今年も最後の日となりました

身辺日記
12 /31 2015
いよいよ今年も今日が最後の一日となりました。
2016年も終わりますがこの一年の間、稚拙な
ブログをお訪ね頂き有難うございました。

初めましてからもう10 年も過ぎてしまいました。
毎日が、平凡で変化の無い生活を送っていると
本当に書くネタも同じ様なものばかりになってしまいます。
以前でしたら、そんな時は車で一回りしたものですが
車を止めた今はそれも叶わず、変化も進歩も無いままの
時が過ぎている状態です。

此れからも又同じ様な日々の繰り返しかとも
思われますが、この先も呆けを自覚するまで細々でも
続けて行きたいな~と思っておりますので、偶々なりと
思い出された時にでもお尋ね頂けたら有り難く
思いますのでよろしく御願いいたします。

今年一年間、本当に有難うございました。





手製の玄関飾りですが来年は申ですもね

🙈🙉🙊と、昔から言い伝えられますが現代の風潮は
それを守ると何故か割りを食ってしまう感じもする時代です。

かと言って、全然無しでも高齢者の場合は周囲への影響も
大きいでしょうから、何事も程々という事でしょうか…

まあ…来年も元気に楽しく過ごせます様よろしくお願いいたします


今年も残り2日になりました

札幌周辺・季節の便り
12 /29 2015
毎年、毎年のように暮れが来ると思う事ですが、
今年の一年はどんな事をしてきたんだろうか?…と。

子育てや、老人介護の時期、夫を介護の時期…その目まぐるしい
多忙の期間を過ぎた後は、取り立てて言える様な事もないまま
過ごしてきた様で何とも勿体なかったような気もしたり、
それまでの間、持つ事のなかった自分の時間をタップリ
満喫する事ができたので、その幸せは何よりも大きかったと
思ってみたり何とも複雑な気持ちとなる年末です。

今年の暮れは今の所、殆ど雪は無いような少なさです
車や歩行者の多い中心街周辺は今日のお天気で、アスファルトが
出て春先のような状態だろうと思います。
それとも寒気が強くツルツルの氷面状態で、滑って転ぶ人達が
続出する様な危険な歩道になっているのかしら?
兎に角、雪の殆ど無いこの調子がせめて新年の三が日の間だけでも
続いて欲しいものです。
新年のお天気が良いと、気持ちも晴れやかで幸先良い2016年と
なるような感じで、老いた胸さえも希望で膨らんでくるんです。













今年最後に描いた1枚の油絵

水彩、油絵
12 /27 2015
もう絵を描いている暇も余裕もありませんがこの一枚は、
今週初めに描いたのです

お正月料理用の蓮根、クワイ、茗荷、を描いてみたんです。
油絵なので、4号キャンバスで小品です。

そしてその後、蓮根は擦りおろして片栗粉を入れ油で揚げました
クワイは薄切りにして此れも油で揚げてポテトチップの様に
しましたら、どちらも大変美味しかったのです






クワイチップス



レンコン団子


スターウオーズ7を見てきました

身辺日記
12 /25 2015
今年も残すところ一週間あまりになった24日に
スターウオーズ7の映画を見てきました。
何かと忙しい年の暮れですが、
忙中閑あり…とも言いますから
思い切って出かけてきたのです

昨夜、何と無くそんな話になってネット検索したら
案外いい席も空いていたので予約してしまいチケットも
ついでに買ってしまったのです

10時から始まる朝イチ上映でしたが、当日券を買う人が
長蛇の列で延々と続いているのを見ながらネットで買って
正解だったね~と言いつつ入場したのです。



3Dも選べましたが、あまり疲れるかと思い2Dにして、
音声も吹き替えだと不自由な耳では判らないかも…と思い
字幕の方を選んだので良くわかる没頭の2時間半でした。

昔、見た初めてのスターウオーズにも引き込まれましたが
今回の7作目にもヤッパリ引き込まれ2時間半余りも
興奮と感動と驚きのうちに終わってしまいました。

それにしてもスケールの大きい事には驚きで、もう一度
ゆっくり見たいな~と思う気持ちが残りました。






今日は天皇誕生日ですね

札幌周辺の話題
12 /23 2015
今日は天皇誕生日で、此方は朝から良いお天気です

テレビでは天皇、皇后の被災地巡り旅の録画を
まとめて特別報道番組で流していました。
82歳になられる天皇陛下もお元気そうで何よりの事です
いつまでも今のお元気が続きます様にと願われます。


今月の20日に試乗運転されて以来、一般乗車中の
循環電車の様子を遅ればせながら見てきました。
四丁目より一周乗車も…と予定して行きましたが
まだ珍しいからか満員で乗るまで行きませんでした
来月あたりは一段落してる事でしょうから一巡り
してみようと思ってます。




4プラ前を始発した電車は駅前通りを横切りグルッと
パルコ横に回り込むのです。

g

三越前の十字街をパルコの駅側に回り込んでススキノに向かいます




4プラの駅側歩道に立つとこんな近くに電車がいてビックリです




電車の乗降停留所もこんな立派なのが設置されていました。



この電車…昔の様に、駅まで通じてたらいいのにな~と
思って見てきました。




ギリギリで雪の無い日の忘年会でした。

食の色々
12 /21 2015
ついに雪が積もりましたが、今回はもう融けることもなく
来春までの根雪となるんでしょう
この雪の降るギリギリ前の寒い日に出かけました。

出掛けたホテルのクリスマスツリーが、コーラーの
瓶みたいなのをツリーに一杯飾ってました
コーラーの瓶の様ですが瓶ではなく光った薄い素材で
キラキラ球見たいに専用に作られたものなんでしょうね~
兎に角、始めてみたのでポけ~ッと見とれてしまい、
友人に促され急いでコートを脱ぎ席に着いた次第です。





今月に入ってもう3回目にもなった同じ処なので、少々
ガッカリなのですがグループが違うので、まあまあと
いう事でしょうか・・・。
今日はメインをグラタンにしてもらいました(3種から選べるので)
グラタンはもともと好きな処に大きなシェルパスタも
美味しかったので来週もう一回残ってる、此処での
約束の会も、グラタンに決めた!と思いながら完食しました









毎年12月になると、忘年会と称して色々なメンバーと
集まって結構楽しい時を持てますが、会うのが・・・お喋りが・・・
目的で楽しいので、食事内容は本当にささやかなものです。

夜の集まりでしたら、グラスワイン一杯ほどの値でしょうから
長々と坐られたら、お店の方も辟易することでしょうが
其処は年季の入った高齢老女たちなのです
大体テーブルにすわってるのは持ち時間の2時間余で、
その間はぎっちり費やしお水の補充も忘れません。

その後の余った話はロビーのソファーでユックリ二次会と
なる場合も少なくありません。
と云うのも、最近は現役の主婦高齢者が多くなってるようで、
一昔前の様にのんびり御隠居さんも出来ない時代らしく
年末・正月は周囲の家族に振り回されたりして特に忙しく、
自分の時間などが持てるのはやっと1月も半ば・・・と
云う事も原因してるのです。
その様なことで暮れからのお喋り外交は、ストレス解消と
外出不能期間に頑張るための鋭気を養う自己防衛作戦かも
知れないのです~。


先日見つけました‼︎アニマルゴム輪

何でもない事
12 /19 2015
先日、頂いたお土産のゴム輪がとても可愛くて
文房具好きとしては見逃せませんでした
知る人ぞ知るで、以前からあったのかもしれませんが
私は初めて見たもので…、う~んと、なったのです。

以来、東急ハンズをはじめありそうなところを
何軒か目指していきましたが、目につきませんでした。

処が先日、六本木の国立新美術館に行ったとき
もしや…と思い地下のミュージアムショップに行ってみました
今までは余り地下まで下りたことも有りませんが、
今回は、もしや…の目的がありましたから・・・・。

ありました!!あったんです
大きいのやら、小さい輪のやら色々が~
何に使う目的も有りませんが、嬉しくなって
ツイツイ 色々な種類を買ってしまいヤット安心ました。

そして、こんなのも見つけました。



これは鉛筆削りなんですが手元に置くのには
とても重宝でした



口元の色が変わったところが消しゴムになってます
そして削りかすの入った部分の蓋でもあるんです
鉛筆は2種類の太さが削れ切れ味抜群でした。
全長8センチほどで全体に丸っこいので
手の中に入りとてもいい具合です。



因みに、削りかすが一杯にたまった時は
ウロコとエラの部分が大きくカパット外れ
とても捨てやすいのです。

口元の消しゴムのところを全部使っちゃったら
困るかな~なんて思いますが、減ってなくなるほどには
消しゴムを使わないから多分、大丈夫でしょう~。


今年の忘年会。第1号は、つぼ八でした。

食の色々
12 /17 2015
つぼ八の忘年会は去年の暮れに続き二回目です

私は、ビールもお酒も駄目なので専らジンジャエールで
乾杯したり飲み続けたりしましたが、ウーロン茶の人も
何人かいた様です。  でも大半はビールですね~

男性も交えて老年ばかりの20人ほどでしたが、
それなりに元気いっぱいの面々ばかりなので、
良く飲み良く食べよく喋りよく笑い・・・といった
若さあふれるお座敷のようでした。

4人ひと組になり好きなもののオーダーですが
大体好みのものは似たり寄ったりですから
一個づつとはいえ次々と来るのを残しもせず
皆でよく食べましたね~

席を立つ頃は動きも緩慢になる位満腹状態でした
























余り暗くなると足元が悪く危ないと云う事で、早めの開始でしたから
昼に近い電光と賑やかさの中、6時頃には解散となりました。

今年は思いがけなく雪も凍りもなく夏の様な道で、去年に比べて
余程、気を楽にして歩行でき、いつも楽しい集まりの後まで続く
ルンルン気分の余韻も今回は何倍かに増したような
幸せいっぱいの帰り道でした。


年末宝くじ

札幌周辺・季節の便り
12 /15 2015
地下街を通りかかったら今年も勧銀の前に長い長い
行列ができて、億万長者になれるかもしれない・・・と云う
希望の人達が長者への道邊に大勢立ち並んでいました。

今回の年末ジャンボ宝くじ・・・でないにしても、年間で
何回か売り出されてるとは思うんですが、まだ一度も
知有関係で当たったと云う噂を聞いたことありません

でも確かに毎年、何人かは億万長者や百万長者には
なってる筈なんですよね~






ざっと見ただけでも、100人位もいたでしょうか・・・
三越の地下入口までも続きそうな気配ですが、この中から
何人の長者が出るのか楽しみですね~

もし出たとしても、行きずりのものには知るすべとて
ありませんが、本当に出ると好いな~と思いつつ
長蛇の列する脇を通り抜け中央広場の方に向かったのです。


皆さんまだまだ元気です

身辺日記
12 /13 2015
毎年恒例のお楽しみ会がありました
皆さん元気で日頃、努力の成果をご披露してくれました。

このほか、日舞や寸劇、カラオケなど皆さんとても、芸達者です
私達の期もコーラスなどで出場してたことも有りましたが、
指導の先生の都合で解散してからは、見せて頂くばかりに
なってしまいました。












皆さんの熱演による発表会が終わった後はビンゴ大会です。
広い会場が童心に帰り大いに盛り上がる楽しい時間です。
今年もみんなで齢を忘れてタップリと大騒ぎのビンゴで
楽しませてもらいました。
毎年のことですが、此の同窓会の終わる頃の晴れやかに
若返った好い顔は又一年元気で暮らす原動力にもなることでしょう

皆さん・・・また来年元気でお会いしましょうね~


最近の市内状況

札幌周辺・季節の便り
12 /11 2015
先日7日の未明から午前中に掛けてどっと降った雪も
午後からはベチャベチャ状態になり大変でしたが
その後降った雨ですっかり雪も解け現在は
全然と云えるほど雪なし状態です。
例年より太陽の恵みも多い様に感じられ
外出のときも晴れやかな気持ちで歩いています









何時までこの状態が続くかと思いドキドキするような
毎日ですが、一日でも長く此のお天気でありますよう
空の神様にお願いしてる最近です。


油絵で描いたSさん

水彩、油絵
12 /09 2015
セーターを着てる若い女性Sさんを描いてみました
未だモデルと云うか描いてもらうのに坐ったことが
少ないようでしたが、その割にチラチラと動くことが
無い様に思いました

セーターの女性

じっとしてることが不得意のモデルさんの時は
始終何処かを動かしているか、居眠りなどして
とんでもないプロ失格と云う人もいたりします。

でもこのモデルさんは、動かないし休憩の後も
それまでのポーズを忘れないで、同じポーズを
してくれるので大変描きやすくて助かりました。


夫の法事を終えて

身辺日記
12 /07 2015
日曜日に夫の20年祭(神式)を終えました
祥月命日は来年の1月2日ですが、お正月早々も・・・。

かといって、其の近くとなれば年末になってしまいますので、
少し間があるようですが、余裕のある6日に決めたのです。

嬉しいことに作日はとてもお天気が良く、太陽も明るく
12月には珍しいほど暖かい日でした
大雪や吹雪にならないようにと、前から念じてはいましたが
予想外の好天で、お参りしていただく方々にも余分の
ご迷惑をかけずに済み本当にありがたかったです。

そして無事、年祭も終わり・・・一夜明けた今朝は・・・・

夜半から降ったとみえ一面雪で覆われてます
カーテンを開け窓外を見て余りの変化に驚きました
而もまだ未だ止むことなく朝になっても必死にと云える
感じでぼたぼたと降り続いてますのでビックリ・・・。

一日違いでこうも変わるものかと驚きながら、
再び、昨日の好天気に感謝しつつ、夫の生前に良き行いを
していたと云うことかな~等と思ってみたりもしてます、
兎に角、昨日は今日の日でなく晴れの日で嬉しかったわ~




クリスマスの飾りつけ

身辺日記
12 /05 2015
孫も一人前になりクリスマスの飾りつけを喜ぶ時期は
随分昔に終わりましたが、此の季節になるとヤッパリ
出して飾りたいんです
近年は誰のためでもなく自分のための飾りつけです

場所も狭いので、かなりグチャグチャに見えてしまいますが
30センチほどの磁器製3人の天使は燭台のための
受け皿を持ってますが、近年は蝋燭の代わりに花を
一輪づつ入れる様にしています。
前にあるサンタ列車は3輌の貨車が連結されていて、
全長1メートルもある木製で、私の一番お気に入り・・・。

前の機関車には、サンタさんが乗り運転してたり
2両目からは、ぬいぐるみの熊さんや楽器や本など
プレゼントの品で一杯・・・。
後尾の貨車はおもちゃの兵隊さんが乗ってたりして
見てるだけでも何か物語ができそうで、とても夢のある
サンタ列車です。此れから当分の間は、童心に帰り
このクリスマスコーナーをみながら楽しい夢が見れそうです。





またクロスホテルです

食の色々
12 /03 2015
先日に続きまた今日もクロスホテルのランチでした。

2~3日前に念のため席の予約を…と、思いましたら
カウンターしか空いていませんでした。
珍しいこと…と思いながらよく聞くと、先日テレビで
紹介されたとのことです
私は見てないので、どの様な切り口で紹介されたかは
解りませんが、それ以来席の空いてる暇がないくらい
千客万来の大盛況なのだそうです。

兎に角、カウンターでもOKと言うことで予約して来たのです









今日のメインはグラタンにしてみました。大きな形のシェルパスタ
のグラタンで久し振りにグラタンを美味しく頂きました。
メインを3種類から選べるので、それぞれの好みがオーダーできて
此れも嬉しいことなのです。

食事をしてる間も、次々と満席状態でお客さんが入ってきます。
ロビーにも順番待ちが何組も座っている様子が見えてます。

テレビで紹介されるに足るお店ではありますが、たった1回の
紹介で、こんなにも客足が繁くなるものなんですね~コレにも
大変ビックリしてしまいました。

いつ頃までこの大繁盛はつづくのでしょうね~




今年も遂に12月を迎えました

水彩、油絵
12 /01 2015
いよいよ師走…12月になりましたね~

12月

これからは、1日、1日忙しくなるので予定を立て段取り良く
過ごさなければ年末になってから、より以上多忙な事に
なり兼ねないので、心して過ごしたいと思う朔の朝です

ガンババ

FC2ブログへようこそ!