今月最後の水彩画

水彩、油絵
05 /27 2013
5月もいよいよ終盤を迎えました
例年なら連休がすむと、一日ごとに御天気が良くなり
年間を通して最高の季節である初夏を迎えますが、
今年は寒さや雨が交替に訪れ、何時までも寒いです

天候不順のせいか、さっぱり身の入らない水彩画、
今月の最終となる一枚です。
28日より出かけますので、水彩もお休みですし、
此のブログもお休みとなります。
ほんの10日ほどですが、旅行に出かけますので
帰りましたら又よろしくお願いいたします。

アンデルセンの博物館やレゴランド等がある
デンマークなので、帰国後は珍しい街並みの
写真など見ていただけるかと思います。

では・・・・6月7日頃には又宜しくお願いいたします

ドイツの郊外
ドイツの郊外         水彩画


朝食もしっかり食べて

食の色々
05 /25 2013
朝食・・・バイキングではありませんでした。
グループごとのテーブルに着くと、熱いお茶の後
運んで来てくれるのです。
テーブルも半個室に用意されているので、とても
落ち着いてゆっくりした食事をすることができました。
そして、こんなに運ばれた料理ですが、スッカリ完食・・・。
自分でもびっくりしてしまいました。



食事の後はまた昨夕の喫茶室によりコーヒータイムです。
そして、一年に一度の作業をする処を偶然みる機会を得ました

fc2blog_20130520183531cd4.jpg

それは、此処の章月と川向に見える鹿の湯の屋上に渡した、
沢山の鯉のぼりをはずす作業の日が、今日だったらしいのです。

ちょうど見ている目の前で、とり込み作業が始まりました。
滑車が付けられたんでしょうか、徐々に徐々に、章月側に
鯉のぼりが寄せられ、取り外されてる模様です
やがて空になったロープは一本だけピーンと張られて、
残されました。来年の春まで、この状態なんでしょうね
雪の降る冬季間に、ツララなど下がって緩んだり
切れたりしないのでしょうかね・・・・・。

fc2blog_201305201835577e8.jpg

鯉のぼりの綱を見ていて、一番疑問に思い
不思議に思った事があります。

それはは一番初め・・・もう何年か前でしょうが
始めて綱を張るとき、お互いが高層建てのホテルで、
間には川が流れています
そのホテルの屋上にロープを渡すなんて、
どうやったんでしょう????

以前に、地下鉄電車をどうやって地下に入れるかと
眠れないほど悩んだ漫才師もいましたが、
ガンババは今、屋上に張られたロープを考えると
今晩あたり安眠できないかもしれません。




夕食のあとで

食の色々
05 /23 2013
夕食の後は別室ホールでお茶のくつろぎタイムです

見たことも無い蜂蜜が30種類程並んでいました。
ヨーグルトやクラッカーも有り、好きなように
蜂蜜を選んで良いので、無難なところコーヒーと
レモンの蜂蜜にしてみました。

広い喫茶ルームの大きな窓からは、眼下を流れる
渓流の上空にロープが渡され、沢山の鯉のぼりの
下がっているのが見えたり、お向かいになるんですね・・・
鹿の湯ホテル大浴場の一部が見えたりしてました。

コーヒー紅茶もセルフサービスで用意されてましたが
8時も済んでいたので、其れは遠慮しておきました。


こんなに豊富な種類は、始めてみました。
聞いたことも無いような植物からの蜂蜜も有り
驚きました。



満足・満腹だった温泉の夕食

食の色々
05 /21 2013
此の齢になると温泉の夕食は和食のほうが嬉しいですね。

近頃は、大体バイキング方式が主流になってるような
傾向ですが・・・。

今回は定山渓の章月でしたが、昔のイメージとは
全然違う感じでしたから、良い意味でビックリです。
10年も前に行った時に、すべての面で敬遠してより、
始めての宿泊かもしれません

ところが、今はすっかり生まれ変わったという印象で
全然違う感じになってました。
まず、最初に用意されたメニューも達筆で・・・。

章月

①アボガドの豆腐が白く、円形に仕立てられたのが
じゅんさいのとろみに浸ってました。

②ブルベリー酒のピンクが映えて美味しそう・・
というより、酸味爽やかで夏の飲み物にピッタリ



③紀州タイのお造りが、50センチもあるような
器に盛られ見ただけで食欲がでて、さらに美味しく。

④あさりの潮汁ですが浅蜊の大きい事、
比較にレンゲを置いてみましたが、ハマグリかと思うほど





女性4人でも、料理によっては、飲むことも・・・



⑤コールドビーフに野菜の付け合わせ



⑥筍の木の芽あえ味噌焼き。新筍が甘くて香り豊かで。



⑦ふぐの唐揚げに、昆布の細切り付け合わせ



⑧蟹の鉄砲汁と、赤米混入ご飯、漬物3種類



⑨デザートアボガドのプリン
  イチゴと生クリーム添え



食べて食べて、動けないくらい・・・・

食時前に入浴済ませてよかったわ~当分お風呂は駄目ね・・・
ということで、ひと部屋に集まってお喋りで腹ごなし

やがて話しも、満腹度も一段落し大浴場に向かった頃は
日付けもすでに、明日に変わるという時間になってました。


最近の水彩画

水彩、油絵
05 /19 2013
最近・・・と云っても、今週描いたものですが、
さっぱり気が入ってない感じで、自分ながら情けない!!

スランプかな~なんて思っても、未だ半人前以前で
そんな生意気な事を、云える程のレベルでもないし・・・・。、

悩みの種は、最近特に油絵のコテコテ着彩になってしまい
其れを意識すると、なんだか軽っぽい画に仕上がるし
悩みながら描くので、筆を持つ手が重くて重くて

現在、6月開催のグループ展用油絵を2枚ほど、
家で描いているため、イーゼルに掛けた完成途中の絵を
毎日のように、見ながら描きながらの日々の中では、
ヤッパリ水彩を描く感覚にも、影響してしまうのかな~。

水彩と油絵の同時進行は、やっぱり無理で、
「2兎を追うもの1兎を追えず」なんてことだろうか?

それとも、凡人が老齢になってしまったことで、
描きたい感覚が徐々に退化してるのだろうか???

2013年の今年は、春から悩っぱなしで、カラッとしない
お天気と同じような状態に、なってしまったようです。

ドイツ
ザッツブルグの看板         水彩4号

チェスキー

ホテルから見たチェスキークロムルフの川    水彩6号


ず~っと前の油絵ですが

水彩、油絵
05 /17 2013
中国の市場で見た光景     油彩20号
中国田舎の市場で (1)

ずいぶん前に描きましたが、当時は中国の市場で
感じた煩雑な空気が出せず、背景を民家の感じに
取り替えた思い出があります

宮島沼にて        20号
宮島沼の姉妹

美唄市の宮島沼に白鳥を見に行って描いたものですが、
あれから、10年余りになるでしょうか
モデルになった孫も現在は大学生になりましたし
描き手のガンババも、傘寿を過ぎてしまいました

近頃は、あまり気に入った絵が描けないので
思い出の作品を記録してある中から、油絵2点UPです。

今月は余り身が入らずダラダラしてるうちに、
もう半分も過ぎてしまいました。
そろそろ、気を入れて暮らしたいものです・・・・。

ロビーの花

札幌周辺・季節の便り
05 /15 2013
今週は、1メートルも有る位の高さでしたから、豪華でしたよ~。





オーガスターという植物はずいぶん大きい葉なんですね

毎週変わるので、とても楽しみにしてますが、因みに
2007年頃の5月を振り返って見ましたら・・・・、
此のころはまだ花材の名前は出てませんでした

07,04月。だいごビル

07,05.だいご


08,08,28。ダイゴ2
花材の名前が記されるのは、2008年ころからですが
ほんのメモ程度でした。
現在のものから見ると隔世の感あり・・・でしょうか

08,08,28。ダイゴ1



忘れてました…お土産と頂き物のカテゴリを…

頂き物
05 /13 2013
ずいぶん久しぶりで思い出しました
珍しい頂き物を記録しておくカテゴリのあった事を
思い出したが吉日で、早速今日の記録です。



タイ国からのお土産でいただいたバナナの乾燥チップとか
伺いましたが、まだ開封する機会というか勇気がなくて
10日ほど置いてあるところでした。

バンコクやチェンマイなど、気温が40度も有り
長袖の木綿服でも日光湿疹になったくらい
猛暑だったそうです。



青森県の「田っ子」というニンニク産地からのお土産は、
ニンニクの丸粒が入ったカレーです。
最近の新製品らしいのですが、此れもまだ試食の勇気が
ありません。丸粒のニンニクごろごろ・・・なんて~。

其れと定番の南部せんべいに、りんごジュースです。
もうひとつは、ガーリックトーストといった、ラスクですが
此れも、ニンニクの香り一杯なんでしょうね~。



半月せんべいは、鎌倉でしか買えなかった昔と違い
今は三越でも買えるようになり、とても便利です。

それ以来、時折利用するようになり重宝してますが、
こちらもまた時々頂いたりするようになりました。

今回は胡麻味をいただきましたが、
お抹茶味も有りあり、どちらも好きです。



この頃はあまり遠出もしなくなったので
時折頂く全国の名物によって、旅行気分を味わえ
本当にうれしい事です。



ミシンの前で…(2)

手作りの楽しみ
05 /11 2013
少し派手で綺麗な布も触りたくなりました。

でも…派手な手作りバックも持てない年齢だし、
綺麗なプリントのフリフリワンピースなど着せて喜ぶ
小さな孫たちも、成人しちゃったし・・・。

せめて、派手目の手持ち布地を使い通帳入れなど
作ってみようかな~と即、実行です。



バックに入れた写真や書類関係も保存出来るように
A5の半分サイズにして見ました。
今回は暫定サイズで、当分使って見て色々変更するつもり……

中仕切りやカードポケットも付けてみたので
保険証も、通院カードも友人からのはがきも
な~んでもしまえて、案外重宝するかも・・・。


そのうち絵が描きたくなる迄の間に、いくつ出来るかな???

ミシンの前で…こんなのも出来ました

手作りの楽しみ
05 /09 2013
今年のお正月に、若い若い友人から頂いた
日本手ぬぐい(今は別な言い方かもしれません)
今年の干支の巳が、かわいいイラストで入ってます。

布巾にしようかと、しまってありましたが、
今回お目見えデビューしました。
やわらかく、温かく、木綿はやっぱり良いですね~






二つもできたので、その友人に一個、お上げしようと
思ってます。
こんなの作ってみたの・・・と云って。



ミシンの前で・・・・(1)

手作りの楽しみ
05 /07 2013
未だに意欲の出ない筆を持つ代わりに、
針やハサミを持ち此の様なものが出来ました。



廃物利用……今ように言えば、リフォームでしょうね。
捨てようとした真綿キルトの上着です。

両袖で出来たのが、A4ファイルがスッポリ入る大きさ
袖口のコーデュロイのパイピングは、そのまま使用です。
濃いグリーンなので、アクセントになって最高・・・。

もう一個・・大きいほうは前後の身頃です
丈が短めでしたけど、少しでも大きくしたいので、
四苦八苦で、かなり大きいのが完成しました。



ファスナーは付けたくなかったので、前を止めていた
ホックを一個分、そのまま切ってパイピングしたものを
利用です



表面のポケットは、両脇にあったポケットを
そのまま利用しましたので、はずした後の見苦しさも無く
重宝するとおもいます。

裏布も見返しつけたままをやり繰りして使いましたので、
今回は、超スピードで完成でした。

今日は端午の節句です

水彩、油絵
05 /05 2013
節句人形・金太郎           水彩画
端午節句・

今日は「子供の日」で祭日ですね~

昔のように、鯉のぼりが空を泳ぐ情景は、個人の家として
余り見ることはなくなりましたけど・・・。
子供の無事成長を願う親の気持ちは、昔も今も
変わらないと思いますので、端午の節句としての行事は
今でも続いているのでしょう。

我が家の息子はもう50歳を過ぎてしまったし、孫はと言えば、
女子なので、現在は端午の節句には縁がないみたい状態・・・

でも、柏餅やベコ餅は大好きなので、忘れずに賞味しながら、
子供の小さかった頃、黒砂糖や白砂糖を用意したり、
お箸で木の葉のように型を付け、笹の葉を敷いて
蒸したことなど懐かしく思い出しています。


花の水彩画

水彩、油絵
05 /03 2013
卓上の挿花       水彩画
卓上の飾り花

4月に水彩画のグループ展が終わり、
もう5月の声を聞いたというのに、
まだ描く意欲が出ないので困っています。

そんなことで、以前に描いた花などUP。

大した絵も描けないのに、気が乗らない・・・なんて、
一人前のことを言える身分でもないと思うのですが、
やっぱり何を描いたらいいかな~と云うところから
悩んで、筆が止まるのです。

そしてそんな自分に愛想が尽き落ち込んだりするのです
でもそんな時は、ミシンの前に座り気晴らしのミシン掛け・・・。
やがて気晴らしどころか、その作業にのめり込んで
画のことはスッカリ忘れてしまう事になるのですが・・・・・。

でも6月には、恒例の油絵グループ展があります。

その出品作品は、現在徐々に完成に向かって
描き進めてますけど、20号と15号なのです。
結構大きいので、描くにあたって体力も気力も
気のつかないところで消耗してるのかも知れません、

案外それが、水彩に払う気力を全部
使い果たしてしまってるのかも・・・

ヤッパリ凡人には、油彩画と水彩画の両立は、
難しいのかな~なんて、思ったりもしてるのです。


 

5月になりました

水彩、油絵
05 /01 2013
5月のカレンダー       水彩・はがき印刷
5月

つい先日、お正月が終わったように思うけど
もう3分の1終わってしまったかと思うと
その間、何をしてたんだろう・・・と、
自分自身に反省してしまいます。

昔、コマーシャルに「反省だけなら猿でもできる」とか、
言ったようなのがありましたけど、がんばばは猿と
同じなようなんです。
反省だけは良くするほうなんですが、反省しては、
ダメだったところ見つけたあとは、そうかそうかと納得して、
チャン~チャン・・・と終わるのです。

だから、さっぱり成長しないで此の年齢になってしまいました。
そして、残された人生の間中、反省だけでなんとか暮らして
行くのでしょう・・・(成長しないまま)

月が改まった5月・最初の日に、こんなくだらないことしか
考えないようになった頭は、やっぱり後期高齢者ですかね~


ガンババ

FC2ブログへようこそ!