名前が変わった和食の「結」

和食割烹の「結」で、集まりがあり久しぶりで行きました。

今迄の「結」が「庄や」という店名に変わっていました
・・・ということは予約の段階で知り、内容等がどんな状態に
変化してるかと秘かな楽しみでもありました。

ここは、ぶっ掛けずしの大もりでも有名な大庄水産の隣にあり
同じ系列なので生ものの新鮮さと、豊富さに定評があるのです。
部屋もこじんまりとした個室で、掘り炬燵式の和室と椅子式の
個室の両方があるんです。

結~庄や1

私たちは何時も和室のほうでユックリと会話を?楽しみ11時から
3時ころまで根が生えたように落ち着いてしまうのです。

嬉しいことに、持ち込みOKなので果物や甘いものは、それぞれが
家にあったものを用意したりして、交換試食会も始まったりします。

若いころは、そんな他愛のない非生産的なことは時間の浪費では・・と
屯してるお喋りグループを見ては、勿体ない時間を無駄にして・・・なんて
思ってましたが、自分がその年齢になって初めてわかりました。

多くの友人を持ち良く喋りよく笑い、沢山の刺激を受けることが
呆けずに元気で楽しい老後を過ごせるのだ・・・ということをです。

どんな事でも自分がその立場になってみて、初めて理解できることって
今までも沢山ありましたが、ヤッパリ無駄なことって一つも無いのかもね~

結2

今日は生ものを止めて、かき上げ揚げ定食にしました。
厚焼き卵と大根おろしタップリに惹かれたせいでしょうか。
友人は、マーボ豆腐定食です。サラダやお刺身、小鉢まで
ついてます。でもランチタイム・・1.000円でお釣りが来ました。


          札幌駅前(大丸い)読売ビル2F
                 「 庄や 」   旧名(結) 
                    ℡ 011-251-3805



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

庄や

ガンババさん  偶然ですね。
私は12日に気のおけない仲間と久しぶりに行って、同じものを食べてきました。
以前「結」の時には中学時代の恩師と友人でよく行ったのですが、持ち込みOKとは知りませんでした。
次回には持込してみます。

No title

ここは駅の近くですね。11時から3時まで、そして持ち込みOK、1000円でおつりがくる、嬉しい情報有難うございます。
今度行ってみます。

No title

すおみ様
大丸デパート向いの読売ビルです
なを、庄や(結)隣の大庄水産ではランチ天丼が
500円で3時ころまでは、魚の味噌汁が付いてます。
天丼は海老と野菜なので、此れもお得ですよ~

No title

freesiaさま
私たちは9日でしたから、チョット早かったのですね。
いつも和菓子とか果物を持参して食後のお楽しみにしてます。

No title

又いい所を紹介していただきうれしいです。
夫はすっかり大庄水産お気に入り。
今度はこちらにも行ってみたいと思います。

No title

yugafuさま
お話一杯の小母さんグループなので、何時も
ながっ尻okというところを求めて彷徨います。
此処は店頭表示の今月のランチが一番お得です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター