パキスタンのお土産です

手作りの楽しみ
09 /29 2016
以前、パキスタンに行ったときだと思いますが、
型染めの工場に行きこんな布を買ってきました。

ず~っと我が家の引き出しに眠っていましたが
何年振りかで思い出し取り出して見ました。
見た途端、袋物にして見たくなりましたので、
即、芯を張ってスタートです。

綿とはいえ色がとても冴えて綺麗なのです
色違いの象さんやら、南国らしい植物や
鳥がいたりして思ったよりいい柄です

もう、色々な物にしようと即、裁断済みですが、
下手に切り刻まず、大きいままで一枚つかい
ベットカバーにでもしたほうが良かったかな~
なんて、今更考えていたところです。
すでに手遅れとは判っていても未練たらしく
思ってみるのです

8月A


mishin_cat.png

油絵のモデルさん

水彩、油絵
09 /27 2016
今回は久しぶりの外人モデルさんでした
しかも若くて美人なので描くにも楽しい気分です

ヤッパリ平面的な顔した若くもないモデルさんが来たら
チョットだけガッカリしてしまいます。

まして、裸婦の時など水着の日焼け跡など付けてこられたら
とても描きずらくて往生してしまいます。
そんなとき、裸婦モデルという仕事を持っているんだったら
もっと責任もって変な日焼けなどしないようにしてほしい
もんだよね~!!プンプン😠って、友人たちと秘かに
文句言いながら鬱憤を晴らしています

モデル1

後ろのゴチャゴチャした生活用品は見なかったことにして
何もないバックになります
その点、写真より自由が利くので気を遣わずに済むようです


モデル2


絵・絵を描く人

朝夕は肌寒い気温となりました

札幌周辺・季節の便り
09 /25 2016
9月も最後の週になってしまいました

今年の秋は、予報通りの空模様で晴れた日があると思えば
又すぐ雨の日になってしまいます
でも大雨で水害を受けた方面など被災者の方たちを思うと
お天気が云々なんてことは申し訳なくて、言ってられません

最近は、朝夕の気温もぐっと下がり、子供のいる友人宅では
ゆるく暖房も入れたなんて聞くと、水害のお宅では
此れから冬に向かっての心労は、さぞかし・・・と、思い
晴れやかな秋空の続かない今年の秋に心が痛んできます。

そんなことで、今年は作物が早くから被害に遭い、
成長も止まったり水でグチャグチャになったりで
随分高値のようですから、被害に遭わない私たちも
ヤッパリ困ったことだな~と今年の秋は悩んでいます。

柿と慈姑

大分前に油で描いたカボチャと柿と慈姑です
そろそろ柿の季節になりますが、高くて手が出なかったら
どうしよう~



           絵・女児。筆パレット




所変われば・・・初めての味

食の色々
09 /23 2016
見るのも食べるのも、この齢になって初めてでした

それは島根県のメル友さんが送ってくれたペロリンというものです。
ラベルには肥前豆腐と、印刷されていましたが、おおよそ豆腐とは
印象が随分違った感じでした。
何より甘いのにはびっくりで、ババロアの様なデザートの感じでした。
でも、成分表を見たところでは糖分は全然入ってないのです
胡麻をタップリ使ってあるとの事ですから、ゴマの甘味なんでしょうか・・・。

直火で丹念に煎り、きめ細やかにお口の中でトロリととろけるように
練り上げた・・・のが特徴らしくその時点で甘さが出てくるのかも・・・。
とにかくペロンペロンしてても腰が強くて、濃厚なゴマの風味です
添付の説明紙通りポン酢で頂きましたが、晩酌のお供にも最適かな
なんて、下戸ながら思ったものです。
この会社では、ペロリンのほかクロリン・シロリン・プルリン・ペロンと
言うのも製造してるらしいですが、思い切ったネーミングなので
一度聴いたら印象に残り命名正解ですね・・・。

20160831_104714120_iOS_convert_20160907120351.jpg


このほか色々な魚介のてんぷらも入ってましたが、似たようなものは
此方にもあり味の予想は大体わかる感じです
でも全体的に赤く見えるほどナンバンが入って辛いように
おもいましたが、南の土地でも極辛好きはいるのですね~
辛味好きは北国に多いとは聞いていましたが・・・・。

最近はすべて流通革命のおかげで、味覚のほうも
全国平均になって来たのでしょうか。

それにしてもペロリン・・・は珍しかったです。

20160831_104341785_iOS_convert_20160907120525.jpg


            ゆうびん

敬老の日が終わって・・・

身辺日記
09 /21 2016
つい1~2年前まで、敬老の日が近くなるとテレビも新聞も、
デパートや広告チラシなど一斉に老人関係のネタを
しつこい位、取り上げていましたが、今年あたりは
テレビでもそう云った特番はごくわずかとみえ、
一度も目にすることはありませんでした。

毎年、そんな状態をを見て、思い出したみたいに
敬老の日が近くなると老人施設のインタビューや、
老人向きの献立や、ファッションのことなど話するのは
わざとらしくて嫌だな~と思ってました。
でも、今年の様に一度もその関係のものを見ない程
少なかったと云うことは現在の高齢者は特別の存在では
ないくらい沢山に増えたと云う事なのですね~

でも、我が家にはいつも通りの敬老の日があり
孫たちがプレゼントと共に元気な顔を見せてくれました



嬉しい大好物や欲しいと思っていたものまで、
ちゃんと覚えていてくれる嬉しさは至福の喜びです。

無題


今日は敬老の日

何でもない事
09 /19 2016
今年はパッとした秋日和のないまま今日は敬老の日です

国民の祝日とかで、9月15日だったのが第3月曜になりました
それで毎年、日にちは変わるようになり、連休のためにある
敬老の日かも・・・と思わさるのは、老の僻みでしょうか・・・。

ある友人が最近は老人が増えて、軽老の日になった!!とか
ぼやいてましたが、そんな気もしてきます。


thIITQ68O4.jpg


総務省の発表では、65歳以上の高齢者は、3.465万人で
総人口に占める割合が27.3%とかで、前年度より73万人も
増加してるそうです。
しかも、女性の総人口に占める割合の30%が高齢者というのですから
ランチ時の店内が、あちらもこちらも婆ーちゃんばかり…と云うのも、
最もなことかもしれません。

現在の傾向としては、一昔前の、爺ちゃん・婆ーちゃんの様に、
孫と遊ぶのを唯一の喜びとして余生を楽しむ・・・なんてことは
珍しいくらい少なくなってきてるように思います。
活発に楽しく老いを謳歌しながら、だんだん目減りする年金を
何とかやり繰りしながら、たくましく余生を生きているのです。

此れからも益々増えるであろう老人口に、政府はどんな
政策を考えるのかな~と思ったりする今日、敬老の日です。

                          高齢社会

新札幌のラーメン屋さん

食の色々
09 /17 2016
新札幌のサンピアザにある「醤油やラーメン」です

ラーメン2

店内に入ると運ばれる水はコップではありません
昭和の子供が遠足などに用いたアルミのカップです
2~3年前まではべこべこにひっこんで、黒ずんでいたのが
去年あたりでしたかに新調したようで、それを見た途端
今でもこんなの売っているんだ~と、少し感激したものです。
同時に薬缶も新調したようでした。

ラーメンは昔ながらの大きな チャーシュ・なると・メンマ、
ホーレンソウ・長ネギといったところに、煮卵が1個デ~ンと・・

1ラーメン

それが又ちょうど半熟で、何とも言えないほど絶妙な煮加減です。
何度行ってもいつも同じような煮加減なので恐れ入ります

醤油スープをベースにした色々な種類のラーメンもありますが
その煮卵が気に入ってツイ 小鳩ラーメン!!って言わさリ
オーダーしてしまうのです。

値段は500円余りだったのが二年ほど前から626円に
値上がりしましたが、それでも一般のラーメンより安いのです
そして、昔風ですがとてもスープが美味しくて・・・・、
一度行くと、また次に行きたくなるんです

店内はゴチャゴチャしてる感じですが、それは昭和の名残が
たくさん詰まった一般市民の思い出の生活用品が数多く
展示してあるからなのです。 
子供のころ駄菓子屋で見たものやその昔、親に買ってもらった
懐かしい玩具などが沢山詰まってました。

ラーメン1



ラー麺や

回転椅子に座りくるくる移動してます

身辺日記
09 /15 2016
5~6年使ったパソコンを6月に新しく入れ替えました。

もう3か月も過ぎましたが、ヤッパリ前のほうが好きだったように
思え手放せず、2台並べ時々電源を入れては懐かしんでます

2005年に初めて買ったのがSONYのVAIOで、2代目もVAIO。

3代目の今年も当然VAIOと思っていたら、SONYのパソコンは
もう製造してないということで、初めてのNECになりました。

初めに見て触ったものが何時までも、最高と思う自然界の
習性通り、私もやっぱり初めて触った会社の製品が一番好くて
何時までも忘れられないのかも・・・。

大きなデスクトップを二台も並べると、広くもない机上は
パソコンだけで、おおよそ一杯の場所を占め
ほかの書いたり、描いたり、することの広げる余地もなくなり
机上の隅のほうで小さくなって開くか、もう床しか無い状態です。

そして、ブログ入れなど一応のパソコンが済むと、大きな椅子に
座ったままクルリと回転移動して、ミシンの前に向かい
目の前にぶら下がった色んなものを見て、ホッと安らぐのです。

20160828_071910801_iOS_convert_20160907123332.jpg

パソコンのある机の横はこんな状態
このコーナーもなるべくコンパクトに収めたいと思いながらも
各種雑多な部品材料は常に備えておかねば落ち着かず
大量の布を別としても、その部品だけでも有る事・ある事・・・。

もう、抽斗やら棚やら隅々まで一杯でコックピットの状態です。

ぶらぶら下がった仕上がり品は、戸袋の下にねじ込んだ
?ネジ釘の丸みに、100均の植木支柱を渡してあるだけの
簡単なものですが、唯引っ掛けておくには十分です。

狭い空間に押し詰めたようでも、此処は私が時を忘れて
大好きな布と遊んで過ごせる、
      とても楽しい大切な場所なんです。

20160828_071343942_iOS_convert_20160907122616.jpg


         mishin_cat.png

新築中の札幌の公民館

札幌周辺の話題
09 /13 2016
工事中の公民館もだんだん形を表してきました

現在は 6 F部分の外枠ができ7Fに取り掛かっているようです
その付近を通るたびに工事の進行を見るのが楽しみです。

地下道の延長も同時に行われているので、その周辺は
工事・工事の縄張りや通行禁止で、混雑してます

でも完成すると雨の日も、吹雪の日も地下道から直接
入館できるので随分助かるようになるのです

一般募集していたこの膨大な総合文化会館のネーミングは
もうすでに決まったのでしょうかね~

大通1


            クレーン車

雨の多い秋のようです

水彩、油絵
09 /11 2016
青空が高く澄み切った気持ちの良い秋日が今年は少ないと
何かに書いてあったのを目にしました。

そういえば昨日も今日も半日は雨でした
昼は蒸し暑い気温で、暗くなるとグッと寒い風に代わり其の上
雨になったりで何とも落ち着かない空模様です

今日も朝出かけるときは雨でしたから長い傘をさして出ました
午後帰宅のころは晴れたので、傘は邪魔ですしツイ
忘れるかと思い、余計な神経を使ってしまいます。

元来、傘を持つのは嫌いなので雨コートのフードで
大体は間に合わせてますが、ザンザン降りの時は
そうもいかず・・
そんな時は外出などしないのが一番良いのですよね~

ユリと林道

雨の日はじっくりと落ち着いて掃除などに専念すれば・・・と
思いつつも、ツイ、ミシンの前に座ってしまうのです。

           敬、婆さん掃除機

リストランテ イル・モメントでランチ

食の色々
09 /09 2016
久しぶりでそろったいつものメンバー

病院から解放され元通りの元気を取り戻した友人とともに
ちょっとお洒落なレストランで集まりました。

kurabi-①


クラビー2

kurabi-4.jpg

クラビー3


クラビー5


クラビー6


クラビー7

例によって会員カード提示で、ワインもビールもカクテでも
食前酒は一杯サービスだが、今回は飲める口が病み上がりなので
揃って濃厚葡萄ジュースで乾杯する。
サラダに始まって最後のコーヒー・デザートのころは満腹になり
大した量でもないのに・・と、不思議な感じ。

月に一回集まって思う存分お喋りし、大いに笑い其の上
美味しく食べて過ごす此の時間こそ、老いても元気一杯という
私たちの健康の元だと思うのです。

今日の食事代2,000円を安いとみるか、高いとみるかは
人それぞれでしょうが、大いに笑って寿命を延ばした思いの
私たち年金老女には、案外安く思えてしまうのです。

   さ~て、来月は何処にしよう かな・・   photo_204.jpg


コック

久しぶりで作ってみました

手作りの楽しみ
09 /07 2016
もう一年以上になるでしょうか
当分がま口財布は作ったことないのですが今回、
久しぶりに作ってみました

ふと、思いついた時てもすぐ取り掛かれるようにと、
色々な材料や用具は大体、揃えてありますので
その事は自分として凄く気持ち良いのですが、
その反面、 それらの在庫で ミシン周りや部屋の棚などを見ると、
ゴチャゴチャした感じなのが、とても気分を悪くしてます。

がま口1


がま口2

最近知ったのですが、がま口…なんて、あまり言わないように
なったらしいですね。
差し込み口金・・というのが最近用語と知りましたが、
がま口・・・と聞けば、ガバット開いた口のイメージが私たち年代には
未だあり 即、入れやすい・・・に通じてたんですがね~。



     mishin_cat.png

シャインマスカット

頂き物
09 /05 2016
一年に一度しか買った事のないシャインマスカット

それもごく近年までスーパーの店でも売られることがなかったので
知りませんでした
せいぜい種無し巨峰くらいしか出てませんでした
大きなデパートも果物屋さんもない地区なので、スーパーに
並ぶ物しか目にすることがないのです。

ところが今回、見たことも無いほど大粒のシャインマスカットが届いたのです
山梨の産地直送です

スーパーで小分けにしたものを買って来てた品とはもう別物です
こんな大きくて、立派なものもあったんだ~と驚いてしまいました

もう来年からは、細やかな楽しみでこの時期に買ってきてた
このブドウも買う気が失せたように感じることでしょう

タネもなく粒ごと食べられるこの甘くて大きなブドウは
ブドウというより何か別な果物といった感じさえします

シャインマスカット


momoya_gm006.jpg

第61回目の新道展が開催中

札幌周辺の話題
09 /03 2016
8月31日から始まった新道展に友人たちと出かけてきました

2016_poster.jpg

ぐずついているお天気も2日の今日は朝から晴天です
午前中・・・出かけたころは暑いと感じるくらい真夏の様な気温でした。
地下鉄を出て少しの徒歩区間も、じわ~っと汗ばむようです

でも、館内に入ると冷房もきいており、沢山の絵をゆっくり
快適に鑑賞することができました。

下が↓ 本年度最優秀賞である第61回展・協会賞に輝いた作品です
吹き抜けの異常に高い展示会場の上のほうまで伸びた広幅の布に
描かれた絵は凄い迫力で前に立つ者を圧倒してきました。

全1

1F.2Fと見て歩き、絵というよりアイデア勝負見たいな作品や
奇を狙った感じさえして、絵とは到底思えないものの中で
ヤッパリ普通の具象作品も多々ありました。
それらの絵によって、気持ちが和んだ感じもあり
古い頭では抽象作品などヤッパリ理解出来ハードがあるようです。


全4



全5

全3



全2

帰途は健脚の友人に刺激され大通りまで暑い中を歩いたのです。

もうすっかりヘロヘロになってしまい、ランチの店を決めるのも
すっかりお任せで、早く座りたい気持ちで一杯でした。

20160902_033743707_iOS_convert_20160903150138.jpg

結局みんなで入ったのは手近かな「麻布茶房」でした。
1.000円の焼きそばで3時間余り余り座り込み、暑さも一段落
したころ帰途に就いたのです。



太陽、atsubate_dog

今日から9月…長月です

水彩、油絵
09 /01 2016
早いですね~いよいよ9月になりました
此方の朝夕はめっきり涼しくなりましたが、今年は先月末より
台風接近の地域になったりしてして落ち着かない9月になりそうです

2016,09.夏惜しむころの植物
長月といわれるように、だんだん夜が長くなってきますので
色々な手仕事も落ち着いた気持ちで関われるでしょうし
本もたくさん読めるかな~と思ったりもしてる長月です。

         

         そうそう敬老の日もありますよね~

         敬s-keirou001

ガンババ

FC2ブログへようこそ!