北海道神宮例祭

例祭、三日目の16日は御輿渡御の日です

天気予報では雨でしたから心配してましたが、午前中は小雨程度で
さして影響はないと思われましたが、だんだん本格的降雨になり
御神輿の渡御はどうなったかと心配されます

今日も大通りか、中島公園にでも出てみるつもりでいましたが、
昨日、少し歩きすぎてか今日は未だ、足が疲れた感じ・・・。
その上雨降りとなっては出る意欲も、すっかり萎んでしまいました

せめて、好天なら残る余力を叱咤激励でもして、
出かけたのかもしれないのですが,この雨は「程ほどに
セーブししなさい」と云う、神様のお告げかも・・・な~んて
考えたりして、今日は終日静かにミシンの前です。

明日も明後日も、その次の日も出る約束やグループ展搬入があり、
もし疲れて出れなくなったら、困ってしまうので休憩日です・・・。

その様な事で、昨日神社から貰ってきた栞、写真に
少し手を加え渡御の様子を予想UPしてみました。

、御輿


、御輿小


、朱傘


、パレード小


,女性


、稚児 、手踊り
祭り、スタンプ
昨日神社で押して貰ったスタンプ。平日とは違う祭り用が用意されてあった。

、水ようかん_edited-1
神社参拝記念として、無料休憩所で販売中の水ようかん。
行事・まつり団扇

関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おもて参道

昨日は 小雨のなか 我が家の 目の前を(おもて参道)を 通過されて ゆきましたよー・・・
あの 太鼓や笛・・・ 鈴・・・
まさに 神様の おなぁ~り~ でした(笑)

残念です

我が住まいは田舎の区なので
御神輿の「お成り~」は、無いのですv-292
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター