海の幸を満喫した後は・・・

先日は新鮮で美味しい海の幸を満腹するまで堪能しました。

そして其の時、店内のあちこちにディスプレーされた
大漁旗の見事さや、剥製になった海に住む者たちを見てるうち
ふと思い出したのです。   昔々・・・10年以上も前のことですが
食べたいな~と思いながら描いた事があったのを・・・
帰宅後、早速ファイルを見てみましたら何枚かありました。
先日の豪華なテーブルを思い出しながら、月末の締めとして
タラバ蟹の絵など・・・未熟な絵ですが・・・

タラバ蟹
タラバ蟹 (油彩)8号F

ホタテ
帆立て貝など (油彩)10号F




珍しいお土産をこんなに頂きました

居ながらにして各地の味を賞味できるなんて
本当にありがたいことだと思います
友人知人から今年もこんなに頂き、旅行したような気分・・・
嬉しくて、大事に大事に頂いてます









一度に海鮮 物をこんなに食べたのは初めてです

土曜日に帰省中の孫共々家族6人で、先日ビックりした
海鮮ぶっかけ寿司の店「大庄水産」に行ってきました。
まずは網焼きの魚介類をタップリ堪能

大きなアワビは、網の上で暑くなるにつれ、ニョロニョロと
全部が動き出し、何だか残酷な感じで気が引けました。

帆立ても、ホッキ貝・烏賊・カニ・その他もろもろ流石、美味い

fc2blog_20140824204620457.jpg

サラダは生野菜にタップリの生モノがトッピング

fc2blog_20140824205518f1b.jpg

姿つき刺身盛り合わせ・・・大ぶりで厚く切った刺身も新鮮でブリブリ



肉好きのためにはこんなものも・・・大きな焼き鳥でした
タップリのレモンを絞って、鶏肉嫌いのガンババも美味しく食べました。

fc2blog_2014082422033941c.jpg

最後はヤッパリぶっ掛け海鮮ずし。
玄米おにぎりも食べてみたい者もいて魚の味噌汁付きでした
カニの茶わん蒸しもあっさりと美味しく6個、全員オーダー

何故か、大きくもない器に半分より少ないくらいの量で妙な気分・・・
結構な値段なのに・・・小さな器に程良く満杯・・・のほうが
気持ちいいように感じられるんだけどな~。

a href="http://blog-imgs-67.fc2.com/k/i/m/kimoti40/fc2blog_20140824220435d30.jpg" target="_blank">fc2blog_20140824220435d30.jpg

因みに、ネットで予約したら、2個分のぶっ掛け寿司が、
1.200円のところ夜だけ半額の600円になる特典カードが
記載されてましたので、それを有効に活用させてもらいました。






お盆も暑さも、ヤレヤレ・・・一段落しました

8月も20日を過ぎるとすべてが一段落したようです。

お盆のお墓参り、孫たちの帰省や親せきの往来で
せわしくも楽しかったお盆の日々、其れに加えて
暑い暑い今年の夏・・・。
ぜ~んぶ終わってしまい此れからしばらくは、
疲れた身体と財布のほうなど修復しましょうか~。
やがて訪れる事でしょう・・・秋風の来ないうちに。

水彩はしばらく描いてませんので、以前描いた油絵など

北大400
みどり豊かな北大キャンパス        油彩6号F


白幡400
夏の女性                     油彩10号F




マイ箸持参で又増えるかな~バックの中

遅まきながらマイ箸持参の仲間入りです

近頃は熱が冷めたのか、マイ箸グループのことも、
割り箸回収、森林保存云々も、スッカリ鳴りをひそめて
しまいました。
今更、騒ぐまでもなく既に日常生活には密着してしまったか
マスコミをはじめ関係者が、次なるものを見つけたからかは
知る由もありませんが、マイ箸を使用してる人も食堂などで、
今はほとんど目にしなくなりました。
そんな今・・・からの時期、マイ箸にするつもりなんです。



森林問題・環境問題・エコ精神…沢山の問題提起と
賛否両論の多かった割り箸ですが、今回のガンババは
ただただ単純に、何処ぞの国で作成してるのなら、強烈な
漂白や滅菌がなされているんだろうな~唯それだけの
単純な理由だけなんです。
何という木を使用してるか知りませんが、袋から出すと
本当の白い木の箸ですもね・・・
まあ・・・何時まで続くか判りませんが、バックが又少し
膨らんでしまいますけど・・・。



イタリアン始めてのお店に

今日初めて案内された、イタリア料理のお店でした
其処は、ごく大衆的な感じの、広い店内が一望で見渡せる
丁度デパートのレストランを連想する感じと言えるでしょうか。

沢山あるメニューの中から同行家族が選んだものは、
次の数点ですが其れが大体美味しく、いままで馴染んだ
数軒の店とは、又違う感じでした

メニューはイタリア語の料理名ですから、全然覚えられませんけど・・・。

①は、ニンニクとオリーブオイルのスープにシーフード
 小型の焼き立てパンにつけて・・・。パンが最高で、もっとほしいわ~


②グラタンなそうですが、美味しいけど物足りないかな~
 パスタでも、ジャガイモスライスでも少々入っていたら最高!!


③ピザパイ・・・静かな雰囲気で上品そうな面持ちが、お皿一杯に
 広がってますけど、ガンババはマルガリーターの方が好きでした


④焼き立てのパン・・・出てくるのに大分時間を要するのは難ですが
 別売りでも買ってきたいと思うほど、美味しかったのです。


⑤冷たい・・・冷製パスタとでも言うんでしょうか・・・
 カニ、たっぷりにレタスなど野菜に、冷えた細めスパゲッティー


⑥ピザパイ…バジルかなんかのって、具も色々入っていましたが
 一晩寝たら、今朝はもう何の具が入っていたか
 すっかり忘れてしまいました。


 近頃は、余ほど感激するか又は美味しいとか、不味いとか
思わなければ、一晩で全部消却してしまう状態になりつつで、
加齢による脳内細胞の衰えが気になる年代となってしまいました。
 
そんなことで、一つ現物を写し忘れましたが、此の店の
ジンジャエールには厚めに切ったオレンジの輪切りが
入っているんです・・・。  此れは初めてのことかな~


お盆もヤレヤレ…一段落

まずまずお天気の内に今年のお盆も一段落しました。

日中、陽ざしが少々強く暑いようでも風だけは冷たく感じてしまいます
やがて、秋風になるのも目前のことなんでしょうね。

小さな花壇に咲いていた、バラもラベンダーも桔梗も終わりました。
今は、アルストロメリア・ゼラニューム・天人菊・マリーゴールド・
ペチュニアなどの珍しくもない、丈夫だけが取り柄の花で
辛うじて賑わっています。
秋に先駆け、都忘れの蕾が大分膨らみ、スプレー菊も成長中です
やがて花壇が全部、秋の花に衣替えするころは、ガンババも
しっかり秋の服装に身を包んでいるでしょう。

7月の400
               夏の花          水彩6号



お盆の話題ではありませんが・・・。

先日、このようなお土産が届きました
中は・・・・ドオッテことない、小さな乾燥気味のおまんじゅう

紅白安部2

買いはしませんでしたが過日、羽田空港でも見た覚えがあります・・・

安部1

そういえば・・・・と、昔書いたブログ・・・思いだし引っ張り出してみました。
2008年・・・平成でいえば20年頃ですね

小泉福田1麻生1

旧ブログ4001

旧2400

旧3400

旧4004
昔のブログページのコピーなので、ページの前後している
感じもありますが、こんなのが延々と続いているんだな~と
思いながらのUPでした。

見事な、カサブランカ今年も届きました

今年のお盆も、義妹の丹精したカサブランカの花で
御先祖様のお供えもグッと豪華になりました。

白ユリ400


余市ニッカウヰスキー工場

余市にあるニッカウヰスキー工場と言えば今や、道民なら
1度や2度は見学してるほどの観光スポットと言えるでしょう。

ところが、9月から始まる、連続朝ドラの「マツさん」が
此のニッカウヰスキーの祖、竹鶴政孝と妻リタさんを
モデルにしたドラマだと聞きました。
今でも予約が必要なほど見学者が多いのに、ドラマが始まり
館内の博物館に残る当時の生活用品などを直に見たいと
訪れる観光客が、随分増えることでしょう。

ニッカ工場、構内の一部
ニッカ構内

以下の3枚は描くことに燃えていた数年前に描いた、
ニッカ構内の水彩画です。
ニッカ館400


余市3


余市

館内でウイスキー等の試飲でふぁっとなって、広大な芝生を
通り過ぎる爽やかな風に当たるという気分は素晴らしいでしょう。
下戸のガンババも、一度でも経験してみたいな~と思っている
憧れの境地なんです。



この暑さでも紫陽花は健在です

例年にないくらい暑さ続きの毎日でしたが、此の何日かは
激しい雨の日となり、チョット元気のなかったアジサイも
息を吹き返したように色鮮やかになりました。
その他のいろんな花は、雨にやられてスッカリしょぼくれて
べたべたになってしまいました。
お天気の回復とともに、再び華やかさを取り戻す事でしょうが・・・。

アジサイ400
名残のアジサイ       水彩6号

はなまる寿司の昼食

午前中からの集まりでした。
お昼は、ススキノのホテル二階の
回転寿しです。
でも、回転席ではなく、
個室になった小部屋で、グループだけがゆっくり座ることも出来るのです。

fc2blog_20140806191104379.jpg

ここで一番好きなのは、レタスに
たっぷり入ったマグロ、タコ、ベニトロに、
ワサビドレッシングのサラダなんです。

大通り公園寸景

相変わらず暑い日続きの札幌です
そんなある日大通公園を通りかかりました
公園は何時ものように、観光客や憩いの市民で一杯でした

そんな中、ボランティアの方たちでしょう乙女の像を
3人がかりで一生懸命磨いていました。
黙って立っていても暑い陽射しの中ですから、
ブロンズだって熱くなって居ないのかな~と思いながら
ごくろうさま!!と、無言のエールを送りつつ通り過ぎてきました




         






すごいボリュームの海鮮ずし

眼の前に運ばれた時は愕きました
A4以上もあるかと思う位の板上に山と積まれた海鮮
鮪も、紅とろもいきがよくてブリブリしてるし、ウニも甘~い

さて…ご飯は?
すしネタ山の中に一口大の海苔巻きとなって潜んでいました。
6~7本もあったのか・・・それがまた食べやすくて大感激

此のボリュームでは到底一人で完食は無理というものです
今度来るときは3人で2人前のオーダーで充分かな・・・。
        



札幌駅前(大丸デパート向い)読売札幌ビル2階
        大庄水産 ℡011-231-0502


樹木が生い茂る月・・・8月になりました。

8月…葉月。
誕生花・・・ひまわり
誕生石・・・紅縞瑪瑙。ペリドット。

カレンダー

今月は祭日等の特別休みは一回もありません
でも、孫たちの夏休みとかお盆参りなどで、とても交流が
多くなり忙しい月になるでしょうから頑張り月です!!

それに暑さも今がピークかもしれません。暦の上とは云え7日には
もう立秋となります。  春はなかなか暦通りにはなりませんが
秋は残念ながら、すぐ暦通りになってしまうようですしね・・・・。

今のうちに、夏のエネルギーをタップリ吸収保存しておき
来るべき冬を元気に過ごしたいな~と、考えたりしてます。


カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター