スパー歌舞伎・ワンピース

身辺日記
10 /31 2016
今月のシネマカブキは市川猿之助のスーパー歌舞伎
「ワンピース」でした。
人気漫画が原作と聞いて、かなり興味を持って公開を
待っていたのです。
・・・・と、云っても、原作の漫画は見たことないのです。

ワンピース1

でも迫力満点で結構楽しかったです

滝の様に水が出てきたり、空中を飛んでみたり
アクション満点で、スッカリ引き込まれていた2時間余りでした。

ワンピース2


                       映画館2

年々盛況になるハロウィーン

札幌周辺の話題
10 /29 2016
近年、若者の間ではハロウィーンの行事が凄い勢いで
流行り定着してきてるようです

今や、クリスマスより経済効果も高くなったようですし
デパートや商店でも10月前からカボチャや魔女などの
デスプレイに力を入れて、盛り上げているようです。

ハロウイーン8

そして、ホテルやレストランなどいろいろに工夫を凝らし
ハロウィーン商戦に力を入れているようです。

ハロウイーン2

ハロウイーン3

ハロウイーン4

ハロウイーン5

ハロウイーン6

ハロウイーン7

こんなきれいなポスターがあちらこちらで眼に入ります
当日は凄い賑わいになるのでしょうね~


halloween-ghost2.jpgs-halloween060.jpghalloween-siro3.jpg

日本古来の手工芸「絽ざし」

札幌周辺の話題
10 /27 2016
若い友人が丹精込めた作品「絽ざし展」が、ファクトリーで
開催されたので共通の友人と出かけてきました。

それはそれは素晴らしい品格のある作品ばかりでした
流石、日本古来の手工芸だけあって、最近はやりの手作り品とは違う
格段の重みと貫禄とがありました

絽ざし1

色々なものに仕立て上げられた作品は、どれを見ても一級品で
貫禄十分です
流石、天平の時代から伝わると聞く伝統の重みは凄い事です

絽ざし2

栞の文面によると、明治のころは大名家や宮廷でもっずいぶん流行り
「公卿絽ざし」などと言われてもいたようで、近年では香淳皇后様の作品も
残っているようなことらしいです。

絽ざし3


絽ざし4

久しぶりに眼の正月をしてきました
札幌にも絽ざしの教室のあったことを初めて知り
せめてもう10年早かったら・・・と、残念な思いでおります。

もうあの小さな絽の布目に針を運ぶだけの視力が無いと
思うので、此れからは友人が完成させる作品を期待して
待つことに楽しみを持ちたいと思ったりしています。



200.jpg

電話の音声がスッカリ苦手になってしまいました

食の色々
10 /25 2016
久しぶりでした。  杉ノ目で食事会がありました

偶々、耳の悪い私が予約の電話を入れる状況になりましたが、
此方だけで唐突に希望日程だけを言って予約をすることも
出来ないかと思い、家人に代わって掛けてもらいました。

今の時期,観楓会でもないでしょうけど希望の日にちは
満席とのことで、次の空いた日にしてもらいましたが、
その間、色々と言葉のやり取りも多く、電話音声が苦手の
私でしたら到底、予約成立できなかったと思います

最近はネット予約が随分増えています
ホテルや温泉は、ほとんどそれが可能なようになりました
大きなレストランは大分できるようになりましたが
一般レストランも早くネット予約が可能になってくれると
電話が苦手の難聴者は大いに助かるのでは…と思います

秋の味覚満載のランチでした
20161019_024232556_iOS_convert_20161024201920.jpg

20161023_033245163_iOS_convert_20161024194739.jpg


                i002069a3.jpg

秋の特別公演、古典への誘いの日

身辺日記
10 /23 2016
2か月も前に買った前売券が、、ヤット今日使えるという
公演当日です

開場12時半。 開演13時と云う事ですが、少し早目についた
文化ホールの周辺は99%が女性という華やかな?流れが、
館内へ向かって続いていました。

更に館内に入るとロビーは既に99,99%の女性で溢れ、
何時もよりチョットだけオシャレをしてきたかの感じも多く
又、和服を召された方も随分多くみられて、地方公演と云えども
ヤッパり歌舞伎なんだな~と、思はせる華やかさがありました。

歌舞伎1

発売初日の購入にも関わらず、指定の席が端のほうで・・・と
憤慨してましたが、まあまあの位置でしたからホッとしました。

同行の友人がオペラグラスを持参していたので其れも
ちょこちょこ拝借して、表情の変化や大見得をきった時など
細部までよく見ることもできたので、とても満足できました。

歌舞伎2

終演のころは小雨が少し降ってましたが、余韻を楽しみたい
気持ちもあったりして、隣接の喫茶ホールで長蛇の列に並び
二時間ほど駄弁った後、それぞれの帰途に就きました。

今日も元気に楽しい時を送ることができ感謝の1日でした。


            歌舞伎5

初めてのレストランで中華ランチです

食の色々
10 /21 2016
まだ一度も行ったことがない初めての地区でランチでした

そのあたりに住む友人の案内で、美園駅で電車を降り
環状通りの真っ赤になったリンゴの並木に感激したり
36号線はどのあたりなどと云っていた時は、すでに
月寒区域に入っていたようなのです、

静かな佇まいに建つそのレストランは、中華専門のようでした。

チャイナ1

チャイナ②

チャイナ3

チャイナ4

チャイナ5

チャイナ7

チャイナ6

ランチのせいか、、アッサリの新中華といった感じで美味しく
すっかり満腹・満足で店を出ました

好天に恵まれていたこの日の帰途は、秋色の深まる大きな公園の
散策も思いがけず楽しむことができ、とても良い一日となりました


th.jpg

続きを読む

思いがけないラッキーが・・・

食の色々
10 /19 2016
今日、夕方帰宅の時ですがスーパーを抜けての道を・・と思い
通りかかると、「STVラジオあったか鍋」のキャンペーンに遭遇
もうすでに30人ほどの長い列ができてます
聞けば、限定60人とのことでまだ大丈夫なので、同行の
娘が即、列の後尾に・・・。
私は二人分の荷物を持ってロビー脇のベンチで待つこと30分

こんな大きな鍋セットが980円でゲットできました

カニ鍋

直径50センチもあるような大きなトレーに一杯です

季節の魚貝類に野菜に茸、カニも小さいとは云え2個分くらいが
調理済みではいり茹でうどんも2袋と、お豆腐も大きいのが一個と
カニ鍋スープの大袋まで付いてます。

こんなに沢山、到底一度には食べきれない分量です。
大体が3人分の量なのですから今晩はカニ鍋にして、その次に
海老、ホタテ、鮭,鱈、などの鍋にしようかなぁ~
魚介類はまだ冷凍が解けず硬い様なので、即半分は
冷凍庫に移動と云う事になりました。

朝夕寒くなった現在、思わぬ鍋料理が2日も続き
ATVラジオさんのキャンペーンに感謝です。


th3Q7G3IKT.jpgth0PJ2A32P.jpg

始めて行った本屋さん

身辺日記
10 /17 2016
そのお店は初めてでした
車でないと行けないようなので、行く機会がありませんでしたが
今回初めて行き、その大きいことにビックリでした

本だけではなくとても洒落た雑貨が沢山、本棚と同列に
デスプレイされ、それを見るだけでも楽しくなる感じです。

急に行ったので何の本を買うか思い付きません・・・
高田郁の新しいのが出ていたら…と思いましたが、
郁だけが記憶にあり、高田が度忘れして思い出せず
其の上、辻仁成も度忘れですし・・・
こうなったら、何でもいいやって感じで、次の3冊買いました。

本当は、池井戸潤の陸王を買いたかったのですが、
まだ文庫本はなく、かなり厚いハードカバーなので、
専ら電車内で見るのには重すぎて買えなかったのです。

何時もは読みたい本を手帳に控えてあるのですが
車と云う事で、小さなバックに取り換えて乗ったので
手帳がないことに気が付かなかったのが、失敗でした

東野圭吾のものは、大体読んでいる位のファンですから、
大丈夫ですが、望月諒子というのは初めてなので不安でしたが
日本ミステリー大賞の受賞作と云う事を信用した感じで
買ってみたのですが・・・

ツタヤ。10月


                   本、okusho010

マルメロが気に沢山ぶら下がってました

身辺日記
10 /15 2016
お天気の良かった先日、少し近所を歩いてみました

木が大きく成長して塀からはみ出しているお宅があり
その木に梨のような実が沢山ぶら下がっていました。

一瞬・・・梨かと思いました。 でも一寸小ぶりでゴツゴツした感じ・・・

ああ~マルメロ・・と気が付きました

マルメロって、香りはとてもいいんですが、食べられるのでしょうか
以前、何個も頂いたことありましたが、玄関の棚に置いたり
車の中に入れて置いたり、また、描いてみたりしましたが、
食べた記憶は全然ないようです。

久しぶりに、その時余りの香りに感激して油絵で描きたくなった
マルメロの絵を出してみました。

何年振りでその絵を目にして、当時の状況なども思い出したり、
描いた時の事など次々と懐かしい思い出が広がってきました

マルメロのおかげで、思いがけなく嬉しい秋の1日となったようで
此れが以前に描いた油彩です

マルメロ


絵・油を搾り出す

カードも名刺もガッポリ収納です

手作りの楽しみ
10 /13 2016
こんなカードケースを作ってみました。

丁字形にとった型紙一枚を折って作るのですが、
その寸法を決めるのがずいぶん迷い手間取りました。

というのは、カードが全部入ってしまうと、見ずらくなるし
浅くすると不安定で、全体の形もスマートに見えなくなるし
其れなら三角にカットすれば良いかな~などと、
試行錯誤で色々作ってみましたが、まだ決めかねています。

最近本などに、ハチの巣形というか菱形状が2列に並んだ
大型のカードケーの作り方が出て、それなりに作られては
いるようですが、人前でガバット出した時を考えると少々二の足を
踏んだりしてしまうのです・・・何しろ、もう若くないのですから・・・。


カード入れ

此れでしたら3個のポケットには十分入りますし、
ポイントカード。 銀行・クレジット。 名刺・身分証明などと
分割して入れれば、スマートに手早く提示が
出来るかな~なんて、空想しながら作っていました。

勿論落とさないよう紐用のループ通しも付け、
深いバックでも目につき探さないよう派手な色にもしてみました。

さて…来週からでも使ってみることにしょうかな~


                   i002076a3.jpg

魚が安いスーパーでした

札幌周辺の話題
10 /11 2016
恵庭にある「うおはん」と云うスーパーに始めていきました

うおはん3

其処は従来のスーパーとは少し違った建物でした。
かなり広い前庭の駐車場は一杯の盛況ぶりです

うおはん1

店内も広く何系なんでしょうか?販売してる商品も
従来のスーパーとは少し傾向の違うものも並び
昔懐かしい、マイナーなお菓子なども結構目につきました。

そして、「うおはん」という店名だけあって、魚類が
安くて豊富でした。
何時もはあまり得意でない魚も、珍しさとその雰囲気に乗り
あれもこれもと、今週は魚ばかりになりそうなくらい
生や干したのや、漬けたものをついつい買ってしまいました。

うおはん2

未だ午前中でしたが店内は結構な客入りで、この調子で
午後や夕方になると、かなり混雑ではないかと思いながら
店を出ました。

コストコとはまた違った感じですが、此処はコストコと違い
遠いので滅多に来る機会はないだろうと思いながら
帰途に就きました。



             業、漁師

齢の割には無理だったかな~

食の色々
10 /09 2016
今回は、何故か集まりなどで外食が続いてしまいました

自分の年齢を考えてみれば聊か反省したりしていますが、
特に胃をやられることも無く何の支障もないことは
有り難い事乍ら、タフな胃や腸に我ながらあきれています

耳もだいぶ不自由になってますが、それなりに友人たちの
カバーで楽しい時を過ごせているのは有難いと感謝してます。

初日‥‥天丼

天丼

二日目・・・・五目焼きそば


パスタ

三日目・・・・ビビンバ

ビビンバ

四日目・・・・パスタ

五目焼きそば

女子会2

アニメ映画、君の名は

身辺日記
10 /07 2016
アニメ映画は滅多に見ることはないのですが
余りにも評判の高いと聞く映画ですから、
只々、好奇心だけで見てきました。

聞くところによると、封切りされて間がない39日間で
観客を既に1.000万人も動員し、収益も130億円を突破したとか
此れはとてもすごい事らしいのです。

君の名は

残念ながら字幕が出ないので、会話も半分くらいしか
判らず、十分理解が出来ないというリスクがあったせいか、
其れほど、大当たりする映画には感じられませんでした。

普段からアニメとは縁のない読書方向ではありますが
映画になってもアニメはイマイチ馴染めないと云う硬い頭ですが、
背景の街並みや緑の風景の凄さにはビックリしました
写真挿入かと思うほど高度な絵が描かれていました。

eigakan.png

ラスクもお洒落になっています

食の色々
10 /05 2016
私のように昭和の頭は、フランスパンをカリカリに乾燥させたのが
ラスクで、それをパラパラに押しつぶしたらパン粉になる・・・位に
思ってましたが、今はそのラスクの専門店さえ出来てしまう
時代なんですね~

そしてまたそれに糖質やバターがタップリと付加価値などもついて
案外高級品のイメージで売り出され、羽田の空港では長蛇の列で、
延々と並んで買う様な時代なんですから驚きです。

偶に頂いたりする、今迄のは少し甘いようにも思ってましたら今回、
甘味もバターも控えめのサッパリ味というのが新発売されました

説明によるとバターを97%減らし脂質を94%カットしたという
ヘルシーでお洒落なラスク・・・その名も
グーテ・デ・ロワ レジェというネーミングに、オイルカットという
冠がプラスされ益々大層な事になってきたようです。

ラスク

でも軽くてサッパリして、たかが乾燥パンなどと云えない処が
現代人に好まれるところなんでしょうね~。

          k9016595.jpg

マンゴスチン

水彩、油絵
10 /03 2016
晴れの日と雨の日が交互に来る感じで
今年の秋は過ぎていくのでしょうか

吸い込まれるような深い秋空も今年は
あまり見ることはありませんでした

今年はサンマも不良のようで高くてビックリです
鮭も水害で流れが変わり、毎年の道順が変わった事で
すっかり不漁となり高値となってしまいました。

    s-sakana006.jpg




玉ねぎやジャガイモも、雨が多いため土の中で
グチャグチャに腐るものが多く、これまた高値・・・

海の幸も山の幸も、今年のお天気状況で
随分、困ったことになってしまいました。

せめて、お米だけは何とか平年通りの収穫を
守ってほしいものだと、切ない願いを掛けるこの秋です。


マンゴスチン
マンゴスチン    油彩 4F



           s-kakashi006.jpg


今日から10月・・・神無月です

水彩、油絵
10 /01 2016
いよいよ秋もたけなわの10月です

暑さも一段落し、過ごしやすい季節になりました。
これから当分、台風の季節とはなりますが
今迄にもずいぶん雨や風が各地で大暴れを
しているのですから、もうそろそろ静かな秋を
迎えさせてほしい事とだと思います。

10月

10月は体育の日で国民の休日が一回ありますので
寒さに向かい少しでも体を鍛える日にしたいです

10月s-natsu-image012



10月の末にはハロウイーンという行事が最近は
徐々に広がって定着してきてるようです。
当日、繁華街に出ると、悪魔や動物や色々な扮装をした
子供や若者が沢山歩いているし、商店にはカボチャや
ランタンなど見慣れない飾りが随分と目に入るし・・・
と云う事で、去年はビックリして帰宅した覚えがあります。

s-halloween060.jpghalloween_lantern_obake.png

ガンババ

FC2ブログへようこそ!