とても共感できるので、ちょっと拝借しました

身辺日記
05 /30 2014
東京在住の現在98歳になる女性が、84歳のとき
作られたそうで、今春、地方紙に掲載されたそうです。
それを見られた方が又、ネットに掲載されてたのですが、
ガンババも大変共感し、そうだ!そうだと!拍手を
送りたい思いで是非紹介したいのです。

年をとる

老春200


もう6月の頭が見える頃になりました

水彩、油絵
05 /28 2014
早いですね~もう3日もすると6がつです
加齢とともに時間の経過が早くなり愕いてます。

動作は鈍く緩慢になるのに、過ぎ去る日々の速さと言ったら
超特急・・・いやいやロケットくらいかな~
それより早いものと言ったら、光なんだろうか?
近頃は科学の進化でもっと速いものが発見されたかな~
古い知識の頭には秒速30万キロmの光が一番・・・という
頭しかないんだけど~
そんな速さで、いよいよ6月に突入で~す。

野菜400



ライラック祭りも終わり愈々夏の季節!!

水彩、油絵
05 /26 2014
ひと冬の間、雪に閉ざされていた木も草も花もそして、
私たちも、やっと寒さから解放され伸びやかに活動できる
シーズンになった・・・と思うだけで、胸が躍ります。

とはいっても、胸が躍るわりあいに躍るような元気で
伸びやかな画にならないのは、どうしたものでしょうね~。

初夏の花400
    初夏の花瓶                     水彩6号



バス旅行で工場見学してきました

小さい旅、大きい旅
05 /24 2014
卒業してから8年ほど過ぎたシルバー大学の同期会で
厚田まで海産物朝市の見学兼買い物バス旅行でした。
往きと帰りには、工場見学のお楽しみもあります
今回は、マルちゃん焼きそばの東洋水産と
トモエ醤油・味噌でおなじみ福山醸造の苗穂工場でした
何れも工場内は、写せませんので、ロビーの写真とか
玄関前の広告塔です



どちらも近代化された大きな、大きな工場で休む暇なく
製品が作られ段ボールに詰められています。
見る間に高く積まれ、輸送に回されていましたが、
すべてがオートメ化され機械が一人で作業して、人影は
全然見当たりません。
見学者と同じ人類だったと思えるのは、説明案内してくれた
スタッフだけだったようで、凄い時代というか、淋しい時代に
成っていた事を今日は再認識した日でした。



各会社のお土産・・・というか記念品です
トモエ醤油は100ミリリットルの小さな瓶でしたが、
昆布しょうゆで、まだ買ったことのない製品でした。










今頃サクラでは、少し遅くなりましたが

身辺日記
05 /22 2014
中島公園の桜               水彩画
・中島公園シの桜

もう桜の時期も終わりライラック祭りの中盤という時です
今頃、最高のお天気の筈が、今年は雨の日が多く寒い
ライラック祭りになったようです
此れが終わると、いよいよ夏となりますが、今年の予報は
冷夏ということですから、心配です。

消費税が上がり、物価も便乗値上げされたうえ、
老人税は高くなったり、年金は下がったり・・・、
此のうえ、冷夏で野菜類の値上がりに、コメ不作・・・
なんてことになったら如何するんだろう・・・なんて、
考え始めたら・・・・どうにもならないので考えません。

ライラック祭りが終わると、ヨサコイそーらんまつり
そして札幌祭りなど・・・楽しい賑やかさが続きますね~。


2周も続いてはチョットばかり・・・

食の色々
05 /20 2014
ホテル内の和食ランチ・・・お相手違いで2週も続きました。
気のせいか2月のときより内容が落ちた感じもして・・・・
二回も連続ではもうたくさん・・・という思いでした。
まあ、これ以上ボリュームがあっても頂けないとは思うものの
盛り付け・食器・だけが家庭の食事より少し洒落ただけと
いう感じになっては、もう楽しみもないかな~と、少しガッカリ



何時もの同行メンバーは少々の差こそあっても、みな後期高齢者
中華やイタリアンより、ヤッパリ和食が好きな年齢になって来てるのです。


パンジーの咲く季節

札幌周辺・季節の便り
05 /18 2014
パンジーも挿す小さな花瓶      水彩画
パンジー

札幌周辺の主だった公園の桜はもう終わりとなりました。
梅公園の梅も、こぶしも、チューリップも水仙も、一部を残し
ほとんどが、終わりの時期を迎えています。

これから元気を出そうと沢山のつぼみを蓄えたり一部開花で
満開のときを待機しているのは、ライラックでしょう。

大通公園のライラック祭りは、今月15日から25日まで開催。
又、白石区の川下公園では6月1日からの開催となるようで、
大通公園の初日には、2,000本もの苗木が、先着順に
プレゼントされたということです。
その他、万華鏡・キャンドル・麦わら細工・など沢山の体験や
ワインガーデン・野点・自衛隊の吹奏楽などなど、盛り沢山の
イベントが予定されてるので、晴れた日、風の光る公園の芝生は
もう人で一杯という、其れは其れは賑やかなふれあいの場に
なっていました。


電車に乗るたび悩んでました

札幌周辺の話題
05 /16 2014
いつのころからか、地下鉄電車の中に
この様な↓広告が貼り付いております


座席に座ると丁度目線が、出入する戸のあたりに
とどまり、見るともなく見ておりましたが、
フト、「カチハスム」って何のことだろう??と、
思い始めたら気になって気になって・・・・。
近頃の流行語かと思い、若者に聞いても判らないし
新作のお菓子でもないし、英単語でもないし・・・
最後は携帯で写して「あび」に聞いて見ることに・・・。

何のことはない・・・「オタノシミ」ということなんだって~

五十音順の一つ上の字を読めば、文章になるそうで、
ごくごく簡単なお遊びの暗号みたいなものだったらしいです。

アイウエオ キクケコ
 タツテト
ナニヌネノ ヒフヘホ 
 サシセソ
マミメモ


もう初夏なんですね

水彩、油絵
05 /14 2014
小樽のショッピングアーケード     水彩画
小樽アーケード1

お天気もよし、各地の色々な花だよりもテレビから毎日
流れてきます。

外国旅行は去年のデンマークで終わりにしたと、自分の気持ちに
一区切りつけたので海外までは望みませんが、近くでも・・と
思いながらも、なかなか機会が無くなりつつあります

今迄、一人旅・・・というのを経験してないので、友人や身内を
引き込もうとしても、壮年を迎えた身内はみな超多忙・・・。
少し若い友人たちさえ、そろそろ痛いところや、体の故障が
出始めたり、相方の看病やらでせいぜい食事とお喋りで費やす
半日余りか小一日が限度の状態・・・・。

ガンババもこれから少し心を入れ替え、一人でカメラでも持って
アチラこちら近くの街でも歩き回ろうかな~なんて、思ったりも
しているところなんですが・・・ブログネタも探せるし・・・

ボヤボヤしてるとアッという間に日が去って、
すぐ秋になってしまいますよね~~~




初夏・・・・花の季節ですね~

水彩、油絵
05 /12 2014
すべてが混雑の連休は家でひっそりしていた高齢仲間は
連休が終わると同時に行動開始・・・・

各方面の友人から御誘いのメールと、連休前からの約束で
毎日、出歩いていたら、もう12日・・・

ウカウカしてる間に5月も早、半分になり益々速度が速くなった
時間の経過に、今年の過ぎた日々を大切に過ごしたかな~なんて、
チョットだけ立ち止まって振り返った、今日という日でした。

スズラン


5月です爽やかな初夏?いや…まだ春でしょうね

札幌周辺・季節の便り
05 /03 2014
きょうから4日続きの休みが始まり明後日はお節句ですね

5月5日の端午の節句が子供の日になって久しいですが
昔人間は、お節句という観念が抜けません。

青空に泳ぐ鯉のぼりも、すでに過去の風物詩となり、
使わなくなったものを回収しては温泉街とか、観光地等で
利用するというご時世になってしまいました。

立派な鎧かぶとの内飾りも、其れなりに男子らしいお節句
の雰囲気も貫禄もありますが、伸びやかさや
大らかさは鯉のぼりのほうが勝っているように感じます。
でも、現在の住宅状況や都市状態では、大きな鯉を泳がす
という事など、ほとんど無理ということでしょう。




何年か前に描いた金太郎の水彩画ですが、
男の孫がいないガンババは、せめてこんな絵と
柏餅・ベコ餅でも食べてお節句気分になりましょうか。

金太郎




今日から5月。 だんだん爽やかな季節に近づいてます

水彩、油絵
05 /01 2014


やっと・・と云うか、もう早や・・と云うかは、
人それぞれで思いは違うでしょうが、兎に角5月です。

そして暦では明日2日は八十八夜と云うことです。
節分から数えて88日目ということらしいですが、
未だ数えたことがないので、定かではありません。

子供の頃よく♪夏も近づく八十八夜~♬トントンとか言って
友人と手組遊びをした思い出も残ってますが、
八十八が、コメ(米)という字になるので縁起良く
作物の蒔き時の目安とか、お茶摘みの始まる日ということは
かなり大人になってから知りました。

とにかく、春から夏になる節目の日ということらしいです。

でも北国では冬から春になる節目・・とでも云いたい感じ・・




 


ガンババ

FC2ブログへようこそ!