茶わん蒸し

久しぶりで、茶わん蒸しの卵汁(正式には別の名称が
あるでしょう)が、手に入りました
以前はちょこちょこ買えたのですが、其のルートがなくなり
3年ぶりでしょうか・・・。  具を入れるだけで完成なので
凄く重宝 いざ!!と云う時のお助けマンです
其のうえ、甘み塩味等何の調整も不要なほど好みの味で・・・。

以前はこの2倍くらいの大きなパックでしたが、今回は
チョット小ぶりになって・・・茶わん蒸しの容器で10数杯程も
作れるのでしょうか・・・と、云うのは、久しぶりの
再開に嬉しくて、タップリ食べようと丼に作っちゃったのです。

fc2blog_20150305074627c22.jpg

近所のスーパーで具材を買いましたがサトイモもヤッパリ入れました。
処がビックリしました・・・。暮れもこんな値段だったのか、色々の
物と纏めてたので気が付きませんでしたが・・・・・。

此の4個で税込562円・・・・小ぶりの枇杷程の大きさです
一個100円以上もします。   近頃、若い人任せで余り夕食の
買い物をしないので、此の値段は当然の値段なのかもしれませんが、
100円以上もするサトイモにはやっぱり愕いてしまいました。

そういえば、今年に入って、徐々に物価が値上がりしてるようで、
消費税の3%くらいではないように思います。
従来の5%加入の上にストンと、8%上乗せしたのでは・・・?なんて、
疑いたくもなる近頃の価格・・と思うのは、ガンババだけかなぁ???

fc2blog_20150305074514860.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茶わん蒸しの卵汁、初めて知りました。
便利なものがあるのですね。
茶碗蒸し大好きです。

No title

freesiaさま
10年ほど前からとても重宝してましたが、ルートがなくなって
久しぶりの入手が嬉しかったです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター