なだ万雅殿 のランチ

先日、古い友人とパークホテルのなだ万でランチしました。



有名な、なだ万なので少々の期待もありました
メニュー内容は、下記のようなものでした

①先付   焼きナス豆腐…トンブリ・三つ葉・美味だし
②造り   鰹と鰤のサラダ造り・・・大根梅卸し・香味ドレッシング
③煮物   秋刀魚のつみれと野菜炊き合わせ・・・菊花餡・海老芋・蕪
④焼物   知床鶏磯辺焼き・・・南瓜・栗・舞茸・パプリカ・割ソース
⑤酢物   蟹と柿の胡麻白酢掛け・・・ブナシメジ・菊菜
⑥御飯   七穀御飯・鮭そぼろ・香の物・味噌椀
⑦デザート  オレンジシャーベット

昼のランチ程度では、板前さんも腕の振るいようが無いとみえ、
流石~と感動する事はありませんでした。

場所 ~ 地下鉄・中島公園駅・・・・パークホテル「なだ万雅殿」

大通の昼下がり

21日にUPしてありました水彩画のページが
何故か消えてしまいましたので、再度水彩画だけ
UP致します。なぜ消えたんでしょうね~

大通りの昼下がり
何時も賑やかな大通公園もこんなに静かな時が流れる事も
あるのですから珍しいことですよね~




墓参の帰りに…

今年のお彼岸はお天気も良く最高の秋日和でした
家族そろって墓参を済ませた後、気持ちの良い空に誘われ
芸術の森まで足を…いや・・・車を延ばしました
広い構内はまだ紅葉には遠く、緑いっぱいでしたが
ナナカマドが真っ赤になり緑の間からとてもきれいでした。





札幌芸術の森中央施設に立つモニュメント



次は、緑豊かな丘陵地に40ヘクタールもの土地を有する
複合文化施設の案内図
美術館や製作体験が楽しめる各種工房、屋外ステージに、
有島一郎別邸など多彩な施設がそろっている



何しろ、広くて広くて過去何度となく訪れているが、目的の
場所以外は疲れてしまい、特に傾斜の強い丘上の施設は
一度も覗く機会がないまま、今に至ってしまった。

今年の道展が現在開催中です

例年より早く道展が14日から開催されています。
28日が最終日なので残りは5日程でしょうか・・・

会場となってる市民ギャラリーが補修に入るため
すべてのグループが例年の会期より前倒しの設定になったようです。

先日、数人の友人と出かけてきましたが流石、道展です
レベルの高い力作ぞろいの作品が、会場一杯に展示され
溢れる熱気で汗が出るほど・・・。
其のうえ観賞客も沢山見えておりとても盛大でした。

はがき400

今年の最高賞は油彩部門でした
其の協会賞に輝く作品です

協会賞400

最終日は28日の日曜日です。
チケットのある方は特にお忘れない様にしてください



各地のお土産です

季節がよくなり皆さん旅行にお出かけです
そして、それぞれが行ってきたところの珍しいお土産を
届けてくれるので、居ながらに各地の味を楽しめてます
本当にありがたいことだと感謝しています。


それにしても、今年のガンババは何故か、
遠出の機会は一度もありませんでした
海外に出るのは卒業…と、宣言しましたが国内旅行まで
一度のチャンスもなかったとは・・・・。

でも・・今年はまだ、3か月も残ってるんですから、
そのうち機会があるかも・・・と、チョッピリ期待してるんです~。



今日から始まる3連休でしょうか

近頃は土曜休みの会社も多くなりましたので3連休のところも
かなり多いと思われます。子供たちは勿論、お休みでしょうし・・・

秋の空とは云え、今回の豪雨にはびっくりでした。
御蔭さまでナンの被害も影響も受けず平穏無事でしたが
すぐ近くの地域では、緊急避難命令が出たりしてました。

今日あたりから、やっとお天気になったようですから、
此のお天気がせめて、連休中だけでも続いてほしいですね~
ガンババは毎日が休日で、好きなように楽しく使えるので
連休には、直接関係はありませんが、何時も忙しくしてる
若い人たちのために、スッキリ空が晴れて最高の秋を感じる
好日であってほしいと思います。
そして、そんな空の下で思い切り楽しんでもらいたいものです。

それにしても早いですね~もう9月も半分になりました~
光陰矢のごとし…どころか、光陰ミサイルのごとしかな・・・・・

チェスキークロムルフ
チェスキークロムルフ              水彩

今年からは外国旅行も卒業として、自分自身にケリをつけたことが
思いがけなく年齢を意識したりするようになったのは意外でした。
まあ此れからは、沢山たまった思い出の写真などをボツボツ描いて
楽しかった旅先での思い出を蘇らせたいな~と思ってます。



ゴーヤの収穫をうっかりしてる間に

大切に大切に育てていたゴーヤがこんなことに・・・。

外出気味で忙しく、ウッカリしてた所為もあるとはいえ
何よりの原因は欲を出したことでしょうか・・・・・。
もう少し大きくなってから・・・まだまだ大きくなるかも・・・なんて、
1日延ばしにしてて、アッと気がついたときはレモン色で、
真っ赤な種やら芯やらがパックリ開いた口から丸見え状態。
其のうえ何だか柔らかい感じも・・・
あわてて残りの成長中らしいのも全部収穫してしまった。
此れで2回目の収穫とはいえ余り大きくならないのは、
やっぱり畑と違うからかな~
収穫後に米粒ほどのが3個ほど残っていたが、朝夕の
寒さに負けず、ある程度まで大きくなってほしいけど・・・。





今日のランチはワンコイン

先日の、てんこ盛り海鮮寿司の大庄に友人4人で行きました。
友人たちは勿論てんこ盛り寿司です。
ガンババは、生もの食べ過ぎて当分は、敬遠したい感じなので、天丼です
此れも此処の看板メニュ―と言えるでしょうか

ブリブリした海老天4本・サツマイモ・ピーマン・なす・南瓜
魚の味噌汁・漬物…といったところですが、
500円玉1個だけ出せばいいんです。 何だかホッとしませんか・・
我々年金組はこの程度が、分相応と言えるのでしょうなぁ~

fc2blog_20140903143947bbb.jpg

天丼のほか、生ちらしも500円となってましたから、
生モノが懐かしくなった頃、これに挑戦してお知らせしますね・・
御期待を・・・・・


赤煉瓦テラスと云う新名所

札幌の旧道庁前に赤レンガテラスという大きなビルが建ちました
三井住友銀行のビルとは聞いていましたが、銀行部分以外は
ほとんどレストランなどの飲食店のようです。
4Fに高級そうなブライダルハウスと、地下に続く1Fに、アウトドアーの
専門店モンベルがある位で、ぜんぶレストランでした。






5 Fにある眺望テラスで、道庁やあたりのビル風景をみた後
降るエレベーターもこの様になが~い列。ピストン運転状態なのに
次々と箱から出てくる人が多くて・・・
因みに此の場所は平常に戻ると、ギャラリーとかワークショップなどの
イベントに貸し出されるということだ



眺望テラスから下を見ると、眼下に北3条広場が見えました
綺麗でカラフルな地面が、パット木陰越しに見えたので、
何時の間にタイルでも張ったのか随分きれいだよね~
こんな広場あったんだネ~なんて上から見てましたら・・・なんと・・・・
フラワーカーペットと言って8万本のバラの花びらを敷き詰めて、
札幌市が初めて行った、自然素材の絵画イベントだったのです。
しかも北海道マラソンの当日を記念して30日と31日だけ・・・・。
もう残念で残念で・・そんなこと知ってたら…と思うと今でも悔しいです。



2階部分には広いロビーがあり天井も高く広々空間…快適な木製セットも
何組かおかれて、今後も市民が自由に憩えるのであれば、最高の
安らぎ空間となりそうだった



未だ開店3~4日のことで歩くのもままならずの感があり、当分近づけないと
思いながらビルを出たが、やがて1か月もすぎた頃は見物の熱も冷め
静かな平常が戻っているのかな?  又様子見に来ようかな~



朝夕は小寒い程に涼しくなりました

9月になり、陽射しはぐっと弱くなったとは云え日中は
バタバタ動くとまだ少し汗ばむ程の気温です
春とは違い空っ風に悩むこともなく快適な季節です

美味しい秋の収穫物も次々と店頭に並びますが、
何を食べても、この季節は最高の味でツイ食べ過ぎ!!
そんな季節に空を見上げれば、トンボが飛んで、
高~く高~く澄んでいます。
そこで当然・・・午年のウマは、遠慮なく肥えさせて頂く・・・と
成るのでしょうか・・・。

A400
秋の装い       油絵10号F








ハンズメッセなので張り切りました

壱年に一度の東急ハンズのセール
ハンズメッセが開催中なので、先週、例年通り覗いてきました。



初日は凄い人で、レジに並ぶ列が気の遠くなるほど続いてます
其の長さを見ただけで、買う気も失せ早々に帰宅して次ぎの日
再挑戦・・・・。
たいした買い物もないのに、珍しい道具類見たり
綺麗な家庭用品に感動して、歩いた歩いた1階から4階までの
全フロアー歩き通し・・・帰る頃は腰も足もへろへろ状態
万歩計を待たないのを後悔したけど・・・1万歩は確実!!

デパート歩きは嫌いで疲れるのに、東急ハンズや、
セントラル大丸を見て歩くのは、大好きなんだよな~

だから、疲れも忘れて歩き廻った後では、どっとしわ寄せがきて
帰宅する足まで重くなってしまうと云う年齢のことは
スッカリ忘れていたのです~


9月です

今日から9月・・・長月ともいわれるように此れから当分
夜が長~くなり、読書や、手仕事がタップリ楽しめます

9月

札幌の大通公園では9月恒例、
大人気の「さっぽろオータムフェスト」?だったかな??
正式名称と日程はあらためてUPする事として・・美味しい
札幌の秋が愈々始まります。

それは沢山の美味しいものが北海道全体から出て、
一堂に会するイベントですが、今年は新たなブースが、
2か所も増えるらしく更に期待できそうになり凄く楽しみです。

大雨の被害もなかった此の辺りの9月はそろそろ暑さも一段落し、
空気も澄んで、山の幸・海の幸の美味しいものがボツボツ、
店頭にも出て来たようです
嬉しい好い季節が始まる入口になる月が、此の9月なんですよね~
今月も元気で沢山食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!!


カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター