もう4月も最後の日となりました

水彩、油絵
04 /30 2014
消費税が増えたうえに、少しずつ物価が値上がりしたような
4月も今日が最後の日となりました。
恒例のカレンダーハガキを投函しましたが、初めて52円
切手を貼りました。
先月は、3月中の投函でしたので50円ですみました。



可愛いキャラクターシールを使うようにしていても、
2円の増額切手は、通常切手となるので
何ともバランスの悪い感じ・・・
その上、シールでなく糊付きため一枚一枚濡らして
貼りつけるのも案外大変な作業かも・・・。

早く52円のシール切手が発行にならないかな~




幾つになっても誕生日は有るんですよ~

身辺日記
04 /28 2014


4月28日はガンババのバースディ―
そして、干支の年でもあり自分的には記念の年かも・・・

朝から電話やメールでお祝いの言葉が届き
嬉しいやら、気恥かしいやら・・
でも感謝の気持ちだけは、心にしっかり刻みました。

夜は息子たちの招待で、円山の参堂筋まで遠征し
中華のテーブルを囲みました

此れからの一年・一年・・身体も頭も健康で、
忙しい子供たちを煩わせる事のないような日々でありたいと
其れを一番に願う記念すべき日でした。



早春の小樽運河

水彩、油絵
04 /26 2014

早春の小樽運河             水彩画

今年もいよいよ連休が始まる頃になりました
土曜日から休暇をとるとしたら、10日余りも続けて
休みとなりますが、水木金の3日挟まる平日はチョット
無理かもしれませんね
まあとにかく、5月は無理なく4日続きと成るのですから
こんなことは珍しいのでしょうね。

春まだ浅い3月末のころ閑散としていた運河の街も
連休のころは観光客で大賑わいとなるのでしょう



花壇の花達はまだ未だ咲きません

水彩、油絵
04 /24 2014


小さな花壇でも水仙もチューリップもムスカリも
クリスマスローズだって、早咲きの花はたくさんあります
でも今咲いているのはプリムラくらいでしょうか・・・

現在チューリップの芽が10センチくらいにはなってます
そして、黒ユリの芽も3㎝位になり、沢山出てきました
期待のバラはまだ芽が固くて全然だめですが、
紫陽花の芽はゴマ粒のような芽が出始めました
去年新入りのスモークツリーは、どうやらなじめなくて
枯れたような気配です。

今年も春の来たことをチャンと心得た沢山の花たちは
自分の出番をしっかり把握し待機してるかと思えば、
小さな花壇でも放っておけず腰の痛くなるのも忘れて
今年も又、土いじりが始まるのです。




まだまだ寒い石狩灯台付近

水彩、油絵
04 /22 2014
早春の石狩           水彩4号


太陽の光もやっと春らしくなりました・・・と云っても
お昼の2~3時間だけの事でしょうか。
朝夕の風は未だ未だ冷たいので、コートは手放せません

でも、つい先日まで気がつかなかった木の芽が
少し緑や黄色に変わってきています
去年より少しだけ早い雪解けで、
春の足並みもその分だけ早くなってるのでしょうか。



春です‼︎

札幌周辺・季節の便り
04 /18 2014
寒い寒いと云ってましたが、三寒四温を繰り返しながら
春は確実にやってきましたね~

風はまだ冷たいものの、太陽の明るさ、暖かさは
スッカリ春!!

昨日、午前中(木曜日)大通公園を通りかかったとき、
作業員がたくさん出てパンジー植え付けが始まってました

毎年、大体今頃だったと思いますが、時には雨の中で
植え付け作業となる年もあったようです。
でも、今年は強風ながらも晴天でしたから、雨でぬれるより
作業がし易かったことと思いました



公園内に飛び飛びにある花壇は全体でいくつあるんでしょうか
いちど数えたいと思うものの、通りかかったときはすっかり忘れ
何年も唯、思うだけで実際の数は未だ知らないのです。



午後3時ころ通った時はスッカリ植え付けも終わり片付いていました

もうすぐゴールデンウイークなので、沢山訪れる観光客にも
此処は嬉しい憩いの空間になることでしょう。



歩道わきの芝生花壇には毎年チューリップが咲き揃います
冬じゅう板をかぶせてありますので、3月初めに板を除いたときは
黄色いモヤシのような芽が折れたようになって、四方に向かって
ひょろひょろしてたのが、今はもうこのように青々として
元気いっぱいの逞しさで成長中です。
太陽の光ってありがたいものだと、此れを見るたび再認識です

未だ色の悪い芝生も、間もなく元気を取りもどし
青々とした、高級絨毯となることでしょう

其のうち桜も咲いて・・
あ~ぁ~いよいよ春です!!嬉しいな~





プラハの何処かで

水彩、油絵
04 /15 2014
海外旅行に出ると街頭で写生をしてる人を度々見かけます
やっぱり気になり、チョットでも覗いてみたいです

言葉もわからないけど、黙って覗くのは失礼なので
プリーズOKとかなんとか云って覗かせてもらいます

大体は、にっこり笑って、見えやすいように体を
移動してくれますが、なかには描きかけの画と
風景を指差して、説明らしきことを長々親切に
云ってくれる人もおります。

 ーーmでも私には、悲しいかな・・チンプンカンプン
何だかわからないけど、嬉しそうな顔して
サンキューサンキューと頭下げ、手をチョット振ってバイバイ~

fc2blog_20140410210108fc3.jpg

最近、此の画を描いていて思ったんですが、此の男性が写生中の
小さな教会と周りの風景を一枚、カメラに納めなかった事に
気が付き、それが凄く失敗で残念でした。




チェコの下町

水彩、油絵
04 /12 2014
朝出かけようと横断歩道に近づくと、ピッカピッカの
新一年生が5~6人もいて嬉しそうに、はしゃいでました。
孫たちも大きくなった今、入学期だったことをすっかり
忘れてました。
気温~花~待春ばかりの頭には、新学期・・・という思いは
なかったようで 子供や孫が入学・卒業した時の嬉しさ
また、受験期だった時のドキドキ感などをタップリ感じた
忙しい春!!があった事を、すっかり忘れてました。、

それにしても、今日の信号待ちしてる新一年生たちは
なんと元気なことでしょう
大きな学年の子に絡みついたり、とび跳ねたりしてる男の子や
旗もった小母さんの補導を横目に喋っている女の子達等・・・。

昔のように不安そうな目で、身を固くしてる子など
全然見当たりませんでした
それにしても少子化の現在、この狭い一画に此れだけの
新入生がいるということはナント喜ばしいことでしょう。

以前に行った旅行時の一枚ですが、
加齢とともに、外国旅行もだんだん遠くなってきました
此れからは思い出のスケッチや、写真をもとに・・・が、
多くなるのでしょう
fc2blog_20140410205913eba.jpg
2012・チェコの片隅       (水彩10号)









コーヒーメーカーの二台目は…

身辺日記
04 /10 2014
コーヒーメーカーが遂に壊れてしまいました。
一台目は、6年余り使ったでしょうか

コーヒーカセットを入れて、ハンドルを下げても
ハチの巣状態の穴があかず、水も吸収しないのです

修理を・・・と思いましたが、早くに壊れた息子宅が
メーカーに聞いたら修理代高くて、新しく買うのと
それほど違わないので、修理やめて買ったさ…と、
云っていたのを思い出し、我が家も遂に2台目を・・・。



始めてのは、此れより大きくて重かったのですが
今回 買ったのは大分、小型になりました。

毎日エスプレッソコーヒーを飲むわけでもないので
故障を機会に止めようかな~とも考えたものゝ、
2~3日後は、やっぱり2台目を所定の場所に
置いてありました。



大通公園の南周辺

水彩、油絵
04 /08 2014
札幌市内の雪もほとんど解けたようです
大通公園の雪像跡地は、一時山のように積み上げられてましたが
自然の力と人力で、今はもう全然ありません

パンジーなど春の花の、花壇植え付けもそろそろ
始まるころでしょう
近年は市民のボランティアも募集してるようなので
業者に混ざり賑やかなことでしょう

大通公園を背にした札幌の今を描いてみました
早く緑いっぱいの札幌を描ける時期が待たれます。




小さな春🌱見つけた~

札幌周辺・季節の便り
04 /06 2014
出かける途中ですが,土から顔を出したばかりの
小さな芽を沢山見つけました。
もう春なんだと、ウキウキしてましたけど最近は、
朝、カーテンを開けたら、目の前が真っ白な銀世界に
なって居たり、又冬に逆戻りかと思うほど寒かったりで
なかなか、すんなり春の心地よい日は訪れてくれません





早く早く、暖かい花いっぱいの春になって欲しいですが、
昨年も5月の連休にも、雪が降ったりして驚かされましたので、
未だ未だ油断は出来ないのかも…。



定山渓温泉も春の一歩手前でした

札幌周辺・季節の便り
04 /04 2014
消費税アップになるギリギリセーフの30日~31日とに
友人5人で、定山渓温泉でした。

早くからの予約なので、消費税云々は全然意識外の時でしたが
三月末になり、テレビで値上がり前の買いだめ風景など
度々目にするようになりました。
そして、其れを徐々に意識するようになった時の3月末に
温泉行きですから、とても得したような錯覚をしてしまい
ましたが、喜ぶほどの金額でもないんですよね~

定山渓の表通りは雪も解けてましたが、裏道や渓谷は
まだ沢山の雪が残って、寒そうな風景でした



食事はグループだけの部屋でしたから、気楽にゆっくりでした。


★食前酒・あんず酒
★先付け・つぶ、彩野菜の貝殻盛り


★合の物・白魚、麩、卵とじ鍋


★お造り・サーモン、烏賊、椿作り


★仲皿・牛筋煮(湯葉かぶせ)


★焼き物・筍の子、木の芽みそ焼き


★揚げ物・アボガド変わり揚げ


★御飯・蛸釜めし
★留椀・鉄砲汁
★香の物・三種盛り(蕪・青菜・蓮根の新芽)


★水菓子・グレープフルーツ、わらび餅、果物の牛乳羹

ゆっくり美味しく、女性5人で熱燗3本あけて、今夜の夕食は
満足満足・満腹満腹~至福の顔で部屋に戻りました





4月…新年度となりました

水彩、油絵
04 /02 2014
寒い寒いと言っているうちに、4月です。
周りの雪もそこそこに溶けて無くなりました


4月からは消費税も8%にアップですもね
それにつれて、便乗値上げをする業者も
キットいることでしょう・・・そんなこんなで
だんだん暮らしにくい日常になってくるのでしょうか

でも…まわりの季節はだんだん暮らしやすい日常に
成ってきました。
山のように積まれた場所を残して、ほとんどの雪は
解けた感じです。

花壇の花芽もやっと日光にあたり、白黄色からグリーンに
変わりつつあるようです。

もう少し、もう少しで花の季節が到来しますね~



ガンババ

FC2ブログへようこそ!