2013年・水彩グループ展「かおり・芳彩会」

水彩、油絵
03 /30 2013
4月2日から7日までのグループ展のご案内です

先生から28日に此の案内はがきが渡されました。

急いでも29日の投函になるでしょうから
今年は、ブログ掲載だけのお知らせということで・・・。

かおり会

こちらは個人的に印刷し、先週発送した分です
自分だけなので、先日描いた絵を入れました。

毎年グループ展のお知らせを頼まれている方や、
芳名帳に記されてた友人たちなので、
大体50枚余り・・・・
大した数ではありません
でも・・・会期中は、その方たちと会えるんです
それが、グループ展中にある楽しみの一つかも・・・

グループ展

此の2~3日は寒いながらも春めいてきたようで、
明るい日差しになった感じもします。

チョット足を延ばして大通美術館まで
お出かけになりませんか・・・・。

何年も前の花の絵が、再登場

水彩、油絵
03 /28 2013
今日はまた、もう何年も前に描いた花の絵です

近頃はなぜか、花の絵は全然描いてませんが、
そろそろ季節も春になり、花屋さんにも
春の花が沢山に並びましょうから、ボツボツ
花も描いてみようかな~

カラフルな薔薇

来月の4月2日(火)から、札幌大通美術館で、
ガンババの所属する水彩グループ「かおり芳彩会」の
2013年のグループ展があります。、
近くまでお出での節は、是非お立ち寄り下さいまして
ご高覧・ご批評など、頂けましたら有り難く思います

なんてん

ガンババも3点ほど出してますが、いずれも
此のブログに最近出したものですが、実際の絵と
映像が、どれほど違うか違わないかを、
確かめてみるのも一興かな~なんて、
思ったりしてます・・・。

オールドローズ

もう3月も終わりますね
いよいよ新年度の4月です・・・今年はまだ道の脇に
雪が沢山融けず、山となっているのに、本格的な
春の訪れは何時になるのでしょう・・・。


東京にて  ④

小さい旅、大きい旅
03 /26 2013
今回、初めて利用させてもらいましたが
便利な無料バスがあるんです
路線は、わずかな範囲で日本橋周辺と丸の内周辺
だけですけど、三井記念美術館やブリジストン美術館
または、三菱美術館は、ビル前に停車するのです。

メトロリンク日本橋

午前10時から午後8時まで、
10分ごとに回ってますから、
余り待つことも無く、
込み合うこともないようでした。

同じく無料で、丸の内シャトルというのも
あるのですがまだ乗ったことがありません。
次回の経験を楽しみにしてます
どちらも、地元企業が協賛し運行してるとか・・・
無料なんて、本当に有り難い事ですよね、

又、其れにもまして有り難いのは、
乗り換えのため地下鉄階段をグルグル
巡ることなく処によっては、
美術館のビル前に停留所!!なんて
すごく嬉しいですね~

メトロリンク路線

この下の赤いバスは、スカイバスと言って
皇居から、銀座など50分ほどかけ、
ガイド付きで一周してくれるのです。

一周には、料金1.500円程かかると
いう事ですが、少しの時間だけ観光したい等と
云う目的の場合に良いのかも・・・。

此のバスにも機会を作って、
暑くまらない春風のうちに乗ってみたいですね~

スカイバス


東京にて ③

小さい旅、大きい旅
03 /25 2013
東京は初夏と言っていいほどの気温で、コートはもちろん
上着も要らないくらいで、雪の札幌では考えられない
お天気でした。
桜は満開、歩道脇の植え込みや花壇など、ミニシクラメンや
パンジー・クリスマスローズを主とした色々な花が咲き
今回は、ひと足早く美しい花の春を満喫してきました。

お雛様

もう雛祭りも大分前に終わりましたが、
日本橋の三井記念美術館で、三井家代々の茶器と
雛人形特別展があるのでみてきました。

名称未設定-1

さすが三井家の雛人形・・・代々の女性が初節句の度に
京都の名だたる名人に贅を尽くして作らせたという
豪華な逸品ばかりが並んでいました。、
中でも特に目を奪われたのは京都の名人と言われた
5世大木平蔵という人形師が特別に制作したという、
幅3メートル高さ5段の、豪華絢爛な雛段飾りでした。

漆絵瓶子

沢山続く展示室には、雛人形のほかに色んな
酒器や茶器漆器・陶磁器・金属器・など、
日本独特の多様な器が並んでました。

さすが素人目にも、名品であることが
窺えるような逸品ばかり
揃ってますので、感激しながらしっかり、
目の正月をさせてもらいました。


東京にて ⑵

小さい旅、大きい旅
03 /23 2013
今回のホテルは帝国ホテルでした。
チョット豪勢にみえますが・・・さにあらず
往復飛行機込み2泊・朝食付き、39.800円



ホテルのバイキング朝食を済ませ(和食の「灘万」より
ボリュームたっぷりの、和・洋のバイキングにしました。

今日は日本橋方面や原宿に出かけます。
同行「アビ」は本来の目的、国際フォーラムでの用事は
昨日の夜に終わり9時過ぎホテル着でしたから、
今日はもうフリーなのです。



現在ポップコーンで有名とか云って…原宿で
長蛇の列で買うと言う店に行きました。
噂に違わず、店の前だけでは間に合わず、
向かいの小さな公園にまで列は延びてました。

さ~あて、どんなポップコーンなんでしょうか???



其の「ギャレット」というところのポップコーンは、
映画館で買うくらいの大きさの・・・紙の容器でなく
缶でしたが、なんと、2800円もしました。
高いコーンなんだとビックリしましたが、
あの長蛇の列の人気はただ事ではありません

若者にだけ判る魅力がきっとあるんでしょう。
末の孫がご所望なので、はるばる来たものの
列に並ぶのは勿論・・・「あび」先生にお任せです。

東京にて…

小さい旅、大きい旅
03 /21 2013
桜が満開に咲いていた東京に行ってきました

三菱の一号美術館にルノワールなど、印象派作品を
数多く収集していると聞く、クラーク美術館のコレクションが
初めて日本で公開されたので、それを見てきました。




今まで、あまり見たことがなかった絵が沢山あり
ゆっくりゆっくり見てたら三時間もかかってしまいました



三菱一号美術館の貫録ある建物と、その中庭で寛ぐ人たち。

クリスマスローズの一杯咲く花壇や桜の咲く下で
幼児を遊ばす若い両親や椅子に寛ぐ老人の姿など、
其れは穏やかで、平和な公園見たい感じ・・・。



お昼はすごく珍しい食事でした
どこを見ても、あまり変わり映えのしないメニューに
迷い迷い歩いている時、目に入りました。



ご飯のお変りもでき玉子の追加も二個まで自由とか・・・。
卵の黄身はオレンジ色に近く、半円より高い位の盛り上がり
それはもう・・・一級品のたまごでしょう

半熟卵丼の上に生卵・・・というのが、予想外にイケました。

日頃より、生卵は勿論のこと半熟でも固めに火が通ってないと
生臭く感じ全然口にできないのが、生卵をご飯にかけ
美味しく頂けたのは、本当に不思議な事でした




大分前に描いたものですが、再び・・・

水彩、油絵
03 /19 2013
これは、大分前にタイ旅行で、道なき道をオート三輪の
荷台に乗り、コタコタになりながら運ばれ、家の中まで
見せてもらった山岳民族の小さな部落の女性です。

素朴な暮らしに感動のまま帰国し、一気に描いた油絵です。
暗い粗末な家で暮らしてましたので、重苦しい雰囲気を
出せたらいいな~などと、思いながら描きましたら
すっかり暗く汚い感じになってしまいました。

母と子(1)        10号F油彩
タイ、山岳民族


母と子(2)        10号F油彩
タイ、山岳部落にて

電気も無く窓もない、真っ暗な一軒家を訪問しました。
部屋の戸がなく、ロープを渡しては、布や敷物みたいな
物をかけて、間仕切りにして寝るそうで、頭が引っ掛かり
そうな位置に無数の綱が張り巡って夜の部屋作りの準備
ということでした。
一戸には平均5家族位が同居し、寝食を共にしてるそうです。

その様な生活様式を見てから、もう十数年たちました
今頃はきっと、ビックリする位、開発されたその部落で
快適な文化的生活の日々を過ごしている事と思います。

九州の名物なんでしょうか…

食の色々
03 /15 2013


丸井デパートで沖縄・九州物産展を
してました。
午後からの温泉行き集合時間迄に
少し間があったので、
友人とちょっと覗いて見ました。

初日でもないのに、歩けない位の
大入りでビックリ……

欲しいものも見かけましたが、
出かける前の荷物も嫌で我慢でした。

でも、九州の「いきなりダンゴ」だけは、
同行者の数だけ4個…ずらり連なる列に
辛抱強く並んで買いました。



輪切りになったサツマイモの上に
紫芋の餡、そしてその上に小さな
栗のカケラが一個。
それを包んで蒸したものの様で、
とても素朴な感じです。

定山渓に到着し温泉ホテルの部屋で
食事前のひと時にお喋りしながら
4人で頂きましたが、甘さ控えめでとても
美味しかったです。

(話に夢中で写すの忘れ、大分食べた後
思い出してパチリ・・・・。
歯形がついて不細工画像となりゴメンナサイ!!)


人形

水彩、油絵
03 /13 2013
人形          水彩画6号
ジュモー人形


東北の大災害からもう2年過ぎましたが、まだまだ
復興されていないようで、不自由な生活が未だに
続いている方が大勢いられるそうですね。

私も当時は、貧者の一灯でもできるだけ頑張ろう!!
などと郵便局に走ったり、タオルや衣類の
新品ストック品をまとめて、その筋に持ち込んだり
しましたが2年後のいまでは、申し訳ない事に
日常の毎日に、あの頃の記憶も埋没してしまい
表面には余り出て来ないようになってました。

今年も又あの日・・・、3月11日が巡ってきました
もう私たち高齢者には、直接何かをすることは
なくなってしまったようですが、
せめて忘れる事がないよう、亡くなった方々の
ご冥福だけでも祈るようにしたいものだと、
あらためて11日を迎えて思ったことでした。




久しぶりです新中華料理

食の色々
03 /11 2013
本当に久しぶり一年位のご無沙汰で
新中華のランチ会でした。
四人の部屋を予約してあったので、
ユックリタップリ、楽しく美味しい時を満喫できました。















中華…と言っても、割合に薄めの味付け
そして、独特の油っこさも匂いもなく、
とても食べ易い此処の中華は案外お気に入りなんです。


~全日空ホテルー25階-新中華「堺」~


こんなにピエロを描いてました

水彩、油絵
03 /09 2013
気がつかないうちにこんなにピエロを描いてました。
此れはパソコンに記録してあった油絵の分だけですが、
実際には、もう2~3ポーズ描いた記憶もあります。
これに水彩の分も加わると、結構な数のピエロを
描いたんだな~と、いまさら驚いてます。

でも、キャンバスとして残っているのは一枚も無く、
すべてが処分済みなので、現在はパソコンの中だけに
残る、なが~い思い出の一部なのです。

その上、モチーフとして何度も役に立ってもらった
ピエロもそろそろ飽きたきたので、
先日、絵の友人にあげてしまいましたから、
もう当分ピエロを描くこともないでしょう・・・・。

ピエロ2点


ピエロとドライフラワー


若いピエロ二人


哀愁のピエロ


自宅のピエロ

03月10日(日)

今日の札幌、厚別区は朝から吹雪状態です。
風が強いので、降る雪と積もった雪が、風に飛ばされての
地吹雪状態となって、もうダブルパンチ・・・・。

時折、吹雪が切れ間の一瞬・・・窓辺にさす光は
さすが3月、明るくやわらかい太陽です

早くこのような明るい光を、毎日のように浴びたいな~

啓蟄も過ぎました

札幌周辺・季節の便り
03 /07 2013
すでに啓蟄も過ぎましたが、
まだまだ寒い日が続いてます。
毎週変わるロビーの花は少しづつ
春めいてきた感じもします。
先週の花材は、木瓜.アマリリス.
アオモジ.ドラセナ.ヤツデ。

今週のはエビデンドロだけが、軽やかに活けられてました。



水彩画

水彩、油絵
03 /05 2013
回想     水彩画       6号
チャイを飲む男性

水彩画のグループ展が、4月早々にある予定なので
最近はそれを念頭に置き、描いている状態・・・。

日頃は持ち歩きに嵩のない4号ばかりに描いてますが、
近頃は、6号も描くようにしてます。
やっぱり6号は描いていても気持ちに、
伸び伸び感があるとみえ、より楽しく筆が動くようです。

油絵では良く描くような、20号、30号なんて紙に
一度描いてみたいようにも思ったりしますが
一発勝負で描き直しがきかない、水彩では
やっぱり恐ろしくて、その勇気はまだまだありません。

ひな祭り

身辺日記
03 /03 2013
桃の花どころか、雪の花舞う中で雛の節句です。
天気予報では2日~3日は、大荒れ
猛吹雪となるそうです
これが、今年最後の大暴れだといいんですけどね~。
          

我が家でも今の季節はこの様に、
ささやかなお雛様を飾ってます。



10センチ前後の小さな、内裏様ばかりですが、
かってマンションに移転の時、其れまでの大きな
七段飾りを福祉施設に寄贈したので、友人達が
自分のお得意分野で其々に作ってくれたものです。

小さくても、心のこもる最高のお雛様ばかりです







あちらこちらと目の届くところに置き、
懐かしい友人との思い出を重ね合わせては、
優しい気持ちになっている今日この頃です。

今日から3月!!

水彩、油絵
03 /01 2013
いよいよ3月・・・
梅が咲いてる処もあるのでしょうね~

キャプチャ

札幌はまだ雪に囲まれています
2月最後の日、28日もほとんど一日中降ってました。
でも気温はプラスでしたが、3月1日からは
マイナスの寒い日になるそうです。

一日も早く、梅の開花、桜の開花が待たれます。


ガンババ

FC2ブログへようこそ!