合同展の第一回目です
今年からは大通り美術館での作品展となりました

と云うのは、長年にわたり
お世話になった時計台ギャラリーが老朽のため
廃業してしまい、場所替えを余儀なくされたのです。

そして23日が初日で現在は会期中なのです。
初日に当番しましたが客足が途絶えることなく盛況で
さすが大通周辺だと思っているところでした。



 

ランプとドライフラワー   8号F 




東南アジアにて  20F

今年の私は、此の2点だけを出品しましたが、全体では
100点以上も展示中なので、結構、見応いもあると思います。
もし、お近くまでお出での時は是非お立ち寄り頂けますよう
お待ちいたしております。


         絵・個展、向日葵額



【2017/05/25 07:08 】
水彩、油絵 | コメント(0)
イタリアンレストラン
今回、イタリアンレストランでの集まりがありました

ワインがいろいろ出てましたが、 悲しくもそちらは
駄目なのでウーロン茶なんてミスマッチかも…と
思いながら美味しそうにワインを楽しむ人達を
羨望しながらの会食でした。




















最後の乾杯になったころは、満腹状態ではあったものの
何だかダサい感じのイタリアンだったような感じも
あったような~なかったような~~????でした。


k8942518.jpg

【2017/05/23 07:02 】
食の色々 | コメント(0)
ライラックが咲き始めました
札幌もいよいよ花の季節が訪れました
彼方もこちらも、ライラックが咲き始めて
甘い香りが風に漂ってきます
大通公園の噴水も全開で頑張っています






午前中は未だヒッソリしている芝生広場もベンチも
お昼ころからは一杯の人で大賑わいになります。









春、image010
【2017/05/21 07:00 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(0)
黒百合とスズラン
同じ札幌市内でも、スズランやライラックの咲いたところも
ある様ですが、此のあたりは風も強く空気も寒いのでしょうか
我が家のスズランは未だ、葉も充分に出ていないのです
葉が密集し可愛い花の見られるのは、まだまだの様ですね~。

その代わり…と云うか、クロユリの葉が密集して
花がボツボツ咲き始めました



クロユリは札幌より寒い冷地とか、高山地帯に多く咲くため
寒さに強くて、割合早く咲いてくれるのです
7~8年前、5株ほど頂いた球根が何倍にも増え現在は
かなりの場所を占めていますが、今年は花数が
去年の半分もないようです。
クロユリの花言葉は、「恋」そして「呪い」なのです
そして、数多くの伝説も残されている神秘の花ともいわれています



カンパニュラ ブルーワンダと云うらしく大輪の八重咲きで
小さなバラの花みたいに、凄いボリュームがありました

母の日に届いた花でしたが、あれから何日か手元で楽しんだので
余り傷まないうち、地植えにしようかな~と思っていました。
寒さにも強いらしいので、来年も咲いたらどんなに嬉しい事でしょう




i002137a3.jpg
【2017/05/19 07:32 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(0)
此れでも商品価値あるのかな~
先日、家人が青森方面に出かけ、南部煎餅とともに
私の好物のリンゴも買ってきてくれました
大きくてピカピカ光って見るからに高級で美味しそうです

期待しながら一個、皮を剥き一口食べてビックリ・・・
ボケボケのボサボサ・・・芯のあたりが茶色く色も変わっていたので
もしや…と思った予感通りの事になってしまいました。

急いで3個ほど皮を剥かずに割ってみましたら、
茶色の大小はありますが大体変色して、ボケボケの状態です



高速の売店で買ったそうですが、随分ひどいものを
売るものだとビックリしました。
高速のサービスエリアで買うのは、行きずりの
旅行者と云う一見客でしょうが、そんなボケボケの
ものを何も言わず一級品として売るなんて商業道徳に
外れていると思います
その地域全体の恥になると云う事は考えないで、
こんな不良品を売るのでしょうか・・・。



折角のお土産なので捨てるのは勿体ないし
リンゴのボサボサを食べるのも嫌だし、ジャムにしても
食べることないし、見た目は超美人のリンゴも可哀そうです


            enmadaiou.png
【2017/05/17 07:05 】
身辺日記 | コメント(4)
男性のモデル
男性モデルが来ての写生でしたが、今回のモデルは
女性的に丸みのあるオバサン顔でしたから、とても
描きずらいというか、男性的にならなくて苦労しました。

何年描いていても、満足できるもの…と云うか、
これは…と云う絵は描けないもので情けない事です。

もうそろそろ一枚くらいは・・・と、思うのは烏滸がましい
事なのでしょうかね~




      絵・油を搾り出す
【2017/05/15 07:52 】
小さい旅、大きい旅 | コメント(0)
ホテルオークラのランチ
随分久し振りでホテルオークラのフレンチレストランでした。
最近はオークラと云えば、仲間内の時も大きなグループの時も
中華のほうばかりになっていたようですから、何年ぶりでしょう・・・。

店内の雰囲気もテーブルの配置もヤッパリだいぶ違っていました
以前より落ち着いたというか、少し重厚感が出てたように感じました

予約はしてありましたが、平日のランチでもほぼ満席の料理です



2600円の料理らしいのですが、友人がどこかのカードを見せて
皆が税込み2080円で済み、とても助かりました

オークラ2

オークラ1


                    女子
【2017/05/13 07:48 】
食の色々 | コメント(0)
ガマ口が沢山出来ました
今年の連休は案外、静かにしてましたので自然と手が動き
こんなにがま口が出来上がりました。

連休中に見えた友人やお客さまに差し上げたり、仲間内の
集まりにも持参したりで、作った数より大分減りましたが
纏めてみたら未だこんなにありました。

勢いついてしまった今ですから、未だ続けたいとは思うものの
買い置きの口金が無くなったので
今回はソロソロ、ストップと云う事でしょうか。



広めのマチを付けプックリ可愛くしてみました ↑↓



ギャザーとレース付きは今回初めての試みです 



アクセントに大きなボタンを付けてみました 




どれが一番好きかな~なんて並べてみましたが、自分の作ったものは
好きと云えば全部好きですし、好きだと思うとアラばかり目が行くので
厭になったりして・・・・。   でも、せっせと今日も布をいじっています。


手仕事
【2017/05/11 07:17 】
手作りの楽しみ | コメント(2)
これは感動の一冊でした
今回、友人からお借りして読んだ本です

友人が読み、とても良かったからと回してくれた一冊でした
余り馴染みのない作者ですから、軽い期待で読んだのですが
中味はかなり重たい内容で、息苦しくなりそうなうえ
筋の展開が通常通りとはいかない構成なのです。

だいぶ老化した記憶力を駆使しながら筋をつなげて読み進むうち
14年間、無償の献身を続けた理由などがボツボツ出てくるのです。
とにかくすごい内容で、久しぶりに衝撃の一冊でした。

読み終わったときはもう・・・感動の涙が止まりませんでした




本、dokusho008
【2017/05/09 07:19 】
身辺日記 | コメント(2)
百合が原
今年の大型連休もついに最後の日となりました
珍しい位お天気続きで各観光地も
随分と賑わったことでしょう

札幌郊外の百合が原公園もこの休み期間は
大勢の人で一杯だったと思います
ちょうど、ムスカリなどが盛りのころでしょう

連休が終わり静かになった頃、出掛けてみたいと
予定していますので、お天気が崩れないよう
今は願っている処です

以前に、ムスカリの頃に出かけて描いた水彩画ですが
今年も以前のようにサイロの付近に群生しているのかなぁ~

ムスカリ

これからは沢山の花芽が膨らみ、次々と咲いてくるでしょう
一年中で一番期待の季節です


花、4月。新芽
【2017/05/07 17:36 】
水彩、油絵 | コメント(0)
子供の日
今日は子供の日です

今年も大型連休の最後の1日となりました
明日は土曜ですから週休2日のところは
土曜・日曜と更に延びる事でしょう

今年はお天気にも恵まれ、桜や梅も
丁度満開の時期に当たり最高の連休となりました。

若いころのように沢山の人で賑わう場所に行くのは
疲れてしまうので近年は、お花見など騒がしい行事には
参加したことありませんが、この時期は一寸の用事で
地下街を歩いても平常の倍以上もの人たちが騒がしく
街中に出ているのには驚きです。



歌川広重の描いた江戸時代のお節句の絵ですが
最近は鯉のぼりの立つ家は本当に見かけなくなりました
やがては、絵でしか見れない伝説の行事になるのでしょうか・・・・。


             5月koinobori006
【2017/05/05 19:02 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(2)
コレステロール上限かも
やっと温かい春の気配を感じるようになりました

此処、大谷地は風が常に吹いている上に
冷たい風と云う、住んでみて初めて判る
難点があったのですが、やっと少し暖かくなりました
そうなると、外出の足も出やすくなったようです。

お昼に友人と赤煉瓦テラスでした
少し暖かくなったせいか、冬ごもりが終わったように
何処も沢山の人で一杯でした。
今日のお昼は、ビーフの赤ワインシチューにしました
柔らかく煮込んだお肉と野菜が美味しかったです



夕食は家族で焼肉屋さんでした
車で30分ほど恵庭まで遠征でした。そこが美味しいと云う事で
遠くまで足を伸ばしたようです。
足も勘定もお任せの身としては、行きつくままと云う事です。



昔懐かしい赤玉パンチと云うのがありました。
何時もアルコール飲料は飲まないのに、なんとなく最盛期の
当時を思い出してオーダーしてみました。
家族皆で、色々な好みのお肉を沢山オーダーするうち
満腹状態になりました。
皆が最後に、クリームやあんみつなどのデザートを食べました。
私も冷たいシャーベットに、かなり気持ちを、そそられましたが
既に満腹状態・・・腹も身の内と止めておきました。

でも今日の満腹でカロリーや、糖分は上限まで跳ね
上がった事でしょうね~でも、美味しかったです。


メタボ活・ブタ秤
【2017/05/03 08:28 】
食の色々 | コメント(0)
5月になりました
今日から5月です
札幌にも遅い春・・・桜の開花宣言がヤット出ました
3日が憲法記念日。
4日がみどりの日
5日が子供の日・・・土・日が休みで5日の連休と云う
ところも結構多いと思います
お天気になると良いですね~

5月


                          花見

【2017/05/01 08:44 】
水彩、油絵 | コメント(2)
| ホーム |