紅葉の頃

もうすでに紅葉も終わり雪の季節になりました

この水彩画は紅葉の季節に描いたので、少々
季節遅れになってしまいましたが・・・。



近頃、目が痛く少しの間でも凝視すると、あけていられないほど
痛くなるので、眼科病院に行きましたら予想通りドライアイ!!

パソコンはもちろんアイパットも、テレビも禁止されました

そんな無慈悲なこと・・・唯、ボオ~ッとしてるなんて
脳みそが腐ってしまいそう
でも、耳に加えて、もし目が不自由になったら
ヘレンケラー婆さんになってしまうのかな~

これはヤッパリ大変な事かもしれないから、
やっぱり、お医者の云うことは少し守ることに
しよう・・・。

と、いう決意をしましたので、通院してる間
ガンババブログは、簡単且つ時々ということに
成ると思いますので宜しくお願いいたします

ゴチになりました‼︎

今日のランチは思いがけなくご馳走になってしまいました。

しょっぱいイメージだったホテルオークラの地下中華も、
今回の味ですっかりイメージチェンジしてきました。

特にスープは、たいへん美味しく頂きました

ランチではありましたが、リッチなネーミングです
    「楊貴妃ランチ」ですよ~


● 二種冷菜盛り合わせサラダ添え
● 北海道産南瓜と、きのこのスープ
● 網走産行者菜入り焼き餃子


● 網走産玉ねぎと知床ポークの
         オイスターソース炒め
● エビのチリソース煮、いろいろ野菜添え
● 五目あんかけ焼きそば(北海道産小麦麺使用)


● コーヒー
● デザート2種盛り合わせ

ランチにしては大層デラックスでした。
ホテル・オークラの地下「桃花林」でしたし・・・

一生懸命いただきました
でも…焼きそばの頃はもう・・残念ながら満腹状態、
御味見だけは、チョットだけさせてもらいましたが・・・。

デザートも御汁粉みたいなのに興味あって、それだけは
御味見しました。でも、茶黒いピンポン玉みたいな
丸いものまで食べてみることできませんでした
満腹の極致となり残念でしたが・・・。

あの色はチョコだったのかな~黒糖だったのかな~
その中の芯はなんだったんだろう?カステラかな?

同行の友人に聞く暇もなく分かれましたので
来週でも会ったら忘れないで聞かなくっちゃ・・。

まだまだ、何に対しても野次馬好奇心だけは
衰えてないガンババなんで~す

友人とランチ

今日のランチは5人で何処にするかと悩んだ末
きまりました。
ここは案外穴場なのです。値段の割に新鮮で
美味しい魚介類、そしてゆっくりお喋りできる
オープンルームなのも嬉しい事です。



メニューもいろいろありましたが、全員一致で
カニやイクラがたっぷり乗っかったご飯に
タラバ蟹の鉄砲汁、サラダ、てんぷら、茶わん蒸し

ぺこぺこお腹の筈でしたが、量も多い盛りつけの
せいもあり、残念ながら完食できませんでした。



今日のお店は、ススキノ、ラフィラの7F「一心」でした。


道展も終わりました

道展も3日の日曜日で終わり、いよいよ秋深しです



今年の最高賞である協会賞は工芸作品でした

受賞の有無に関わらず、会員・会友も含め
昨年より全体的に力の入った作品が
多かったように感じられました。



全体で、550点余りもありますのを、一点一点
丁寧に見ると腰も眼も、すっかり疲れてしまい
齢を感じてしまいました。















毎年のことですが道展が過ぎて10日もすると
初雪の到来があるようですが、去年は珍しく
かなり遅いようでしたが、今年もなるべく遅くに
降ってほしいものです


旅行の思い出 水彩画

モントリオールの観光馬車     水彩画


旅行に出るとその国によって少しづつ違う
観光馬車が目に入ります。
ダイアナ王妃が乗っていられたようなデラックスなのは
あまり見かけませんが、プラハのは結構デラックスでした。
是非一枚・・・と思っても、人で人で遠くからは勿論
人垣が邪魔だし、近くからでは余り目の前で一部分しか
入らないし、与えられた時間内では全然無理・・・。



此れは札幌の観光馬車で、観光メインを毎日数回
トボトボと回っています。馬車でも大分違うようですが
一階席と二階席があり説明を聞きながらゆっくり
廻れるようです。



ウイーンの馬車は箱つきでしたが、夏になったら
おそらく、取り外すのだと思いました。



プラハでも、料金の違いなのか、一般観光客用なのか
こんなのも見かけましたが、金ぴかデラックスの馬車みたいに
黒山の人垣も出来ていませんでした。
それでは、先に見たデラックス馬車には、街の偉い人でも
乗っていたのでしょうかね~
何しろ身動きとれないくらいの人でしたから・・・。



思い出して馬車の水彩を一枚描いたところ、いろいろな
旅の思い出が蘇って再び、旅行の楽しさを味わっています。

友人とランチタイム

先日、日航ホテル出友人と食事会でした
其れが同じ場所で2週続きでしたから
チョットうんざりでした。

:メニューは帯広・中村農場のビーツを使った:
ブイヨンスープボルシチスタイル
   「秋の十勝」マルゴトメインプレート

などと大層なフレーズのついたランチです。



◎自家製トマトソースのパスタ鮮魚の
 フリットと十勝産ポワローを添えて



◎十勝産ポークトデミグラスソースノブラウンシチューパイ包み
◎十勝産つくね芋のグリルと
  十勝産大豆の豆腐のポワレバルサミコソース
◎新得そば粉のガレットグリーンサラダ添え



◎十勝産生クリームを使った濃厚プラマンジェ
  フレッシュフルーツを添えて

◎北海道産小麦パン
◎コーヒー又は紅茶



ということで、大層な説明の割にどうってことない
内容でした。  オマケに開店10周年記念企画と
括弧書きまでありましたけど、・・・・。

でもここの黒豆の入ったパンは確かに美味しいと思います
何度でも焼きたての追加があるのも嬉しいです
気のせいか、開店当時より黒豆の量が少なく
成ったように思いますがどうでしょうね~

其れにしても、開店10周年ということは
駅ビルや大丸ができてから10年も経つんですね
当時から札幌市内の人の流れが変わった・・・と
いわれてましたが、今でもやっぱりそうなんでしょうか・・・。




11月カレンダー

もう11月になってしまいました

11月

今日から11月ですね。もう雪虫の飛ぶ季節
今月中には初雪の訪れもあるのでしょうか・・・。

近頃ブログ記入もサッパリ気が入らず、今迄に
ないほど日を空けてUPしている状態です。

・・・ということは、それだけパソコンから遠ざかって
居るという事なんです
最近、画面を見ているとだんだん目が痛くなって
以前のように毎日開くことは無くなり、何日かに
一度ということで、ブログのUPも必然的に
隔日になってしまいました。

ブログ見るの楽しみにしてるからね~なんて声を
寄せてくれる方もいるのに、ときどきUPなんて
心苦しいのですが、もしこれ以上眼でも悪くなったら
ヘレンケラーですから、少し大事にしようかな~と
思う様になりました。
その様なわけで、今までよりUPが時々に
なるでしょうけどこの先も止めないで続けたいと
思ってますのでよろしくお願い致します。


カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター