七夕も近づきました

今年の七夕も目前になりました
本州では定石通り7月7日のようですが
此方では昔から8月8日が七夕なのです。

戦前の私が子供のころは、小さな提灯に蠟燭を灯し
兄弟や、同年輩の友人たちと近所中、ローソクを貰いに
練り歩いたものです
各家でも心得て小さな蠟燭や飴などを用意して
玄関口で待っていてくれたものです
はるか遠い遠い想い出になってしまいましたが・・。

近所の大型店のロビーでは、もう短冊が沢山下がった
笹飾りが3本も立っていました
願い事を書くように、筆ペンと沢山の短冊が用意されてます。

これから7日までの間にはずいぶんたくさんの願い事が
吊るされることなのでしょうね







もう既に、沢山の願い事が、ほぼ満杯に下がっています

今どきの子供らしい願いや、若い女性かな~と推察される
願い事もあったり、ツイ笑いがこみあがるような虫のいい願いが
あったりで、ちょっと覗いても結構楽しい笹飾りです。








ポスターによると最終日が7日になってるので 笹飾りが撤収前には
どんな状態になったか、今一度、覗いてみようかな~

7月七夕abata003

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター