北海道神宮例祭

祭り5

一年に一度の札幌まつり

14日宵宮祭・15日例祭・16日御輿渡御
好天に恵まれ、少し暑いくらいの日ですが、
円山まで地下鉄利用し参拝してきました。

お正月に続いて今年は2回目の参拝となりますが、
お昼頃のせいか、お正月より参拝客は少ないようです。

祭り3


祭り2
明日の御輿渡御に使われる御輿が仮設テントに安置してあり
じっくり拝見することが出来ました。

祭り4
社務所の前には、能舞台が作られ能楽が披露されていました

祭り13
北海道古武道協会の皆さんが、古武道演武のため、会場に向かう
途中らしいのですが、幼稚園児らしい団体の要請で、
記念写真に加わったとみえる、ほほえましい瞬間です。

祭り3景

祭り11

祭典の協賛行事の一環なのか、3日間連続して境内で
アクション・モンキープロダクションによる大道芸
「猿回し」が行われていたが、珍しいことには若い女性が、
巧みに猿を操っていた。

祭り10

祭り12


祭り6

今日のように太陽燦々の暑い日でも、神宮の森は沢山の木々が
生い茂っているので、森林浴でもしているようだった。

緑の風も程よく涼やかで心地よく、とても貴重で有り難い時間を
神様から与えて貰ったような思いさえする。、

帰りに、神社前からすぐバスに乗るのが勿体ない感じさえして、
木立に続いて公園まで抜ける長い徒歩道を、緑に包まれながら、
しみじみ現在の健康と平和を感謝しながら地下鉄公園駅まで歩いた。行事・まつり団扇
関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ふみふみ

 伝統・・・
どの国でも ある それぞれの 伝統・・・

しみじみ いいですよね~

親から代々・・

やっぱり日本古来の伝統には
懐かしさを感じ、惹かれます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター