより すべがなくなってしまいました 。

早いころは、あちらこちら案外近くに自然群生地も有りましたが、
開発が進むと同時に 姿を消してしまい今の都市では
大型公園とか、植物園などで見かけるだけになったようです

水芭蕉などは全国的に、尾瀬の水芭蕉が有名なようですが、
札幌にも星置公園や平岡公園・西岡公園・野幌の森林公園など
その他多くの施設で群生管理されているようです。
でも、ヤチブキは余り聞いたことないようですが、どこかで
管理された群生地があるのでしょうかね・・・。


谷地蕗40
浜益村の群生地            水彩画




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

残念ですがこういう風景が見られなくなりましたね。

No title

freesiaさま
10年ほど前に車の運転を諦めてからは、こんな風景の近くにも行けなくなりました。載せてもらう車は、どうでもいい場所まで頼めませんもね~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター