今年も最終日となりました

身辺日記
12 /31 2016
22016年の今年もいよいよ最終の日です

何時も此のブログを見て頂く皆様には本当にありがたいと
思っていますので心より厚く御礼申し上げます。

変化のない日常にネタ不足を悩みつつ書いてますが
来年も未だ続けていけそうなので、また宜しくお付き合い
頂ければ有難いことだと思って居ります。

来年は2017年…平成では29年と云う事ですが、
どんな年になるのでしょうね~

申年の今年も各地に災害が多くありましたが、酉年の
来年は穏やかな壱年になって欲しいと願われます。

その願いを込めて、ドアー飾りを作って貰いました。

先日、クリスマスの飾りを取り込んだドアーに早速
飾り付けましたので、寂しく見えたドアーも華やかになりました。

今年のお正月はお猿さんでしたが、来年の鳥さんには
シッカリ災害を止めてほしいな~と思います。

fc2blog_201512291433405a9.jpg

確り、バトンタッチ お願いしますよ~
来年こそ、広い日本中、何処にも災害のない幸せな一年に
なりますように皆が願っているんですから・・・。

fc2blog_2016122921305132b.jpg

皆様お元気で佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします



        12月、暮れoomisoka005   12月暮れmisoka002

お正月の準備着々進行中

身辺日記
12 /29 2016
もう29日になってしまいました。

昔は29日にはお餅もつく事できませんし、
お飾りなどもダメな日でした。9は苦に通じるとか言われ
只々、掃除に専念してた覚えのある日です
現在はお餅もつきませんし、お節も超簡単簡略になりました。



其のうちの一つが、大根の奉書巻き
いつもは柚子を細く切り、カツラ剥き大根の芯に巻き込み
甘酢に漬けてましたが、近年は簡略化して幅広ピラーで
縦引きした大根に人参を巻き込み、甘くした柚子酢に
漬けこんでいます。
其れでも結構な量なので、巻き込みに一晩は要するのです。
昆布を細切りにして縛りひもを作るにも昆布3本くらい切るので
結構、肩も凝りますがヤッパリ好きなんですね~止められないんです。

…と云っても定番のものあり、止めるわけにはいきません
毎年、家族が好みのリクエストは同じものなのですが、
此れだけは…というのが、いくつかあるのです。



此れも定番…黒豆です
買ったのではどうも、固さ甘さに満足できない息子のリクエストです。
今日一日かけてジックリと、固からず柔らかすぎずの例年通り
煮るつもりです。


このほか、蒟蒻が孫から始まって家族全部の要望ですから、毎年
10丁は欠かせないのです。
最近は随分小さくなってきましたので何時もの10丁では足りない
感じもしてましたら、丁度恵庭の「うおはん」スーパーに行く機会があり
そこにあった蒟蒻が、通常の1.5倍もあったので(同価格)これ幸いと
10丁そこで用意してきたのです。

fc2blog_20161229122833c7b.jpg

fc2blog_20161229122923d44.jpg


ゴボウも用意できたし、筍は春に産地からのが瓶詰で保存してあるし
その他のものも大体そろっているので、今日はゆっくり お節の
下拵えの日にでもしましょうか~。


12月。_0451



今年最後の忘年会

食の色々
12 /27 2016
今年の締めくくり
一番最後の忘年会は少々リッチになりました。

其れはパークホテルの「「なだ万雅殿」でと予約してありました
27日の今日はお天気も良く快適な日でした

地下鉄の出口も、2~3年前の地下鉄大工事でエレベータや、
エスカレーターもぐっと完備され、ホテルの横玄関直結とも
云えそうな エスカレーターも出来たのです、
以前のようにグルット歩くことも無くホテルに入ることができ
足元の危うくなった、ご同輩達が冬に集まるときなどには
最適な場所かも・・・。でもチョット予算オーバーな処ばかりで・・・。


fc2blog_20161228221408d80.jpg













この後、コーヒーが出ましたけどお値段の割にデザートが
少々お粗末のようにも思いましたが・・・・。








女子

今年も届きました

頂き物
12 /25 2016
今年のクリスマスにも届きました!!
京都のグランマーブルのパンが・・・。

それはパン…なんて気やすく言えない感じで
マーブルデニッシュ  って云う事らしいのです
それはお洒落な箱に入って、取り出すのもウキウキする感じ
直営店は京都と、大阪しかないので
去年初めて頂くまでは存在さえも知りませんでした。

近年はネットのおかげで、関西やら九州など遠くの各地に
友人ができ、珍しいものにもたびたび触れることができ
ビックリしたり感動したり美味しかったり・・其のたび毎に、
元気と好奇心を沢山貰うような思いがしてます。

そして、其のたびごとに若さが戻る思いさえしてくるのです。

パン

                  便、ゆうびん

忘年会

小さい旅、大きい旅
12 /23 2016
今日は赤レンガビルでの忘年会でした
時間までたっぷり座り、そのあとは2Fロビーで又ユックリ・・・。

何時もはノート広げた学生で満席ですが、冬休みで
帰省中なのか、窓際の席だけが学生でその他は大体
一般的な老若男女です。
いつもこの程度に座れたらいいよね~なんて言いながら
片隅のスタンドからコーヒーやジュースを買って
心行くまで今年の締めとなる時を過ごしたのです。



上が実際に運ばれたもので、下がメニュー画面です

それほど大差はないのですが、ぎっちり詰まっているほうが
美味しそうに見えたんですよね~




お喋りかい

JRタワー

身辺日記
12 /21 2016
今日は札幌駅のJRタワー展望台の搭乗招待券を頂きました。
2017年3月までの期限なので忘れないで行かなくては・・・。



地上173メートルで地上38階・視界360°の眺望景観絶大と云われ
完成時には(2003年)北関東以北では最も高い建築物だと聞いていたのに
10年以上も搭乗せずにいるうち、仙台のトラストタワーに抜かれたりして
高さでは全然珍しくないようになってしまいましたが、ヤッパリ一度は
見ておきたいとは思います(招待券利用ではチョット・・・ですが)

特に北東側の男子トイレは完成当時から有名で・・・・。
視界最高の窓に沿って便器が並んでいるそうで、札幌市内を眼下に
一望しながら用が足せるのが有名ですが、此ればかりは、、
どうしても見ることができないので、本当に残念なことです


下のビルがタワービルですが、一番上に見える2個づつ並んだ
窓のあたりが、問題の男性トイレなのでしょうかね~





ガラス

新さっぽろの名店街

札幌周辺の話題
12 /19 2016
久しぶりで新札幌のサンピアザとか、カテプリとかの
デパートが集まったエリアに行ってみました。

秋口より改修工事がされていたので、少し興味が
ありました処へ丁度、友人と会う用事ができたので、
最高のチャンスです。

此処は何度来ても迷子になりそうなくらいの迷路です
知らないうちに別の店を歩いているし、何処を歩いているか
見当がつかないうちに、入ったはずのないデパートの
1階にたどり着いたりするのです。

今回の改修で、ずいぶん綺麗になり新規のお店も
増えたようです。
今度、時間をタップリもって上から下までジックリ見て歩くよう
来てみたいと思いながら、時間のない今日はそこそこに
用事だけを済ませて友人と別れたのです。

1階広場では、女児グループがバトン演技を披露中でした



新札幌ではお馴染みのラーメン屋さん‥と云うより
ラーメンでは此処しか行かない…というくらい気に入っている
お店ですが、今回の改造ですっかり広く綺麗になってました。

今迄は珍しい位、年代物の店舗と狭さでしたが、それも店主の
ポリシーかと思ってましたが、今回スッカリ改修されてました。
まだ馴染がないので、無駄な空間ばかり目立つように
感じられましたが、見慣れたらちょうどよくなることでしょう



私は此処の「小鳩ラーメン」という煮卵が一個ボロンと、
入ったのが好きで何年来、此ればかりです。




食、家族食事images

12月は忘年会という名のお楽しみ会

食の色々
12 /17 2016
女性の忘年会は毎年早めに終わります

20日にもなると忙しさが重なり増えて、忘年会などと
ウロウロ出て歩く時間が無くなってしまうのです

私の様に第一線の主婦を遥か昔に後退したものでも、
ヤッパリ何かと年末は多忙にはなるようです。

それに、何よりお相手の友人たちが、みな若くて
現役バリバリとか、還暦や喜寿を済ませていても、御主人が
健在の幸せ者もいる事ですから、それなりに外出には
多分に気を使ってもいるらしいのです。

幾つかのグループも大体、似たり寄ったりで12月に入る
早々から始まり、今年の最後は20日となっていたのです。

さすが多忙時に接近した20日のグループは、来春の米寿を筆頭に
2~3年中には其の年齢に・・・という者だけのグループです。

ランチによって与えられる2時間の1次会だけでは積もる話も収まらず、
その後2次会の席を求めて恒例の甘もの屋さんに移動して、暗くなる迄
ユックリお喋りです。

そして今年の外出予定は、全部終了予定です・・・・が、
予定は結果ではないので、案外メールの呼び出しがあったりして・・・。


此れは読売ビルの海鮮和食やさん
個室でゆっくりでき交通の便もよく、寒い外気に当たらず行けるので
冬は特に重宝してます。
たび重なる忘年会は、ささやかに楽しむのです

税込み950円で、新鮮な魚介が沢山の丼ぶりです 
大好きな茶碗蒸しまで付きました。

fc2blog_20161216160002fb0.jpg


                  お喋りかい





建設中の市民ホール

札幌周辺の話題
12 /15 2016
暑い夏も寒くなった冬も、休むことなく工事は進行しています
そして、ビックリする程、巨大な建物が姿を現しつつあります

完成は2018年と云う事なので、だんだん近づいてきました
未だ足腰の元気なうちに、完成してほしいと思っています
きっとすごい舞台のこけら落とし公演等…と、期待できそうです

同時に、地下道も延長され地下から直接入館できるように
なるらしいので、吹雪いた時の利用など最高に嬉しいです。

それにしても大きな建物で、最上階を見上げる首がこれ以上
曲がらないくらい曲げては、毎週進行を見ています。


fc2blog_2016121407193851a.jpg















工事交通整理

札幌の大雪

札幌周辺・季節の便り
12 /13 2016
一気に降った札幌の大雪は、市の除雪車も間に合わないらしく
あちらこちらに雪の山ができていたりしてます。
寒さも強いので、歩道の雪道もツルツル・・・
転ばないよう歩くのに気を張り、暑くて汗が出そうになります


fc2blog_201612140715104f0.jpg







大通り公園にできているクリスマス村も、スッカリ雪にうずもれ
いつものようにお客さんで賑わう感じもなく、ひっそりしています



               2月雪・ツリー・男

カレンダーの印刷完了

手作りの楽しみ
12 /11 2016
遂に完成!!

例年通りの50部と、記入部分を広くとった別枠の教室用を
1部とで51部が全部完成

今年は字を大きくしてA4判にした、同封予定の挨拶文面も
全部印刷!!

そして、ビニールの袋にも入れたので、あとは手渡しか
郵送が残るだけとなり今年の大役は、ほぼ済みました。

既に年賀状も完成し、添え書きの一言も書いたし、追加印刷の
友人の分もポストに投函済みだし・・・
此れで、今年の印刷作業は終了かな~~。

・・・・と思って傍らのゴミ箱を見たら、こんなにインクの使い殻が
溜まっていました。


インクがもう少し安価に買えるようになったら最高に嬉しいけど
まだまだ安くならないのが悩みの種かなぁ~~。




纏めれば、たったこれだけの量・・
でもこれだけの友人や知人が毎月一回、月替わりに千切るたび
チラッとでも思い出してくれるのだから嬉しいわ~





パソコン

印刷の合間に

手作りの楽しみ
12 /09 2016
今週からカレンダーの印刷に入ってます

A4判マットタイプのインクジェット用紙ですが
原稿を作り、ひと月毎パソコンから送り込んで
印刷する方法しか判りません。
それで、あらかじめ挿入する画や、カレンダーなど
割り付け配分しておいた原稿的なものを1か月分だけ
50枚程刷り終わったら、また次の月と入れ替えてるのです。

家庭用プリンターのせいか、そのカタカタと云ってる速度は
脈拍と比べてみたら、もっと遅かった位でそんなことか~
でも、そうだろうな~と思った感じです

そんなことで、印刷中はタップリ時間がありますが
いつどんなアクシデントが有るか判らないので離れられません
でも、12月の貴重な時間ですもの…無駄にはできません

その待ち時間では前回UPのクリスマス手提げも縫いました
もしか袋も沢山作りました。
そして、本もこんなに読めてます
本のほうは外出時の電車の中と両方なのですが・・・。

なにしろ、650 枚の印刷となれば手間も時間もタップリ
必要としますから本当に忙中閑ありと云う事です。

fc2blog_201612071218132eb.jpg


この本は読みごたえがあり面白かったです。

仮名になってますが出光興産の創始者出光佐三氏の
創業物語ではありましたが、単にそれだけではない
当時の軍部から戦後の官僚体制なども深く追求し
石油事情の裏の裏まで書かれた、とても深い内容で
もう一度改めて読みたいと思った本でした。



次の4冊は、私が大ファンの東野圭吾の本です。

彼の本は最初から大体読んでいるでしょうか・・・
でも最近は忘れっぽくなって、ずっと以前に読んだものなど
半分くらい進むまで2度目に気づかずにいることも
たま~に有るようになってしまいました。

何時も新鮮で得したわ~なんて強がりを言ってますが
困ったものです・・・。




                    本、okusho010

クリスマスのバック

手作りの楽しみ
12 /07 2016



商店街はすっかりクリスマスムードになってます

店頭やロビーの豪華なツリーは勿論、目につくウインドウも
ショウケースも通路一杯下がるヒラヒラも、キラキラ光って、
強烈な色彩で通行人の購買意欲をたかめています。

そんなクリスマスムードの時に持ったらバッチリかな~
なんて思いで作ってみたバック・・・手提げでしょうか。
丈夫なゴブラン織りなので、毎年この時期になると出して
使いたくなるのでわ~と、思い乍ら作ってみましたが・・・・。







                mishin_cat.png

初めてのお菓子

頂き物
12 /05 2016
こんなお菓子頂きました

鳥取方面からですが、あちらでは有名な20世紀の梨があります
其れにちなんで考えられたのでしょうが、
本当に梨を輪切りにした感じで、ほんのり香りまで20世紀梨なんです

ゼリーが主体のお菓子ですが、甘さ控えめで上品な感じですから
今回初めてで、すっかりファンになってしまいました。

こんな素敵な銘菓を送ってくれた友人に本当に感謝・感謝です



                  1292be4e240c748802a4133e74ad4ff9.jpg

我が家もクリスマスムードになりました

身辺日記
12 /03 2016
ヤット、クリスマスの飾りが出てきました
相変わらず恒例のものばかりですから
お節句の人形を出すのと同じことなのです。

今年の玄関飾りは、今までのテグスの吊り輪から
ドアー専門の吊り用具に進化しました。
ダイソーで見つけた優れもので、お正月のしめ飾りにも
活用してくれるでしょう

fc2blog_20161203101902d72.jpg

此れも又、恒例のサンタ列車ですが、全長1メートルもあるので
思わぬ空間を必要とします。従来の定番位置には秋口の頃
息子宅から運ばれた金魚の水槽がデ~ンと収まっています。

これがまた、浄化のためのコンセントを必要とするので、
軽々しく移動できないという居住権も満点の水槽なのです。

何処か最適の場所は??このマンションは、天井まで一杯の
下駄箱なので、玄関にも空間は全然無しなのです。

もう・・仕方ない!!最後の手段、置きたくないのでなるべく
見ないようにしてた、出窓しかないようです。
大小の鉢物植物を移動し、サンタ列車を並べました
30センチ余りの天使3人も、飾り一杯のツリーも一緒です

ガラス越しに後ろのものが見えるので、一寸うるさい
感じもするけど、カーテンを引く夜間は落ち着くので
まあまあ、良しとしようかな~。

fc2blog_201612031011098b4.jpg

此れから約1か月・・クリスマス終了まではカーテンを引くとき
細心の注意がいるのだろうな~バタバタと天使を倒したり
ツリーを引っ掛けたりすると大変なことだし・・・・。


             12月。サンタ一人12月。鐘と柊









いよいよ今日から12月

身辺日記
12 /01 2016
光陰矢の如し・・・ず~っと昔からある言葉ですが
すべてにのんびりしてた昔の人もヤッパリ
過ぎ去る日の速さは今と同じ感覚だったのでしょうか・・・・。
この感覚は加齢とともに加速してきたようです
幼いころ指折り数えて待った、お正月の嬉しさなど
遥か昔の夢みたいに微かな思い出しかありません

今年は天候不順で日照時間も少なかったようで
野菜の不作から高値が続いて悩まされましたが、
来年の酉年はどんなことが待っているのでしょうか・・・。

でも・・・新年を迎える前に、この一か月こそ大事!!
身体も家計もギリギリパンクしそうに忙しくなるかも・・・
もう現役でないから当然、手抜きはタップリさせてもらうけど
ヤッパリ多忙になりそうな12月なのです。

今年最後のカレンダーです。残り一枚は何の絵にしようか
迷った末、元気なころを思い出すため外国の絵にしてみました。

fc2blog_201612011441508d2.jpg


                          掃osouji002

ガンババ

FC2ブログへようこそ!