やっと夏本番でしょうか

記録的に長かった雨の日続きも終わり、最近は暑い日が
続きますので、植物もぐんぐん成長してるようです。

とは…云っても去年の今頃よりは遅い成長の感じ・・・。


ゴーやもやっとヒョロヒョロな50センチ余りになりました


初めて茄子の苗をプランターに2本植えました
「親の意見と茄子の花は万に一つの無駄もない」とか、
聞いて育った世代としては、開花の後は必ず着実と
信じているけど、唯そのままでいいのかな~??


去年はたくさん咲いたバラも月初めの強風続きで
葉も蕾も吹きちぎれてしまい、風の吹きだまりに大量の蕾が
山と積もっていたので今年のバラは期待薄しの状態


悪条件の中、健気に咲いた第一号


根分けしてもらったアルストロメリア・・・・
こんなたくましい花とは思いませんでした。地中で根の勢いがよく
ぐんぐんテリトリ―を増やし他の花が消滅しそうな困ったチャンです。



もうこんな季節になりました

つい先ごろ、桜の花が見ごろだわ~なんて、喜んでいたのに
もう・・・サクランボの季節になっていました。

今朝は、こんなに見事なサクランボが届きました事で、
やっと、サクランボの季節に気付いたというような、
ウッカリもののガンババでした

サクランボ

大きな粒ですから子供なら口一杯になる事でしょうが
ガンババの口ではその心配は全然なく
お供えを済ませた後は、ゆっくりタップリ堪能しました。

新鮮な味と香り・・・とてもおいしかったです。(*^_^*)
有り難うございました。
今年の初物食べて、何日寿命が延びたかな~??


六月を代表する花は紫陽花でしょうか…

雨の多い梅雨の季節は、ヤッパリ
紫陽花がピッタリでしょうね。



中島公園(札幌市)ですが、外れのほうに
有る小川で、すぐ近くに大きな
マンションの建物が見えてました。
ここは人の気配もなく、川淵に紫陽花の沢山咲くとても静かな場所で、せせらぎの音だけが聞こえる感じの場所でした。

川面には瑠璃色の小さな鳥が2~3羽
涼しげな飛沫を嬉しそうに飛びつき
戯れる様子は、深山にでも居るかの様な錯覚さえ感じられました。



屋外写生は身軽な水彩画で…

先週、小雨の続く日の多かった時少しばかりの晴れ間を狙い
屋外写生に行きました。
綺麗に整備された創成川淵の公園です
北4条あたりになるのでしょうか
ビルの間に昔からある小さな教会を描いてみましたが、
雨が多いせいか、大樹も小樹も緑が重いくらい茂り
しかも同じ緑の重なりで描きずらい事この上なし・・

でも、汗を流すこともなく川面の風で快適なうちに完成でした。




マンホールで町の特色を表現してるのでしょうね

前回に続き阿寒湖のマンホールです
さすが、観光地だけあってマンホールにも
しっかり気合の入ったものを数種類見ることが
出来ました。
色鮮やかにカラーも冴えて未だ新品らしいのもあります

阿寒湖4
阿寒6

阿寒湖5
阿寒4

阿寒湖6
阿寒3

次に機会機会があれば小樽にでもしましょうか・・・



札幌祭りも終わり、梅雨の季節も一段落でしょうか

此の一週間は毎日のように雨が降ってました

一日24時間の内、何れの時間帯かには降雨があり
カラッとした道内特有の爽やかさはもう失っでしまったのでしょうか。
雨続きの今、本州のように高気温でしたら、すべてのものは
カビでカビで往生することでしょうが、幸か不幸か20度未満の
気温のことですから、カビの心配のないのが救いでしょうか・・・。

15~16日と札幌祭りも終わりましたので、雨の日々も
そろそろ一段落することでしょう。

各地のマンホールにも楽しいのが一杯です
気づいたとき写してきたのを、少しづつUPしてみます

阿寒1
阿寒5
阿寒2
阿寒2
阿寒3
阿寒1615143200


六月は恒例になった油彩画のグループ展が有ります

今年も6月に入ると第一週から、豊田先生率いる油絵グループの
グループ展が始まりました。

4っつのグループがあるので丁度、6月いっぱい開催となるんです
私、ガンババのグループは、4週目、23日からとなっていますので、
会場の時計台ギャラリーの近くにおいでの節はどうぞ
メンバーの力作を御高覧頂けます様お待ち申しております。

縺ッ縺セ縺ェ縺吝ア廟convert_20140610180125

今年、出品予定、ガンババの作品は、今迄にないほど小さなもので、
遂に大きなキャンバスに向かう気力が減退し、小品、3点程の出品となり
自分自身にガッカリしている状態です。

でも、若い皆さん達は頑張って、良い作品を沢山描いてますので
今年も、例年通り充実した作品が沢山並ぶことと思います。

次の3点は、ガッカリしながらも、出品予定してるガンババの絵です。


秋のテーブル  (油彩)      6号F


人形        (油彩       8号F


コルシカ島の集落(油彩)     10号F




外国の電話Bokkusu

自分自身の気持ちの中で区切りをつけた、海外旅行の卒業は、
チョット早まったかな~なんて思う時もまだあるのは否めません。

併し、今から思えば世界情勢の一番良い時代に沢山歩き廻れた
事はラッキーだったかな~などと、今思い返したりしてます。
そして、当時写したり集めた資料の中から描けそうな物がないかと
しきりに物色している最近なのです。

外国の街で400・・・


屋外写生の後で・・・・

昨日の火曜日は、霧雨がちらっと降ったり、太陽が出て
暑くなったりという複雑なお天気の下で油絵の写生会でした

近年完成した創成川淵の公園なので、其れなりの風は
吹いてますが、強風の大谷地で鍛えられてるガンババには
そよ風位にしか思えない弱風でした。
通行人も多い場所なので、身の入らない2時間余り描き
ヤレヤレと思ったお昼ころ友人が誘いに来たので、これ幸いと
早めに切り上げ、写生道具一切のカートをガラガラ引っ張って
未だ描いてる友人と別れ、午後はランチとお喋り・・・
口の運動でした。

梅の花

fc2blog_20140611093941035.jpg

fc2blog_20140611094030fe2.jpg


fc2blog_20140611094129c72.jpg

fc2blog_20140611094211ee5.jpg


fc2blog_201406110942495dc.jpg



記念切手をこんなに頂きました

友人から記念切手をこんなに頂きました。
以前から切手を蒐集していたそうですが、当節耳にする
断捨離でも始めたのか、今回全部始末してしまうとのこと事です。

ガンババが毎月、4~50枚のはがきを出していることを知り
…と云うより、数年来、投函している友人ではありますけど・・・。
今までも、時折シール切手など発売されたときにはシートで
毎月投函の足しに…と、何枚も寄越してくれてた内の
一人なのですが、今回のように一度に此の様に沢山・・・
しかも、記念切手ばかりですから、ビックリしてしまいました

すぐ使えそうな、50円と60円ばかりを選んでくれたんでしょう
40シートほどもありますが、日本の歌シリーズとか、
近代美術シリーズ・近代建築シリーズとか揃っているので
使うのが勿体なく、困っている今のガンババです。








そろそろ梅雨の季節でしょうか・・・。

6月の第一週も終わるところです
全国的には梅雨のに入り、鬱陶しい日が続いてるのでしょうか・・・。

北海道の昔は、梅雨らしい季節がなくて、カラッとした
6月の空が特徴でしたが、何時のころからか、
梅雨らしい季節も有るようになった感じで、雨の日続きや
寒い日が6月に出現したりするようになってました。
然し今年はなぜか春からの雨が少ないようですから、
この週末にでもタップリ降ると、慈雨といわれそうです。

仲良し400
雨の日の仲好                     水彩画





スッカリ夏の季節になりました

つい先日までの気温がウソのように暑くなりました。

本州では30度を超す真夏並みの猛暑が続いている
とか…テレビでは暑さに、うだる人たちの姿が
毎日放映されてますが、今年も異常気象なんでしょうか。

先日の寒い日続きのころ満開でした、ライラックを数枝
切り花にしたときのものですが・・・

ライラック400

友人と、月一歌舞伎の楽しみ

歌舞伎が映画になり「月一歌舞伎」として舞台の
雰囲気がタップリ味わえます
今月は少し風変わりで宮藤官九郎の演出でした。

歌舞伎

一年間に7回・・・、4月から10月まであるのですが早朝ともいえる
9時とか10時から始まり、朝の一回だけ上映なのです。
大体一週間の期間があるとは云え、7回しか上映されません
何時も大体満席なので事前に指定席が出されてます

りびんぐでっど400

今月は宮籐官九郎が演出「大江戸りびんぐでっど」という
ゾンビのストリーで、少し騒がしいものでした。
来月は片岡仁左衛門の「女殺し油地獄」で近松門左衛門作品。
7月は、玉三郎や官九郎の出る「天守物語」ですが、

期待中は8月の勘三郎親子3人の「連獅子」と「らくだ」です。
これは何回見ても、見あきない豪快と華麗さがあります。

fc2blog_20140602075530d79.jpg

そして映画の後は、一階下がった食堂街でのランチです
そこは、何軒かの店が映画の入場半券提示で0.5%~10%の
割引があるんです。
ガヤガヤ云ってても、小母さん達・・・いや、婆ちゃん達はしっかりと
ちいさなところまで把握していたようで・・・。

今日もまた、4人の友人たちとタップリ観て食べて喋って、寿命の延びが
何ヶ月か加算されたことでしょうね~


今日から6月!!水無月(みなづき)とも云われる。因みに誕生石はパール

リラ冷えの寒さも一段落したと思いましたら、
一足飛びに夏が来たような暑さになりました。

すずらん400
今年も早、半分の月ですもね~
折り返し地点とも云えましょうが、反省の月にしてみたら
どうかな~なんて、殊勝なことも考えたりしてますが、
きっと明日・・明日…と言って明日という日が来ないうち
6月も終わるような気がします。

6月は、ヨサコイソーラン祭りがあり、札幌祭りがあり
山開きや、アユの解禁などもあり躍動の季節です
ガンババが所属している油絵のグループが
年に一度のグループ展を行う月でもあります。

そう思うと、何だか今月は凄く忙しくなりそうな月かも・・・
そうだ!今からしっかり体力を付けとかなくては・・・・




カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター