今年の夏は・・・・。

今年の7月もそろそろ終わるところまで来てしまいました
近頃は夏らしい暑さの日が多くなりましたが、
日中の何時間だけ…という気がしています。

例年の様にカーテンを閉めた後の暑さで、寝苦しいとか
クーラーを入れたいな~なんてことは一度もありません

何しろ朝夕の風が冷たいこと・・・ まだ秋風なんて事では
ないでしょうが、半袖の上に何か羽織りたくなる涼しさです。
ミニトマトもぼちぼち大きなものはパチンコの玉くらいに
なってきましたが、夕方からの寒い風で縮まってしまうみたいで
皮がすごく固くこの先、食用になるかと疑問です。

此方は涼しい夏の入りとは言え、本州では猛暑の現在と
聞きますけど、もうそろそろ夏休みに入る頃でしょうか・・・
周りに小学生のいなくなった現在では
そんな事にさえ見当がつかなくなりました。

仲良し
       仲良し    水彩画  



風ruichiban002いつも風の強い土地柄ですが、今年は特に強い風が悩みです


今年の秋には歌舞伎が来ます

今年の10月に市川海老蔵と中村獅童の特別公演が
札幌のニトリ文化ホールで開催されますが、
先行前売り券が7月に入ってすぐから売り出されました。

今回は、友人を代表して発売初日ともいえる早いうちに
ネットで予約購入しました。
特等席といえども座席指定は出来ないということなので、
少しでも早いほうが良い席の可能性もあるかな~と
思い、早すぎるかのうちに予約を済ませたのです。

ところがところが、中旬に送られてきたチケットを見て
ビックリのガッカリです・・・。
それほど前でもないのに端も端…10列の56番から4名です
そこは一番右端の通路間近ですから、如何云うことでしょう・・・。

あんなに早く予約したのにと今、凄く憤慨しているのです

歌舞伎1


歌舞伎2

ところで・・・先日のテレビ出演の時、病気の奥さんのために
海老蔵が今年の秋には舞台を暫く休むような事、話していたと
教えてくれた友人もいますが、そん話のある時ですのに
遠く札幌ての公演本当に大丈夫なんでしょうか~
心、此処にあらず…なんて事なら困るわ~

歌舞伎5

久しぶりです…2年ぶりかでグランドホテルでした

・・といっても大衆レストランでのランチですが・・・
近くのギャラリーで友人のグループ展があり
数人の共通友人たちと出かけてのお昼でした。

最近のアトリエ教室が、ニユーオータニ方面になり
以前の様に この近辺は滅多に来なくなっていたのです

すっかり耳の遠くなった私のために、かなり大声で話しても
大丈夫のように広いビックジョッキでランチという事になりました。

グランドホテルのビックジョッキと云えば古くより、ラーメンサラダ
(冷やしラーメン)の発祥の店…というのが余りにも有名です。
此処に来たらヤッパリ敬意を表し一度はそれを食べなければ…と思い
私のオーダーはラーメンサラダにしたのです。

ラーメン3

ラーメン1

メニュー表の写真と寸分違わないものが出てきました
ゴマだれで海老や貝も入っていましたが、麺の下に
竹のすだれが敷いてあったのは、今回が初めてかと思います。

タップリかかったゴマだれはスダレの下にたまり、麺が浸かりすぎて
味が濃くなりすぎたり、麺が伸びてしまうこともありません
これは、ちょっとした事ですがとても嬉しい配慮に思いました。

食べ終わった後、すだれを一寸持ち上げて覗いてみましたら
ビックリするくらいのゴマだれが溜まってましたので、
もし、スダレがなかったら最後に残った幾箸かの麺はドロドロで
食べることはできなかっただろうと思いました。

此れから我が家で冷やしラーメンの時は、このやり方を
是非頂戴しようと思いながら今日のお昼が終わりました。

ラーメン2


絵・個展、向日葵額

中島公園。夏の池  (水彩画)

市内からつづいた様なところにある公園は中島公園です
大きな池もありボートもたくさん浮かんでいます

緑も溢れるくらい豊富に茂り、程よく建物もあり、
其の上、日本庭園までもあるのです。

そんなことで、あちらこちらを切り取って
写生するには最高の場所ですから近年では
春から秋にかけて数度は足を運ぶという
お馴染みの公園となってます。


予中島公園夏

最近はあまり歩くことなく、電車でパット写生現場近くまで
行ける様なところが一番有り難くなってしまいました。


太陽、atsubate_dog関東、関西は随分と暑い日が多いようですが
            此方も段々と夏日になってきてますね。
            熱中症には注意しましょう~






やっと夏が来ました

例年より夏の訪れが遅いように思う
札幌にもやっと夏が来ました

街を歩く人たちも軽やかな服装で日傘や
帽子の人たちもグッと増えたようです。
大通公園も木陰や噴水の涼を求めて大賑わいでした。

今年も又、大通公園、夏の名物となっているビール祭が
始まるのでしょう。
椅子もテントもすっかり準備されオープンを待つばかりの
状態でした。

この季節を待ち侘びていたビール党の方々には嬉しくて
ヤッホ~という、心躍る楽しさなのでしょうね・・・。

大通公園3


大通公園5


大通公園2

大通り公園の名物・・トウキビスタンドも暑い中頑張っています
最近は冷たい飲み物やアイスキャンデーなどもあるようです。

大通とうきび


               thPU4AU3MV.jpg

日本一のリキュールだって・・・

先日、娘たちの誕生会で何方かが持ってきたらしいのですが
余りにも美味しかった柚子酒ということで、
早速、通販から頼んだとか・・・。

そのとき居合わせたメンバーは下戸も上古もみな頼んだようで・・・
年齢に関係なく皆、美味しいものには弱いと云うことでしょうね。

今回、その美味しさの誉れ高い柚子酒が届きました

お酒類は駄目なんだよね~と言いながら、
珍しいものには、いの一番でまず・・・試飲です

「うまい!!柚子の香りたっぷりで、ほんのり甘くさっぱりして
さほどのアルコール分も気にならず
     さすが「日本一」認定商品でした。

20160705_105124659_iOS_convert_20160719223958.jpg

組み合わせの2本は、「南高梅の梅酒」と「濁り梅酒」なの
ですが、すっぱいと別書きされているので飲んでみるかな~
という意欲も何となく失せ、手付かずのまま納戸の棚の上です

柚子酒は売れすぎて商品が足りないということですが
このように戦後の抱き合わせ販売みたいな売り方をせず
欲しいものだけ買えるようにしてほしかったです。



春、haru_0414

大通公園の夏

大通公園もいよいよ夏の感じで木陰や噴水の脇で
寛ぐ人たちが賑わうようになりました
今日も家族連れや小さな子供を連れたお母さんたちが
一杯です
広い芝生で子供たちを遊ばせ、自分たちは仲間の
お母さんたちとお喋りです。
こんなことが育児のストレスを解消するんでしょう

大通2

公園の周りを囲む沢山の樹も緑がすっかり濃くなって
葉っぱの隙間から空も見えないくらい密集してきました。
北国の短い夏の間に太陽の恵みを沢山吸収しようと
大小の植物たちも、みな頑張っているんでしょうね。

大通1

私たちも今のうち太陽の光を沢山頂いて、これから冬の
寒さに負けないだけの基礎体力をつけておきたいと思います

でも水分など摂るの忘れたり、直射日光に当たったりして
熱中症にならないよう気をつけて過ごしたいと思います

大通公園にも1丁目から11丁目あたりまで歩くと、沢山の
モニュメントがありましたので、それらをゆっくり見て歩くだけでも
結構楽しい時間でした。

キャプチャ


太陽・日射病こんな状態にならないよう気を付けましょう



いよいよ夏の訪れかな・・・桜ラン

春先にいただいた「桜ラン」がこんなに大きく葉が出てきました
つる性なので支えに細い支柱を4本ほど入れてはありますが
支柱より伸びたらどうしようかと思案中です

いただいたお宅では、出窓全体に張り巡らしてたくさんの
花を咲かせてそれは見事のようですが、狭い我が家では
それは到底無理なこと・・・
何かいい考えはないかな~

桜ラン7月

この春咲いたというこの花の本家の桜ランをダウンロードしたものです
こんなのが窓一面に咲きそろった風景はみごとでしょうね

freesiaさん 無断借用してごめんなさい

桜ラン

e0079957_15233296.jpg

花、月。_0413




札幌市民会館の工事進行中

早いもので旧市民会館が老朽化のため取り壊されてから
もう10年にもなると云うことです。
そして、臨時代替えのため現在、活動中の市民ホールも
2008年に開館した筈ですからヤッパリ10年近くなるんですね~

当初は暫定的な市民ホール開館にあたって、命名を企業募集したのか
市内の旅行会社わくわくホリデー社がネーミングライツを取得して、
ホール名称が「わくわくホリデーホール」だなんて告示されたときは
市の財政も楽でないとみえ企業からの協賛収入をあてにしたのかな~
なんて思ったものでしたが、あれからもう10年とは・・・・。

現在竣工中の市民会館に変わる建物の進行状態ですが
「市民交流複合施設」という固い名称で着々と鉄骨が組まれてます

何しろ地上9階、地下2階という膨大な工事なので、、
基礎工事に随分かかったのでしょう 地上に鉄骨が見えたのは
やっと今年に入ってからかと思うくらいです。
工事現場の防護壁にかけられた完成予定図を見ても
凄い立派な建物みたいです
完成予定の2018年楽しみですね~未だ2年もありますけど・・・。

工事5


工事4


工事1


工事2


工事3


螳梧・_convert_20160712111410

工事交通整理工事人

秘蔵ッ子のトマト

今年初めて植えた2本のトマト
あまり丈が伸びずに甘いトマトがなる・・・という
フレーズに惹かれて植えてみたけど・・・

まだ、7~80センチかな
花は少し咲いてはいるものの、なかなか結実してくれない

ところが・・・・
この2~3日の気温で梅仁丹ほどのが4~5こ見つかった。

家庭菜園ベテランの友人から、トマトの枝の脇芽は必ず取るようにとか、
トマトは、あまり水を遣らないほうが良いそうだ・・とか、色々
指導が入るので忠実に守っているが、果たしてこの調子の
成長ぶりで一人前のトマトが生るのだろうかな~

とまと

トマト正

i002064a3.jpg

今年初めてのシネマ歌舞伎でした。

今年初めてあったシネマ歌舞伎は、6月が第1回目です

6月25日~7月15日迄でと云う事ですが、6月中は時間が取れず
7月になってしまいました。

今回は新作「阿弓流為アテルイ」という歌舞伎NEXTです。
脇書きは・・
火の国若き時、その東の鄙に蝦夷(エミシ)あり。
彼ら野にありて未だ王化に従わず
山を駆けること禽の如く草を走ること獣の如し
かの長の名は阿弓流為。  
帝。 これを悪路王と呼び、邪しき神。姦しき鬼と恐れたり~
    この男、義か悪か  アテルイ

郢ァ・「郢晢スォ郢昴・縺・・迢冂onvert_20160708170839_convert_20160708172459

繧「繝ォ繝・う・胆convert_20160708171154

本舞台ではないものの、染五郎・勘九郎をはじめとした役者たちの
勢いあるアクションによって、映像であることを忘れるくらいの凄い迫力、
躍動感が伝わって、あっと言う間の3時間が過ぎていました。

大変残念なことは、難聴になった私の補聴器には音声が聞きずらく
長いセリフの半分くらいしか聞き取れなかったことでした。
…でも話の大筋は理解できました併し、機微な点となれば残念ながら・・・。


さる2

今年もサクランボの時期です

今年もこんな季節になったんですね
昨日、例年のように息子がサクランボ届けてくれました

早速、夫の霊前にお供えした後は・・・

相変わらず大粒で立派なものですが、甘さは去年より
甘くて味が濃いように思います
お上品に5粒や7粒の味見では到底満足できません
一度にひと箱食べてみても良いかな~なんて食べ始めて
みましたが半分どころか三分の一も食べられないものですね

桃などに比べて小さいとは言いながらも案外満腹感があるのは
タネのせいで一度に齧り付けないからなのでしょうか・・・

サクランボ1


さくらんぼ2

此れからはだんだん果物の時期に入ります
現在もスイカ。メロン。蜜柑もすでに店頭には並んでますが
まだ一般庶民の買える価格帯ではありませんから
それら果物に関してのみ秋が待たれるのです。

thXYXJPTHH.jpg

今年のバラ

今年もやっとバラが咲きました
周囲がみな高い建物のせいか、ビル風の道になる花壇は
強風が常に吹き、根元からユラユラのし通しでしたから、
平均より開花もだいぶ遅いかもしれません。

ばら5

↑ これは ピエール.ドウロンサールと言って、もっと淡いピンクと白の
ボカシでしたが、7~8年過ぎてだんだん色が濃くなりました

ばら4


ばら3


ばら2

↓ 最後のがジュピリー.セレブレーションと言って大輪の
サーモンピンクのはずで、バラの香りにレモンとラズベリーの香りが
漂うはずですが、全然そのような気配もないようです。

ばら1


黄色いバラも白いのもあったのですが、いつの間にか枯れてしまい
今はピンクばかりになりました。
この先は、あまり世話もできないと思い新たな補充は断念してます。

花、月。_0413

関東方面は今年一番の暑さとか・・・

あまりぱっとしない空だった6月も終わり、いよいよ
夏本番を迎えた昨日の初日は青空の良いお天気でした。

ほどほどに暑さも感じる日でもありましたから
やっと夏が来た~と少々、気持ちも弾んでいましたら・・・
2日の今日は…もう雨降りで1日降ってます。

テレビによると関東・関西は今年最高の猛暑とかで
33度とか34度とか言ってます。

そこまでの暑さも困りますが早く夏らしい青の続いた日が
待たれます

予

周りの木立はすっかり緑を増してきました。
まだ鬱蒼とまでいきませんがやがて、緑も深く濃くなり
周りを包み込んでしまうようになるでしょう。



                            雨、s-tsuyu010

7がつ(文月)になりました

今年も遂に7月です
完全に2016年が半分終わってしまいましたが
この半年の間に、九州の方達は地震や、大雨で
大変な災害を受け、忘れられない痛手を受けてしまいました。

残る半年は災害のない静かな天候状態を
続けてほしいと願われます

7月のカレンダー

7月のカレンダーですが、今月は海の日で、連休があります
そして、誕生石はルビーですから、情熱的な一カ月なのでしょう

情熱的に合わせて、仁愛とか生命力とかいう宝石言葉も有りますので
ヤッパリ、熱い月なのでしょうね~。


七夕、7月。七夕
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター