7月も今日が最後の一日となりました

今日は7月の最終日・・・明日からはいよいよ8月

今年も早、7か月も終わってしまいましたが、
気持ち的にはツイこの前まで、春が来るのを
未だかまだかと待ちわびていた感じですのに・・・。

此の5年余りはグッと行動範囲もせまくなり、近間だけを
チョコチョコ歩いたりして、以前のように海外は勿論、国内さえも
全然、訪れる機会がなくなってしまいました。

若いころよく耳にしてたことですが、
日々、静かに余生を楽しむ老境に入って・・・云々・・・と、
云うような心境にはまだなれず、齢の若い友人や
ぬれ落ち葉の付いてない単身者を誘っては動いています。

遠くが駄目なら近くで楽しもうよ!!と、ささやかに定山渓位です。
年間7枚交付される、地下鉄優待カードも毎年、足りなくなるほど、
歩きわわってはいますけど、常に遠くへ行きたい~願望は
まだまだ枯れずにいた7月でした。


ピエロ400


久しぶりの豚丼

何時からあったのか今回初めて気が付きました
ステラプライスの6Fに、十勝豚丼の「いっぴん」ができていました
いっぴんが札幌に出来たのはもう随分前になります。

でも郊外のショッピングエリアでしか見掛けたことがなく
何時も車の中から、自分の運転ならもう何回も行ってたかも・・・
なんて思いながら、心を残して通り過ぎていました。

それが、行きやすいデパートの中に出来たのですから
4人の仲間で早速豚丼のランチです。

豚丼

通常、ドンブリいっぱいに広がる何枚かの豚肉ですが
其れを此処では、食べやすいように大中小と、
お好みの大きさにカットしてもくれると云う事です。
初めてのこと大好きな、婆~ちゃん達4人は何でも経験と、
即、小カットでお願いしてみました。

その結果・・・・小サイズが失敗だったのか、食べやすいとは
云うものの気持ち的に何となく屑肉を食べているようで
小さく切りすぎたのは失敗したかな~と云う感じ・・・。

やっぱり自分の力で、大きなお肉に噛り付いて食べるのが、
より美味しいんだ・・・と云う事を今回あらためて確認しました。

待望の十勝豚丼でしたが、今迄、何回か食べた帯広駅前の
「ぱんちょう」の豚丼イメージとは、たれの味も御飯の感じも
ちょっと違いましたので、すくなからずがっかりでした。

此処は、品質も良く値段も安いとは思うのですけど・・・

案外、旅先で食べるものには思いがけない付加価値なんてものが
付くのかもしれませんね~。

今度はもう一度、カットしない其のままを食べてみたいと思ってます。




七月も残り少なくなりました

7月も残りは今週だけになりました
今が暑さのピークかと思いますが、今迄のところでは、
30度を超すような暑さは少ないように思います。
少し暑いと思うとすぐに、ぐっと冷え込んだり雨だったりで
本州の酷暑を聞くたびに、此方の涼風を送ってあげたくなります。

まだヒマワリの露地咲きには早いのですが
近頃は、花屋さんの店頭では一年中大小色々な
ヒマワリの様な花を見ることができます


机上の夏         水彩6号


釧路から蟹が送られてきました

カニが冷凍で釧路より到着です

カチカチに凍っています。今の時期なら仕方ないのでしょう
午前中届いて夕食ころまで、じ~っと融けるのを待っていました

花咲き蟹の方が味は濃いようですが、毛ガニの方が
美味しいと思います

以前に釧路の浜で、茹でたばかりのアツアツを食べたことが
有りますが、其の美味しさは何年過ぎた現在でも忘れられないほど
美味しかったものでした

ヤッパリ冷凍すると云う事は、味が落ちて残念なことです







七月のシネマカブキは勘三郎の鏡獅子でした

7月のシネマカブキを見てきました
勘三郎の鏡獅子ですが、去年の10月に上映されたのが
再度の上映です
勘三郎の得意としていた演目の鏡獅子、最後の舞台でもあるのです
そして、旧歌舞伎座のさよなら公演でもあると云う事で、とてもとても、
意義深い舞台のようですから、何度でも見るに値するようです。

シネマカブキの特権でしょうが、先代勘三郎や祖父の
六世尾上菊五郎の鏡獅子の芸風や所作なども古い記録からの
収録があったり、歌舞伎の演目や伝統について自身の熱い思いを
語るコーナーがあったりで、とても良い映像でした。

鏡獅子1

鏡獅子2


近頃はすっかり忘れていました

もう何年も前になりますが、オープンの頃、2年ほどの間は
何回か行きましたが、最近全然忘れていました。
それが昨日、友人達に誘われて行き、ああ~此処も有ったんだーと
鈍くなった記憶が蘇り此のクロスホテルを思い出したところです。

ホテル①

パンがつくりたてで美味しく再度頼みましたら
パンかごに入れてくれましたので、同行の男性もタップリ満足

ホテル2


ホテル3


ホテル4

近頃は、料理の名前も変わってしまい一度や2度聞いても
サッパリ覚えられなくなりました。
レジにこんなのがありましたので・・・内容はこの通りです

クロス

余り広くないので、予約を入れてから行った方が確実です。
特に数人の仲間とのときは、ゆっくりしたいですしね・・・

ここは、クロスホテルの2Fにあり、以前何度か来た3Fは
現在、全面バイキングとか聞きましたがまだ、未確認情報です。




今年はトマトもまだ高額です

今年はお天気の所為かトマトもまだ庶民価格になりません
昨日も生産者直販所でしたが、少し大ぶりのトマトが
一個づつ袋に入って結構な値段でした。

IMG_8228_convert_20150719102507.jpg

去年は、もっと安かったように思いますが、まだ早いのかな~
それとも、リンゴのようにだんだん高級化してしまうのかな~

トマト、水彩
トマトの入った果物かご        水彩画6号



サッポロ大通公園の7月

もう7月も半ばが過ぎてしまいましたが、今年の夏は
暑くて暑くて…と云う真夏日があるかと思うと、三日と続かず
急に寒くなり、20度台になってみたりの気まぐれ天気のようですが、
大通公園は何時もの夏と同じ佇まいを見せております。

大通りガーデンビール

噴水も溢れるほどの水を噴出していますし、木陰に涼む人も
芝生に寛ぐ人も、寒い日、暑い日の関係なく大勢の人達で
賑わっているようです

大通り公園2

大通り公園3

大通り公園4

大通り公園1

22日からは恒例のビアガーデンもオープンです。
もう仮設テントも出来たようで、静かにオープンセレモニーを
待っているような状態に見受けられました。

下戸の悲しさで、まだ一度も行ったことありませんが、
ガーデン期間の一か月ほどは、またまた大いに賑わい
美味しいビールで楽しい人が沢山増えるんでしょうね~。



野菜たっぷりのカレーでした

道庁前の赤レンガテラスで3人の友人とランチしました
私は、野菜のカレーライス、友人はオムライスと、ドリアにしました。

カレー

カレーライスは少々辛いようですが、野菜がたくさん入っているし
カレールウも、私にとっては辛ら目とはいえ、とても美味しかったです

辛さには案外弱くお子様レベルと云う私なので、辛いと感じますが
辛好きには、もっと辛いほうが良いと云われるかもしれません。

其のうえ、此処はお米を吟味してるのか、御飯がふっくらピカピカで
御飯好きには最高嬉しいお店なんです。

先日はオムライスを食べたのですが、味と云い、分量と云い
とても満足できた事を覚えたいますので、今日はカレーに
してみましたがヤッパリ満足できました・・・・
この次はドリアにでも挑戦して見ますね~


此処は赤レンガテラスの地下エスカレーター前にある
野菜が自慢のレストランとか聞いています    
         CAFE  YOSHIMI
早朝、7時半ころから開店もしてるようです。



裏参道の夏まつり

今年も裏参堂の夏まつりが来ました
何故か此のお祭りの日は猛暑になるんです






此れで何年になるか…「あび」が手作り品をテーブル一つ並べます
そして毎年のことながら、顔から腕から真っ赤になって帰宅です
勿論、帽子も腕カバーも着用しての結果ですが
本当に不思議な日と思います
今年の様に寒さ続きの日でも、この日だけは真夏日になりました。

一日だけのお祭りの終わったあくる日の今日は・・・もう雨です。
北海道神宮祭でしたら、神様の御加護かも・・・なんて、
思うところですが、此のお祭りは当初子供を主とした至って、
マイナーな地域のお祭りがだんだん盛大になったと聞いています。
何故この日ばかりが、確実に暑くなるんでしょうね~



午後からいってみましたが、円山クラスのデパートのあたりからの
裏参道通りは沢山の人で交通整理のガードマンらしき
制服の人もたくさん出て交通整理してました。
ビールや焼き鳥の屋台も軒を連ねて、行列する程の大繁盛
神宮のあたりまでこのテントも続いているらしいですが
この暑さでは其処まで行ってみる元気もなく、2丁ほどの見物で
疲れてしまい早々と電車に乗り帰宅してしまいました。

fc2blog_2015071311210150f.jpg



fc2blog_2015071219473581d.jpg


久しぶりのパスタです

其処は敷居からすぐに地下に通じる階段になっている
スナックと云うかレストランと云うか奥深い店でした。

ギャラリーの近くにあり、時間のなかった其の時
足元に気をつけて…と、云われながら友人達も
全部が初めて入ったお店でした。
余りメニューも多くなかったので、塩味パスタと云うのを
オーダーしました。

レタスサラダとピザパイが出てきました
そしてそのあと、烏賊がたっぷりのスパゲッテーです
ほうれん草もタップリで、あっさり目の塩味
可もなく不可もない感じだね・…と云いながら
食べましたが、先に出たピザパイも食べた後では
高齢者三人、到底、パスタの完食はできません

勿体ないね~と云いながら、半分残して席を立った
今日のランチタイムでした。

パスタ2


パスタ1

お子様ランチ…と云うのがあるのだから、年寄りランチとか
シルバーランチとか言って、カロり控えめで、柔らかく
分量少なめができると好いね~と云って、もう何年たつでしょう
小さな玩具みたいなのは付かなくても良いんですがね~



雪印種苗センターで写生の日です

今日の天気は今年初めてかと思うほど夏らしい日でした。
もう7月ともなるのに20度を超す日は数える位しかないように
思いますので、今日は貴重な夏日ともいえるでしょうか。

上野幌の雪印種苗センターで今日は写生です。
用具一式詰めたリュックを背負って朝のうちにバスで出発

何万㎡有るのだろうと思う広い園内は、そろそろ終わりがけの
薔薇が一杯で、盛りの時期の豪華さが推察されます
500種以上の薔薇で、何千株も有るとは聞きますが
きれいに刈り込まれた芝生に薔薇のアーチは本当に
絵になる風景です。
でも今日の目的は薔薇ではなく園内の奥にある
一時代前の民家やサイロのある周辺です

ばら家3

ばら家2

広い広い芝生を渡る涼風に当たりながら、ゆったり木陰で描くと云う
リッチな今日の御絵描きは、凄く贅沢で滅多にあることではないだろうと
思いながら、此の至福ともいえる時に有難く浸った一日でした。

ばら家1


バラバラ2

ばら黄色



ばら9


ばら5


ばら8
バラ1


もう七夕も終わりました

今年も半分が過ぎ7月になってしまったかな~なんて
思っているうちに七夕も終わりソロソロ10日も目前・・・・。

それにしても今年は如何したことでしょう
サッパリ暑くならず、日照日の少ないのは、ネットに囲まれている
工事中の我がマンションだけではないと思います。

何時もなら外出にも半袖を着て暑い暑いと汗をふく季節なのに
今年は、半袖どころか上着を着たくなるほどの日ばかり・・・
ヤッパリ冷夏なんでしょうか? 聞けば畑の作物もあまり
成長がよくないとかですが、大根やジャガイモ、人参のように
土中に成長の作物は影響も無いとみえ生りがよいとも聞きました。

窓も思うように開けられない今年の夏が涼しいことは
一面、有難いことではありますが、10年も前になりましょうか
冷害でお米が凶作となり、買えなくなったことがありましたが
あの時みたいになったら・・・なんて、心配にもなります。

ヤッパリすべてのことが普通と云うのが一番ありがたく
幸せなことなんですね~。

真駒内
真駒内の公園               水彩6号



道庁の写生は第2回目

先週に引き続き2回目の写生日です
殆んどは油絵を手掛けていますから、少なくても
2回来ることで完成するのですが、水彩用具持参の
ガンババは皆より遅く来て、午後は帰るんですが
一回一枚は完成してしまうんです。
だんだん怠け者になるようで、怖い感じですが、
油彩を描くとなると其の道具が大荷物となります。
イーゼルから始まりキャンバスも大きく、合わせ分とも
最低2枚は持つことになるし、絵具のチューブだって
必要本数だけ持参でもかなりの重量・・・
マア…齢に免じて重量級は免除ということかな~
描いてきた絵は仕上げをしてからの御披露と云う事で
其の日の写真ですが・・・。

花壇

4道庁


5ハス

6池

1母と子

2写生

雨は降りませんでしたが、水辺に座っているとだんだん
冷えて来るようです。     お昼になると早々に誘い合わせて
道庁前に去年できた、赤レンガテラスの地下でランチして
ひとしきりお喋りタイムを満喫した後に帰宅しました。


今年は薔薇の花が、よく咲く年と聞きました。

今年は薔薇の花咲きが良いと何人もの人が云っているのを聞きました

気温のせいなのか、周期のせいなのか判りませんが
何人もから聞くと云う事は、本当なのでしょう

そんないい年に、わがミニガーデンにある5本ほどのバラは
ネットで囲う鉄骨組み立てのため50センチほどに切って
しまってますので残念だな^^~と思ってました。

処がこの時期になって、横の方から芽やら枝が出てきて
健気にも結構咲いてきたのです。
今のところ、鉄骨は立ったままの作業中なので
作業の邪魔にはならないかと、そのまま咲かしていますが、
近いうちに切らなければならないと覚悟はしています。

でも花の時期が終わった頃だったらいいな~と願ってます。

バラの少女
薔薇の少女          水彩画   6号



7月になりました。文月でもあります。

7月は、七夕も有る事で文月と云うのでしょうか。

昔は、北海道の七夕は、一カ月遅れの8月7日でしたが
近頃もやっぱり8月になると、柳の木に願い事を書いた
短冊を下げるのでしょうか・・・。
マンションに入ってから短冊の下がった木も滅多に
見られなくなりましたが、近年は滅多に木を切るなんて事も
出来なくなっているのでしょうね~

⑦カレンダー

今年は例年になく寒い感じですが、大通公園のビアガーデンも
今月から始まり、呑める口にはとても楽しい月となりそうです。

また、ラベンダーも最盛期を迎えますので、沢山の観光客で
札幌をはじめ道内の見所は大いに賑わうことでしょう

やがて中島公園では広い池の周り、滝の公園や大通公園など、
ボリューム満点の紫陽花が美しく咲き揃ってくれるでしょう
そして、そのころは私の超ミニガーデンにもある、現在固い蕾の
紫陽花もたわわに咲いてくれるかと思いますので、
7月は沢山の楽しみ事が多いようです・・・。


カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター