マキタ掃除機

先日買ったマキタの充電式クリーナー
軽くて手軽でとても満足して使っています。

ただ一つの難点が、絨毯用のノズルではなく床用だったことです
絨毯用ならどんなに良かっただろう・・・なんて、思いながら
使ってましたら、ノズルだけ別売りで売っていたのです

マキタの通販でしたが早速、送ってもらいました
ローラーも左右についていますから、床も絨毯も完璧です。



最近は重いホースを引っ張りまわすこともなく、
痛い腰をかがめて、コードを差し込む作業も無くなり
軽やかに、快適に、この掃除機をかけています。



敬、婆さん掃除機

義弟夫婦の車でコストコへ

夏休みやらお盆週間なのでしょうか、コストコは
とても混んでいました。カートを押すのにも前後左右に
ぶつからない様にと注意を払うくらいの状態でした。

もうそろそろハロウィーンの時期が来るんですね~
沢山のパーティー用の飾りが陳列されていました
昔は、ハロウィンなんて知らなかったのですが、最近は
スッカリ定着したようで、若者は勿論ですが子供たちの
間でも人気がある様です。

今年のコストコメインの動く人形は此の
フランケンシュタインの様ですね
とても大きな体で、右に左に首が動いて大きな目をギラギラ
光らせてます。
結構、迫力もある様ですが今一つパンチにかけた感じの
フランケンシュタインって感じでしたが、この大きな図体では
個人のお宅として中々求めることも少ないのでは・・・・。


















ハロウィーンの10月31日まではまだまだ間がありますが
やがて間近かになる頃は、随分と賑やかになるんでしょうね。
何だか、年々、派手に盛り上がってくるようですから・・・。


2月バレンタインデーs-halloween060



家族で墓参の日です

今年は早朝出発でした
近くとは言いながら道の込まない内にと、5時半に迎えに来た
息子の車で家を出ました。
さすが、国道も間道もがら空きでスイスイ走れました。
でも里塚霊園につくと、程々の込みようでしたから、
午前中くらいになった時の混雑ぶりは想像出来そうでした。

お墓の小300

里塚を済ませた後は、滝川まで高速を走り午前中の早いうちに
今年のお墓参りと、親戚挨拶は完了です。
墓参の最中、強い雨に見舞われた等と云うのは何拾年の中で
始めての事かもしれませんが、やがて雨の止み陽も差してきました。

お昼は栗丘町にあるチョット有名な、夕日ケ丘レストラン「善生」
私たち家族が車を付けたときは、もう既に20人余りの先客が
順番待ちをしていました。
うえっ・・・と思いましたが、美味しいものに弱い家族一同ですから
気を長くしてジッと待ちました。・・・



自家製野菜がたっぷりのサラダが出ました



やがてそれぞれに好みのものゝオーダーが運ばれ期待のひと口・・・。
美味しい!!平凡な味ながら、美味しいのです。
ご飯もピカピカで甘くておいしい!!さすがお米農園直営レストランだ・・・
此のご飯で、おにぎりでもしたらどんなに美味しいだろう…と思ったら
ちゃんと、メニューにもありました。  この次は此れかな~



最後の飲み物は、紅茶やコーヒー、ジュースなど好みのもので
〆た後、マオイの里や北広などを回り今年の墓参を終了したのです



地平線の見える窓からの風景。  広い芝生には順番待ちの
グループがテーブルを囲んで、何やら楽しそうに語らっています。



胡瓜

平凡な紫陽花ですが・・。

今年は、此の紫陽花がマンションの植え込みの隅に
一株だけ咲いてます。
程よい大きさの花が7~8個付きました

fc2blog_20170809204208fb9.jpg

今から2年ほど前、余り増えて困った専有花壇の
紫陽花を間引くときに、一株だけ公共花壇に
植えてみたのです

そしたら、土質が合ったのか枯れもしないで大きくなり
今年は花を沢山つけるようになりました。
驚いたことに、花の色も濃くて程良い大きさで、本家をしのぐ
美形となりビックリしました。

同じ土地続きと云いながらも、ヤッパリ土質が違うのでしょう
我が家の花壇ではこんな濃い色の花は一度も
咲いたことがないのです。

                    7月。-4

もろみ味噌

胡瓜の豊富な今の時期は、もろきゅう味噌など作りバリバリと
胡瓜を頂いてましたが・・・
先日、スーパーでもろみ味噌を見つけました。

適当に甘味もあり、漉してないので麦、其のままの粒が
プチプチとして、とても美味しい感じです。
此の味噌を見つけて、モロキュウにしたら、1~2本くらい
あっという間になくなってしまいました。



思い付いて、ご飯にもつけて見ましたら案外合うのです
勿論、昔風のご飯好き人間だけの好みとは思いますが・・・。

其れで今日、この美味しさを友人達にも分かちたいと思い
無くならないうちに店頭に有ったのを全部かってきましたが、
なんと、5個しかありませんでした。

  


                   images.png

遅ればせながら、夏用の手提げで

夏も半分終わり掛けにヤット今年の夏用が出来ました。

まあ・・夏は来年も来ることだし、まだ2か月は持てるから
良いとしようか

300

あまり大きくならないように、両端を止めるように
してみましたら、チョット丸っこくてかわいい感じかな。

バック300

此れは少し大きめにタップリ入るようにしてみました
タップリ入るのはいいけど、入ったらそれだけ重くなることに
気が付きませんでした。
最近は少し重くても、腰が疲れる様になりましたが
ツイツイそれを忘れて沢山持ってしまうのです
紺柄バック


此れは大きなポケットを派手なプリントで、少し遊んでみました。
パッチバック




                生活・クラシックミシン

続きを読む»

サッポロの四番街まつり

今日は午後から大通りに出ましたが、地下鉄より地上に出て
ビックリしました。
三越の周辺は凄い人で、お神輿が何台も休憩中です

どうやら今日は此のあたり商店のお祭りらしいのです
郊外に住んでいると、この賑やかなイベントさえ知りませんでした。
今日はお天気もいいのでとても賑わっていました。
動き出したお神輿を色々写してみましたが・・・。











fc2blog_20170805193038d53.jpg

fc2blog_20170805193148695.jpg

fc2blog_20170805193258807.jpg

こんなポスターも目に入りました。ススキノの辺りまで
広がっている祭典なのですね。

400


400済み

8月。-1

七夕も近づきました

今年の七夕も目前になりました
本州では定石通り7月7日のようですが
此方では昔から8月8日が七夕なのです。

戦前の私が子供のころは、小さな提灯に蠟燭を灯し
兄弟や、同年輩の友人たちと近所中、ローソクを貰いに
練り歩いたものです
各家でも心得て小さな蠟燭や飴などを用意して
玄関口で待っていてくれたものです
はるか遠い遠い想い出になってしまいましたが・・。

近所の大型店のロビーでは、もう短冊が沢山下がった
笹飾りが3本も立っていました
願い事を書くように、筆ペンと沢山の短冊が用意されてます。

これから7日までの間にはずいぶんたくさんの願い事が
吊るされることなのでしょうね







もう既に、沢山の願い事が、ほぼ満杯に下がっています

今どきの子供らしい願いや、若い女性かな~と推察される
願い事もあったり、ツイ笑いがこみあがるような虫のいい願いが
あったりで、ちょっと覗いても結構楽しい笹飾りです。








ポスターによると最終日が7日になってるので 笹飾りが撤収前には
どんな状態になったか、今一度、覗いてみようかな~

7月七夕abata003

8月になりました

活動の季節8月です
葉月・・とも言って植物も最盛期となり、何処を見ても
みどりが一杯で高速道路わきなども緑で溢れてますよね
本当に元気の出る、気持ちの良い季節です

若者たちは海や山へと元気に繰り出すのでしょうね
さて、わたしたち熟年グループは何処に繰り出しましょうか・・・

青枠


8月はお盆がありますので、ヤッパリ家族そろっての
墓参も楽しみの一つでしょうか・・・

8月。墓参
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター