5センチほどのパイン脇芽でしたが

手作りの楽しみ
09 /29 2012
パイン

植木鉢に育ったパインの脇から小さな芽が出てました
その芽を一つ頂き植えて見ましたら
こんなに大きくなり葉も繁ってます
でもまだ、花の咲く気配はありません
現在は、外に出してありますが、
ソロソロ室内に入れなくては……

その時もう少し大きい鉢に植え替え
かな~




季/新芽

よくばり中華麺

小さい旅、大きい旅
09 /27 2012
久しぶりでジャスコの中華麺をたべました。
麺とご飯の両方が入っているのがありました。
いつも注文の時、中華丼にするか中華麺にするかと
迷うのですが、半分ずつ入っている今日は全然迷わず、
ゆっくり二回分食べた感じがしましたので、
凄く得したみたいで、帰宅しました。

ml

帰りがけにダブルでアイスです。
いつものお好みはラムレーズンですが、
今回は、宣伝中のカプチーノ珈琲味がプラスされ二個も重なってます。
でも、二個はヤッパリ多すぎでした…
下のコーヒー味のは、若い同行者にたべて
貰いました。


22日秋分の日は、初めてのサッカー競技場でした

札幌周辺の話題
09 /25 2012
サッカー競技が時々開かれる厚別公園競技場は歩いて30分
タクシーでは一区間・・という案外近くなのですが、
場内に入ったのは、今回初めての事でした。

サッカー

サッカー競技のほうはテレビで充分ですが、
今日は場内を盛り上げるアトラクションでしょうか・・・
2~3の大学から学生たちのダンス競技が披露されると
云う事で、それに孫が大学の仲間と出ると云う事で、
暑い日差しの中、チケットを買い入場です。
其れに、オニューの一眼レフ試写もありましたし・・・。

競技場周辺はビックリするほど大にぎわいで、色々の
イベントテントや、食べ物をはじめとした屋台が一杯!!
今更ながら、こんな世界も有ったのか・・・と、・・・。

そして、チケット当日券、普通席60歳以上は、
半額で1.000円なんですもね~
14時から始まると云うのに、お昼ころから大にぎわいで
観客席も程々の埋まり具合で、食べ物やのテントは長蛇の列

やがて、炎天下の特設ステージで、若いエネルギーを
ほとばしらせる、幾つかのダンス演技が始まり・・・そして、
終りました。   
グランドでは未だ選手の入場もない様ですが、幾多の音と音楽
凄い盛り上がりの様相です

厚別09

厚別05

厚別10

厚別07

厚別08

厚別17

厚別15

厚別04

厚別13

厚別16

時間通り、2時になると選手が入場し試合開始になりました
でも・・・サッカー観戦が目的ではないので、此の時間にでも
ボツボツ入場して来る流れに逆らって、出口に向かいました。

因みに、今日(22日)のコンサドーレの試合は
     6対0で、大宮アルディージャに負けたとのことです。

                      季節・スイカ

ゴーヤも盛りが終わりました

手作りの楽しみ
09 /23 2012
ゴーヤもこんなにおおきくなりました。

まだ花もたくさん咲いてますが、
さすがもう若くないのでしょう
全然、結実までいきません

今年のように暑い日続きですと、
窓からの強い日差しも緩和されたようで
とても助かりました
そして、余り大きくないようでしたが
10本余りのゴーヤの実も収穫できました。

今回は、プランター二個で四本の
苗でしたが、来年は六本の苗に
してみようかな…



そして、2本だけ植えたトマトは、現在、スッカリ
役目を終えた老人の状態です

葉の勢いもなく色があせ、忘れた頃もぎ残りだったらしい
パチンコ玉くらいのが、時々1~2個赤くなったりしてます。

今年はお天気のせいか、畑のトマトが大豊作だった様で、
例年にない程、あちらこちらから立派で美味しいトマトを
沢山戴きました。
当然・・・我が家のプランターで収穫した、皮の固い
ラムネ玉程の、半人前トマトなど、もう屑同然ですが
ヤッパリ自分で育てたトマトなんですね~

小さくても固くても・・・味が凝縮してるような気がして
一個の無駄もなく、毎日楽しみながら味わいました。




                  季/新芽

緑の風が気持ちよい日に木立の水彩画です。

水彩、油絵
09 /21 2012
暑さ寒さも彼岸まで・・・と云いますが、ソロソロ暑さも
一段落になるのでしょうか

寒い冬も嫌ですが、過ごしやすい秋の期間が今年のように
暑いとスッカリ短くなってしまうので、がっかりです。
其の分、寒い冬の到来が遅くなれば良いんですが・・・。

今年も大通公園では、オータムフェアーが始まってます。
例年は、秋風の吹く寒い椅子に座り、道産メーカーの
チーズやワインとか、各地の名物など身を縮めながら
楽しみましたが、今年は暑い日続きなので、木陰でゆっくり
食べたり飲んだり出来るので、美味しさも愉しさも
倍増する事でしょう。
昨日、通りかかったらビックリするほど凄い賑わいでした。

夏の日
涼風の木立          

明日は秋分の日・・・太陽が真東から昇り真西に沈み
昼と夜の長さが等しくなる日ですもね。

そして、いよいよ明日からは、徐々に夜が長くなると
云われてる時期になりますので、秋の夜長にでも
ゆっくり読む本や纏めたい手仕事などを、今からでも
沢山用意したいな~と思ってます。


                     行事。墓参

敬老の日は、焼き肉の夕べでした。

食の色々
09 /19 2012
17日は敬老の日でした。
今年は何時までも夏日が続くので、未だ8月の様な気分!!

お昼は一人で、チョッとした打ち合わせのためホテルで食事
夜は息子一家と、焼き肉の店で敬老食事会

馬肥ゆる秋・・・とは云うもののジワッ~ジワッと、体重計の
メモリが増えてくるのを気にしながらも、やっぱり
美味しいほうに目が向いてしまう正真正銘の
(午年)なのです。

焼き肉1

真夏の気温とは言いながら、日没時はもうすでに秋ですから
すっかり暗くなった6時過ぎ、平岡から桑円の焼き肉店まで
車といえども結構な距離を予約時間にあわせて走ります。

遥か昔、子供のころ「母をたづねて三千里」とかいう本を
「クオーレ」や「フランダースの犬」と共に読んで、
ずいぶん感動したっけな~。  
其れが今は「焼き肉たづねて何十里」かあ~落ちたな・・・
なんて、超くだらない事を考えているうちに「シルクロード」
焼き肉店に到着しました。

ダウンロード

柔らかく霜降り状態のカルビーや、牛ロース。
そしてチーズ・ビビンバが、ガンババのお気に入りです
ビビンバは、テーブルに運ばれてから、スタッフが目の前で
スッカリ混ぜ、アツアツの鍋壁に密着してくれるのです。
それによって、程々に焦げた部分がより多くなり美味しさ倍増!!
ついつい・・・手が止まなくなり、毎回食べすぎてしまうのです。

又、コロコロと貝柱のように見える、ミノやホルモンなどは、
ガンババには苦手ですが、とてもおいしいそうですし、
色んな名前の付いた部分肉も、みな良質で美味しいそうで、
今のところ、家族の一番お気に入りの焼き肉店なのです

そんなことから「好いて通えば千里も一里」と
云う心境でしょうか、
平岡からの遠路も気にせず、再々来るのでしょうね。

竜胆

今日は敬老の日なんてネーミングで、招待は受けたものの

「敬老の日」はお寿司屋とか、和食割烹などが定番かな~
お肉が好きで、焼き肉店なんて行く老人は珍しいかな~
なんて思いつついましたが、長男嫁がレジ清算の時・・・
戴いてきました!!
敬老プレゼント竜胆の花です!!
こうして用意されているって云う事は、焼き肉店に来る老人が
現在は沢山いるのでしょうね~
肉好きのガンババは凄~く安心しました。

              生活・ブタ秤

北区の農場      水彩画

水彩、油絵
09 /17 2012
北区に有る農場ですが、木を描くのは苦手なので
木の多い絵はなるべく敬遠してますが、風景となると
どうしても木や緑が多いので疲れます。

北区

今年は何時までも暑い日が続く様に思います
先日の大雨の後は、グッと秋に近付くかと思いましたのに
まだまだ夏の気温は健在のようです。

すでに9月も中旬になりましたのに残暑見舞より、
暑中見舞いなど、再度書きたい感じの日々です。

最近、一眼レフのカメラも買ったので、様々な郊外の景色を撮りに
出掛けたいと思ってますが、こう暑いとバスも電車も気が重く
二の足を踏んでしまい、
ツイツイ涼しい自宅に留まってしまうのです。

                    季節・スイカ

コストコの買い物

身辺日記
09 /15 2012
コストコの会員をやめようかな~と思いながら、
月に1~2度は定番品を買いに通ってるので、まだ続けてました。

1.jpg

今週、コストコ歩きで目に入り買ってみた中からのpickup

アメリカンチェリーのドライらしい・・・と思い
なんとなく、あの大粒の深紅色をイメージし買ってみましたが、
予想に反し、真っ黒で大粒の干しブドウとそっくりでした。

そして、何よりがっかりしたのは、干し梅の様な味と感じに
外国特有の香りがプラスされて、甘みもありません。
元来、レーズンは好みですが、此れは似て非なるものでした。

半粒程の味見で判った事は、全然好みで無い事だけ・・・、
この残りは、どうしたらいいんでしょう??

2.jpg

二袋続きでパックされているパスタですが、此れは大好きで
常に切らさないよう折々補充してます。
猛暑続きの夏にはチョッと敬遠してますが、此れからは重宝品です
半ドライなので、モチもち口触りも美味しいと思ってます。

3.jpg

次は、何てことない プリッツと云うのでしょうか
コストコが札幌進出したころ、10キロの米袋程ある
大きさの量で売られていたのと同じ品物と云う感じですが、
派手なパッケージは、やがて来るハローウイーン関係のデザインでした。

今回は、中身はとにかくとして、大きな容器が欲しく買ってしまいました
26×30余りもある軽い容器は此れから冬に向かって
ぜひ欲しかったのです・・・。

はて・・・何に使いたいのでしょう??

4.jpg

こんな事でした・・・此れから冬に向かって食べるミカンの皮を
保存する為の容器にほしかったのです
乾したミカンの皮は魚焼き器の下に水と共に入れると、重宝しますし
花壇の土に混ぜると、虫除けにもなるので食べた皮は全部保存です。
此の容器も以前コストコで買ったスコッチバターナッツが入っていた
大きな容器なのですが、一個では足りないのでツネズネより
同じものを探していたのですが・・・・・・。

残念ながら、同じものは見つけられず少し太短くなりましたけど・・・。

48.jpg


                       季節・スイカ

道東方面もそろそろ行き飽きた感じでしょうか

水彩、油絵
09 /13 2012
千年の森      水彩画     
千年の森(41)

十勝方面の清水町に有る大きな公園・・・と云うより
雄大な山林と平野とでもいいたい位の所です。

余り観光客の姿もなく・・・
凄く広い公園なので、随所に散らばっていても人影が
見あたらないと云う事なのでしょうが・・・。

公園一回り・・・なんて、とてもとても・・・若い人なら
いざ知らず・・・ガンババはほんの一部、片隅だけ
みて歩き、写して歩きました。

そして、草の中に建つ古いサイロを見つけました
(トイレのそばに建っていたのですが、見落としそうな
 存在感ゼロと云う感じもした物置小屋)

其れを描いたのが上の絵となりましたが、本当は、
下の写真の様な鬱蒼とした場所だったのです。

十勝、千年の森風景・塔

                 絵・水・.絵の具皿

秋には未だ間があると云うのに、もう肥える秋でしょうか~

食の色々
09 /11 2012
花まる1

先週は2日連続で「花まる」ランチでした

同行のメンバーは変わりましたが、連日となれば少々・・・

パセオなんでしょうか、駅地下の支店と、時計台ビルの支店でした。
正午過ぎでしたので、どちらもランチサービスの間に合いました。

ああいうチエーン店は、同じものが出るんですね
ハンバーガーなどと違って、オーダーごとの手づくりなので
その支店毎、板前人さんの特色などが少しでもあるのかな~
なんて思いほんの少し期待と好奇心で、別の店を
望みませんでしたが・・・。

サービスランチだったからでしょうか?もうすべて同じ・・・
鮭汁に入っている具の量まで同じだったのでないかしら?
ただ違っていたのは、お皿の絵ぐらいだったでしょうね。

でもこれで、1200円とは絶対安いと思います。
今度、ススキノと千歳空港の支店に行ってみようかしら・・・。
ヤッパリこうなると、全支店が同じであることを確認したいわ~

平岡にある回転ずしの「花まる」は、案外お得意さんなんだけど
友人との食事は回らない方が落ち着いてお喋り出来ますものね。

花まる2

こうして、今年の秋もだんだん体重が増えていくのです

              生活・ブタ秤

くまさん

手作りの楽しみ
09 /10 2012
残り布でクマさんを作ってみました。あまり愛らしくない感じ!!
見てるだけでニッコリしてくるような表情にならないかな~
それが今後の課題でしょうか?



テストUPです。アイフォンで写したのを送信して
やっと、思い通りのサイズになりました。オメデトウ!!です。

                   カット苺・ウサギ

炎天下の写生でした。

水彩、油絵
09 /09 2012
先月末の暑い日に写生地のファクトリーで描いてきました。
中庭なので、午前中は日陰でしたから、涼しいうちに
急いで描き帰宅しましたが、午後は炎天だった事でしょう

ファクトリー
夏のファクトリー   其の1

現地で、いざ描こうとしたら・・・鉛筆が入ってない!!!
鉛筆を忘れちゃったんだ~イラストペンみたいなのが
入っていたので、まあ・・いいか~

曲がった線も消せず、描き直しの線も其のまま・・・
なんだか、不安定なややこしい線が沢山・・・残ってます。

移動するのも暑いので、同じところに座り同じようなのを
弐枚描いた所で、今日のお勉強は終わり・・・と、勝手に
判断して、熱中症になる前に早々の帰宅予定です。
こんな事だから、何時まで描いても満足出来る作品が
無いんだよな~と、反省しつつの行動ではありながら・・・。


描いているとき、中庭に面してる「ドドールコーヒー」の
オネーさんが、紙コップでアイスコーヒーを
皆に配ってくれました。
思いがけない事だったので、その美味しかったこと!!・・・。

もう・・・一遍に「ドトールコーヒー」のファンです
我ながら何と云う単細胞なのかな~と、思いながら、
帰る前には、早速、早めのお昼を其のお店で済ませました。

Stitched_001.jpg
夏のファクトリー    其の2

夏のファクトリー写生は何処より助かります。
一歩、館内にはいると涼しい冷房と、トイレ完備で、
お弁当や飲料水もすぐ確保できますが、北大や郊外の公園なら、
そうはいきませんので・・・。


                     季節・日射病

素敵なお手製を頂きました

頂き物
09 /08 2012
先日、この様にデラックスなメジャーを頂きました。
メジャーはいつもバックの中に入れてますので私にとっては、
案外必需品かもしれませんネ(^-^)


<

此れは今日初めてアイフォンで写し、ipad経由で
ブログUPしてみました・・・テスト画面です。

何とか送信出来ていたので、よかったわ~
でも写真が少し小さいみたいですが、何時ものサイズに
するのが今後の課題でしょうか・・・。

80歳の坂を、2~3年前に越した頭では中々覚えるにも
一仕事ですが面白くてやめられないんですから・・・
こんなのを、「年寄りの冷や水」なんて云うのでしょうか??

底のないくらい覚える事が沢山ありますもね~

                       季節・スイカ

ゴーヤの初収穫がこんなことに・

手作りの楽しみ
09 /07 2012
鹿部温泉4日間の留守中は、ゴーヤの水枯ればかり心配し
ペットボトルなどで、色々策をたて万全の構えで帰宅したら
なんと・・・、水枯れはクリアしてたものの  
熟しすぎて百合の花の様に開き真っ赤な種が覘いてた~
今年、初めての・・初めての収穫なのに~

ゴーヤ3

予定では20㎝近くなると思い油断してたのが大失敗!!!
2度と過熟はさせないと、10㎝余りの2本も取り込んでしまう

ゴーヤ4

情けない姿で、お恥ずかしい我が家の初もぎゴーヤ

ゴーヤ2

オレンジ色になったのは、もう捨てるしかないのか?
でも、丹精込めた作品?を捨てるのは忍びない思い。初実りだし・・・
根性出して、インターネットで検索・・・ありましたよ~
昔の子供や、南国の人は、わざわざオレンジ色に熟すまで待つんだって。
そして、甘く柔らかくなってから、食べるんだって・・・・。

ヤッホー捨てなくてよかった~
ヤワヤワのオレンジ色ゴーヤ、硬めのグリーンゴーヤをミックスし
乾燥ホタテと梅酢で和えたら・・・
や~サッパリした夏向き一品完成

ゴーヤ①


                   季/新芽

小樽、高島港付近

水彩、油絵
09 /05 2012
以前、小樽の海を描きに友人の車で出かけました。

小樽高島

高島と云う所らしいのですが、足元まで海が迫っている
場所で写生しました。
油で描く友人も交えて3人でしたが、水彩なら
イーゼルを立てることなく膝の上で何とかなりますので、
かなり水際まで座を進めることが出来ました。

近くに寄ったからって、うまく描ける訳でないのですが、
熱中すると描いてるものにだんだん近づきたくなり、
被さりそうになる時も有るようです。
併し、此の時はあまり真剣に寄っていくと海にドボーンなので、
ギリギリ水際に座りこんで描いたものでした。

                  写生、男1

鹿部温泉3泊4日の骨休み

身辺日記
09 /03 2012
鹿部温泉に3泊4日で行ってきました。
暑い夏は海が定番ですが高齢者には温泉が最適かな~

其れに加え、なんたって安い値段に惹かれたと云うのが
一番の本音かも・・・・。
朝食・夕食付きで、19.800円!!
その上、函館や大沼公園等には、ホテルの無料バスが
送迎してくれますし、お部屋もタップリ広々なのです。

2012-08-27 駒が岳遠景

部屋の窓からは駒ケ岳「ゴリラの顔」云われる側面が見えてます
去年、春先に来た時は海側でしたので、全然違う雰囲気でした。

裾野に広がる樹海の緑は、目にも心にも優しく沁み込む感じで、
心に悩みやストレスがあったら、どんなに気持ちが休まる事かと
思いました。
併し、此の齢になるとストレス皆無、悩みも無いし只ボケ~ッと
見てただけの事・・・勿体ないな~と思いながら。

2012-08-27 駒ケ岳

2012-08-27 函館朝市

函館の朝市にも行って来ました。
そして、此処でしか買えない買い物も済ませた後は
迎えの時間までタップリありましたが、暑くて暑くて、
見るのも動くのも汗が噴き出る感じ・・・

5月に観光したばかりだからと、今回の街歩きは断念し
冷房のきく喫茶店をハシゴして、お腹ダボダボになりながら
時間まで涼しい場所に座ってました。

2012-08-27函館駅

2012-08-26中山 峠

相変わらず中山峠の揚げ芋は、人気があるようです
集合時間に間に合わないかと、心配するほど長蛇の列。
今回、初めて南瓜の・・・揚げカボチャと云うんでしょうか
其れを食べましたが、芋より数倍美味しく思いました。

2012-08-26揚げ芋

帰途は、昆布館に寄ったりして、長万部で昼食でした
バスが着いたのは指定店でしょうか、大きなレストランでした。

自由食なので4人の我がグループは、少し天邪鬼気味なのか
誰も行かない国道向かいの小さな店で、小母さん一人が営業の
カニ飯屋に入りました。

其れが大当たり!!で・・タップリカニの身が乗っかった
カニライスに、毛ガニのみそ汁も海藻サラダも、
豊富にタップリの実沢山!!  そして1.000円
美味しいうえに安く凄く幸せ気分な帰り道でした。

2012-08-長万部

其のうち、又行くであろう鹿部温泉連泊は、ヤッパリ春か秋の
ほうが良いかも・・・
クーラーのきいた部屋とはいえ、チョッと長湯すると
疲れてグダグダになってしまう感じは、齢のせいではなく
絶対!暑さのせいだと思うので・・・・。


                            生活・温泉

9月(長月)になりました。

水彩、油絵
09 /01 2012
忙しい様で愉しいことも沢山あった
8月も終わり
今日から、いよいよ9月になりました。

キャ

まだまだ暑い日が続く様で、残暑どころか
本格的な夏本番と云う位、酷暑の毎日です。

冬季間には左程感じられませんが、近頃の夏こそ
地球温暖化と云う現象を、ひしひしと感じられてます。

暦の上では、9月7日頃には(白露・はくろ)と
云う日もあるようですね。
それは朝晩が冷え込み始め、野の草木に
しらつゆが宿る・なんて言う、
凄く趣のある季節のようです。
しかし実際の近頃は(大暑・たいしょ)とでも
云いたい感じで、酷暑の日々が続き9月になった
などと思えない気温に、毎日汗を流しておりました。

季節・スイカ

ガンババ

FC2ブログへようこそ!