3月も終わり明日からは新年度です
先月の2月に比べ随分長く感じた3月も、いよいよ最後の日です

明日からは、官庁や事務処理などは平成29年の新年度となり
敬老パスをはじめいろいろなことが、変わったりするようです。
その様な時期にチョット気持ちを新しくしてみたいと
ミシンの周りを変えてみました。
描画用の大型イーゼルを片付けて空間ができたので
窓辺にミシンの台を置くことができ少し明るくなったようです
(ミシンの左側が窓になっています)

fc2blog_20170330212449d6f.jpg

因みに下図が3月までの位置で、丁度背中合わせの様な
反対側になりました。

ミシン

其れほどの作業はできないものの、ヤッパリ
ミシン作業の空間は確保したい気持ちが抜けないのです。


mishin_cat.png
【2017/03/31 07:26 】
身辺日記 | コメント(4)
久し振りの食事会
久し振りの食事会でした
最近はなかなか揃う事が難しくなってきました

身体具合の悪い友人を筆頭に、ご主人の具合が悪くて、
自由に出られなくなったとボヤク同年輩の友人たち・・・
また、孫の子守や、留守番に使われ、忙しくなったり、
親の世話で自由がなくなったと嘆く若い友人たち・・・。

皆、それぞれの環境で、それぞれに忙しい時期なんでしょうが、
今まで自由にさせて貰ったのですから
必要とされるときは真剣に向き合うことが大切だと思います。

そんなことで、月に何回も重なった集まりが、グッと減り
暇なようで手持無沙汰な1週間でしたが、1か月前から
予約してあった集まりがありました。
相変わらず良く食べよく喋りよく笑って、楽しい時間を過ごし
皆さんストレスも吹き飛び、爽やかな顔で解散しました。

また当分、頑張れることでしょう

fc2blog_201703271641461ef.jpg


fc2blog_201703271810579cf.jpg



お喋りかい



【2017/03/29 07:42 】
小さい旅、大きい旅 | コメント(0)
建築中の市民会館
「札幌創生スクエア」と云う、巨大な建物が
だんだん姿を表わして来ました!!

札幌の北1条西1丁目に建築中の市民会館に代わる建物は
「札幌市民交流プラザ」と、仮の名前で呼ばれていましたが、
完成後の正式名称を去年、一般市民から募集して
「札幌創世スクエア」と云う名前に去年決まったのです。

余談ですが当時、市内のあちらこちらに、公募のポスターが
掲示されてました。賞金の10万円には魅力があったものの、
気の利いたネーミングなど思い付く才能もなく、只々
どういう名前が付くのかな~と思っただけでした。

でも、ちゃんと考えて応募した人が、751人もいたようで
凄いですね~

外容は
殆んど出来たようで、凄い大きな建物が姿を現しました。

2018年10月完成オープン予定と聞いています
まだ1年以上有りますので、其れまでには立派な
内部が完成するのでしょう…楽しみですね~

fc2blog_2017032716353020d.jpg






工事交通整理
【2017/03/27 16:37 】
札幌周辺の話題 | コメント(0)
桜のお煎餅
3月も中旬過ぎとは云え、雪の降る予報も未だ絶えない寒さの
昨今ですが、春爛漫のパッケージに入った桜のおせんべいを
頂き、その色に惹かれ少し気分も高揚した感じかも・・・。

道東に本店があり、札幌のデパートにも出店している老舗の
物でしたが、目が覚めるように綺麗な色で包まれています。
其れが置かれた周辺だけ明るくなったような気がします

エビ味の「ゆかり煎餅」と少し似たような固い触感ですが
此れは烏賊が主体の煎餅と云う事なのです。
何故、桜せんべいかと、原材料欄を良く良く見ましたら
桜葉の塩漬けが少し入っているとのことでしたが、
パッケージの印象程、桜も、春も感じることはできません

でもこの美しい花の箱を見ているだけで、もうすぐ春が
来るようで・・・桜の花も咲くようで、とっても嬉しい様な
楽しい気持ちにはなるようです。




                      5月。花見の宴
【2017/03/25 07:22 】
頂き物 | コメント(0)
また冬に逆戻りです
周りの雪も無くなり、、そろそろ花壇の雪囲いのネットの
除去作業かな~でも風が冷たいので
2~3日ほど待ってみようかな・・・
なんて思っていたところに、今朝の雪です。

一晩ですっかり冬に逆戻り
周り一面銀世界・・・なんて、悠長な気持ちにも
今更この時期には思う事も出来ません
気分は、すっかり春でしたから・・・。

三寒四温の繰り返しで春が来るとは云うものの
今時分にこの雪では余りにも酷ですよね~











本州からは桜だよりも聞こえてくるという時期に
いくら北の北海道でも、雪だよりとは全然嬉しくないですね~


               2月、雪_0661
【2017/03/23 07:43 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(0)
敬老優待乗車カード
今年から敬老乗車優待カードが変更になりました

今迄は磁気カードでしたが今度は、ICカードです
年間で7回に分けてチャージできるので楽ですが
カードを落とさないように気を付けなければ・・・・。



ICになってチョット良くなった点は、もし一年間で、既定の額が
使い切れない場合でも、4月で無効になった今までと違い、
残額は次年度までも持ち越せるそうなのです。
此れは少し良くなったかな~と思いつつも、余るどころか定数の
7枚さえ例年たりなくなっている現状では、
全然喜ぶことでもなかったかな~と気が付いたりしてました。


席を譲る


【2017/03/21 18:19 】
札幌周辺の話題 | コメント(0)
春分の日・・・お彼岸が来ました
暑さ寒さも彼岸まで・・・・と云われますが、
北の国はまだまだ寒く、此方の状態で言うなら
暑さ寒さも大型連休まで…と云いたいところでしょうか。

さて、お彼岸には欠かせない感じの牡丹餅です
春は牡丹餅で、秋の彼岸は「おはぎ」と云うとか・・・
その反対でしたか・・・・。とにかくお彼岸と云えばお萩
今年もお供えしました。
例年のことながら義妹が春・秋お彼岸には、必ず作って
届けてくれるんです。
そのおかげで、もう何十年も私は作ることなくお供え
させてもらい、其のたびに有難くて感謝の気持ちで
一杯になっています。

又、お彼岸のお墓参りのほうは、町はずれに多い墓所ゆえ
まだ雪の残っているところが多いため、此方では
春のお彼岸にはあまり実施されないのです…と云うより
出来ない状態なので、此れは本州とはちょっと違う処です。

fc2blog_20170318220614c52.jpg


8月。墓参

【2017/03/19 07:05 】
身辺日記 | コメント(2)
地域によっては未だ冬が少し残っています
もう3月も半ば過ぎ、本州では来週あたりから
桜も咲き、春爛漫のニュースも聴こえてくるでしょう

でもこちらではまだ、雪の残っている部分も
珍しくない状態で、三寒四温を繰り返しています。
地域によるのでしょうが、風もまだ強く冷たく吹き
よろけそうになりながら歩いています

花壇のクリスマスローズも少し葉先が雪から
出てますけど昔のように、せっせと雪を
除けたりすることも無くなり自然に任せっぱなしなので、
まだ一週間くらいは融けることも無いでしょうか・・・

早く梅が咲き、桜が咲くポカポカ陽気の嬉しい
春が一杯の季節が待たれます。

早春のサイロ


                花、チューリップ枠
【2017/03/17 08:18 】
水彩、油絵 | コメント(2)
久し振りの温泉でした
今年になって初めての温泉は登別でした
定山渓は近くて良いのですが、お湯質はヤッパリ
登別が最高に思います。
お天気も良く長い時間バスに揺られても
快適のうちに登別に到着してしまいました。

夕食の風景です。
今回は男女9人の小団体なので、ビールも
こんな状態でタップリ楽しむことができました。

fc2blog_20170316183027cd0.jpg

初めての釜めしも、携帯燃料一個に着火しておくと
其れが燃え尽きたときは、ちゃんと炊き上がって
美味しく食べられるので、感動してしまいました。

fc2blog_20170316183102b9f.jpg


敬老・温泉
【2017/03/15 22:40 】
身辺日記 | コメント(2)
各地の美味しいものが集まりました
最近色々な美味しいものがこんなに集まりました
文旦は九州でしょうか・・・
千葉のタコせんべいや、ピーナッツバターに、ピーナッツ最中、
金沢森八の羊羹とか、大島の椿油など・・・・。
勿論北海道のホタテ貝柱やポッポ饅頭もあります
青森の大きなリンゴもあり、静岡のお茶もありますので
なんだか、日本中のものが揃ったような感じかな~。

fc2blog_201703161833592b3.jpg

古都観光





【2017/03/13 18:34 】
頂き物 | コメント(2)
先日、友人が貸してくれた本です
意外に面白いし、厚田村周辺の事も良く判るから
読んでごらんと云って貸してくれました

1978年発行の少し古い本ですが、本当に惹かれるものがあり
一気に読んでしまいました。
小樽・函館。室蘭・樺太を舞台に、素朴で誇り高く必死で生きた
明治末期の女性一代記ですが、その背景になる歴史的事実とか
政治的背景など、文章の表現力の高さから容易に理解できて
心に残る本の一冊になりました。

松山善三と云えば、高峰秀子のご主人で映画監督だと思ってましたが
映画監督と云う仕事は、こんな良い小説も書けるのだと知りました。

そしてこの本の装丁は高峰秀子で、題字は何と・・梅原龍三郎だって!




本、dokusho008
【2017/03/11 07:13 】
身辺日記 | コメント(0)
最近は引きこもり状態です
今迄は1週間の半分以上は、色々な付き合いで
外出してたのが、今年に入ってグッと減ってしまい
週に2度くらいの外出になってしまいました。

と、言うのは、友人たちも似たり寄ったりの高齢なので、
ソロソロ体の調子が悪く成ってきたり、自分は健康でも、
ご主人の身体具合が悪いためにスッカリ束縛されて
しまった場合等と云う事態がそろそろ始まってきた様なのです。

そんなこんなで、何時ものように集まって喋る時間も無くなり
少し時間が余ってきたのです
そうなるとすぐミシンの前に座りたくなり、最近は引きこもりで
せっせと何かを作っている毎日です

ゴブランの生地で大きめのショルダーを・・と、頼まれて
作りました、中も外も可能な限り大小のポケット付きです
ファスナー開閉ですから、旅行にも持って出ることでしょう。

ゴブラン


                          22nekotabi.jpg
【2017/03/09 23:14 】
身辺日記 | コメント(4)
なかなか春は来ませんね~
暫くお天気が続き雪もだいぶ融けたかな~と
喜んでいたら、また降ったりして、
本当に三寒四温の季節とは、よく言ったものです

ささやかなマイ花壇もこの調子ですから
まだまだ、春の訪れは先の事でしょう
ネットの中にはクリスマスローズも何株かありますが
花を見れるのは、3月も終る頃でしょうか・・・。




宗、御彼岸お彼岸のころには雪も融けて
                  お参りできると良いんですが、
                  この調子ではお墓もまだ雪の中かな~



【2017/03/07 22:46 】
身辺日記 | コメント(2)
ショルダーバック
だんだん暖かくなるとゴブランのバックも、重苦しい感じになってきます
此れは少し秋色ですが軽いのを1個作ってみました
少し大きめで、何でも入る感じです
口も45センチのファスナー開閉にしました



内部は見やすいように明るい裏地です
ポケットもファスナー付きをはじめ大小幾つも付けてみました

ペットボトルを支えるためのホルダーも試験的に付けました。

小銭入れやキーホルダーなど下に沈みそうなものを付けて、
パッと手繰り寄せようとするためのループも何か所かあり
思い付くことを全部してみたので、使い勝手はどうかな~??




thR57SC7MA.jpg
【2017/03/05 07:14 】
手作りの楽しみ | コメント(2)
今日は桃の節句のひな祭り
今日は3月3日のひな祭りです

以前は7段飾りを部屋の大半を占めるほどの部分に
飾っていましたが現在は簡単にアッと言う間に
飾ることができ、簡単で楽々です。

今年は、近所のストアーに菱餅らしきものは
なぜか見当たりませんでした
何時もは、3色を菱に切った羊羹とか落雁のがあり
私は羊羹の菱餅が定番でしたのに・・・。




サクサクっとしたあられは娘の好物で、今年もしっかり
お供えしましたが、今年の ニューフェイス とみえる
キャラメルポップコーン と云うのもあったので
其れも買ってきました。

この程度が、私のささやかな現在のひな祭りなのですが、
幾つになっても年一度、お雛様の柔和なお顔をみると
平和を確認したようで安心するのです。

fc2blog_20170302091022ae8.jpg



耳3月3日は耳の日でもありますね


【2017/03/03 07:07 】
身辺日記 | コメント(0)
3月 弥生の月になりました
3月のカレンダー

3月、パンジー

もうそろそろパンジーが咲き始めてる
処もあるのでしょうね
此方の花壇はまだまだ雪の下ですから、
花芽はまだまだ随分先の事でしょうが、
パンジーの咲くころを待ち侘びて
水彩で描いたものなど眺めています


3月。_0018
【2017/03/01 07:47 】
水彩、油絵 | コメント(2)
| ホーム |