京都御所と奈良の正倉院展に行く(1)

10月30日~31日の一泊の駆け足で行ってきました

今年66回を迎えるという、奈良の正倉院展は、
天皇・皇后両陛下の傘寿のお祝いを記念して、
初めて出品される宝物も数点あり、例年に増しての
豪華展と聞き、元気を出し出掛けてきました。

会場のある奈良公園の国立博物館に到着し
余りの人にビックリです。
昔行った万博を思い出した程の凄さでした。

待ち時間で、立ちんぼの辛さを予測してはるばる持参した
携帯椅子も、この調子なら役に立ったな~と、思ったのも
つかの間で、団体は其の列に並ぶことなく、一応の説明の後
スムースに入場出来てしまいました。

入館後は、勿論撮影禁止・…
せめて、パンフレットなど・・・。

正倉院パンフ

其の日は、北海道の8月を思わせるほど元気で燦々たる
太陽でしたから、晩秋の弱い光線になれた身には暑くて暑くて・・・・

好天のせいか会場のある奈良公園内も観光客で一杯のにぎわい
其のうえ公園ヌシの鹿まで一杯ウロウロしていて、顔を寄せたり
すぐ荷物を覗きに来るので油断も隙も出来ない感じ・・。

一番往生したのは、ウッカリ歩くと出来たての糞を踏んでしまうことと、
公園中に其の臭いが充満してることには閉口してしまいました。

鹿1

チケット

昨日の内に大阪まで来て一泊し、今日は京都です
午前中に京都御所、一般公開の参加見学です

此方は撮影OKでしたが、ブログその他による公開発表は
厳禁と入場前に注意がありましたので、此処も写真なしの
入場しおりだけです。

京都

今回の目的に観光は入ってませんが、時間の都合でか、
嵐山だけ自由昼食のため立ち寄りました。
嵐山は何度も来てるうえ、御所の一周で足腰もグダグダの疲れ
観光はやめ、昼食だけを目的で川に沿って歩きました

渡月橋も周りの風景も以前と変わらず、春先の大洪水など
夢だったかな~と思うほどです。

渡月橋

此処まで来たのだからヤッパリお豆腐料理かな~と色々検討
いいと思えば混んでるし、チョット張り込んで…と云いながら
なかなか意見が揃わず結構歩いた末、やっと見つけた一軒・・・
つぎの(2)に続きます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様の強行軍でしたね

私も11月2日の午後から行きました
昼からなら 空いているかと思いきや
やはり25分待ちでした
鹿の匂いがきつかったです
雨上がりのせいもあってでしょうが

柿の葉寿司を買って帰りました

No title

のんちゃん様

雨の予報が出ていたにも関わらず、晴れ女ののんチャンが
念じてくれたおかげで、全然雨に会うこともなく快適に帰ってくることができ、娘と二人で感謝してました。
今度は、もっとゆっくりしたいね~と話しています。

でも・・もう奈良公園には行きませんよ・・・。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター