完成近し・…雪まつり雪像

札幌周辺・季節の便り
01 /31 2016
今年も2月5日より始まる67回目の雪まつり雪像が
着々と完成まじかくなり其の形をみせてきました。

余り近くには寄れませんので、遠くの隙間からの
パチリなのですから、チョットはっきりしませんが・・・。

雪像1

雪像3


雪像マカオ


雪像6


雪像7


雪まつり髮ェ縺セ縺、繧垣convert_20160129163048


今年の市内の積雪状態です
2月になるとどうなるか恐ろしいものも有りますが、今の処は
例年の3月末ころともいえるでしょうか。
風は冷たく寒いのですが、日当たりのよい道は雪もなく
乾いた状態です。  滑り止めのついた靴はガチャガチャ音を
出したり、異常に擦り減って、ここ一番の時には、滑るように
なったりするんです。

2月。冬散歩、犬と

市内5

市内2

市内8

季節・風邪マスク



痛みも治まり大通公園に

札幌周辺・季節の便り
01 /29 2016
2016年 67回 雪まつり雪像制作風景

雪まつり髮ェ縺セ縺、繧垣convert_20160129163048

1月もいよいよ終わりになりました。案外長い様にも
感じていたので、今度の二月はあっと言う間に過ぎて
しまうのでしょうね。
処で、元気な私が28日未明から左脇の肋骨あたりが痛くなり
呼吸するにも考えながら・・・という状態に突然なったのです
その痛みがお産の時みたいに4~5分おきにグッと襲ってきて
立ってることもできなくなったのです。
この調子では病院にも行けないし困ったな~と思いながら
幸い常備してあった痛み止めを持ってきてもらい飲んでみたのです。

暫くするとだいぶ効いてきたと見え、歩けるようになりました
時々差し込む痛さは有りますが、腰ベルトや細帯でギッちり
締めると差し込む痛さも緩和するようで、行きつけの病院まで
何とか着くことができました。それから、エコーやレントゲンなどで
検査してもらいましたが、内臓的には大丈夫で、多分肋間神経痛と・・・。

もう、内臓的なものでなければシメタものだと痛いながらも大安心し
帰る途中、電車内で思いつき近所にある治療院に寄ってみたのです。
そして状態を話すと各種の電気治療器をあてたり、ウオーターベットの
治療器に寝たり・・・の1コースが過ぎた頃は、80%の痛みは治まっていました。

病院からの痛み止めもイザと云う時のお守りのつもりで飲まないようにして
29日も早々と、治療院に出かけてきました。
まだ2回目ですが、痛みは殆んど治まり身体の曲げ具合で痛みを
思いだす位になりました。 そうなると元気なものですね~

大通まで電車で行き、雪像製作状況を見てきたり、路面電車で
ススキノまで行ってきました。其れは氷像の状態など見たいと
思ったのですが、これは融けるので開催前日辺りからの制作らしく
未だ何の用意もされてませんでした。

あの凄かった傷みも今は90%以上無くなって、悪夢かの様にさえ
思われますが電気治療が効いたんですね~
念のため此れからしばらく続けてみることにして、あの凄い痛みには
2度と来て貰いたくないものです。



さる2

新年会も4度目になりました

身辺日記
01 /27 2016
今日の新年会は札幌駅の北口近くのイタリアンでした
20人ほどの中間達とでしたが、4時半という
チョット半端な時間から始まりましたが、終わるのも余り遅くならず
案外よかったかな~と思いました

色々な7~8種類も有ったワインとか,サワー類、カクテル
ビールなども飲み放題の2時間ほどでしたが、
下戸としてはオレンジジュースとウーロン茶だけの選択では
少しさびしい感じも・・・せめて、ジンジャエール位欲しかったかな~と
思いながら、ウーロン茶飲んでました。

イタリア

イタ1


イタ2


イタ3


イタ4


イタ5

帰る頃の時間はちょうどこれから街もお店も混みあう
時間帯らしいのですが、その少し前に、電車もまだ混まず
人の流れに逆らう感じで繁華街を後にでき、ホットした
おもいで帰途に着くことができました


さる2

処分できずにいます

水彩、油絵
01 /25 2016
画も描いているうちにだんだんたまってきます

特に油絵は画用紙と違い厚みも有るので
10枚も重なると、かなりの場所を必要とします。

それで時々整理をしますが、此の一枚は
タッチが気に入って処分できないでいます
お花とか風景なら、どなたかに貰って頂けますが、
チョットこのモチーフではね~

でもやっぱり、何故か好きなんです
10号Fサイズですが、此の画の好きな方いないかな~

油、男性



さる、ハンコ

少人数の新年会

身辺日記
01 /23 2016
今日はユックリ小さな新年会の筈でしたが、
4人グループ予定のうち一人が急に入院されました。
予約もしてあったので、当日キャンセルも出来ず
心配なうえ淋しい気持ちの新年会になりました







お互いに心配しながらも、やっぱり良く喋りよく食べると
云う事は大丈夫な2時間余り・・・。

何時、誰が調子崩れても不思議でない齢なのだから
少しでも元気に暮らせるよう頑張ろうね・・・と、
いつもと同じことを云い交わしながらの会話です。

やがて3時間も根が生えたレストランを後にしたのですが、
其々の胸には来月こそ、もう一人の友人も元気になって
全部が揃う事であろう楽しみを胸に大きく抱いていたのです

                    

帰りに通りかかった大通の雪像建設現場です
例年通りの場所に建設中のジャンプ場ですが、
作業は休みなのか人影は有りませんでした



季節・犬・ジャンプ


これは雪国ならでは見れません

札幌周辺・季節の便り
01 /21 2016
こんな小型のスタンドが十字街のわきとか住宅街の
横道に備えてあるのは、キット北国だけのことでしょう。

夏も冬も同じように有りますが、利用されるのは雪が
降るようになってからなのです。
外国に行くと同じような感じで、新聞の入った
スタンドがよく目に入りますが、チョット似た感じでも
目的は全然違います



そうです!!ビニール袋やペットボトルに顆粒状態の石が
入ったものが一杯に保存されているのです。
そして、雪道がツルツルに滑って危険な時など、其処から出して
歩く道先に撒きながら歩くと危険の回避に役立ちものなんです。

たま~に、袋を抱えてお清めの塩でも巻くようにして歩いている
用心深げな人を見ることがありますが、大体がかなりの
年輩者が多いみたいですね。もう転ぶと大変ですもね~

この大きなパンダさんは空になった容器の回収専門の
ようで、お腹の中はカラの袋で一杯でした。




                       2月。冬散歩、犬と

札幌・18日~19日との大きな違い

札幌周辺・季節の便り
01 /19 2016
札幌の雪の状態、18日まではこの様な状態でした
陽のあたる処や交通量の激しい場所など雪なし状態です









処が、18日の夕方から降り始めた雪で風景はいっぺんに
この様な状態になりました。
でも車上の積雪量で判りますが、30㎝ほどでしょうか・・・・
テレビの予報で凄い大雪を覚悟していたより
少なくて、此れならニュースで見る東京周辺の
積雪と変わらないくらいかな~と思いました。・・・が・・・

あちらは余り雪になれてない処に予想外の降雪なので、
それは大変な出来事だったと思いますね~

それにしても、共通一次試験が終わった時で良かったです。










さる2

十勝の雪原

水彩、油絵
01 /17 2016
15日の金曜日にはチョット珍しい大きな地震がありました

この辺りは震度4と云う事でしたが、
ちょうど外出のない日で自宅のソファーに座っている時でした。

スマートフォンの地震警報が鳴り響いてビックリしましたが
其れから直きに揺れだしました。
あの警報っていいですね・・・。突然揺れだすより多少でも
心の準備ってのが出来るので、さあ来い!!と云う感じで
チョット構えていられますもね。

今回も震源地は十勝方面の浦河とのことでした。
太平洋沿岸の浦河辺りは毎年毎年と云うより
年に何度も小地震があり、御苦労な処のようです
以前には十勝沖地震と名前が付くほど大きな
地震も有りましたしね

十勝方面は夏によく家族ドライブで訪れますが、
広くて広大な原野が広がり伸び伸びした処です。
緑も花も美味しいものも沢山あるところですが
雪のころにはこんな寒々しい場所が随分多く見られます

十勝
十勝の雪原     水彩画6号

今回の地震が単なる一回だけの地震である事を願っています。
五年前の災害、東北の津波地震も、1週間ほど前に少規模の
地震があり、大事の前触れでなきゃいいけどね~なんて、
云ってた人も有ったそうです。
当分、靴と毛布くらい枕元に備えておいた方が良いのかな~


十勝方面ってこんなに地震が多いんですね、今後30年間の
地震予想図とのことですが、道内では集中してますもね

地震図


さる、友禅


今年の此方は雪が少ない様です

札幌周辺・季節の便り
01 /15 2016
今年は珍しく雪の少ない冬と云えそうです。
とは云うものの未だ1月ですから、
脅威の2月が過ぎるまで楽観はできませんが
兎に角毎年のことを思うと、殆んど無いと云えそうなうえ
太陽の出ている明るい日も多い様です。

今年もまた春を先取りしたくて、最も春らしい
ピンクのヒヤシンス球根を一鉢買ってきました。

早く咲きすぎるのを避け、余り陽の当らない窓辺に置いた
ヒヤシンスは、先週から咲き始め、その周辺全体を
春の可愛いカラーと、春の香りをまき散らしてくれます。

この咲き具合は1週間ほど前ですが・・・。
3この株から出た3本の芽はスッキリ立ち新鮮な緑とピンクで
早春を充分感じさせてくれ、見ているだけでウキウキします。

ヒヤシンス1


ところが・・・↓↓ 5~6日でこんなことに・・・

南向きではないんですが、窓からの光線は
ヤッパリ明るくて暖かくて、暮れのものとはだいぶ違うようです。
未だ1月なのに緑の成長はだいぶ早くなった感じも・・・
他の植物も、気のせいか緑がさえてきたようにも見えてます

そして何より、夜明けが随分早くなったことに気づきました。
自然はもう春に向かって着実に前進してるのですね。

ヒヤシンス2

この様に花の様子は大分乱れましたが、それぞれに脇から
一本づつ新芽が出て、3株の3本立てが6本になるところです。

脇芽は除いた方が良いのかもしれませんが、自然に任せて
賑やかな子孫が増えていく方を選択しましたら、スッキリしてた
花の容姿もボワ~ンと緩み、横に広がったようにしまりなく
なってしまいました。    ヤッパリ花も何処ぞの誰かと
同じように子孫を増やすとこんな事になんですかね~。



さる2

今年最初の新年会

食の色々
01 /13 2016
お正月も成人式も一段落して主婦にはやっと普通の生活が
戻ってきました。
昔ならご隠居さんの年齢になった友人が殆どですが、
昔のようにお嫁さんと同居の生活で無いため、幾つになっても
主婦という事で、暮れやお正月は相変わらず忙しいんです。
そんな事で、新年会の日程は毎年の事ながら15日前後からと
いう事になっているんです。
今年は、先ず昨日の12日が初めての新年会でした。
今週末、来週、来月…と数回続きますが、今年は雪が少なくて
出るのにもとても出やすくて助かります。

久し振りでモントレー札幌の華蘭亭でした。
















という事で、少ないようでも、結構満腹になりました。
火曜日には飲み物のサービスがあるので、ジュースとかワインが
このほか付きますが、今日のグループは皆、下戸なので大人しく
ウーロン茶やオレンジジュースで、大満足でした。


さる2

今日は成人の日ですね

身辺日記
01 /11 2016
以前は成人の日と云えば1月15日に決まってましたが、
最近は第2月曜と云うのでしょうか・・・何日とは
決まって無いらしく、其の年によって違うようです。

何時のころからでしょう・・・日曜続きで連休となるのが
目的らしくこんな風に変わってしまいました・・・。

まあ…その様なことはさておき
成人の皆さまおめでとうございます
昔ほど色々なことに対して制約がきつくないので、
成人になって初めて経験できる喜びも少ないでしょうが
選挙は初めてですよね~
これだって、18歳云々・・と云われてますから、もう、
成人になった時の楽しみってなんでしょうね~。

今日はシバレの強い日ながらお天気は良いので
大通や地下街などは振袖姿の美しい晴れ姿が沢山
出ていられるだろうな~とは、思ったものの寒さに負けて
ついに一歩も外には出ずじまいの一日でした。

胡蝶蘭、ピンク

明日から手始めに、色んなグループの新年会が続くので、
何も無い時はなるべく外出したくないのです。

でもきれいな振袖を着たお嬢さん達の沢山いたであろう
地下街など行ってみたかったな~。

行事・成人式2人

GoDIVAのアイスクリーム

食の色々
01 /09 2016
今まで機会が無く…と言うより、それ程好物でも無いため
積極的でなかったという事でしょうが、今頃になって
初めての味を体験しました。
チョコレートが本命のGODIVAだけあって、バニラだけのは
無いんですもね~






なんだかクリームはとても甘くて、ハート型のチョコレートが
沢山混じったりしたのもありました。

冷たい中に入っているハート型のチョコはとても硬く甘さを
感じないくらいですが暫く口の中に入れていると、
小さくてもチョコの美味しさが判ります。
でも…そんな風にゆっくり味わっているとクリームがだんだん
柔らかくなってしまいます。
やっぱり硬くて味の分からないまま、パリパリ噛みながら
その感触を楽しむべきなんでしょうかね~

私はやっぱり普通のバニラか、ラムレーズンが一番好きだと
思いましたが、今回やっと始めての高級クリームの味を
経験できた事はとても嬉しく満足でした。

チョット面白いかな~

身辺日記
01 /07 2016
こんな面白いというかユニークなもの見つけました。
近頃の紅茶は大体が、糸のついたパックになってますが
名のあるメーカの頂き物や、外国からのお土産となると
割合昔ながらの茶葉の状態が多いみたいなんです。

紅茶ポットで優雅に楽しみながら入れるにはまだまだ
せかしい日を過ごす毎日なので、チャチャっと一杯の
紅茶を…と思いこんなもの見つけました。







タコの首のところが外れて、そこから紅茶を入れるんです
そして長く伸びた脚をカップの縁に引っ掛けて熱湯を
注ぐとちょうどいい紅茶が出来上がります。

チョット見た感じ、タコが温泉に入り良い気持ちでいる
風情がしないでもありませんが、今まであった様な
穴が沢山空いた棗型の金属製に鎖がついたのより全然
癒やされる感じで、こんなの大好きだな~と思います。




北海道神宮に初詣で

身辺日記
01 /05 2016
今年は元日に雪が降ったりして少し荒れた日でしたが、
その後は寒いながらもお天気続きのお正月です。
昨日あたりは岩見沢~美唄などが荒れたらしく
高速が一時不通とニュースが出てましたので、
その荒れがいつこちらに来るか判らないので
このお天気の内にと北海道神宮に出かけてきました。

もう、三が日も済んだので参詣者も一段落かな~と
思いましたが、まだまだ結構の人数でしたので
拝殿前は警備員らしき人も出て指導整理もしてました。



















今年は神宮の梅で作った梅酒のお神酒も
バッチリ頂いてきましたし、御神籤も吉でしたから
キット良い一年になる事を信じたいと思います。
そして、近年は全国各地で頻繁に起きる自然災害なども
今年こそは皆無となって平和な一年になって
くれる事も是非信じたいと思います。



あれから・・・もう20年経ちました

身辺日記
01 /03 2016
元日が過ぎて、直ぐの2日の日は夫の祥月命日です

今年は丁度20年になり20年祭法要の年になります。
今日の1月2日に執り行うにはあまりにも新年のことで、
お参りに来ていただく方々にも申し訳ないときですし又、
祭主をしていただく神主さんも新年はいちばんご多忙の
時かとも思ったりして、随分早かったのですが、
12月6日に無事終わらせているのです。

夫は生前何事も、早め早めに済まさなければ気に入ら
ないほうでしたから法要も随分早かったのですが、きっと
天国から見て満足していることとおもいます。

でも・・幾ら早く事を済ます事が好きでもせめて自分が
逝く事だけは急がず、のんびり構えててほしかったのに・・・と、
20年過ぎた今も、セッカチ性分だったのが恨めしい思いでいます。

今日はお正月のお供えのほかに、榊もタップリお供えし
大好きだったお神酒も、鮭のイクラもルイベも供えるね・・。

今晩は家族だけで、お供えのお下がりと共にミニ酒宴
でもしようかな~
供花②



明けましておめでとう御座います

身辺日記
01 /01 2016
明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いいたします

今年はどんな年になるのでしょうか
平和で明るい一年であります様にと今朝のお参りには
特に念を入れて拝みました




この木目込みの干支は今年の申で7個たまりました。
私より少し若い友人が作ってくれて年末に届くのです
此れからは酉、戌、と続き12個になるまで何年かありますが
お互いに後期高齢者…
十二支揃うまでお互いに元気でボケない様頑張ろうね~と、
毎年届くおりの合言葉です。







ガンババ

FC2ブログへようこそ!