さっぽろ雪まつり④

札幌周辺・季節の便り
01 /30 2014
28日(火曜日)は小雪・大雪・快晴全部揃ったとても忙しい
空模様の日に加えて、気温も少し高かったのか、横断歩道の
始めと終わりの低いところは融けて大きな水溜りとなり、
靴は湿るし、とても嫌な気象状態の日でした。

そんな中、雪像の進行状態を11丁目から、3丁目の
ジャンプ台までチェックして歩いてみました。


11丁目の国際広場の参加者のために
雪像の基礎ブロックを沢山造っていた。


7丁目マレーシア広場のサマドビル
屋根上部にある細かい装飾部分を一本づつ下で2~3人が作り
其れを上に届けると、上で待機していて取り付け中だった。


四丁目の台湾広場の氷像は凄く大きいので、テレビ塔と比較してみる


ジャンプ台の土台部分は完成したらしい。
近くに大きな雪山ができていたが、
この雪をジャンプ台に貼り付けるのだろうかと思い見てくる。

開場まで一週間になった最後の追い込みで、これからが大変だろうな~。


始めてのお店でした

食の色々
01 /27 2014
今年になって、何回かの新年食事会がありました。いずれも何回か行ったことあるところばかり…全然新鮮さもなく、ブログネタにもなりません…
ところが昨日の幹事さんは、初めてのお店を開拓してくれました。
本当に在り来たりのメニューでしたが魚介類の新鮮さは抜群でした。







少しづつ、全部揃っているような二の膳で、最後のジャコ入りご飯は半分で満腹してしまいました。
やっぱり和食はいいな~


雪まつりの雪像②

札幌周辺・季節の便り
01 /21 2014
1月21日の今日は朝から大雪降りとなりました。
雪像作業を写そうと大通公園まで行きましたが
雪の為に視界は半分ほどで写すには適しませんが
せっかく来たんで2~3枚だけでも…


雪の壁によじ登り作業中の様子も
雪に阻まれ見えないので、チョットだけの望遠で…






まだこの程度の進行状況ですが期日までには
キッチリ完成するのですから立派なものだと思います。

初詣

身辺日記
01 /07 2014
もうそろそろ参詣人も一段落かと4日に
円山の北海道神宮まで出かけ、初詣でして来ました。


でもまだすごい参詣人で、参拝できるまでに1時間以上も並びました。
以前大晦日夜半から、元旦未明にかけて並んだ時は、長い参道の始まりから延々と列に加わりましたが、さすが4日ともなると石段上の内庭が列の最後尾でした。
でも…参拝中も後ろで待つ人のコートがカサカサと触れ、ひしめいて待つ人たちの気配を背に感じては、心静かに参拝もできないので、来年からはヤッパリ10日過ぎてから来るとしよう…と思いました。



一月のカレンダー

水彩、油絵
01 /05 2014
もう三が日が終わってしまいました。

今年は荒れ模様の新年でしたが、政治経済はもとより、
一般生活の風は荒れることなく、平和に穏やかに流れてほしいと思いますが~。


ユングフラウヨッホ (水彩画)


明けましてオメデトウ御座います

水彩、油絵
01 /02 2014


あけましておめでとう御座います。
昨年後半は目を痛めてしまいブログも
全然できずに
随分ご無沙汰してしまいました。
まだ本も、パソコンも見るのを止められてますが
病院に言われた通りにして暮らしていると
ストレスが溜まって呆けそうなので今年は休み休み、
好きなことを続けようかな~などと思って居ます。
たまに思い出した時にでも、覗いていただけたら嬉しいです。
今年もよろしくお願い致します。


ガンババ

FC2ブログへようこそ!