今日は昭和の日ですね

  今日は昭和の日ですね。

以前は天長節と云って何処の門口にも国旗が掲揚されました。
今はもう 古き良き時代・・・というか、戦争にまつわる
悲惨な時代・・と云うか、人それぞれでしょうね~。

私は今日も相変わらず布に触ってミシンの前です。
これは、つい先日出来上がり使用直前ですけど
今度の手提げは光沢がある織柄のカーテン生地です。

光線の加減で少し明るく・・・と云うか、白っぽく写りましたが
実際はその下段にある水玉の内面部分に少し見えている
ところの色に近いようです。

春も近付き、やがては夏も・・・と思い少し明るい物などを
持ちたくなったのです。

バック類は、作るばかりでなく気に入った既製品も案外買うので
ツイツイ色々なバックばかり増えてしまうようです。
勿論、持ち歩く腕は2本しか有りませんし、一度に2個も
3個も持てないので困った事だと思いつつ又作っているんです。









4月もいよいよ終わりに近付き5月に入ると即、
連休が始まり楽しいことがあるでしょうね。
梅も桜も咲き、そして此れからは続々と色んな花が咲きそろう
最高の季節になるので本当に嬉しいですね~
寒中、放ってあった小さな花壇の手入れにも忙しく成るでしょうし・・・

でも・・・やっぱり、少しの時間を見つけては布に触れ、
ミシンに座る事が止められない日々も続くことでしょうか~。



5月。ゴールデンウイーク節、-koinobori014




つい最近の温泉事情

4月は誕生月です
色々なところからサービス券や小物引き換え券などが届きました
そんな中の一つにサフロの招待券がありました。
4月中と期限付きなので、期限切れにならないうちと思い
その日は生憎の雨の日でしたが出掛けてきました。

お天気の所為か時間のせいか、空き空きで貸し切り状態です
大きな天然温泉浴槽も、露天風呂も独占です。
20床からある岩盤浴床や、テレビつきのリクライナールーム床も
好みのところで横になれリラックス感も倍増でした。




空腹を感じないまま昼食抜きで4時ころになってしまい
昼食と夕食を兼ねた食事でも・・・と云う事で食堂へ・・・。、

私は生姜焼き定食でしたが、御飯のお米が良いのには
ビックリでした。運よく搗きたてだったのかも知れません

↓下の段は同行した家人がオーダーしたサンドイッチです。
厚めのトンカツにカリッと揚がったポテトと玉ねぎが添えられ
其れは美味しそうにボリューム満点・・・
(此れで彼女はまた、2キロは太るかも・・・)



かなり時間はづれに昼と夕食を兼ねた食事をした後は
読書などで休憩し、再び一通りの浴槽を巡りタップリ温泉を堪能し
気持も身体もポカポカ状態で夕暮れの進む帰途につきました



今は定山渓温泉まで足を伸ばすのが面倒になったり・・・と云うより、
近頃、大勢の外国人が押し寄せ騒がしさや問題の多いと聞く
温泉ホテルには、近寄りがたくなったので、今のところは此処が
案外気に入ってるんです。

敬老・温泉

未だ寒いうちに量産しておきました

今年の春はだらだらとした足並みで、
三寒四温が長く続いた様に思います

それで、外出のない日や寒くて引き籠りの日など
何か作っていたようで、此れもその中の一つです。

バックインバックとでもいうのでしょうか
カバンの中でバラバラになりがちの、プリントや
数件のダイレクトメール等など・・・纏めて入れるのですが、
以前お上げした友人達も便利に使ってくれて、たまに見かけると
クタクタに痛んだ方もいますので、追々取り替えてあげたいな~
と思っているところです



fc2blog_20160420204954cfe.jpg


生活・クラシックミシン



姪から

道東に住む姪から思いがけなく、うれしい小包が届きました。

休日にでも指導してくれる加工機関があるのでしょうか
パンも有りますが、其のほかは全部スモーク食品になってました

パイン、キューい、チーズ、茹で卵、鶏肉の胸とささみ
そして5センチも有るような厚い豚肉などなど・・・。

手づくりのスモーク品・・・頂いて食べるのは勿論、嬉しいですが
思いだして、わざわざ送ってくれたその気持ちが何より嬉しく
涙が出そうになりました。
もう胸が一杯で直ぐ食べるなんて勿体なくて・・・
夫の霊前にそっくりお供えです。

其の昔・・・未だ孫もいない現役の頃、末弟の許に生まれた此の姪を
孫のように可愛がり日曜のたびに首を長くして待ちわび、
メロメロに爺バカしていた時期も有ったので、其の姪が、
作ってくれた好物のお肉製品などとあっては・・・。
遥か遠い空の上から眺めて、どんなにか大喜びしてることと思います。
  ○○ちゃん・・・本当にありがとう・・嬉しいです。




学s-shinnyu003花midori001


最近、意外に面白かった本

先日、友人からお借りして此の2冊を読みました

松本清張賞を受賞しているので、ミステリーな内容
だとは思うものの、ファンタジーとも書いてあるし、
表紙の劇画調なイラストをみて何だか読むのにも
気が入らない感じでよみはじめました。



処が・・・ところが、読み進むうち、平安時代を舞台にしたと思う
内容は、昔読んだ源氏物語迄思い出してしまう雅なところがあるかと思えば
人間の代わりに、八咫烏一族の世界であり、烏に変身したり、空を飛んだり・・・。

又、朝廷で権力争いする四大貴族の娘達が、妃選びのため豪華な宮殿での生活。
日嗣の皇子になった若宮と、廃嫡された兄宮とに使える者たちの勢力争い。
若宮に使えることになった少年の成長物語などが、一巻、二巻を関連しながら
丹念に調べられた歴史や時代考証と共に、進行するその小説は
若い学生作家の筆とは全然思えないほど確かなものにも驚き
久し振りに充実した内容の本を読んだ感じで満足しました。

此のあと3巻四巻と続くらしいので、楽しみなことです


本、dokusho008

1000円ランチ健在です

久しぶり1000円ランチのホテルレストランでの集まりでした。

テレビで紹介された頃の混雑も今は一段落し
元の静かさに戻りました



相変わらずサラダもパンもたっぷりです
パンのお代わりもOKなんですね~別のグループと来た時
足りなくてお代わりしたのにはビックリしました
でもそれだけ美味しいパンと云うことでしょうかね~



覚えられないような名前のクリームパスタですが、3種類の中から選びます
ケチャップのもありましたが、今日はグラタンがありませんでした。

パスタのゆで具合は何時ものように今日も最高です
チーズもベビーホタテもタップリ入ってます
今日はパンまで手が届かないうちに満腹になってしまいました

でもこの後のデザートはシッカリ頂くのです。



そして、3時間余りも坐りこんで話題も尽きた我々ばー~ちゃんグループは
スッカリ満腹・満足のニコニコ顔で、其々の帰途に着いたのです。



食活・ブタ秤

早春の札幌市内

すっかり雪も融けて新年度も始まり街は活気が出てきました

それでも、暖かい日と云うか、陽ざしの春めく時はほんの
2~3時間で後は風が冷たく、春まだ遠し・・・と云う気温です。
早くコートのいらない完全な暖春となる日が待たれます。

大通公園の花壇にもぼちぼちパンジーが移殖されてました
未だ準備だけで、植える寸前かとみられた花壇も幾つかあり
今週中には全部が綺麗になることでしょう

大通り

未だ樹の芽も固く若葉にも遠い季節ですが、国の内外からの
観光客は特に季節などは頓着なしのようで・・・。
雪の時期も寒さの季節も関係なしに沢山見えているようですから。

今日も時計台の周りは、カメラや携帯を構えたダウンスタイルの
人達で一杯・・・。信号待ちの歩行者達とコタコタになりながら
時計台をバックにした同行者を写している姿がみられました。


s-tsuyu010.jpg


ところ変われば…珍しいものが

愛知県のメル友さんから今回、珍しい物が送られてきました

その土地の生活習慣と云うか、好みの関係で色々な
名物が出来るのでしょうね~。
愛知県は味噌大国と云われるそうで、有名な味噌カツに始まり
味噌煮込みうどんや五平餅など美味しい味噌料理が
沢山あるようで、これもお味噌の色々です

此れはお味噌と云っても、お味噌汁用ではないので
茹でた野菜やお肉に付けたり、パンに塗ったりして
美味しく頂いてます



初めてのおせんべい
豆乳入りの優しい味がするお煎餅には
優しい言葉が入ってました

何時も手元に用意しておき、チョットお世話になった時や
親切にしていただいたときなど、「ありがとう!」って、
さりげなくお上げしたい様な感じです。
今回頂いたのは、5枚が一組で真空パックに入ったのが、
箱入りでしたけど
そんな時は1パックが最適ですよね。




s-oosouji003.jpg




毛糸のポンポン玉で

先日の朝、テレビで毛糸のポンポンだまの犬などを
紹介してました。
手軽に作れて可愛いので、大流行とかでした
其れを見ていた「あび」が即、作ってみましたら、
こんなのが・・・・
手のひらに入る位の大きさなので、とても可愛いです
後ろにピンを付けて、ブローチ風にしたり
ストラップにもしたり・・・色々な使い方も出来ますよね~
















チューリップ枠

早春に見る道庁前の池

北海道庁の前にある池はまだ、周りの草木も充分
春の目覚めができていないらしくヒッソリしていて、
穏やかな水面さえ、一層の寒さを感じてしまいます。

やがてこの池の水も温み、睡蓮が水面を覆うくらい
一杯になり、その下を掻い潜って泳ぐ大きな鯉の
雄姿がみられる頃は、此処北海道も一番良い季節で
美しさも最高の時期となるのです。

早春の道庁

早く早くと待ち望んだ季節も目前になりました。
未だ時々、冷たい風の日も少なくありませんが
クロッカスが咲き、水仙やチューリップが芽を出して成長中です

間もなく、桜や梅の咲く季節、沢山の花々の咲く札幌周辺が
最高と云える季節が訪れる事でしょう

我が家のプリムラやクリスマスローズなどは雪の下からの
咲いてましたので、今は寒い風の中でも元気一杯に華やかです。


4月。新芽

初めての店でランチ

5日は友人と赤レンガテラスで会う、約束の日でした。
心配していたお天気も、春らしい暖かな日となりました

予約せずに入ったランチのお店も思いがけず
ユックリできたうえ和食と云う事が何よりでした。
この次の機会も是非此処で・・・と思いながら
友人との楽しい会話もはずんだ最高の日となりました
















再来週の20日・水曜日に、何人かでの集まりがあります

其の時もう一度来てみたいな~と、今度は予約を確りと
しておきました。

3月。クロッカス





始めてみたクッキー

こんなかわいいクッキーを頂きました

なんだか、食べてしまうのが惜しいようです
でも開封してみているだけだと湿気ってしまいます
惜しいな~と思いながら、結局は紅茶と共に頂いてしまいました




foods_0132.gif

忙中閑ありという事でしょうか…

今年も相変わらず毎日が忙しく、あっと言う間に終わってしまう感じです

4月から新しいシルバー優待乗車カードが来ました
毎年、限度枚数の7枚買うので最高に高くなり17.000円にもなります
でも、一枚で地下鉄が10,000円も乗れるので合計70,000円分も
乗れ本当にありがたいことなのです
それでも、毎年足りなくて3月は大体サピカのお世話になってしまいます

今年も、4月になるのを待ちかねて、優待カードのお世話になってます
そして、電車の中では専ら読書の時間ときめていますので、
余り考えなくていいその場限りのような本ばかり読むようにしてます。
3月は、こんな本を読みました。



s-dokusho007.jpg

美味しいコロッケ

揚げたての大きなコロッケが二個です
そして鶏肉の和えもの小鉢が付いてました



其の上、味噌汁が作りたての様にサラッとして
美味しかったのは意外でした。

処で…此れが400円とはまた驚きです

常日頃の、行動範囲に入らないJR北口方面なので
あまり行く機会も少ないけど
この次は鯵フライ定食など食べてみたいな~~


生活・コックさん

愈々春です 4月(卯月)になりました

今年も嬉しい4月になりました
各地からの桜だよりも毎日聞こえてきます

当地の開花は一カ月ほど遅れる事かと思われますが
テレビで毎日、桜前線北上のニュースを見てるのも
又、楽しみなものです。



今月は、各学校や幼稚園などの入園式や、入学式、
会社や団体などにも沢山の新入生が入るでしょう。
当分の間、ピカピカやら初々しいやら、微笑ましい姿を
沢山街頭で見かけ楽しいことでしょうね~


s-shinnyu012.jpg
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター