コストコ

久しぶりでコストコの話題です



此のチーズが我が家の定番品なので忘れず買いました。

チーズのほか、牛乳、卵、ベーグルパン、種なしブドウ、
その他いろいろの調味品やソース類などですが、
むかしから、まとめ買いが好きなほうなので、コストコで
大量に纏まってるとなんとなくピッタリ安心するのです

大体は息子の車で行くため、土日、になりますが、
仕事の都合でいけないことも有り、パンや牛乳など
近所のスーパーで補充ということも、再々です。


今回も、チーズが切れたので目新しい感じのを
買ってみました




大きめのキャラメルみたいに個包装になってますので、
かなり割高の感じもしましたが、全然癖のないチーズ

ミモレットの24カ月が好きなガンババには、少々
物足りなく、ヤッパリいつものグラダナバーノが
良いな~という感じでした。




増やして見ました

2~3年前のことですが
生け花に使ったドラセナが一本、棒のような状態で
ゴミ箱行きの寸前・・・何とかしてみたいと思いました

それを、コップの水に差して3か月・・・。
根出が成功して現在は1メートル近くにも・・・。

併し、ただの1本立ちでは全然面白くないし、
ヒョロヒョロと、どこまで伸びるか少し不安にもなり、
今回、思い切って3本に切ってみました。

20センチ余りに切った根元の茎から、4っつの
芽がクロス状態に出ました
そして現在、ぐんぐん成長中・・・なぜか、
2本だけが特に早い伸び様です



上部、葉の部分も20センチほどに切って、
半分位葉をむしり、その隣に差しておいたら・・・
元気よく伸びだし葉もふさふさに成長中。



ただ、上下を切った中間の茎は、始めのように
水に差して有りますが、全然音沙汰なしです・・

もう見込みないとは思いますが、上と下とを
切り取られたままでは、可哀そうなので
何とかならないものかと昨日、水から出して
土に一応差しておきましたが・・・。


皆んなでソフトクリーム



高齢者五人…揃ってソフトクリームで集いも楽し…です



デラックスなチョコレートケーキやフルーツケーキの並ぶ椅子席で、二人三人の年金組がソフトクリーム片手にお喋り会





たまには豪華なショートケーキなど奮発したいと思っても、糖尿病や肥満症予備年齢では、ツイ消極的にソフトクリームの小サイズ…。
それでも話は充分に弾みます。ガンババは近頃耳が遠くなってチョットがっかりとは言いながら、こんな時間が元気と 長生きの源なのかもしれませんね。

久しぶりの雨は慈雨でした

花一杯の花瓶 水彩画


風が強く雨がチョボチョボと降る一日でした。
傘をさすほどの雨量でもなく、フード付きのレインコートを着たら暑くて暑くて…どうせなら、ザーッと思い切り降って欲しかったけど、折角の慈雨もお湿り程度で花や作物には残念至極。

雨が降りすぎてる方面も有ると云うのに、広いんだな~日本は…

白熊アイスが新発売されますよ~

こんな可愛いアイスが8月から、円山
動物園で発売されるようです



札幌の西川さんという方の考案で、耳はお団子になっているそうです。
動物園に行く楽しみが一つ増えましたね。
このアイスの写真は、西川さんのFBよりシエアさせていただきました。



この二枚の白熊君スナップは、今月(7月10日)に
円山動物園で写してきました。
生憎の雨で隅の方に縮こまってる動物が多く
可愛らしい姿は見ることは出来ませんでした。



因みに高齢者無料の有難い特典がありましたので、お天気の時でも、再度、
白熊アイスと白熊のベビーお目当てに行ってみようかな~

ゴーヤが危ない状態に



葉が干せたように白くなりました


沢山ついた実も萎びてしまいました。
水の遣り過ぎか肥料負けかもしれません
張り切って構い過ぎたのかも…と、
反省もしてます
原因が分からないままプランターの土を半分程入れ替えました。
半分でも、蘇生して欲しいと願ってる現状です。



こんなバス見ました

先日、こんなきれいなバスを見ましたもう珍しくない程の以前から
走っているのかもしれませんが、
ガンババは、始めて見たのです。


JRバスのようでしたが、
あまり見かけないという事は、
団体旅行専門なんでしょうかね~

久しぶりの水彩画

去年の旅行地、プラハのスケッチや写真をもとに
思い出しながら、やっと一枚・・・・。

2013、07。(19)プラハの街かど
プラハの街        水彩画

今年の旅行地、デンマークを描くつもりが
プラハになってしまいました。

デンマークより帰って、もう2カ月近くも過ぎたのに
未だ完全整理ができてません
雑用が多く・・・というか、能力の減退と云うか、
早くしないと忘れてしまいますよね~

大通り美術館(ダイゴビル)ロビーの花

大通美術館のあるダイゴビルのロビーいけ花
相変わらず一週間ごとに新しい物と交換です。

朝一番に豪華な季節の花を眼にすると、今日の
一日、何か良い事ありそうで嬉しくなります。
よその花で幸福感を貰うのは少し図々しい
とは思いますが・・・。
現在の家計状況では、デラックスな花を沢山
活けるだけの余裕はなかなかありませんし。
幸せ気分をチョッピリ拝借させてもらってます。




朝の出勤時はそそくさとエレベーターに乗り込む
各階のサラリーマンの皆さん方も、眼の端あたりで
チラッと見ていく人もいるようですが、
そんな人も、お昼休みなどには、此の癒しの空間を求め
ユックリ鑑賞されている事だろうとおもいます。






見事なサクランボ

其れは見事なサクランボです
大粒で美しい色の輝き・・・デパートの上段に
飾られている特選品みたいです
其れが我が家にやってきました。



見た目も最高ですが、味も最高でした

先日、青森に行ってきた下の孫が、あちらで食べた
サクランボが余り美味しかったので、
お願いしてきたとのことでした。

以来、毎日待っていたのが届き、早速ひと箱とどけて
くれたのです。
本当においしかったわ~  ありがとう 

特大・極選バナナ


此のバナナは、近頃テレビのコマーシャルで
チョットお高いけど美味しい・・・とか、美味しいけど
お高いとか、そんな感じの事を宣伝してるバナナです

あまりにも早い、ショットコマーシャルなので、
しっかり記憶する暇もないうち消えてしまいますが・・・。

どんなのか一度、買ってみたいな~と思ってましたら
ラッキー偶然にも頂いたのです。
それは、25㎝余りの長さで極太です。
そして甘みもタップリいつものバナナよりすべてが、
1,5倍から、2倍近く優れてました。

けど・・・値段も1.5倍位も高いんでしょうかね~?

でも、去年でしたか大きな期待のもとに、東京の
有名老舗果物店より買ってきて、コストコの
安いバナナと比べた時、さほどの違いは見られず
ただ値段だけは数倍の金額だったことを
再度思い出し、あの時より美味しく大きいだけでも
今回は適正価格かな~


30余年振りの円山動物園

札幌の円山動物園

それはそれは…遥か昔…子供達が
まだ小さかった頃に行ったきりです。

旭山動物園はバス旅行のコースに
組まれたりしてるので、行く機会も
有りましたが、円山動物園は余りにも
久しぶりなので初めて訪れた感じさえ…。

残念ながら、水曜日の朝は雨降りのため
お猿君も、白熊さんも親子して隅っこにかたまり
全然動きはありませんでした。

他の動物たちも小屋の中に入ってて、全然
姿を見せません







期待していた白熊の子供も、アンマリ分からず
3頭が、固まってる様子だけ見てきました。



ナキサイチョウと掲示してある小屋には
とても元気のいい鳥が今、飼育係のお兄さんに
沢山の餌をもらい飛び跳ねてました。

餌は、穀類から、果物数種類に、茹でた小海老や
子魚等など・・・。




放し飼いにしてる鳥には餌台に色々のものを食べやすく
切ったものを区分けしてのせてました。

この調子で、全部の動物たちが食事を済ますには
膨大な手間のかかる事も予想され、飼育係の大変さを
あらためて認識してきました。



御昼近く、動物園を出る頃は雨もやみましたが、
そろそろ暑くなる時間帯でもあり、
その上、歩き疲れたことでもあり
同行の同年代は誰一人、もう一度引き返したい
という元気はありませんでした。

今度またいつ来るかわからないけど・・と
云いながら、雨で、しょぼくれていた
動物達に未練を残し久しぶりの動物園を後にしました。

(因みに、証明する物があると老齢者は無料でした) 


今年のゴーヤ成長ぶり

今年も窓辺にゴーヤを6本植えましたが
一メートルほどになりました。



住むまで知らなかったのですが、
厚別区の大谷地は風が強く気温も中央区より、
常に2~3度くらい低いのです。
花も木も作物なども
すべてに生育が遅いようなので住んでみてビックリ。



でも、此の2~3日の異常な暑さで
急成長し、黄色い花が3個咲きました。

残念ながら、雄花ばかりでチョット
ガッカリですが、沢山控えてる
小さな蕾に望みをかけています。

急に日差しの強くなった此れからは、
西日の侵入をかなり防御してくれるので、
実より葉っぱが助かる事も有るんです。

でも、それには早く伸びて窓をタップリ
ふさいでくれないと間に合わないんだわ~

北大の写生会

先日に続き北大写生の2枚目です。

2013,07。(18)北大の中央道路

近頃はすっかり観光地のようになった北大構内は、
かなり通行人が多くて、賑わっていました。

なんだか、学園構内というより繁華街という感じです
道端に座って描いていても、通行人の中には
絵の好きな人も多いと見え、後ろに立つ人が多いのには
往生しました
後ろに立たれても、何の抵抗も無い人も多いでしょうが
ガンババは自信がないからすごく嫌なんです。
しっしっ・・・と、追い払いたい心境です。(笑)

誰が見てても、数人に取り囲まれても、堂々と
筆を運べる自信は、何時になったら付くのでしょうか?
きっと、性格的なものも有るんでしょうね~

定山渓温泉の花紅葉

何年ぶりでしょうか
今回、定山渓の「花もみじ」温泉で友人四人と
ユックリお喋りするために泊まって来ました。

夕食は、バイキングではなく食堂で、グループごとに
セットされた席に座るようになってました。
鍋物や釜めしは、席に着いてから点火されましたし
何より、バイキングと違いゆっくり座ったままで
後半の料理も運んで来てくれるのが嬉しかったです。











後期高齢者の4人グループでも、美味しい料理には
チョッピリ日本酒で、さらに美味しさを盛り上げてます



最後に、冷え冷えのデザートも運んでくれました。

このほか、此のデザートで足りない人のために
アイスクリーム、シャーベットなどもアイスボックスに
用意されて有りましたが、私たちは、もう全然入る
余地もない満腹でフウフウ云いながら、お部屋に戻りました。

そこまで満腹になり、送迎バスも付いてましたのに
宿泊料すごく安く7.000円でお釣りがきたんです!!
もう・・・ビックリ・・・。


暑い日の屋外写生でした

初夏のサクシュコトニ川(北大)   水彩

名称未設定-1

油絵のグループで北大まで写生でした。
勿論友人たちはイーゼルを立て油絵を描いてます。

ガンババは一人水彩です。
油絵の必要道具は多くて、重くて、・・・・
その上、幸か不幸か暑さも今年一番かと思うほど。

なるべく身軽で用具も軽くしようと思えば
水彩写生になってしまいました。

睡蓮の花が満開には少し早い大野池
其の向かい側にある沢のような小川のふちで
描きましたら、なぜか飛ぶ虫が多く往生・・・。
藪蚊なんでしょうか、ブヨなんでしょうか
来週は、殺虫スプレー忘れないようにしよう・・・。

夏らしい夏の暑さです

身近にも花がいっぱい有るという最高に
嬉しい季節となりました。

ガンババのミニ花壇は勿論、
地下駅への小道も、公道傍も
花が沢山見られるようになり
歩くのが楽しい季節です。

昨日は、友人からスモークツリーの
ひと鉢を貰いました。
それで、今朝は特別早く起きて
大鉢に植え替えです。

午後から雨の予報なので、
植え替えには最適日和でしょうから。



スモークツリー。50センチもある丈です
フワフワっとしたローズ系の花は終わり、
現在は、葉っぱだけですが結構綺麗です。

来年には、沢山の花を見せてもらえるでしょう。
又、来年への楽しみが増えました



今日から7月!本格的に夏到来です

いよいよ7月となりました。
一年間のちょうど折り返しの時です。
心静かに、過ぎた半分を振り返り、
反省したいものです。

7月、1

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター