胡蝶蘭やトルコキキョウ

いよいよ3月も今日で終わります
役所なども平成27年度は今日で終わり明日からは
新年度となり平成28年度となるのでしょう。

今日までのテレビドラマや、バラエティの内容も随分
変わるらしいですが、新しい番組構成に慣れるまで、
固くなった頭の中は、ずいぶん戸惑うことでしょう。

でもヤッパリ明日からは嬉しい4月です・・愈々春に数歩前進です。



胡蝶蘭とトルコキキョウ           水彩画


4月。_0413

初めてのお店でした

最近は友人達も大なり小なり、後期高齢者になり
遠い場所は皆の希望でツイ敬遠するようになりました。

従って、いつも同じ様なお店ばかりに通うため
全然新鮮味もなく、ブログに載せる意欲も全然出ず
益々ネタ不足状態となってしまいました。

今回は、大通ビッセの4Fにある「炙屋」に3人の友人と入りました
今迄、何度となく付近の店に入り此処の看板を
見てましたが、字のイメージでお肉や魚の炉端焼きの
店だとばかり思ってましたら、何と・・・お蕎麦屋さんなんですもね~。

そのせいか、お寿司でも、丼物でも必ずと云える程お蕎麦が
付いている様なんです。とてもその両方はお手上げかな~と
松花堂弁当を頼みましたら,丁度適量でした。



友人は、かつ丼セットでしたがカツのボリュームがかなりあるようで、
お蕎麦も加えての完食は、少しきつかったかも知れません。

もう一人は男性なので老いたりといえど、この程度のボリュームは
何てこともなかったかと思いました。
食後もユックリと、コーヒーなど愉しみながら話に花を咲かせ
お互いに5年位も寿命が延びたかと思う程の時を過ごしました。








生活・ブタ秤

友人が個展を開催中です

現在、友人の個展が道新ギャラリーで開催中です
男性ですが、其の画はとても柔らかく繊細で素敵な画風です

近年、ご夫妻で旅行されている外国の絵が大半ですが
気持の安らぐような穏やかで優しい感じで表現されています

上野の有名公募展にも数多く入選されていますが、
それらの作品も展示されていますので、見ごたえのある
水彩展かと思います。

29日まで開催してますので是非お立ち寄りいただき
ご本人と直接お話などして頂くのも楽しいかと思いまして
ご案内させていただきました。

前田個展





カット。男1

齢をとるってどんなこと

随分前ですが、こんな文章を見つけました。
東北辺りでしたか、其処に住む女性が
新聞に投稿された様に記憶してますが
余り定かではありません。

誰にでも云えることですが、だんだん齢を重ねてくると、
身体的にも色々な不都合が出てきたり、少しのことでも
思いがけなく手間取ったり、若い時に比べ随分不自由に
なって、自分自身にいら立ちさえ覚えるようになりました。
そんな時に、この一文を思い出しホンワカした気分に
なりたいですね。
この様に思っていると楽しいわ~とか、そうだよね~とか
思わせる文章なので、年輩者ご同輩も常に
この様な気持で、日々自信を持ち、大らかに過ごして
行きたいものです

チョット引用させていただきました。


キャプチャ

s-keirou007.jpg

まだ未だ春は遠いかも・・・。

お彼岸も終わり雪も融けたので、そろそろ花壇の
囲いネットを外す頃かな~と思い、何時ころが
いちばんいいかと考えていたら、今日はもう
風は冷たく小雪さえ降っている状態の日になって
しまいガッカリです。

三寒四温で春が来る・・・と云う事で、きょうは
三寒の日なのでしょうね~

油、、なんばん
ナンバンのある卓上       油彩6F

思いがけない寒さで今日も一日、ミシンの前でしょうか・・・。
最近外出も少なくなり、運動不足なのでしょう
体重計の針が、だんだん右に移動した位置で止まってしまいます。

いまさら、スタイルや美容には関係ないのですが
毎月、病院に薬をもらいに行くたびチェックされて、
指摘を受けるため体重を増やしたくないのです。


生活・ブタ秤

ブックカバーを作ってみました

残り布でブックカバーを作ってみました

本を読む時間は、たいていの場合は電車の中か
外出中の待ち時間なのです
図書館の場合やメトロ文庫の時も有りますので、
ヤッパリカバーが欲しいのです。

fc2blog_2016031718240774b.jpg

今までは上部に栞の紐を付けていましたが
何となく不都合なので、チョット違うようにしてみました。
一応試験的のつもりですが・・・

fc2blog_20160317182532cc1.jpg

そして、バックの中で本が開いたりするのも気になっていたので
開かないようにと栞に連結した閉じベルトも付けてみました

さて・・・このブックカバーの使い勝手は如何なものでしょうね~

fc2blog_20160317211121f34.jpg


s-dokusho007.jpg

金魚のウーロン茶

お土産にウーロン茶のティパックを頂きました
普通の四角いのかと思い開けてみましたら
金魚の形をしてました


早速、お湯に入れてみましたら・・・・
頭の・…と云うより鶏冠のあたりが赤くなるんです
カップの中でユラユラとして、とても可愛いこと・・・・。



中々思うように向いてくれず可愛さが写せません
あっちを向けたり此方を向けたりしているうち
だんだんと、お湯を含み小さな金魚が巨大化してきました。

もう此れだけ太っちやったら、全然可愛くないのです
そして、ウーロン茶も其のころは、飲みごろを過ぎた
濃さと温度になってしまいました




foods_0132.gif

またまたトートバッグです

先日に続き、また大きいトートバックです

作りかけるとツイ幾つも続けて作りたくなるんです
此れから先も、キット2~3個は作るような気がしますが・・・。

そうこうしているうちに、やがて土いじりのできそうな陽気になり
今度は花や草に気を取られると、すっかりミシンの前から遠ざかり
頭の中は、花の芽や種蒔きで一杯になるのです。
ですから、最近はサッパリ絵を描く時がなくなったようで・・・。

此の2~3日は随分暖かい日でした
もうそこまで春は近付いて来たんでしょうね・・・。



4月。_0413

今月の食事会

三月の食事会はなだ万でしました

20代のころから続いている交友関係なので
話の幅も広く深く、親兄弟の話に始まり
海外旅行の思い出から現在の健康状態まで
毎月のことながら話のタネは尽きません

きょうも久し振りの和食に大満足しながら過ごした
3時間余りでした。



















久し振りの大丸デパートでしたが、相変わらず地下の食品街、
ほっぺタウンは混雑していました
ホワイトデーが、昨日だったので未だだった人たちの買い物も
多いのか、クッキーを始めとした洋菓子類の売り場には
長~い列ができている状態でビックリしました

3月14日昨日はホワイトデーs-whiteday014.jpg

お土産が沢山…

まだ寒いとはいえ気分はヤッパリ春なんでしょうか
周りの皆さん方はボツボツ旅行に出かけ始めました。

国内やら、海外やら・・・どちらでも違う土地に行き
色々なものを見て、食べて経験してと云う事は
本当に楽しく胸の躍ることでした。
でも今は其の楽しかった海外の旅行も、卒業した感じで
最後のデンマークから既に4年も過ぎてしまいました。
まだ何年か残っているパスポートも、此れからは
使う事はないだろうと思えば、淋しい感じもしてきます。

でも、国の内外各地のお土産は、良く頂きますので
頂いたお土産を通じて、当時の懐かしい出来事など
思いだしたりしています









旅・飛行機、女性


水彩画

先月描いたのですが、色が思ったより濃くなったので
くどい感じになってしまいました
赤い山リンゴの様なのは、実際より少し多くして
赤みを増やしてみました

グラスに入ったワインでなくジュースでしたが
透明感がとても難しく思うように描けません
何時になったら思うように描けるのでしょうね~^^



先日の大雪もスッカリ解けて、夏と同じ道路になりました。
花壇も全然雪は有りませんが、風が冷たくまだ未だ
春の気分にはなれない気持ちです。


s-春の嵐1

春のトートバッグ

此の2~3日は気温もぐっと上がり+7℃とかです。

それで急に融けた雪の水溜りが、ほとんど乾きましたので、
滑り止めのついた靴でアスファルト面を歩くと煩い上に
あっと言う間に尖った部分が擦り減ってしまうのです。

滑り止めのないものを履けばいい様なものですが
日陰の歩道等は、まだ十分雪が残ってる処もあり
まだ未だ滑り止めの付いた靴は離せないのです

太陽もチョット暖かい日差しになると春がグッと近付いた様で
気持までも明るくなり、こんな春らしいトートバック作ってみました



中側は、思い切って待望のグリーンをタップリ使い
春が一杯です



haru_0414.gif

近頃の天気

雪の少ない今年の札幌では、二月の末になってから
急にと云うか、慌てたように大雪が降ったり吹雪きました。

なんだか、冬の面目を保ちたいかの様にさえ感じられる
季節最後の帳尻合わせみたいです。

2月20日
まではお天気で花壇の雪も融けプリムラも顔を出し
グリーンの葉も増えて、小さな蕾を持ち始めました



2月27日 
此の頃は2~3日の間、毎日の様に降り続き
あっと言う間に、すべてが雪にうずまった状態となりました



そして今日・・・3月7日です。昨日の雨で雪も大半
融けて、かなりの水溜りもありますが朝からの暖気で
道もほとんど乾いてしまいました



マイ花壇のプリムラは、この様にかわいそうな状態になっていました。

一度咲きかけた蕾が雪につぶされてますが、折角の
黄色い花は元の様に復活するでしょうかね・・・。



赤い花も同じ状態です。雪の中でよく此の綺麗な赤や
黄色を保っていたことに驚きました



最後の雪山は高さ1メートル程ある雪山ですが、大通公園に
残っているという事は、恐らく先月の雪まつり雪像の名残でしょう



こうして春も、3歩進んで2歩下がりながら少しづつ近付いてきてるようです




啓蟄

モデルさんが来て

二時間ほどモデルさんが来て坐ってくれました。

モデルさんと云っても、プロの方ではありません
誰かの知人で主婦の方ですから、ピタッとポーズが
決まると云うほどではありません。

チラチラ動いたり休憩の後などは再度同じポーズと云うのは、
難しいらしく手やら足やらの位置が微妙に違ってくるんです。

でも、其れはもう仕方ないことなんでしょう・・・
居眠りさえする人がいますので、チラリと動くのは未だ
大したことではないのです。








今日の3月5日は啓蟄の日です
土の中で冬籠りしていた色々な虫が、春を感じて
穴から這い出して来る季節と云われます。
でも最近の降雪状態では、虫達も穴の中で
身を丸くして寒さに耐えているかもしれません

s-keichitsu007.jpg啓蟄



バック作りました

何時も何か作る生地は、以前に買った生地の
整理や和服の再利用が多かったようでしたが、
此れは何となく新たに、1メートル程買ってみました。

たまには最近のプリント布を使ってみたかったんですね

1メートルで、こんなにできました
残り布と云えば殆んど何もなく・・・と云うより、何も
残さないようにと考え、裁つのに四苦八苦した結果
中段に見る、大型バックの後ろポケットには継ぎ目が
入ったものゝ使い良さそうなのが3個も完成しました。



①  此れが一番小さく縦が34センチほどですが ↑↑
    4㎝のマチが付いているので、チョットのものは
    大きいより手軽に持てゝ重宝するでしょう



②  芯を張って確りしたトートバックでしょうか ↑↑
    底のマチも10㎝ありA4サイズも楽々です。何時も
    大荷物主義のほうなので重くなっても、困らないよう 
    両脇にD環をつけショルダーバックにも変化します。



③   此れは緩やかでとても入ります ↑↑
     巾が60センチ余りの大型で、中央にボックスひだと
     マチが14センチもあるのです。
     見た目に反して、収容量抜群の肩掛けスタイル

と云うわけで、バックばかり作っても、持つ手は2本しかないし
毎日違うのに入れ替えるのも面倒ですし、困ったものですね~
其のうえ、デパートに行くとブランド物が沢山!!
欲しいものが見つかった時は買いたくなるし、
増える一方で困ったね~



今日は3月3日のひな祭りです
3月。_0018

3月(弥生)になりました

今日から3月!!   春に一歩近づきました

3日は   桃の節句のひな祭り
3月3日  3と3のミミと云う事で耳の日です
5日は   啓蟄
20日は  春分の日・・・日曜なので振り替え休日と云う事で
              21日の月曜も休みですね~

誕生石        アクワマリン(藍玉)  ブラッドストーン(血石)
三月の花 ことば  パンジー(もの思い)
             アネモネ(あなたを愛します) 


2016,3月。ひな人形グリーン

各学校では卒業式があり、各会社では転勤・退職・もあり
引っ越しなども多く、忙しい月になるようです。


御彼岸お彼岸もあります
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター