タラバ蟹

昨日は息子たちがカニを届けてくれました
久し振りのタラバ蟹なので、ニコニコです



色々な料理にせず、鋏で身を出しつつ
只々ポン酢に付け乍ら一度に食べてしまいました。
いやいや~ 一人ではありませんよ!!娘と2人でです
それにしても結構な量がありました

もう、お腹がいっぱいになり夕食は食べられません

でも・・・チョット飲んだら美味しさ倍増かな~なんて
お正月のお神酒の残りがあったので
盃に2杯ほど飲んでみました
下戸がこんなこと考えるなんて此れは凄く珍しい事なんです

思い出して水彩画

たま~に思い出して水彩画などUPしてみようかな~
なんて思ましたが・・・。

・撰シ第怦縲ゑシ茨シ費シ峨き繝ゥ繧キ繝・繧セ繧ッ縺ョ豈榊ュ神convert_20170227202505
カラシュ族の母子(水彩画)

続きを読む»

バック

先日の紺地のに引き続き黒いのも作ってみました

同じようなプリントですが、赤い字なので
雰囲気は全然違ったものになっています。
さて…どちらが好みでしょうか・・・。




ひな人形の季節

今年も早、ひな人形を飾る季節になりました

我が家のひな人形は、今のマンションに引っ越すとき
老人施設に寄付してきましたので無くなったのでした。

平均より少し大きめの7段飾りでしたから、ホールに
飾ると、とても映えると大層喜ばれましたので、
嬉しかった思い出だけが雛の頃になると思い出されます。

其れで現在のお雛様は、色々なのが徐々に集まって
こんな状態です

ひな人形
木目込みもあれば陶器もあり、粘土もあればピンポン玉のも
有るというバラエティに富んだひな人形です。
ぜんぜん立派なものは無いのですが、雛を寄付して淋しいだろうと
友人たちが、それぞれ作ってくれたのや、娘が昔々、大昔に
作ったの等々、思い出いっぱいの物ばかりをズラリと並べています。

様々な内裏雛ばかりですが、毎年このお雛さま達を飾るたびに
受けた気持ちの嬉しさを思い出しては、気持ちが温か~くなるんです。


3月hinamatsuri007

小物ケース

先日、幾つか作ったカードケースを大型に進化してみました

10センチ角ありますので、バック内の小物収納には
重宝するかと思いますので、暫く使ってみようと思ってます。






最近少し気温も上がったかな~と春の訪れを期待してましたが
昨日あたりから、またグッと寒さに突入しました。

予報では、明日あたりから降雪や荒れ模様になるらしいので
またしばらく外出は控えたりして、布と遊ぶ日が続きそうです。

ぽかぽかと温かい陽の当たる春が待たれますね~


春、haru_0414

今頃になっても新年会

もう2月も半ばになってしまいましたが、まだ新年会と
名づけられた集まりが残っているのです。
気分的には、もうすでに新年ではありませんけど、
1月は何かと多忙な、現役主婦の混じるグループでは
ヤット暇な今頃こそユックリ揃って集まることができるのです。

fc2blog_20170216203526f7c.jpg

fc2blog_201702162036240bb.jpg

今日の会場はホテル・エーデルホフの中華、「彩雲」です
広い個室で大きなテーブルを囲んで6人・・・
ユックリ美味しく三時間余りタップリ会話も楽しませて頂きました。


老女会




今年の積雪状態

今季の雪状態は意外な方面が大雪になったりして
ビックリしてますが、例年降雪の多い札幌や空知地方などは、
意外に少ない雪でホッとしたりしてます。

でもまだ2月です・・・まだまだ油断はできません
一晩のうちに1メートル積もってた~なんてことも珍しくない
土地ですし、5月の連休に降られた!!なんて年もありまから・・・。

でも今年はお正月以来、それほどの降雪もないまま
過去最高の観光客だったとか聞くサッポロ雪まつりも無事に終わり
雪のない札幌の中心部もやっと、何時もの静かさが戻ってきたようです

大通り


職、警官

雪見だいふく

雪見だいふくというアイスがありますが
此れが案外好きなんです。隠れファンとでもいうのでしょう

其れで今回、こんなのを見かけたから・・・・と云って、娘が
みたらし大福と云うのを買ってきてくれました。

以前からあったのかもしれませんが我が家に登場は初めてです

アイス1

パッケージの雰囲気も今までのより、大人っぽくて高級そう
なんだか美味しそうで、期待に胸ドキドキしながら先ずひと口・・・。

アイス2

なあ~んだ・・・醤油団子のトロミの様なのが入って、思ったほど好みでなかった!!

此れなら今までのほうが良かったかも…なんて感じ
むしろ餡でも入っていたほうが美味しいかも…なんて言ってましたが、
今日スーパーに行ったら、餡入りが売ってたのでびっくりしました

出掛ける途中で今日は買えませんでしたが、早いところ
餡入りも試食してみなければ・・・。

バレンタインデー

<

バック

もう1月も終わり、2月も半ばに差し掛かる頃となり、ソロソロ
遅めの新年会や帰省中の誰彼も帰り、当分暇な時間が
出来る頃でしょうか・・・。
こんな時こそ気の合った仲間や友人達と、温泉等にに行くのも
命の洗濯かも・・・。
 いや~いや、私の年代は毎日が命の洗濯をし続けているような
極楽のような日々ですから、お供させて頂くだけでラッキーです

もう少し若い年代ですね~毎日が元気な孫のお守や、
昔風、関白のお相手に疲れてる友人たちも結構いるんです
そんな年代の友人を誘って、慰安温泉旅行などしてみたら
どうかな~なんて思っていたので・・・。

そして、その様な空想のなかで、温泉1泊旅行に行く時には、
どんなバックを持っていくんだろう・・・重いのはイヤだな~
大きいのも嫌だな~なんて、考えてるうち、ツイツイこんなのが
出来てしまったんです。



少しスポーティな雰囲気もあり若々しいバックかな~なんて
思いながら作りましたが、漢字に憧れると聞く西洋人のほうが
案外好みかもね~

其れともう一つ・・・これはぐっと奥様風かな~
プリントだけだと落ち着かないので、同色の無地を入れてみましたら
すっかり落ち着きお上品になりました。

外側に付けたポケットはぜひ欲しいと思う位必要ですもね

これくらいの大きさが1~2泊の温泉にはちょうどいいかな~なんて、
思いながら、ルンルン気分のうちに完成です。




                  温泉街



新年オフ会

遅ればせながら今日は札幌地区オフ会の新年会でした。

12月に忘年会もしているので、1月なら毎月と云う事になるので
2月に・・・と、云う事ではないですが結果的には2月となり
それが時期遅れの新年会となりました。

会場も少しリッチに 東京ドームホテル札幌 内の日本料理「小石川」です
そろそろ大方の好みとして和食が安心できる年齢になったのでしょうか



ご飯は聞かれることも無く混ぜご飯が付いていましたが、案外濃い目の味に
思った今日の料理には白飯のほうが良かったようにも思いました。

其れよりいちばんビックリしたのが茶わん蒸しでした。予想される定番の
具材はなくて少しの筍などに味が酸味なのです
初めてのことで・・・・まさか卵が傷んでいる訳がないから、梅肉入りと
云う事だな~と納得しながらも、茶わん蒸しは普通の味が美味しいな~と
つくづく思いながら、酸っぱい卵の茶わん蒸しを我慢しながら頂きました。



食後のデザートのコーヒーは、お代わりOKと云う事で紅茶を頂きましたが
レモンが何切れもつきちょっと意外でした。
最近はホテルでもレストランでも、自然にはレモンが出てこなくなりましたし
お願いしても出ないところが多くなっているもので、これは意外に
嬉しく思いました。

開店の11時と同時に入った個室で8人のメンバー(2人欠席)は、思う存分
お喋りを楽しみ、意志の疎通をすることで軽やかな気分に成ったりしているうち
ソロソロ定刻の4時にもなったので、またの機会を楽しみにして
今日の新年会と云う集まりは解散となりました。



丁度ホテル前の大通公園では今が盛りと雪まつり開催中なのです。
地下鉄の駅までの道を、雪像見物の外国人で溢れそうな人ごみに交じって、
今年の雪像を初めて見ながら、疲れた足で帰途に就いたとても濃い一日でした。


女子

朝日を浴びて森の湯でリラックス

木立の中で・・・(今は残念ながら枯木立ですが)朝日を浴びて
露天風呂に入るのなんて、ほんとに良い気持ちで寿命も延びた感じでした。

遠くに恵庭岳を見て、近くにJR千歳線を疾風する電車やハイウェイに連なる
車を見ながらの露天風呂は、天下泰平・・雄大な気持ちになってきます
然も午前中でしたから燦々とした太陽ですが冬のことで、程よく弱まり
まあ~気持ちの良い事と云ったら…表現の仕様がないと云った処でしょうか

ゆ1

浴場

お湯は黒くて、ぬるぬるツルツルで源泉100%とかのアルカリ性とか
書いてありましたが、十勝川温泉などと同じかな~なんて、思いながら
極楽気分を楽しんでいました。

ゆ3

入浴後は大広間や、椅子の休憩室もありましたがこのハンモックの
快適なこと、横になるハンモックより数倍も安定しリラックスできました。

今度5~6月あたり緑風の頃でも、入浴の後此のハンモックで爽やかな
風を受けながら好きな本を読む・・・考えただけでもゾクゾクしてきます。
春になったら・・・と、思いながら、今年は楽しみが一つ増えたようです

湯6


湯5

湯7

今日はお昼からこんな豪華版でした
息子夫婦と5人のグループでしたが、それぞれの食欲加減に合わせての
オーダーでしたから焼肉は3人だけでしたが、下記の様な価格設定で
入浴のみの場合は630円と云う事でした。

湯2

お湯

福袋、2台目の機具

初売りの福袋で買った箱の中の2つ目の器具

それは、マフインパンに玉子やハム・チーズを挟んで焼く道具で
一抱えもあるという大きな箱に、案外小さな器具が納まってましたが、
愈々今回が我が家にお御目見えしました。

昨日の土曜日、パンからハムなど全部そろえて息子たちが
機械持参で実演会です。
サンドイッチとはまた違った感じで、ボリュームもあるので
若い人の朝食などにはキット最高でしょう

パン焼き

こんな状態の完成品です

パン3

作っている間、動画を取り続けたのですが終わってみると
動画は全然写ってなくて、静止画面ばかりで残念でした

パン2


パン1

ほんの一部の場面で肝心のところは、きえてましたので
この機械の最も推奨されるべき部品が起動する瞬間は
残念ながらご披露できないのです

パン7

パンの代わりにご飯を入れて、重ねおにぎり等にできないかしら・・と、
思い付きで話すと、それは実験してみたらいい…と云う事で、
機械を置いて行ったので、其のうちもう一度動画に挑戦してみるつもりです


          s-taifu005.jpg

マイ箸ブーム

一時期、木材の消費云々という事が、随分声高に言われ
マイ箸ブームの時代がありました

今でも、木材は貴重で大切なのは変わりないと思いますが
もうマイ箸を実践している方を見ることは全然なくなりました

今回、前に持っていたバックをまた使おうかと出してみたら
思いがけなく携帯の箸ケースが入ってました。

まだ一度も使う機会がないまま、外出の際に…と思い
此のバックに入れてあったんでしょう

どこかの宣伝広告で貰った物だと思いますが、
もし、ブームも去った今時分このケースをバックから出して
お箸やスプーンを使ったら、キット人目を惹くのでないかしら…

そう思ったりしたらヤッパリ使う勇気はありません

・・・かといって、捨てる勇気もなく、又そんな時代がきたら・・とか
何とかムニャムニャ思い、結局元のバックに逆戻りでした。

携帯箸

節分



二月のカレンダー

寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか。
新年を迎えてより、間がないように思って居ります内に
早、2月になってしまいました。
最近は寒いながらも夜明けがだいぶ早くなったようで、
節分、立春など早くも目の前に来てしまい例年ながら、、
本当に早いことと思います。  併しこうして一歩一歩と
春に向かって前進中と思えば、大寒の寒さも我慢でき
心躍る気持ちも湧いてくると云う事です
此処、北の土地にも本当の春が来るのはまだまだ
遥か先の様な気もしますが、心地よい春風に包まれた
元気な日々を迎えるためには、この時期こそ元気に頑張って
過ごさなければ・・と思います。
これから当分は特に食事・健康に気を付け、
寒さ厳しい寒の季節を力いっぱい逞しく
乗り切りたいと思いますのでお互いに頑張りましょうね。

(寒中見舞いハガキより)

ハガキ2月


                便、ゆうびん

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター