こんな素晴らしい方もいます

教室は違いますが、同じ会で水彩をしている方の作品です。

このような素晴らしいペーパクラフトをされている男性は、
きっと素敵な方なんでしょうね~

と、いうのは・・・・教室が違えば、お会いする機会は
全然ないんです。作品を作る上での工夫や楽しさなど
いろいろな事、沢山伺いたいのですけどね~。

今回が始めての発表だったんです。

私たちの次に、行われた水彩展⑵の会場に、
ご自分の絵とともに、賛助出品されておりました。












これはごく一部で、まだまだ沢山の作品が展示されて居ました。
いづれも、10センチ未満のサイズです。


因みに私達のグループの水彩展は⑴で月初めでしたけど、
これからも、⑶⑷⑸と、水彩発表展は続く事でしょうから、
大通り美術館近くにおいでの節は、是非お立ち寄り
くださいます様宜しくお願い致します。


吹雪にもめげず…

前日からの吹雪がまだ続いています

強風を伴う雪にユラユラしながら、
頭からスッポリと、ストールを被り
こんな吹雪もなんのその…と云う勢いで
鼻風邪にも負けず頑張ってお出かけです。

だって…きょうは月に一度のアスナロ会なのですから…。
今月は円山公園駅集合。 和食割烹の店を予約済みです。









毎月の事ながら、よく食べよく喋りよく笑った2~3時間、
あっという間に終わった感じの楽しい時を過ごしました。

吹雪も少し収まった頃、又来月を楽しみに少し延びた寿命を
喜びながら、其々の帰途につきました。



Hotelの中華料理では風邪などと言ってられません

今頃…新年会?でもないんですが、先週終わった、グループ展の懇親会って事ですね。
ホテルでの中華でしたが、近頃中華が流行ってるのでしょうか、暮れからピンキリで、中華料理での集まりが多いみたい


⑴ 江別産バラ肉の冷製サラダ仕立て


⑵ 町村農場特製牛乳入り茶碗蒸し
干し貝柱のあんかけ


⑶ 海老の衣揚げ。マヨネーズ
⑷ 江別産大豆の絹豆腐の海老すり身
詰め揚げ 甘酢添え
⑸ 五目野菜の塩味炒め
⑹ 道産肉とモヤシ入り餡掛け焼きそば
⑺ 果物入り杏仁豆腐と
ライチのカスタード入り衣揚げ

という7品でしたが、生憎クシャミ鼻⚪️⚪️鼻⚪️⚪️⚪️の最悪状態…。
でも欠席など勿体無い!!しっかり出されたものは頂き、満腹感・幸福感で帰宅しました。


雪まつりも終わりました

たくさんの雪像も、一夜開けるとただの雪山に変貌です。昨日までのお祭り騒ぎも嘘のようにヒッソリしてます。







最終日の夕方には此処も、こんな綺麗に輝いていました。最後にもう一度
思い出の会場風景をUPしてから
終わりとしたいです。






また来年をお楽しみに…。

雪まつりの最終日です

多くの観光客で賑わった、今年の雪まつり(65回)も、いよいよ最終日になりました。
一時はすごい勢いで降り出した今日の雪に、もう一日のご猶予を…なんて、密かに念じていたら、
午後は晴れてきたのでホット安心。
会期中、11丁目の国際広場で国際雪像コンクールが毎年あり、雪像制作を競うのですが、
41回目になる今年は少ないようで、9チームの参加ということでした。

最優秀賞 韓国


準優秀賞 香港


3位 タイ (水牛)


4位 シンガポール


5位 マレーシア(天狗猿)


完成前日に来て制作風景を見ましたが、大雪の日にも関わらず、熱心に夢中になって、
雪と格闘していましたが、その結果の作品で、どれも全部が素晴らしいと思いました

一週間ほどで壊すのが本当に勿体無いような、立派な芸術作品に見えました。

そろそろ雛の絵でしょうか

二月に入って大寒も終わり11日は
建国記念の日ですよね。古い頭には、今でも紀元節のイメージが残っていますが…。

そして、すっかり定着したバレンタインですもね。今や、チョコレートの日みたいになってしまいましたけど…。

それが終わると、いよいよ雛祭りですね。今年描いたものではありませんが。



雪まつりも4日目です

晴れの日や、吹雪いた日などと共に
雪まつりも4日目となりました。
凄い人で雪像を見るにも、その列に
入り流れに添わなければ、見ることも出来ない感じです。











3日目の昨日は吹雪のように荒れたので、
雪像に降り積もった雪を取り払うのに、
今朝は早くから大変な事だったでしょう
本当にご苦労様です。

何処が美味しくて良いのかな~

何処が良いか迷った末、誘われて
入ってお店は、初めてのカツ屋さん。
それ程期待していませんでしたが
案外良かったな~と思い満足した
食事となりました。



タップリついて居た温野菜が一番
気に入ったのかも…
エビやトンカツも、さっくり揚がって
美味しかったですよ。
もう一度確認にアビと一緒に来よう‼︎


水彩・春のグループ展

水彩画のグループ展が、早々に始まります
オリンピックや雪まつりに協賛する訳でもないのですが
会場や諸々の都合で少し早まってしまいました。

冬の一番寒いときなので、何時も御覧くださる方には、
申し訳ないと恐縮してますが、個人的自由も叶わず・・・。

寒くて滑る道ですから、くれぐれもご注意されまして、
お越しいただきたいとお願いいたします。

2月4日~9日まで  大通り美術館


今回出品する作品は次の3点です

ワイスホルン
雪原の流れ

ばら9
季末のバラ

人形8
人形のイメージ

相変わらず成長のない作品ですが、近くまでおいでの節は
お立ち寄りいただけますよう御案内申し上げます。





2月のカレンダー

2月

今日から2月になりました。
夜明けはだいぶ早くなったように思いますが、まだまだ春は遠いです

5日からは恒例「さっぽろ雪まつり」も開幕です。
そして、全国民が期待のオリンピックも始まります

期間中、あちらもこちらも、荒れなければいいが・・・と、
願いながら当分テレビの前に座り続けるでしょう


毎年のことながら、雪まつりの後、ひと荒れ、ふた荒れあって後、
やっと春に一歩前進が決まりみたいになってますが、今年は
オリンピックで気が紛れているうち、春がそこまで近づいてる
のかもしれません。



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター