食事会

食の色々
03 /30 2014
電車で10分…二た駅目で区役所がある
チョット大きな駅のホテルが集合場所でした。

上は89才、下は70才代の四人ですが、喋りも、
食欲も、行動も皆同じで差が有りません

10年近く前、市が実施のシルバー大学の同級生で、
それ以来の付き合いですから、
余程ご縁があったものと思います。

ところで今日の食事ですが、ホテルと言っても
地下鉄駅に続くホテルなので…
あまり期待はできませんが、寒さの折
外に出なくて済みますから・・・。


★ コンソメスープですが、ウインナーソーセージが
   7ミリ程の輪切りと、3センチ程のが入ってました。
★ サイコロ切のチーズがふんだんに入ったサラダ



★ シーフードピラフのオムライス


食事の後、コーヒーもついて、1.000円では、
あまり文句も言えない価格かと思いました。

やわらかで気持ちの良い春の陽が当たる
広い窓際で3時間もの間、食べて、喋って、笑って、・・・
今日もまた、タップリ健康と長生きの源を頂き、
又4月の会う日を楽しみに帰ってきました。



焼肉屋さん

食の色々
03 /27 2014
寒い寒いと言いながらも車道の雪は
すっかり溶けました、
冬タイヤでは勿体無い道を二台の車で
桑園に在るお馴染みの焼き肉さんへと、出発進行~






帰省中の孫もいて家族6人、…二つのテーブルになる。
ホルモン・タン・ミノ・サガリ・レバー・その他
其の手のものは全部、苦手のガンババは、
牛ロース・生肉ジンギスカンのときだけ箸が出ます

ジンギスカンも皿に盛られたのより
壺に入ってくる手のほうがお好みです

以前から見たら食べる量が少なくなったように
思いますし、色々なものは食べられませんが
焼き肉は、好きな物のうちに入るでしょう・・・。
この年齢ではキット珍しいことかもしれません
でも・・・それだから元気いっぱい!!なのかもね。


久し振りでミシンの前に…

手作りの楽しみ
03 /24 2014
今年になって始めてかな~
目が痛くなり、あまり手仕事もパソコン類もダメです‼︎と、
眼医者先生に言われて、数ヶ月かな…

全然しないのもボケるのでパソコンだけは程々に続け、
ミシンの前とは完全決別でした。

でも、もうソロソロ良いだろうかな~
痛みも90%なくなった様だし…と,
作ったのがこんながま口でした。









随分作ったものです。
やり始めると止まらないと言う困った
癖の持ち主なんです。
さて…今度は、なにをつくろうかなァー







暑さ寒さも彼岸まで

水彩、油絵
03 /20 2014
暑さ寒さも彼岸まで…と言われるお彼岸になりました。
未だ未だ雪は沢山ありますが、雪の下では草木の芽が
早くお日様の光に当たりたいと黄色い芽を出して、
待ち焦がれていることでしょう。

昨日の我が家のミニガーデンはこんなにも
雪が残り、ネット囲いのバラも冬眠中らしいです。






雪が溶けると一番早くに福寿草あたりが懐かしい姿を
見せてくれるかな~と予想して、去年描いた画など見て、
春~よ来い‼︎ 早~く来い‼︎ などと、つぶやいて居る昨今です。



紫陽花ペンでブルージュの聖母教会周辺を

水彩、油絵
03 /18 2014
今日も紫陽花ペンで描いたものを一枚

ブルージュの運河   水彩画


ブルージュは運河が多い町ですが、運河に沿って中世の面影を
残す家並みが残っています。
運河に小さな石橋が架かっている場所がありますが、其の橋を
渡ると、有名な聖母教会にたどり着きます。

その石橋の見える周辺の別な橋から見た風景です

始めての様であり、見慣れたようであり

食の色々
03 /16 2014
最近市内のデパートで売られて、常に満員状態、長蛇の列の売り場
らしいですが、珍しいもの好きの「あび」が、早速買ってきました。

其処は京都に本店を持つ老舗のお茶屋さんらしいのですが
お茶のほかに、お茶を生かした色々なスイーツもあるらしいです

今回はお茶ゼリーでした(正式なネーミングは違うと思います)



(イ)白玉団子に小豆のぜんざいと、ほうじ茶で作ったサイの目切のゼリー
(ロ)お抹茶ゼリーに、桜餅の香りがする白あんと白玉団子

いずれもこの辺りでは、今まで売られていたことのないような感じもあり
又全然、珍らしくない感じでもあり、何故に行列してまで・・・・と、
疑問ではありましたが・・・・。



春の足音が聞こえますか…

身辺日記
03 /13 2014
寒い寒いと言いながら三月に入って啓蟄もすでに終わり来週はもう、春分です


春の近い冬景色(手稲区) 水彩画

秋に保存した紫陽花の枯れ枝を使って描いて見ました。

残雪の風景に春をチョッピリ感じさせる明るい陽射しが
やわらかく周りを包む感じなど、描いて見たかったんですがね~。



冬が再来した感じ

水彩、油絵
03 /11 2014
今頃の時期になってから30センチ近くの
雪が降るとびっくりすると共に、
冬に逆戻りしたようで、ガッカリしてしまいます。





いただいた写真を元に描いた水彩画です
家の雰囲気から、ドイツの田舎かな~と
思いましたら、フランスと書いてました
フランスにも此の様な様式した建築が
有るんですね~どの地方なんでしょう?








コーラのパッケージ

身辺日記
03 /09 2014
先日、大学生の孫がデイズニーランドに行ってきました
いろいろな珍しいお土産をもらったなかで、
こんなのもありました。
「デイズニーランド30周年記念」限定パッケージということで
一定期間だけの販売らしいですが・・・。





春の花

札幌周辺・季節の便り
03 /07 2014
春の花が(桃と菜の花)大通りダイ五ビルのロビーに
活けられていました

雛人形の前には桃の小さな枝とセットになった菜の花を
飾りますが、こんな大きな枝はヤッパリ立派ですね

そういえば、この辺で桃の花・・・というか桃の木などは
見たことありませんが、北限はどのあたりなんでしょうね~




定山渓-温泉の夕べ

食の色々
03 /05 2014
先週は7人ほどで定山渓温泉でした
そこは、鄙びた、おもてなしをウリにしている処で
温泉ホテルというより、温泉宿という感じのところです。

虎杖浜には、此処より少しレベルアップした姉妹店もあり
其処のロビーは海に面してるので、全然別の趣がありました

兎に角定山渓は、古い懐かしい佇まいの演出満杯と
ギャラリーも広く確保して、寛ぎの宿・・・・そのものなのです。


①食前酒・先付~干し貝柱の玉蒸し


②造里~宇和島みかん鯛・鮪・海老・ビタミン大根・サラダ法連草


③煮物~穴子飛竜頭 (穴子白焼き・筍・揚げ牛蒡・氷餅・生のりあん


④中皿~野菜のセイロ蒸し (桜姫鶏・ミニトマト・ブロッコリー・玉ねぎ
               カリフラワー・芽キャベツ・レモン


⑤酢物~公魚南蛮漬け  (小線長いも・打ち茗荷)


⑥鍋~鮟鱇ぬくもり肝味噌仕立て  (巻白菜・豆腐・柿木茸・春菊・梅人参) 


⑦食事~蘭越産ななつぼし
⑧菓子~雪化粧南瓜プリン  (豆乳ソース・抹茶ホイップ・苺・こし餡)


広い部屋の中央に7人だけのテーブルで頂く食事は
ゆったりのんびり、大声で話しても笑っても、周囲に気を使うことなく
楽しくて美味しい晩さん会となりました。







桃の節句

水彩、油絵
03 /03 2014
🎵 灯りをつけましょ~ぼんぼりに~🎵
雛の節句ですね…何十回も迎えてきた
ひな祭り…その時々の思い出が
走馬灯の様に頭の中をグルグル回ります
幾つになっても、ひな祭りは心の何処かで
郷愁と華やぎを感じられる日でしょうか?



今日から3月

水彩、油絵
03 /01 2014
いよいよ3月になりました。
弥生の空とはまだ程遠い雪国の空でも
此の2~3日は、少し寒さから解放されて、空も明るくなってきました。
春は、もうそこまで来てるんですね。



ガンババ

FC2ブログへようこそ!