ヨサコイパレード寸景(3)

DSC00092.jpg

ヨサコイソーラン祭りも今は、全国的なお祭りになったみたい

だんだん下火になっている様に見える、雪まつりをしのぐ賑わいで
遠く沖縄からの参加や九州・大阪・など、ビックリするほどに
各地が参加しているのだという。

DSC00091.jpg

大通公園で寛ぐ踊り子さんグループ
出演待ちのグループが広い公園の芝生に座り、にこやかな雑談グループ、
作戦指導か厳しい顔でリーダーらしい年長者を囲むグループ
巨大な幟を何人かで持ち移動中のグループ…等々、
今日の札幌は、ヨサコイパレード一色になった感じの晴れやかな賑わい。

DSC00089.jpg


DSC00087.jpg


DSC00088.jpg

今年から公園内には、一般参加者も踊って楽しめるスペースが
提供されました。
指導の踊り手さんも加わり円形になって、子供も小父さんも
みんな嬉しく踊ることが出来るようです。

小道具の鳴子も貸してくれてますから、チョットそそられましたが、
ヤッパリそれだけの勇気が無く、只見るだけでした。

黄色い半天の小父さんが、愉しそうに無心で踊る姿に口元もゆるみます。

DSC00108.jpg


DSC00095.jpg

屋台の大繁盛ぶりと、仮設テントは超満席でチョット何か食べたいと
思っても、座ることも出来ない状態。

DSC00114.jpg


DSC00113.jpg
                           行事・まつり団扇
関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

胸騒ぎだね(^^)

いいね! 祭り!みんなが 生き生き!

喉の潤いに・・

「あび」が並んで生ビール1杯求め
ベンチに腰掛け、半分ずつ・・・適量です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター