伊達方面にドライブ

日曜の午後、息子夫婦とドライブでした。
珍しく若い人たちは用事で出掛け3人だけです。
お昼ころから往復の距離範囲は、伊達市くらいかと
見込みの上で出発でした。

途中、今年初めてとなる大滝村の「きのこ王国」によりましたが、
駐車場周りや販売社屋の入り口など、未だ雪と氷の山が残り、
夏靴では支えあわないと危ない感じ・・・。

fc2blog_20150326123214aba.jpg


広い屋内に入りアツアツのきのこ汁を楽しんだ後は、出発~

fc2blog_20150323180829e3e.jpg

窓外の様子はだんだん夏の感じになってくる
此のあたりは冬でも雪は降らないのだろうと思いながら
小さな道の駅に寄ったりして、伊達の道の駅に入った。

大きな道の駅で、山の幸・海の幸・手づくりの幸が、豊富に
販売され野菜など札幌より大分安いように思われた。
例えば、小株ながら立派な葉っぱのホウレンソウや小松菜は
7~8株で120円というのには驚き・・・、勿論買って帰ったが・・。

fc2blog_20150326123021056.jpg

fc2blog_201503231809345b3.jpg

fc2blog_20150326123130187.jpg

此の道の駅には、宮尾登美子の文学記念館があり、
(宮尾本平家物語」の関係した数多くのものや
個人の愛用品など沢山の展示があるのだが、
今回は、時間の関係で見ることはできなかった。

以前来た時は、藍の博物館で藍染めの体験をしたり
刀鍛冶の工房を見学したりで結構珍しい時間を過ごし
とても思い出多く楽しい道の駅といえるだろう

fc2blog_20150323181016028.jpg

隣接する建物の二階窓からは、以前来た時と同じように
ユーモラスな動物たちが顔を出している。
そんな長閑な風景に見送られ、帰途目的の伊達インタ―へと向かった。

fc2blog_20150326123257869.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター