こんなこと知ってましたか?不用ボールペンの終着駅

札幌周辺の話題
08 /29 2015
インキがでなくなったりペン先の壊れたボールペンや
蒸発したサインペンや筆ペン、マーカーペン等
一年通じると結構な本数になるんですよね・・・・。

例年のことですが、セントラル大丸で発行してる
ポイント券に、一本につき1点をプラスしてくれるんです
ポイントが普段の買い物で溜っているうえに
不用ペン持参で、ガバット溜ると結構なものが買えるんです。

其のセールが、9月1日から始まるそうです。
去年はウッカリ逃してしまいましたので、こんなにたまって
しまいました。
今年こそは・・・と、気を張って待っていた処でしたから、
あすは忘れないように出掛けようと思っているところです。

因みに
交換カウンターは、例年と同じなら一階のエスカレーター横です

不要ペン



お盆も過ぎて馬肥ゆる秋になってきました

食の色々
08 /27 2015
まだ日中は、少しの残暑があるとは云うものの
朝夕はすっかり秋風の冷たさを感じられてます。

日暮れもだんだん早くなり、空も澄んできました。
もう秋の気配がタップリです
此れから当分「天高く馬肥ゆる」の季節でしょうか

今回、20人程の集まりがもたれた時でしたが、
久しぶりで「つぼ八」が予約してありました。

だいたい4人が1グループで、好きなものをオーダーです
私たちは、丁度下戸の女性ばかりで男性は混じっていません
オーダーの好みは大体同じ好みの物となりましたので
食べる専門のメニューから其々好みをたのみます。



① 海鮮野菜サラダ      ② 海老・マグロなど5種のお造り
③ 玉子焼き          ④ やきとり色々組み合わせ
⑤ チジミ                ⑥ ザンギ・ポテト色々
⑦ 長茄子の漬物       ⑧ 生寿司・各一人前づつ

飲み物はジンジャエールやレモン生搾りとかですが、この他
隣のグループとの料理交換や差し入れなどもあり満腹の極限!!

まだ少し明るい帰宅のころは、身体も重くなったように感じながら、
ヤッパリ馬肥ゆる季節なんだね~と、友人と話しながら
電車に乗りました。(因みにガンババは午年なんですよ~)


久しぶりに作ってみたがま口

手作りの楽しみ
08 /25 2015
がま口を作るのは一年ぶりかな~
偶には作ってみたくなり、今回作ってみましたが、完成までの
肯定も忘れないでスイス手も動き、まだ大丈夫だと安心しました

fc2blog_2015082212573181d.jpg

完成までの幾つかある工程は忘れず、すいすい手も進みます
一番気になる、口金部分の皺・・・・此れが入ってしまえば
値はゼロと理解してるので、一番気が入ります。



「あび」が作ったトンボ玉も可愛く付けてみました

此の、コロンとした口金10㎝の大量収納型には、
どのトンボ玉を付けようかな~



前に作った携帯ケースですが、アイフォンの大きいのになってしまい
今では全然役立たずになっている淋しい彼もいます。





野菜が山盛り集まりました

食の色々
08 /23 2015
お盆も過ぎて涼しくなりました
そろそろ待望してる味覚の秋になるのですね~

実りの秋!味覚の秋!何と云う快い響きでしょう・・・
其の豊穣の秋に先駆け新鮮な野菜がこんなに集まりました
買ったものも有りますが、ほとんどが
家庭菜園で採れたと云う、頂き物で無農薬なんです。

大好きなトマトも沢山あるのでタップリ楽しめます
オクラは刻んで納豆にでも入れましょうか・・・
キュウリは大小色々の種類がそろってますから適宜に使いましょう
青隠元まめはサラダもいいけど、胡麻和えが大好きだし
ズッキーニは、今晩の豚肉しょうが焼にでも添えましょうか・・・
色々考えただけでわくわくしてきます

当分の間、野菜を買わず存分に使えると思うだけで
頂いた方への感謝が一杯。そして実りの秋にも感謝が一杯。

嬉しい嬉しい豊かな気持ちになってくるのです。






ファクトリー

食の色々
08 /21 2015
友人との食事会
春先に行ったところですが、友人達のリクエストが
ありましたので再度の予約をしてありました
   
 リストランテ  イル・モメント

ランチコースの2,000円メニュー

①本日のおまかせ冷前菜
②こだわり野菜の温前菜 バルサミコソース
③道産小麦のタリオリーニ 甲イカとズッキーニのソース
                        カリカリジャコ   
④ババガレイのスープ仕立て
⑤北海道産、ポークのロースト 焦がしバターの香り
⑥北海道産小麦のパン
⑦「厳選素材のプリン イル・モメント風」 &ドルチェ
⑧小さなお茶菓子
⑨食後の飲み物

・………と云ったところで、最後の方は満腹状態でした。
料理の写真は次の通りで、上品な~ともいえる分量にも
みえますが、頂いてみると思いのほかボリュームが・・・。

① ⑥  冷前菜    パン


② 温野菜


③ タリオリーニ


④ 魚料理


⑤ 肉料理


⑦ デザート


⑧ ⑨ コーヒーとお茶菓子


デザートのあと、コーヒーと一緒にクッキーやバター菓子
チョコなど少量の御茶菓子なるものが出てくるのは嬉しい



ホテルクラビーサッポロ1F
℡-011-242-5081    リストランテ イル・モメント

マンゴスチンのある卓上

水彩、油絵
08 /19 2015


久しぶりでマンゴスチンを描きました。
味うりも随分見た事がありませんでした。戦前とか子供の頃は
今のようにメロンが大衆化してないので味うりが今の時期には
スイカに次ぐ、お盆の御供えだったような記憶があります。

マンゴスチンは海外に行くようになって、東南アジアの国で
初めて見て食べました
乳白色の身は甘くて、タネが大きくちょっとエグい感じもして
あまり好きにはなれませんでした。
その後何回か、その付近に旅行すると食事時やウェルカムフルーツに
出たりしましたが、いつも敬遠していました。

でも、絵のモチーフとなれば別です
暑い中で少しでも納得のいくものを描きたい…と、気持ちだけ
思ってはみるものの、ヤッパリ暑さに負けて気もそぞろ…、

早く帰りたい~の気持ちが出たような絵になってしまった感じが
するんですが、気のせいよ‼︎と言われたら嬉しいな~~


エコバックをつくりました

手作りの楽しみ
08 /17 2015
夏用の涼しげなエコバックが欲しくなりました
生地屋さんに行っても余りの多さに目移りがして・・・
此れは・・・と云うのは、ゼロが一つ多い値段ですし
相応な価格・・・とみれば、生地が薄かったり、好みでなかったり・・・

もう・・・買うのは諦めて、手持ちの布で間に合わせることに。
白っぽい無地の木綿がありましたので、大中の大きさで
先ず2個だけ縫ってみました。

そして、「あび」がアイパットやら、アイホンのカバーに描いたりしてる
線描きの模様を描いてもらう事にしました

自分で描きたくても意外に難しく、バランスが取れない、
平均的な線が描けない、次々と模様が頭に浮かばない・・・等など
すっかり硬直したらしい古い頭では、頑張っても無理とあきらめ
縫う事だけを担当したのです。



今は洗濯しても落ちないペンまである時代となり、昔はプロしか
買えなかった材料や道具なども気軽に買えて、何でも出来ると云う
面白い時代となりましたもね~。



裏面には大きく名前を入れてもらいました
名前もプリントの一部に見える感じならいいな~と思ったりして・・・。



此れで親子共同のエコバックが完成しました。

既に夏も終わりがけの今から使用では、来年もしっかり使えそうなので、
変なシミなど付けないように注意して大事に使う事にしたいと思います。

そうそう~大きな横長のも一個だけ縫っておき、予備に今から
描いてもらっておこうかな~来年もしミシン踏めなくなったら、作れないもんね~

・・・でも、ミシンが駄目な時は、大きなバックの買い物も無理か~



はるばる紋別まで行ってきました

小さい旅、大きい旅
08 /15 2015
毎年のことながら墓参の梯子を済ませると、正午もすんでいました。

墓参は、滝川が最終地なので、恒例の墓参後のドライブです。
下り方面に出かけるなら、大体1時間30分はサッポロ出発より
時間を稼げると云う事で、今年は紋別に行くことに決定です

毎年のことながら息子夫婦が運転で、載せてもらうだけの
近頃ですが、かって自分がハンドルを握っていた時より
疲れてしまうのは、ヤッパリ齢のせいなんでしょうか・・・・

途中何回か、トイレ休憩やソフトクリームなどで、休みましたが
さすがお盆です
何処も超満員で、売り場レジも臨時屋台などは勿論トイレまで
長蛇の列で大繁盛でした。



途中雨のところも有りましたが、紋別には17時ころ到着です
さすが紋別は遠いです、途中、比布や滝上町の道の駅にも
寄りましたが、ざっと、4時間半くらいかかったようです。

さすが、オホーツク海のカニで有名な街だけあって、海岸に
でーンと聳えるように建つ大きなモニュメントはカニの爪です
此の爪の形から見ると、タラバ蟹のようですが・・・・。

fc2blog_201508152006030c3.jpg

今日の紋別来訪の目的は、此のかまぼこ屋さんでした
カマボコ工場も経営していて、工場出来たてのかまぼこを
お好みで選ぶと、目の前で揚げてくれるんです。
それを2階の休憩所までもっていくと、お茶やお箸などが
用意されていて、ゆっくり休みながらアツアツを食べれるんです

全面窓から、眼下に広がる風景はオホーツク海の港風景です
ひしめくように沢山の漁船が停泊していました。
遠くの方には大きな船も停泊してるのが見えます
そんな風景を見ながら、アツアツのかまぼこは最高でした。






でも余りユックリもしていられません
もう6時も回ってしまいましたから、帰途も4時間半掛かると
なると札幌到着は・・・・。

何処かを見るゆとりもなく、カマボコだけで満足と云う事で
カマボコ腹の家族は早々に紋別を後にしたのです。

やっぱり札幌到着は10時を回っていました
今回は往復運転の息子も残り少ない何年かのちに60歳になります
後部座席の私たちは、居眠りだけでもできましたけど
ハンドル持つ身はそうもいかず、気の張り通しでしょうから
結構疲れたことと思います。
本当に本当に、ごくろうさまでした。御蔭で楽しく美味しかったです。

店頭でこんなカレーが目に入りました
始めてみたので、どんなものかと興味半分で買ってみました




遠路はるばるのブルベリー

頂き物
08 /13 2015
遠い遠い九州から甘い大粒のブルベリーが送られてきました。

ある雑誌が媒体で続いているネットの友人からです
流石、南国なんでしょうか~とても甘くて大粒なんです
ジャムにでも・・・と記されてましたが、そのまま頂けるように
粒がパラパラになる様にして冷凍しました。

毎朝のヨーグルトに入れるとキット美味しいだろうと思います。
本当に九州の新鮮なブルベリーなどを口にできるなんて、
夢にも考えたことなかったですが、
今回はメル友さんのおかげで思いがけない嬉しさを頂き
感謝・感謝で美味しく頂く事が出来るのです。



ところで、夏の初めにも関西在住のメル友さんから、
もぎ立て新鮮最高の生ソラマメを
送って頂いたことがありました。

初物も初物、人生初めて生ソラマメを茹でたっぷり
堪能させて頂き七十五日の寿命を延ばしてもらった・・・と
いう嬉しい事柄も有りました。



そのほか、此方の寒冷地方では珍しい柚子や、お菓子、
色々な名産品など送っていただいたりするので、
ネットの力に驚嘆しながらも、其のお気持ちが
嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ち一杯なんです。
全国に広がるネットのメル友さん達とは、此れからも益々
交流も深まることと思いますが、お互いに責任をもち
末長い交流でありたいな~なんてことを
願っていたりするのです。


8月8日でしたが、今年初めてのトンボです


丁度、工事の終わったテラスの床に羽を休めていました。

まだ朝のうちなので、テラスにも太陽熱が吸収されず
昨夜からの冷えたままの状態なのでしょう
身じろぎもせず、じ~っと静止したままでした。

でも・・・もう、トンボの出る時期なんですね~~



モデルさんも暑いので大変です

水彩、油絵
08 /11 2015
此の暑い8月ですがモデルさんに座ってもらい写生です
10分ごとの休憩は有りますが、眉一つ動かさずの
静止は結構疲れることと思います

モデルさんによっては、動きずめに動きアチラこちらを
掻いてみたり居眠りをしたり・・・と云うプロ意識のない
困った人もいますが、今回のモデルさんは、ピタッと
決まったら、休憩まで全然動かないのでとても
安定し描きやすかったです






2ポーズしてくれましたが、色をつけるまで行かず
デッサンだけで2時間は終わってしまいました。

冷房の利いた室内とは云いながら、描く人の熱気で高揚した
緊張の時は、全てのことが念頭から離れ、全員が一つのものに
向かって集中しています。
こんな空気を持てることに幸せを感じ、何時までもやめずに
描いているのかな~と最近思うようになりました。



殺虫剤セットが当たりラッキーです

身辺日記
08 /09 2015
駄目もとの応募が当たり賞品到着しました

愛読者グループで運営されているネットのお得サークルで、
今回、殺虫剤セットが当たったんです。
自他共に認める籤運の弱い者が・・・と、ビックリ仰天の大ニュース!!

しかも3本セットのデラックス版
◎従来からあるハエや蚊に使う一般的な殺虫剤
◎布団や絨毯、畳などダニ専門の殺虫剤
◎玄関やベランダ、窓先など虫の入りそうな場所の地面に
     噴霧しておき虫の侵入を防ぐ殺虫剤
                 ・・・と云うような、完璧の3本立てです。



今のところ暑いせいか蚊も蠅もいませんが、其のうちブンブンと
出てくることでしょうが、備えあれば憂いなし・・・と云う事で
今年の夏の防虫対策は完ぺきになりました。

8月は月初めからこんなのが当たり、何だか運が寄ってきたのかも・・・
この調子なら、ロトくじとか云うのを買ってみようかな~
どんなものかまだ一度も買ったことはないんだけど・・・・。



中央市役所でランチ

食の色々
08 /07 2015
暑い日が続いています
こんな日は余り炎天下を歩きたくありません
集合場所は地下の丸井東玄関です
そのまま、丸井のエレベーターで食堂街に行ってみます
皆で一巡りしましたが、金額の割に食欲は出てきません
どうしよう・・・一考も二考もした末・・・そうだ!!市役所に行こう~

地下出口を出て市役所18階迄エレベーターで登ります
満員の機内は省エネ対策で抑えた冷房のため蒸し風呂状態
でも・・・あっと言う間の18階でした。

色々サンプルが並ぶ中、本日のお勧めランチにしました。



◎豚肉、玉ねぎキャベツ、人参などの野菜色々の
  しゃぶしゃぶ風が掛かったご飯
◎具の入った冷たいそば
◎卵とじ・・・と云うかスクランブルエッグというか・・・
◎ジュースかコーヒー
これで、650円ならまあいいか~と云う事で2時間余り・・・。

お会計のとき、この次は500円で済むサービス券を貰い
今度は、迷わず此処に直行だね~と云いながら、
3時から始まる教室に向かったのです。



こういう官庁の中にある施設に珍しく、女性スタッフの
対応がとても感じのいいのが印象的で、又来たいと云う
気持ちを更に強く持った、引力にもなっているようです。




数多く迷ってしまう小樽のお寿司

食の色々
08 /05 2015
小樽に行っていつも迷うのはお寿司屋さんでしょうか

道に迷うのではなく、余りの多さに何処にしたら???と
あれこれ迷い、近年では二人分の両手の指数より多く入りましたが
と云える処は何軒あったか~

今回は仲間内の男性が口コミで聞いていて、始めから其処に行くのが
決まっていましたから、男性3・女性9は暑い中を堺町から色内町まで
全員で歩きました。

ランチは、小樽にぎり・潮にぎり・船見にぎり・の3種ありましたが、
大半が、中間の潮にぎりにして、3人ほどがウニ丼にしました。

やがて、前菜なのか、大人のコブシほどもある貝が来ました。
途中でちぎれないように、必死で実を出す様子は
皆さん後期高齢者揃いとは見えない張り切りようでした。

やがて、お寿司、ウニ丼注文の品も運ばれ、黙々と
食べることに専念です。
お好みとは違い、好物の厚焼き卵のないことが、少々淋しく
其のうえ、アワビが厚くて固いのにチョット困りましたが
概ね此処はマルかな~と思いました。

すし3

すし2

縺吶@・狙convert_20150728081115

此処は運河から大分離れていますが、川のような掘りが
店の前に流れてる色内町と云うところでした。
誰かが、寿司屋通りだね!!と云っているのが聞こえました

まる



小樽のほら吹き昆布館

身辺日記
08 /03 2015
先日、小樽の昆布館で買ってきました。 
150歳も若返るようですから・・・。
もう何年か前にも買いましたので、140年余り残ってますが・・・。
更に、150年の上乗せでもしてみようかな~と・・・

おたる5

色々と、こんなのも・・・・
普通の昆布や振りかけですが、そのネーミングセンスが面白く
此処の製品が大好きなんです。

小樽3

シルク入り…なんて書いてあるので、昆布にシルク??
        蚕が作るシルクなんて食べられるの・・・??

早速、Googleで調べてみましたら・・・
蚕が作るシルクは其のままでは消化吸収できませんが
シルクを分解したシルクペチプドは体内でアミノ酸に分解され
消化吸収されるようです。 シルクには18種ものアミノ酸が
含まれ、体内で合成できない必須アミノ酸に吸収され、
コラーゲンとなる・・・・とありました。  成程~だからシルク入りか~

小樽1
.
此処のキャッチフレーズは、七日食べたら鏡をごらん


小樽2

8月・・・葉月

水彩、油絵
08 /01 2015
今日から8月
暑さも今がピークでしょうか・・・・

記憶に残る8月下旬ともなれば、そろそろ朝夕の風や空気に
冷たさを感じ上着の着用などしていたものです。
でも今年のように、前期が順調な気温で運ばれなかった
7月の場合は、どんな形の夏で、何時の時分に終わるのでしょうか、
現在こそ暑さ続きで、夏らしい日々ですが・・・。

8月の声を聞いた途端に思う興味あり・・・の今後2カ月です。

2015、のコピー


8月は例年のことながら、楽しいけど忙しい一カ月となりますよね。

お正月に次いで全てが忙しくなるこの月は、ささやかながらも、
月初めの内から、体力は勿論ですが、消費能力なども少々のことで
ビクつかないよう蓄えて置かねばならないと覚悟したりしてます

そう云えば、今月8月は年金支給の偶数月ですもね。
高齢者がだんだん多くなり年金関係もだんだん厳しいものに
なりつつありますので、出す側も受ける側も大変だな~と思います。

そんなことから、物価が値上がりしても、年金手取り額は下がると云う、
年金高齢者過酷時代が徐々に進行して来るのでしょう・・・。
と云うより、もうすでに進行中ではありますけど。

マアそんな時代にも負けず、小さな力ででも出来ることいえば、
ささやか事ながら、先ず健康に気をつけて、自力で生活できる
正常な身体と頭を元気に保つことでしょうか・・・。
そして、最終的にはピンピンコロリなんていう事が、自分に幸せ、
社会に貢献。 完全な人生を全うしたとか云う事なんでしょうね~

8月・・お盆の月を迎え、ちらりと思ったことでした


ガンババ

FC2ブログへようこそ!