余市ニッカウヰスキー工場

余市にあるニッカウヰスキー工場と言えば今や、道民なら
1度や2度は見学してるほどの観光スポットと言えるでしょう。

ところが、9月から始まる、連続朝ドラの「マツさん」が
此のニッカウヰスキーの祖、竹鶴政孝と妻リタさんを
モデルにしたドラマだと聞きました。
今でも予約が必要なほど見学者が多いのに、ドラマが始まり
館内の博物館に残る当時の生活用品などを直に見たいと
訪れる観光客が、随分増えることでしょう。

ニッカ工場、構内の一部
ニッカ構内

以下の3枚は描くことに燃えていた数年前に描いた、
ニッカ構内の水彩画です。
ニッカ館400


余市3


余市

館内でウイスキー等の試飲でふぁっとなって、広大な芝生を
通り過ぎる爽やかな風に当たるという気分は素晴らしいでしょう。
下戸のガンババも、一度でも経験してみたいな~と思っている
憧れの境地なんです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは訪れた事があります。
とっても素敵なところですね 試飲も沢山頂いて良い気分で・・・
まぁ9月からの朝ドラは外人さんが主役とお聞きしていましたが、
そうなんですか・・・・これから一段と賑わいますね。
素敵な構内の絵を見せて頂き おおきに(^o^)/

No title

竹鶴さん 言わずと知れたウイスキーの父
長男がロンドンに滞在中にスコットランドのウイスキーを訪ねて
私は知りましたが 竹鶴シングルモルト 取りよせて飲んだら
とても美味しかったですよ
その味を思い出します
そうですか ドラマでするんですね
これは要チェックです

No title

初めまして!
油絵も描かれるのですね。私も以前油彩を描いておりました。今はアクリルでマチエルを楽しんでおります。構図がイマイチなのでカメラを始めました。「絵画メル友」になって頂けたら嬉しいです。
色々とご指導くださいませ。

No title

のぶこん様
外国人と云うのは、竹鶴さんの奥さんがスコットランドの女性で、
そのリタさんが日本に慣れるまでのドラマとか…
舞台も関西らしいのですが、どんなストーリーか楽しみですね

No title

ノンちゃん様
ウイスキーっていろんな特徴があって美味しいらしいですね
昔、免税店で3本しか買えない時、珍しい瓶を目当てに買い、
帰国後落ち着いてドルの計算したらビックリする程高級品
だったなんてこと、飲めない私の懐かしい思い出です。
今回はスコットランドの女性が妻になり、そのリタさんが
日本に馴染むまでを関西が舞台でのドラマらしいですね。

No title

鎌田さま
カメラとアクリル画…私の大好きなものです
現在は油絵と水彩をしてますが、アクリル絵の具もたまに使いますが、
乾燥が早くて…ゆっくりノンビリ派なので追い付きません。
カメラも大好き〜でも最近は望遠レンズの持ち歩きも重くなり、ツイ
iPhoneで間に合わせてしまいます。
「絵画メル友」よくわかりません 、少し詳しく聞きたいな〜。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター