ことし最後の油絵が牛骨写生です

水彩、油絵
12 /28 2014
牛骨とリンゴ            油彩10号


年末のUPは少し華やかにと思いながらもこんなことに・・・。

午年も残り2~3日となりました。
今年も、色んな事がありましたね~国の内外に。
来年こそは、おとなしい羊の年なのです。、穏やかで平穏な一年で
有ってほしいと願われます・・・・が、テレビの天気予報では
31日から三が日の間、寒波と吹雪になると云ってました。

先日外れた、数年来の猛吹雪予報みたいに、こればかりは
なるべく外れてほしいものですね~


何という鳥でしょうか?

札幌周辺・季節の便り
12 /26 2014


クリスマスの日、息子の家に行ったとき窓先にある
夏ツバキの枝に寄ってきた鳥です。
鳩ほどの大きさもあり、枝に挿した柿をつついていました。

もう1羽、グレーと黒や白の羽で、小さくスマート、
尾の長い鳥も来ましたが、大きなのが先客で居座って
いたからでしょうか、写す暇もなくアッと言う間に
飛び立ってしまいました。

何時も沢山の鳥が来て、賑やかなんだよ~と、云われましたが、
今時分は年間で一番日も短い頃なので、クリスマスのテーブルが
出来上る頃は、そろそろ日も落ちかかった時間・・・・。
せめて2~3羽でもと、カメラ抱えて待っていたんですが
鳥だって我が家に帰る夕方では、最後の一羽だったんでしょうね~


薔薇とエンゼルの額

水彩、油絵
12 /24 2014
この時期はこんな絵を描いてみたくなりました

天使2、400
薔薇とエンゼルの額        水彩6号

今日の夜はクリスマスイブ・・・・聖夜ですね~
しずかに今日の一日を過ごしたいと思います


ことしもいよいよクリスマスになりました

身辺日記
12 /22 2014
もうクリスマスになってしまいました
子供のころや若い時分は指折り数えて待ったものですが
今は待つ事もなく、あっと言う間に来てしまいます。
クリスチャンと云う事でもないので、教会に行くこともなし
讃美歌を歌うこともないですが、何時も忙しい家族が
皆集まれるという大事な一つの行事でもあるんです。

我が家の玄関ドアーには、こんなリースを掛けました
もう5~6年もの間、クリスマス前になると出てもらってる
お馴染さんですが、自分で作ったものは愛着があるのです。



此れは木製の4両編成になるプレゼント積み荷用貨物列車です。
全体で、1メートル近くありますが4~5年前コストコで見つけ
どうしてもほしくて買ってしまったんです。
いい齢のバーさんが欲しがる物ではないようにも思いましたが
ヤッパリ欲しくて・・・買わずに帰ったら、残りの人生の間じゅう
思い出すだろうと、車のトランク一杯にしてもらい帰宅したのです。
一年に一度この時期に出てくるたび、沢山積まれた玩具などを
じっくり見るのも又楽しいものです。
後ろに3人並んだ天使も、コストコです。少し後の年ですが
陶器製で30センチ位あります。胸に抱えた容器には
電池のキャンドルが点くようになってますが、聖夜以外は
小さなバラやマーガレットの花を入れています。
こんなことでも、お祭り好きなガンババは楽しくて嬉しいのです。





久しぶりの手仕事

手作りの楽しみ
12 /20 2014
此れはメガネケースなんです
机の上とか、お仕事中の手元に置いてメガネを外した時
たたまないで、其のまま入れておけるという優れモノです。

移動のときには、ケースごと持ち歩けますから必要に応じて
サッとかけることもできるのです。
はずしたとき、入れる習慣をつければ、容器のプリントが目立つので
もう探す手間もいらず、レンズや、フレームの保護にもなると思います






こんな具合ですね~
メガネケースだけでなく小物入れや、お出かけセット(携帯。ハンカチ。
キーケース。定期券。等のひとまとめ)にも重宝しないかしら~

メガネ440


新発売のガリガリ君

食の色々
12 /18 2014
今回新発売になったと聞くガリガリ君です。
苺大福…というのでどんなふうになったアイスなんでしょうね~
疑問は即、解明がモットーなのでローソンから買ってきました



なんてことはないラクトアイスの中に餡子が入っているだけの事。
そしてそのまわりが苺風味のアイスということで、3段構造が
まあ特筆すべきことなのかな~
冷たいガリガリ君のソーダー味などと違い冬向きに新発売なので
忘年会などで、したたか酔った口には案外美味しいのかも・・・。



食べた後のステックにはガリガリ神社の御神籤、大大吉と焼印されてました。
そして小さく、お守りの当たりではありませんと、書いてありました
お守りが当たるのも有るんですね~
どんなお守りか見たい気もしますが、アッサリ系のアイスが好きなので
又、今度買う気もなく永遠にお守りは見ることはできませんね~


今年も忘年会の季節です

食の色々
12 /16 2014
今年も12月になってから幾つかの忘年会がありました。
忘年会…といっても、数人のバーちゃんだけで、
食べて喋るだけのアルコール無しの忘年会から、
若い女性も男性も込みで、しかも飲み放題!!などという
元気のいい忘年会なども有り、楽しい12月なのです。

そんな忘年会ですが、今年は残念なことに
お店も料理も重複したのが一回あったことです
其れも忘年会というには少し早い時に、メンバーの都合で
前倒し日程で集まった時でした。
でも相手が変わるので、雰囲気も変わりとても
楽しかったのですが違うメニューなら、もっと好かったかな~
なんて、思ったりして・・・

梅7改

梅6

梅4

梅3

梅2

梅5




秋の味覚

水彩、油絵
12 /14 2014
秋のテーブル             水彩画6号
秋のてーブル
久しぶりの水彩となりました。

寒くなると気持ちが忙しくなり、することが沢山増えた気分がして
ゆっくり描いていられない感じです。
実際には、それ程のことはしていないのですけどね~

特に12月に入ってからは、忘年会という行事が増えているので
とても落ち着かない日々です。
5時、6時からのには、なるべく出ないようにして、昼間のだけにしてますが
例外…ということも有りますし、足元だけは細心の注意を払うようにしてます。

ドリア復活

食の色々
12 /12 2014
グランドホテル

グランドホテルの別館にあるビッグジョッキのドリアが好きでした
それが、メニュー改正と同時に消えてしまってから2年位でしょうか・・・

新メニューに加わった、セイロ蒸しランチがお勧めらしいのですが、
一度のオーダーで仲間の間でも好む者もが少なく二度三度と
オーダーする人はなくハンバーグなどで満足してました。

処が久しぶりで友人と会うため行きましたところ、ドリアが
復活してました。さっそく何人かがオーダーです。
寒いこの時期フウフウいいながら熱いドリアはヤッパリ美味しいです。
でも一つ残念なことは、カレー味になったことです
個人的好みからいえば、チーズのたっぷり入った、ホワイトソースの
以前の儘が大好きなんですけどね~

今年はまだ雪が降らずに足元最高!!

札幌周辺・季節の便り
12 /06 2014
今日もいい御天気でした・・・
風は其れなりに冷たいのですが、雪が降らないということは
気分的にも明るく軽やかな感じです
そして、気持ち以上に軽やかで安定できるのは足元でしょうか・・
未だ秋の靴でも大丈夫ですから、嬉しいことです
中央木の車道も夏と同じようで、歩く人たちが冬仕度だけの変化です

12,05.3


12,05.

もう落ち葉も一段落して、此の上に積もるのは今度、雪となることでしょう

12月4日1


恒例のカレンダー作り

手作りの楽しみ
12 /04 2014
今年も恒例のカレンダー作りの時期になりました。
そんなことの準備やら、取り掛かる前に済ませて置く事やらで
ブログの方はすっかりご無沙汰でした。

早いもので今回が10回目…というか、初めてカレンダーらしきものを
作ってより10年過ぎてしまいました
水彩画を始めた年ですから、キャンバスと違って画用紙は簡単に
プリンター印刷できるのが嬉しくて、毎日の様にプリンター起動でした
その結果、思いついたのがカレンダーというわけです。

兎に角10年続いたカレンダー。それほどの進歩も有りませんが
作業がスムースにはかどる様になったのが10年の成果でしょうか
1年間、12枚の絵を選ぶのは相変わらず力不足で悩みの種ですけど・・・。



お届けする部数もだんだん増えてしまい700枚近くも印刷になるので、
A4判とは言いながらも、家庭用のプリンターは悲鳴を上げていることでしょう。
そして、ガンババもヤッパリ悲鳴を上げていますが、楽しい悲鳴!!のほうなのです。
今日も、差し上げる方達の嬉しい顔をあれこれ思い浮かべながら印刷や束ねにも
楽しさが加わり、知らず知らずの内に精を出しているのです。




遂に12月になりました

水彩、油絵
12 /01 2014
今年も例年通りアッという間の12月なんですよね~

毎日毎日を、バタバタしてると1日もすぐ終わり、毎週のドラマさえ
2~3日前に見た感じなのに、黒田如水さんが直ぐ出てくるんです。
日曜日の夜しか出ない筈なのに・・・あっと言う間の1週間ですか~^。

近頃は行動範囲もぐっと狭まったうえ、外出の日も少なくなったので
時をながーく感じてもいいと思いますけど、なぜか不思議なんです・・・。

カレンダー


ガンババ

FC2ブログへようこそ!