入浴剤

今は入浴剤といっても随分色々なのがあるのでビックリしました

入浴剤

随分変わったものも出てるんですもね~
これを一個づつ試しながら入るのも楽しいことでしょう

今回、家族Aが友人から頂いてきたのですが
珍しい事大好き人間としては、ぜひ使ってみたいのです

さて・・今晩はどれを使おうかな~

きっと一番最後まで残るのは・・・甘酒のパッケージでは
ないかと予想してます
何か、思っただけでもベタベタしそうな感じですよね~

ヒヨコと熊さんのは、浴剤が解けると、それぞれのマスコットが
飛び出すらしいです。どんな熊さんが飛び出すんでしょうね
考えただけでもわくわくしてきます。 



              ofuro_nobose.png

今年もハンズメッセが始まってます


年に一度のハンズメッセ

一般のデパートとは違った珍しい品やアイデア商品などが
多いので、我が家は案外行くことが多いのです

そのお店が、年に一度のお祭りというかセールです
無香料のせっけんや化粧水など、例年通り
一年分買ってくるのです。

今年は大サイズのフライパンも買いました。
持ち重りのするT-FaLにしたので配達を頼みました

機内持ち込みOKのスーツケースもこの際に・・・。

大きいのは幾つか今までのがありますが、もう海外に行く
機会も有りませんので、小さいのが必要になりました。

年齢とともに必要とするものが、ぐんぐん変わっていくものですね~

fc2blog_20160828160118207.jpg


fc2blog_20160828160508d3e.jpg


fc2blog_201608281604264e1.jpg


                   i002110a3.jpg急げ~急げ~

軽いのが好きになりました

この2個のバックは夏の初めに作り、ひと夏持ち歩いたものです

現在は、埃や汗やらで大分くたびれてしまいましたが重宝しました。


① ブルー系の無地は、だいぶ前に買ったキャンバス地のような
   少し厚手の生地です。
   夏は案外プリントの服が多いので、持ち物まで派手なプリントに
   するとゴチャゴチャ忙しすぎるから・・・と云って、無地を望んだ娘のもの。




② ベージュ系ですが余り色の主張が気にならない織り柄のカーテン生地です
   セール中の ワゴン売り端布れの中から見つけたので数百円の生地ですが、
   厚めの確りした素材ですから、来年もどうやら使えそうです。
  
   持ち手は以前からあった端革を切り、一枚仕立てにしてみましたが、
   伸び止めに同色の グログランテープを全体に裏打ちしてみましたので
   確りしました。   もう伸びる心配もなくバッチリです。
   又、持ち物の多い時のためにショルダーの用意に両サイドは D環付です。



そろそろ涼しくなる9月になると、また何か違うバックでも作って
見ようかな~と考え中です。 
 布バックを持ち始めると、長年使いつけたレザーバックはとても
重く感じられるので、最近の体力減少した年齢には軽さが最高と
なりました。


息切れ



初めて知ったお店で友人との食事会

23日の火曜日も朝のうちは降ってましたが、この集まりも
7月中からシッカリ予定済みの集まりなので、少々の雨でも
台風接近でも出席なんです。

其の上、会場の店「えりも亭」は初めてなのでとても楽しみ、
もし台風の最中でも出かけたかもしれません

この辺りは何度も来てましたが、全然気が付かずに
通り過ごしていましたが、思いがけなく今回のことで
良いお店発見となったようです



数多くある食器には取り立てた食材も出てませんが
少しづつ種類豊富に調理してあるので十分満足感があります

お値段もリーズナブルな価格なので(1500円)今度は
違うグループで来てみたいと思っています



コーヒーにデザートまでついていました。
そして、一番有り難いのは11時半から3時までも、ユックり
座らせて頂けたこともあるんです。




             コック

台風も来てるそうですが

台風接近の予報も出て、雨もずうっと降り続いていますけど
7月から予定していた暑気払いの集まりでした。

世話役の方は早くから予約をしてたことでしょう

雨が降っても槍が降っても休むわけにはいきません・・・
とか云うものの、お盆中はお互いに何かと忙しく
出る機会もなかったので、久しぶりのお喋り会で嬉しいです。

最近は補聴器を使ってもなかなか思うように聞こえない
こともあるので、周りの皆さんが比較的に大声で話してくれるので、
いつも楽しく、何にでも参加できるのは有り難いことと思うのです

ランチ1

皆の希望で今回は和食でした。    サッパリ代わり映えのしない
メニューでしたが、和食の膳はヤッパリ落ち着きますね~

ランチ2

この後コーヒーと夏向きのデザートが出たのですが、お喋りに気を取られ
写すのをすっかり忘れ頂いてしまいました。


雨、s-teruteru007雨、早く止んでほしいです

今日も雨です

お盆が過ぎてからは毎日雨の日です

なるべく外出も控えてますし、土いじりも草取りもできません

こんな時は、待ってましたと晴耕雨読の実行で本を読んだり、
ミシンの前に座るという楽しみが、心置きなくできるのです。

色々な布をはじめ芯や部品は平常から大体のものは
用意してありますので急に思い立ち、何か作ろうとしても
少しの支障もなく思いついたものができるのです

今回は、がま口がを作ってみようと思いましたので
10センチの口金で、色々なのを作りました

がま口2


がま口1

がま口って使ってみると案外入るし、使い易いんですよね~


                          thR57SC7MA.jpg

忙中閑あり・・・

8月になると同時に暑い日が続きました

そして、毎年のことながら落ち着かない御盆も一段落
そんな時期の昨日は、久しぶりの雨となりホッとした一日でした

外にも出れず静かに過ごせる雨の日は、が~っと本を読みたいのです

いまは、高田郁さんの小説にはまっている処なのですが、
図書館にもブックオフにもないので、専ら友人から借り専門。

とても図々しいと思いながら、厚意に甘えて郵送して貰っているんです。

8月の本


本、dokusho008

久しぶりで千歳のレラです

快晴の日曜日。
千歳のアウトレットモール・レラは、大勢の人で
とても賑わっていました
沢山の家族ずれの輪の中で大仰に演技する大道芸人や
スナック食を販売する移動小型車なども来てました。
大型遊具で、買い物中の親から離れて遊ぶ
少し大きい子供たちもたくさんいて、それぞれ楽しい
賑わいを見せていたようです

レラ2


レラ、3


これは初めて見ましたが、エヤーテントで出来たロッククライミング
でしょうか。 
ちょうど2人の小学生程度と見える男・女・の子が挑戦中でした

元気いっぱい、、一番上まで登りきることもあったり、途中で足が外れ
空中に投げ出され、体に結わいつけてある命綱で大きくバウンドして
ぶら下がったり、危険なことはないと信じつつもヒヤヒヤしながら
周りはギャラリーの大人たちで一杯でした。


レラ、7

冷たくて気持ち良さそうな水の上をエヤーボールの中に入って
転がしている姿を見て、どんなに涼しく気持ちの良いことかと、
羨ましい感じです。
大きなボールなので大人でも入れそうですが、さすが
今どきの若い子でも恥ずかしいのか入ることは無いようです。

レラ、1

買い物も済ませ帰宅のころは夕方になってましたので
千歳で評判と聞くハンバーグのお店で、夕食を済ませてから
暗くなった札幌に帰着しました。

レラ、4

レラ、6


未だ日中の暑さは大変なのでお互いに気を付けましょう    
          太陽、cchusyou_ojiisan

今年も元気 家族と墓参

今年は14日が日曜日なので、朝6時ころに家族の車2台で
墓参のため家を出ました。
幸い、今年もお天気が良くて・・・というより、暑い1日でした。

                 宗、墓参

7時前から車が一杯になりそうな気配の里塚霊園でしたが
まだまだ早朝といえそうな時間なのでしょうか・・・・、
縦列してる駐車中の車脇をスルリと抜けて平岡のあたりから
高速で下り車線に乗り、墓参のはしごです。
此れが、我が家の何十年も続いて居る年中行事なのです。

車が一台で間に合う年代や2台になったりもしてますが
いつも車の中はお喋り大会で、その時々の年齢に応じた
話題で盛り上がります。
狭い空間だと、いつもとまた違う雰囲気になるようです。

成人式を過ぎた孫たちでも、その時ばかりは子供に
返ったようになる魔法の空間みたいだな~と思ってます。


敬、person_0347

楽しみな植育

2~3年前、生け花に使った素材を始末するとき、まだ元気がよいのを捨てられなくて
とりあえず水に差したものに根が出て、それを植え替えたらぐんぐん伸びる一方でした。

あまり伸びても困るし・・と思い、今年の5月ごろ切ってみたのが、こんなに成長したのです。

新芽が5本ほど出ましたが、このまま成長したときは余り煩雑かと思いますし、それより
成長が無理となり案外、共倒れで途中から枯れるかもしれません。
思い切って3本だけに間引きしてみましたら、今のところとても元気に成長中です。



切った先っぽのほうも根が出てきたと見え葉が出て伸びてきました



此れは去年の秋頃、切り花から根が出たのを水だけのコップで一冬過ごし
春になってから、土に植えた紫陽花なのです。
今のところ余り大きくならず盆栽の感じに育ってきましたので凄く楽しみにしています

このまま余り伸びないで、こじんまりとした鉢物になってほしいと願っているんです。

こんな調子のものがもう少しあるんですが、立派なものは全然ないのです
でも、思いを込めて育てている鉢ばかりなので、とても楽しみなのです
自分なりに植育という言葉を作ったりして楽しんでますが、場所がないので
思うように鉢数を増やせないことでしょうか~。



i002137a3.jpg

嬉しい野菜

野菜沢山


今朝、野菜をこんなに沢山いただきました
畑から直行みたいに新鮮で、つやつやしています

とうきびは直ぐに茹でないと甘味が秒単位で落ちるので
即、皮をむいて・・・・茹でてます。

人参も茄子もピカピカして美味しそう・・・・嬉しいな~
冷蔵庫の野菜室も当分満員で、美味しい野菜が
タップリ・・・と思うだけで、満ち足りた気持ちになってるんですよね~

             

きょうは今回、初めて実施される「山の日」という休日の初めての日ですから
記念すべき日なのかもしれません
「山の日」 8月にも、日曜以外に休日ができましたから
夏休み中に家族と共に出かけられる日が増えましたね。

それでは山の日は何故8月11日なのでしょうか??
やま1

八は山の形・・・というより、山の形は八ですよね
そして・・・11は・・・


2

山には木が生えてます。それが11日になった所以だと聞きますが
本当にそういう理由で、決定されたのでしょうかね~。

太陽・日射病まだ当分暑さは続きそうです。
寒さに強い分暑さに絶える力は弱いかもしれませんので、
熱中症ににはくれぐれもご用心を・・・

札幌市保養センター 駒岡温泉

真駒内にある温泉センターに初めて行ってきました

広々としたところに新しい建物がゆったり建ってます



ロビーも広くビリヤードを楽しむシルバーらしいグループも
大勢見られました
麻雀部屋もいくつかあり大勢のシルバーたちが卓を囲んでいました。



野菜農家の婆~ちゃんが、小遣い銭稼ぎかな~と思うような小袋に入った
野菜が数種類ワゴンや仮設台に並べてありました。
ピーマン3個で100円・オクラ5~6本で150円とかです

私は、小松菜4把で100円とスナップ豌豆10本余りで150円と
いうのを買ってきました。






お昼にはお膳も出ました。   今回はかってのシルバー大学の同期会で
40人余りの団体でしたから、小型バスでのお迎え付きの来館でした
冷房で快適な、お部屋も借りて、カラオケもピアノも設備されてます。

そんなことで丼ぶりものランチという訳にもいかずお膳ということでしけど
此れがチョットお粗末でガッカリでした。
小さく薄いマグロの刺身もこげ茶に近く、水につけたような浮き出た水に
驚き、ちょっと心配で脇に寄せたりとか・・・でしたが。



でも、食事が終わったころ全体を見渡すと流石「お元気クラブ」の
皆さん・・・綺麗に完食されたようで、お皿に残ったものは見当たりませんでした




                           nettyusyo_fukushi.gif

私には幻のパンでしたが・・

もうだいぶ以前からこのパンのことは聞いてました

何本かまとまれば、定期的に配達してくれるんだって・・・・。
小売店舗を開かず工場販売なんだって・・・・。
持ち帰る箱を持参しないと、柔らかくてグチャグチャニなるんだって・・・・。
やわらかく美味しいパンなので、サンドイッチにすると最高なんだって・・・・。
工場は西区のほうなので、車でないと駄目なんだって・・・・。


事の真偽はわかりませんが、何かの折にはパン情報として
こんなに細々とした情報が随分以前から聞こえて居りました。
ですから、パン好きで、美味しい話題には超弱い私としては
絶対食べてみたいといつも思っていたのです。

でも未だ一度も食べてことがなかったのです
息子の車で行くにしても、確実な情報というより噂話に近く
正確な住所を知るすべもなかった事ですし・・・。

ただ覚えているのは「おかめや」」という事だけでしたから、
私の中では「オカメヤのパン」というのは、幻のパンとして
シッカリ覚えているだけだったんです。

ところが今回、思いがけずご近所から頂いたのです
そのお宅でも、2本も頂いたからとお福分けしてくださったのです

頂いて、パッと見たら OKAMEYA と、印刷が見えました
ウワ~幻のパンだ!!若い子ならヤッタ~と叫ぶところでしょうか・・・。
やっと念願のパンを食べてみる事ができるのです嬉しいな~

明朝は、少し厚切りにして、オリーブバターだけをぬった
プレーントーストで、じっくり待望の味を確かめようかな~などと
夜のうちから楽しみにしているガンババさんでした。

おかめやパン


                                                 i002076a3.jpg

久しぶりのコストコでした

随分久しぶりです・・・コストコは

最近はあまり珍しくもないので、息子たちに誘われても
余り行かなくなっていました。

その日は朝から暑く、風が入るとはいえ家の中はムッとした感じ
窓から空を見ると雲一つない様な青空に太陽が燦々・・。

クーラーまで入れて家にいるより、今日みたいな日は
外に出たほうが気持ちいいのかも・・・な~んて考えているとき
午前中で仕事が終わり帰宅した娘に、コストコを誘われたのです

2か月ぶりかのコストコはそうそう変化が有るはずもなく
相変わらずでしたが、近頃日本にも流行って来た
ハロウインの仮装衣装とか、カボチャの飾り物などが
随分豊富に出ていました。
さすがお祭り本場の商品だけあって、可愛い系の日本とは違う
リアルな物も沢山あり、幼児でも大丈夫かとツイ
気になったりするほど怖そうなのも出てました。
それにしても10月31日のお祭りに、早いことです

↓店内にデスプレイされていた魔女や骸骨の電気人形達

右端の魔女は目がピカピカ光ると、グッと前に身を伸ばして
鎌を持った手まで動かしながら、何か喋るんです
勿論英語でしょうし、聞こえの悪い私には全然ムニャムニャ
ではありますが一瞬ぎょっとします。

コストコ1

平日のせいか店内は混雑というほどではありませんが
5台位稼働中のレジ各台に、7~8人並ぶ程度で週末の
騒がしい混雑はなく助かりました
フードコートも席を探して・・・待つなんてことも無く
ゆっくり、時間外れの昼食にホッとドックなど楽しんでから
帰宅しました。


コストコ2


s-halloween060.jpg

月イチ歌舞伎。今年の2回目でした。

今年度の2回目となる月イチ歌舞伎は
  「 野田版 研辰の討たれ」

野田秀樹の脚本・演出
主演が、中村勘三郎・坂東三津五郎・市川染五郎・中村勘九郎

と、いう顔ぶれの笑いと涙のエンターテインメントでした。

これは、平成17年5月に歌舞伎座で上演されたもので、
その後、
中村勘三郎は、(2012)平成24年12月に50歳代で亡くなり、また、
坂東三津五郎も、(2015)平成27年2月に50歳代で
なくなってしまいましたので、貴重な映像といえるでしょう

シネガブ7月、1

野田秀樹演出は少々ドタバタかな~と、敬遠もしてましたが
それ程のことも無く、思わず笑いを噛みころしてみたり
ほろりと胸につきあがるシーンもあったりで良かったです。

それにしても、今回の勘三郎による絶妙な演技力を見るにつけ
惜しい役者の早過ぎる人生の終わりに再度胸が痛みました。


                  歌舞伎3



カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター