晴れの日には似合いませんが・・・
雨の日には良く似合う花のような気がします

雨水を含み重たくなった花のこうべを垂れ、じっと
耐えているかに見えるアジサイは、あんがい
頭からグッショリの水浸しを歓迎してるようにも
思えてきます。

紫陽花

晴天続きになると、我が家のアジサイは、生気をなくして
色あせたアジサイに変化してしまうようなのです。

ところが、観賞してるだけなら、風情のあるアジサイも
少しばかり小さな花壇にあると云うことで、もう増えるは
伸びるはで、その逞しさに往生してしまいました。
そして、去年は思いきって花のあとで全体を30センチほどに
刈り込んでおいたのです。
そしたら、今年は意地になったようで蕾もないのに、大きな
葉っぱばかりが育ち、全体に1メートル近く伸びてきたんです。

どんなに青々した葉でもサラダにもお浸しにも出来ないでしょうから、
またまた、植物ゴミ回収の前日にでも短く切らなければ…と思い、
今年も、がっくりして居るところです。
関連記事
【2014/07/15 06:54 】
水彩、油絵 | コメント(4)
<<札幌の資料館前のバラは毎年、毎年、見事です | ホーム | ゴーヤも茄子も、ただ今成育中で~す>>
コメント
今年は場所によって雨の量が極端で
こちらはあまり降らず 暑いだけです
【2014/07/18 13:41】
| URL | のんちゃん #zwZkK5OI[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/21 13:13】
| | #[ 編集] |
のんチャン
此方も全然姉は降らない日が、一か月も続いてます。
豪雨の場所もあるというのに、近頃の天気も少し変ですね。
【2014/07/21 14:25】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
kaykosama
小ぶりな丈の低い紫陽花が好きなのに
品種を違えたのか、毎年切っても切っても伸び゙続け
いまでは一メートル以上にも・・・
始めに無計画で植えたのが大失敗で、小さな花壇には場所塞ぎ
思いきって根っこから・・・と、思いながらも、
余りにも成長し過ぎた根には、非力のスコップ持っても
全然歯が立ちません。仕方ないから今年も全体を30センチ位に
きってしまうより方策はないようです
【2014/07/21 14:57】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |