今年の雪融けは早いかも・・・

水彩、油絵
02 /26 2015
札幌近郊の河原で写した写真を頂きました。
遠く札幌の街が見えていました。
今年は雪が少ないうえ暖かい日が多く、
雪のなくなるのもだいぶ早いことと思います。


ミュンヘン大橋付近より           水彩画

久しぶりの天丼です

食の色々
02 /24 2015
久しぶりで天丼です
フライとか、お膳について来るてんぷらは、時々食べますが
御飯の上にド~ンとのっかった天丼は、久しぶりかな~
頑張ったけどついに完食できずに、残してしまった。

同行の4人もヤッパリ完食出来ず器にそれぞれ残している
此れは、成長盛りの男子が食べる適応量なのだろう・・・か。



         北5条西二丁目  サッポロステラプレイス   ハゲ天
                     ℡ 011-209-5109


家族でイタリアン・・・。

食の色々
02 /22 2015
今日のイタリアンは初めてと云うか、息子たちが見つけてきた店。
若者好みの広くて雑然としたように見えて、あちらこちらの端々に
オーナーのセンスあるこだわりと、気配りが見える感じのいい店でした。
今日はコースでなく好みのものをチョイスしました。

①海鮮アボガド
fc2blog_2015021313195925c.jpg

②アサリ入り、岩ノリのアビージョ
fc2blog_20150213132050424.jpg

③サラダ大皿
fc2blog_20150213132155a1e.jpg

④牡蠣がい白ワイン蒸し
fc2blog_201502131322581dc.jpg

⑤ペンネ・ミートグラタン
fc2blog_20150213132515cff.jpg

⑥4種類のピースピッザ
fc2blog_20150213132708416.jpg


⑦ドスイカの和風パスタ
fc2blog_20150213132945816.jpg

健康野菜のジュース   運転担当はアルコール禁止
fc2blog_20150213132848c5f.jpg

ガンババが好みのシャングリラ   めずらしく2杯もおかわりしました
fc2blog_20150213133051f96.jpg

焼き肉もいいけど、たまにはイタリアンやフレンチもイイね~
食事の最後は、レモンジェラートで締めくくりしました。


厚別警察署近くにある産直大衆ビストロ「SACHI」という処でした。





暦の上では「雨水」となりました

札幌周辺・季節の便り
02 /20 2015
大阪方面から入ってきたといわれる恵方巻きを
歳徳神の住むといわれる西南西の方向を向いて食べた節分も
つい先日の様の思えるのに、早、きのうが「雨水」の日と聞きました

新暦の2月19日、北の国では本当に暦の上だけですが「雨水」とは、
春がそこまで…と、云うお知らせの日という事でしょうか・・・。
早く雪が融けて土が顔を出すの待たれますね~

中島公園
冬の中島公園             水彩6F


此の写真は2月17日の札幌大通です。雪も解け青空が気持ちいいです
郊外とは雪融け状態にかなりの差が付いています
サッポロ



お天気も良しランチも良し!の好日デー

食の色々
02 /18 2015
こんな遅くなってもヤッパリ予定通りの新年会です
今日は6人のグループ・・・OB会とでもいえるでしょうか

此の6人は、10年位の間に絵から離れたり移籍したり、
ずうーっと同じグループの儘で続く友人とかや、現在では
スッカリ環境や状況も変わってしまっているんです。
でも、年に数回、何か理由を見つけては誰かが声をかけ
集合しては楽しんでいるのです。

今回はファクトリー前のホテルクラビーサッポロ 1F
   リストランテ  イル・モメント     の個室でした


ビックリするほどの量があった生野菜サラダ


ホタテやジャガイモのポタージュスープ


貝などの入ったパスタ


魚のフライ・野菜添え


羊肉のケチャップ煮込


デザート~ベリーアイス。プリン。果物と果汁ゼリー


コーヒー・紅茶にクッキー色々

各自のメニューがないので判らないが、其れなりに気取った
料理名が付いているかと思う・・・併し、昔育ちの小母さんには、
イや・・・婆~さんには、パスタのケチャップ炒めとか、
ジャガイモスープ位にしか言えないのが悲しい・・・。
ゼリーのことも今時はジュレとか、そんな風に言うらしいので、
始めて聞いたとき何かと思い期待したものだった・・・。


雛人形

水彩、油絵
02 /16 2015
もうそろそろ雛人形も、一年ぶりで箱の中からお目見えでしょうか・・・。

デパートではおせち料理の膨大なサンプル展示の終わったころから
ボツボツ出ているようで・・・・。    
嬉しげな顔した爺チャン・婆ーちゃんが、可愛い孫の初節句のために
ピンからキリまで並ぶ雛段の前で胸算用してる微笑ましい風景が
通りかかるたびに見られます。
その様な風景を見ると、成人式も過ぎてしまった孫たちが未だ小さかった、
其のころのことが、懐かしく思い出されてくるのです。

ひな人形
内裏雛人形            水彩・6号

地下街もだんだん変っています

札幌周辺の話題
02 /14 2015
札幌もJR駅まで続く、地下歩道空間ができてからは、
雨の日も大吹雪にも、暑い暑い猛暑日にも地下に入れば・・・と、
云うことで何時もかなりの人が歩いているようです。
そして毎日のように、何処かのメーカーや小売店の販売市が
有り、大賑わいと聞きますが、暑がりのガンババは夏も冬も汗が
背中を川にするので、滅多に行きません。
併し今度は、地下の勧銀横の十字路が大きく変わり、この様な
螺旋階段が大通公園に続き、現代風なモニュメントも設置され
広く明るい空間になったのです

fc2blog_20150213131106095.jpg

fc2blog_20150213131206fb5.jpg

広い空間には待ち合わせや、疲れた時の小休止にとても助かる
ベンチも程ほどに設置されています。
其の様子も一枚UPしたかったんですが、丁度雪まつりの最終日。
人で人で・・・椅子は勿論そばにも寄れない大混雑
比較的に人のいない階段だけ…となりました。

燻製の鮭

水彩、油絵
02 /13 2015
燻製の鮭                    油彩10号M
鮭

以前に描いたものですが燻製の鮭ですが、此れは雄です。

教室には、もう一本雌のがありますが、同じようでも並べてみると
口のあたりが優しく、なだらかです。
2本並べて描きたいと思って、何年過ぎたでしょうか・・・

どうせ描くなら実物大ぐらいにして迫力あるものを・・・な~んて、
色々考えているうち2~3年過ぎてしまいました。


2015年・66回~雪まつりの最終日①

札幌周辺・季節の便り
02 /11 2015
今年の雪まつりもいよいよ最終日となりました。

期間中吹雪くこともなく穏やかな日ではありましたが
最悪とも言える雨が降り、雪像は融け氷像も原形が
予想できないような物が多々出てしまったようです。

残念ながら雨降り日の前に見ることができず、雨の翌日訪れた
ススキノでしたが、予想通りの惨憺たる氷像たちでした。
とは言え、そんな中でも、やや完全な姿をとどめているらしい
つわものの氷像たちも数点見られました。

繊細な技術で仕上げられていたらしい・・・と、予想される
氷像ほど融け率が多く悲惨な状態で残ってました。

27

39

43

41

38

44

53

58

46

今年、2015ねん(66回)札幌雪まつり・・その2

札幌周辺・季節の便り
02 /09 2015
雪まつり・・その1で7丁目までが済み8丁目は
スターウオーズに次ぐ大型雪像でした・

8丁目~春日大社・中門
実物大の大きさで5tトラック400台分、大体2.000トンの雪の量。
      アイスブロックといわれる技法で制作したバーツはおよそ101種。1540個。
      制作人員は、延べ3.500人の自衛官が29日かけて制作した大型雪像。

ス春日大社

9丁目~市民の広場

ド滑り

ド小さな観光客

ドラム風呂

ドロシア

ス女性

10丁目~ファミリーランド

サザエさん

キャラクター

スバンバ

すべり台

ド初音ミク

フナっしー

羽生選手

キャラクター4

キャラクター3

妖怪ウオッチ

雪像は超大型から市民レベルまで入れて200基以上あるので
未だほんの一部ですけど、凄いな~と感心して見惚れてきました。
この他ススキノ方面には氷の彫刻が沢山あるのです
此れまたすごいのですが、アチラ方面には行く機会がなくて~


2015年(66回)札幌雪まつり

札幌周辺・季節の便り
02 /07 2015
今年の雪まつりはラッキーなお天気続きで後半に入るところです
このまま最終の11日まで続いてほしいと願われます。
遅くなりましたが大通の会場風景です
お天気もよし…1丁目から11丁目まで往復して、すごい人の列に
まじって、写してきました。
(当日の歩行計の記録は16.70歩を記録してました)

1丁目~スケートリンク

ド1丁目

2丁目~氷の広場  おもちゃの国
      暗くなり色彩が入ってからが美しいので、映像をお借りしました。

おもちゃの国の夜

3丁目~ジャンプ台

ドジャンプkatto


ジャンプの選手

4丁目~雪のスター・ウオーズ

スター

スターウオーズ説明

5丁目~台湾…行天宮(台北市)

ドマ台湾3

5丁目東。環境広場~雪の国のアリス

ス、アリス

6丁目~○ 北海道・食の広場
      
ス食

7丁目~フィリピン広場。  マニラ大聖堂

ドマニ

ドマニラ

ドマニラ国際親善


サイロのある冬景色

水彩、油絵
02 /03 2015
二月の声を聞いた早々に吹雪が来ました

12月・1月は雪も降らず穏やかな日が多かったように
思いましたが、問題の二月は…と心配してました。

ところが・・・月が変わるが早く大荒れとは・・・・
此のあとどうなるんでしょうね~節分が来て、次の日から
立春となるのに・・・やっぱり、暦の上だけってことでしょうね~

雪のサイロ4

毎年高校受験日のころひと荒れしますよね。
其の大荒れを見送ると少しづつ、春の方向に向かう・・・のが、
例年の決まりみたいな季節の法則?らしき感じも有りました。
併し最近は、地球気象もいろいろ事情があると見え、突然の噴火や
地震津波など愕くことばかりしてくれますので、この先
どんなお天気になるか、なってみなければ見当つかない…という
不安で、いやーな季節の変わり目になりました。

羊の今年はお天気に始まりすべてが穏やかになってほしいです。


今日から2月になりました

水彩、油絵
02 /01 2015
ついに新年の月も終わり2月になってしまいました

2月、4

此の冬は雪も少なく荒れた日も例年より少ないようで、
穏やかな冬と言えそうですが、未だ問題の2月が
今日から始まります。
案外降ったり荒れたりシバレたりするのは2月なんですが
この調子で二月も一気に過ぎてくれると、あとは3月・・・
寒いとはいえ、春の気配がそろそろ感じられて
嬉しいんですがね~

三日の節分には、最近はやってきた恵方巻きでも食べて
今年の幸運でも願いましょうか・・・。
幸運といえば、先日北海道神宮迄お参りに行ってきました
一月の個人行事として神宮参拝・判官餅で境内休憩が
私の意識の中では今年の始まりなんです。
そして御神籤です。今年は珍しく末吉でした。
今迄の大吉と違い、此れからますます吉に向かう幅が
増えたように思える嬉しい御神籤でした。


ガンババ

FC2ブログへようこそ!