暑い暑いで7月も遂に終わりの日となりました。

札幌周辺・季節の便り
07 /31 2012
当分雨らしい雨もなく暑さ続きの毎日です

テラスに置いた4本の「ゴーヤ」プランターも
此の暑さには元気が出たらしく葉もそこそこに増え
日々成育中です。

摘芯の後は脇芽もそこそこに増えてきましたが、
まだ暑さが足りないのか、花が中々咲きません
たまにポツンと咲いても雄花ばかり・・・。

2012-07-4.jpg

2012-07-3.jpg

ところが、今日見つけました!!
ゴーヤの赤ちゃんを・・・未だ3㎝ほどですが
ちゃんとゴーヤの形をしています。
気付かないうち2~3個でも葉蔭に潜んでないかと
丹念に探しましたが、今のところ此れ一つです
ゴーヤの世界も少子化傾向なのかな~
大事な大事な赤ちゃんゴーヤ・・・
太陽の恵みタップリ受け元気で大きくなってね~

2012-2.jpg

最盛期を終えた花壇の薔薇は、ポツリポツリと
咲いていますが、今が最盛期の感じは此の花達かな~

DSC05673.jpg

DSC05671.jpg

DSC05672.jpg

加齢と共に花の世話も段々控えるようにと
心して3年・・・
増やさないよう増やさないようにと、
園芸店のまえでグッと我慢する辛さにも大分
慣れてきたし、テラスには80鉢余り置かれた花も
いまは、10鉢足らずとミニ花壇のみ・・・

其れでもこう日照り続きでは、毎日の水やりには
外出後の疲れなんて言ってられませんので、
帰宅後は即、元気を振りしぼって花達の世話です。

でも…案外、世話をしてるつもりで、花達から
沢山の元気と喜びを貰っているのでしょうね~

そんなことで、まだまだ当分の間、花達との
縁切りは出来そうにありません

                 ◎、ジョーロ

洞爺湖から昭和新山バスツアーでした

小さい旅、大きい旅
07 /29 2012
日帰りバスツアーに誘われて楽しんできました
其れはもうビックリ!!お弁当が出て、お八つが出て
タラコとシイタケの詰め放題・・・その上観光も・・。

DSC05737.jpg

風光明媚な洞爺湖畔につく前、苫小牧名物である
ホッキ貝の店で其の弁当が積み込まれ、虎杖浜に
到着前、車中で食事ということです。

途中、白老に寄り有名な白老牛で作られた
大きなハンバーガを積み、それも車中配付です。

やがて虎杖浜に到着後は、ここの海産物店で
タラコの詰め放題となっており、佃煮用ガラス瓶が
配られます。
小さな瓶のようですが、ガンババは明太子にして
8本(4腹)はいりました。
やがて、車中に戻り、いよいよ洞爺湖です。
日曜日なのに何故か湖畔はひっそりと静かな佇まい

今迄に、何度も訪れ左程の珍しさもないし、
無駄に歩く程若くないメンバーの面々なので、
湖畔の「わかさ芋」パーラーにて時間を潰す事に・・・。

ケーキとのコーヒーセットを悠々と楽しみながら
ガラス越しに湖水を見渡す気持ちは、今流に言うと
癒される~って云うんでしょうね・・・・。

DSC05738.jpg

わかさいも本舗で、ビールの試飲と、わかさいもを貰い
昭和新山まで直行です。

DSC05772.jpg

昭和新山から各自負担でロープウエイに乗り有珠山頂へ
山頂はもう冷たい空気で、秋風を思わせる風がながれ
早春に咲くビオラが、元気よくビッシリ咲いてました。

DSC05751.jpg


DSC05763.jpg

名称未設定-4

DSC05778.jpg

大滝村に出る帰途にある、三階の滝に寄りました。
今回は、凄い水量で豪快に流れてましたので
充分満足しました
久しく雨も降らないのに、此の激しい水量は何処から
来るのでしょう・・・滝はチョボちょぼ流れていても
全然サマになりませんが、今回の様だと豪快で力強くて
沢山元気をもらった様な、嬉しい気分になりました。

DSC05773.jpg

その後、キノコの大滝村に寄り生シイタケの詰め放題

渡されたパックに、テンコ盛りしますので20個以上は
有ったかと思います。
売っていた野菜類も随分安いようでしたから、重いのを
我慢して、色々買っても来ました

そして、今日の愉しい一日も夕日が山に沈み、辺りが
暗くなってから札幌に着きましたが、5980円の
代金とは思えないほど、充実した嬉しい気持ちで、
帰宅する事ができました

名称未設定-2


                  生活・バス、沢山人

暑いので冷たいお蕎麦の昼食でした

食の色々
07 /27 2012
余り蕎麦は食べないと云うか、米飯党なのです
でも夏の暑いときは何度か、蕎麦やラーメンサラダに
なることもあります。
それも、外出時の昼だけの事で自宅ではヤッパリ
暑くても熱いご飯が大好きなのです。

今回久し振りで、胡麻そばに誘われ行ってみました
でも蕎麦だけでは寂しいので、ご飯付のセットです

DSC05692.jpg

小ぶりの丼に、湯葉と玉子の丼ご飯・・・
少し多いかな~とみえたので、先にお蕎麦を完食

ご飯は半分位で止めようとお箸を置いたのですが、
お喋りしているうちに、残すのが勿体なくなり
少しずつ箸を運ぶうち・・・・・遂に完食!!

これが、お蕎麦のほうを後にしてたら、
御飯だけで満腹し、お蕎麦の半分以上は
残していただろうたかも・・・

ヤッパリ太るには太るだけの原因が、
存在してるんだもの、反省しなくては駄目ですね~~~。

 DSC05694.jpg


                   生活・ブタ秤

大通公園の土・日曜は、賑やかです

札幌周辺・季節の便り
07 /25 2012
蒼く晴れた空の下・・・短い夏を大いに満喫しようと
大勢の家族ずれや、幼児の日光浴に訪れた人たちで
とても賑やかで、華やかな状況の大通公園でした。

西5丁目あたりから始まる夏祭りのビール広場も
沢山に椅子・テーブルを並べ、準備万端OK-で、
待機してます

DSC05718.jpg


DSC05724.jpg


DSC05723.jpg


DSC05717.jpg


DSC05716.jpg


DSC05715.jpg


DSC05730.jpg

各種の音が入り混じって、賑やかを通り越した感じの中
或る団体のデモ行進が大声マイクで、通り過ぎて行ったり
マリオネットの人形が、道を歩く子供たちに声をかけ
小さな子供や、散歩中の犬がビックリして泣いたり
大声を上げたり・・と、まあ~その賑やかなこと・・・。

何にもしないで、ただ一日中ベンチに座っていても
退屈どころか凄く愉しいだろうな~~~なんて、
思ってはみたガンババですが、其の時間さえ惜しいと
感じ、ボケ~っとしてられない貧乏症だったのです。

DSC05734.jpg

DSC05726.jpg


DSC05733.jpg


DSC05709.jpg


季節・・太陽とソフトクリーム

今は水辺の涼しさを求めボートの季節ですが・・・・

水彩、油絵
07 /23 2012
暑さの続く近頃は、ボートが岸に繋がれることもない位
大繁盛でしょうが此の暑さのまえは、こんな状態でした。

そんな時期に描いたので、ゆっくり静かに描く事に
没頭できましたが、今は騒々しく全然描く気持には
ならないでしょうね~。

繋がれたボート(中島公園)    水彩画
中島公園

           季節・・太陽とソフトクリーム
             

友人4人で定山渓温泉です

身辺日記
07 /21 2012
今回の定山渓温泉はミリオーネです
今年は、此れで2回目のミリオーネ宿泊となりました

2012-07-17 06.53.24

宿泊した部屋の窓から見た風景ですが、
道路は余り込んでいません

2012-07-16 19.05.16

此処の夕食はバイキングですが、道外の宿泊客が
多いのか並べられている料理は、北海道を意識した
食材・食品が多い様に思いました。
広い食堂も、ほぼ満員と云う位の宿泊客でした。

2012-07-16 19.09.58

海老とか、アスパラも揚げたての熱々です
ステーキも白老牛を焼いてくれてました。

2012-07-16 19.09.23

2012-07-16 18.26.32

和洋中華と目に余る程、豊富な食事が
並んでいましたので、少しずつ取り分けて、
いろんな味を楽しみました。

食事のあとは、食堂横の寛ぎコーナーで満腹の身体を
お喋り体操?でカロリーをほんの少し消耗させた後、
ブラブラと売店経由で8階の部屋に到着です。

2012-07-16 19.26.31

温泉も一泊では、朝目が覚めたらもう帰る準備で
ガッカリだよね~なんてボヤキながら、朝ぶろの後、
食事を済ませ玄関前に待つ送迎バスに乗り込みました。

今回の温泉は、7月生まれの友人に届いた
ハッピーバスディーハガキに便乗し、その上
シルバー割引迄付けてもらって、(6900円)!!

札幌からの送迎バスに、ウエルカムスイーツまで
サービスされて其れはそれは大特価の温泉でした。

札幌に着いた後、温泉が安かったからお昼は少し
張り込んでと、云う事で、大丸デパートの「すし善」へ

ところが、ところが・・
此処も開店記念セールで特別価格

此れが何と、1.050円です!!
今回は本当にラッキーずくめの温泉行きでしたね~。

2012-07-17 12.28.49

生活・温泉

久し振りでミシンのまえに座りました。

手作りの楽しみ
07 /21 2012
グループ展も一段落し、外出の約束も珍しく2~3日程、
切れたので久し振りにミシンの前に・・・。

そして、出来たものは・・・・がま口型のバックでした。

DSC05665.jpg

綿の黒い布にチェーンステッチや、バックステッチで、
全体に水玉が刺繍してある、と云う様な布が
90センチ幅で50センチほどありました
それでこんなのを作ってみたのです

DSC05666.jpg

普段は口金のところで折って使うとチョッと小ぶりに・・・
又、入れるものが多いような時は、延ばしても使えます。
裏面には、週刊誌でも入る位のタップリとした
ポケットも付けました。

勿論、裏付きですが、内部にも大小のポケットや
携帯入れなどと、使い勝手がいいように色々と
考え作りましたが、今迄のファスナー開閉口と比べ、
どちらが使いやすいのでしょうね~

DSC05667.jpg

          季・蛙、傘

2012年、夏の女性を油彩で描く

水彩、油絵
07 /19 2012
夏の女性         油彩画
012,6月。夏の到来

札幌も本格的に夏が来ました。
連日、暑い日が続くのでチョッと出かけても疲れを
覚える感じです。
本州などに比べると、その暑さは比較にならないので
しょうが、やっぱり暑いです。

此の暑さも、やや一カ月も過ぎると朝夕から始まって、
秋風を感じることになるので、今のうちに沢山々々
夏の太陽による汗を出しておくと良いのかもしれません。

19日の今日は、土用の入りとなってまして、
大暑は22日、そして、土用丑の日は27日らしいですが、
土用定番のウナギは国産物なら随分高値の様ですね。
中々一般庶民の口には入り難くなって、近年は、
中国産のものが殆んどみたいなようです。

幸か不幸か、ガンババはウナギが苦手なので
丑の日が近づいて・・・店頭に山積みされていても
香しい匂いを周囲にまきちらしながら焼いていても
全然、購買心がそそられないので、寂しい感じもします

                  季節・日射病

其れはそれは、美味しいトマトです

食の色々
07 /17 2012
DSC05668.jpg

今年も待望のトマトをringoさんから頂きました。

トマト・・・と云っても、何故かこのトマトは、
特別の美味しさ・・・・味が濃くて外壁も
シッカリ厚みがあるので、食べ応えも十分です。

何だか、ケチャップの感じと云ったら良いのか・・・・

このトマトを戴く前から買ってあり、産直でかなり
美味しいと思って食べていたトマトも、
このトマトを食べた後では、もったりとして、
締まらない感じの味に思えてしまいました。

去年初めて戴いたので、今年もひそかに期待してましたが
今年も届き、嬉しく感謝してます。

戴いたringoさんの家で作っているわけでなく、
何と云う種類なのか判りませんけど、
兎に角・・・最高のトマトと云えるでしょうね~

ringoさん有難うございました~~~~


                       季・蛙、傘

滝川市・菜の花が一杯

水彩、油絵
07 /15 2012
先頃、滝川市で見せてもらった菜花で一杯!!黄金の海です

黄色の海、
黄金の海        水彩画

6月が、菜花の一杯咲く滝川市・・・そして、
10月でしょうか、コスモスが一杯に咲きます。

コスモスのない時期でも其の丸加高原迄行けば
沢山の花や、動物の放牧が見られます
高原と云うだけあって、涼しい風と爽やかな空気
そして、新鮮な地元野菜も買えたりします。

でもなかなか行く機会がないんです
近い様でも遠く、札幌を離れると交通の不便さが
行動範囲をグッと狭めてしまいます。
75歳で、免許証を返上し車を離してから、何十回
後悔したことか・・・、いまでも、夢の中では
スイスイと車に乗って思う様にぶっ飛ばしています。

でも現実では、敬老ウイズュカードのお世話になり
電車で歩きまわっている事なので、電車・・と云う
足がないところは、身動きが取れないのです。

でも・・コスモスの頃になると、きっと誰かが
乗せて行ってくれるだろうと思い、今から楽しみには
してますが・・・。

                    絵・水・.絵の具皿

友人の作品展がジャスマックで開催中

水彩、油絵
07 /13 2012
水彩の友人が現在、ジャスマックで作品展をしています
今月の31日まで展示していますが、昨日雨の中を
4人の友人と行って来ました。
ハガキ

その作品展は「涼」と名づけられてましたが、其れは本当に
涼を感じさせる滝や風景など爽やかな絵ばかり・・・・。

彼は、教室でも屈指の努力家ですから、今迄描きためた絵も
膨大な数になっているでしょうに、その中から選りすぐって
涼しさを感じる水や滝を主として、今回の作品展と
なったのですから、それが素晴らしいのは当然かも・・・。

い1


ミョー大橋、フランス


金森倉庫、函館


神仙沼

現在、ホールに飾られている北海道から
九州・高千穂峡の滝まで,全国の主たる瀑布の水彩画展は、
嬉しい水音と涼風が伝わって来て、見ているうちに、
涼やかで爽やかな気分にさえなりました。

なんだか、絵の中から暑中お見舞いのメッセージを
受けた感じで、此の暑い夏も元気で頑張れそうです。

もし近く迄、お出かけの節は、覘いてみたら如何かと
住所を載せておきました。涼風を感じて戴けるかも~

ハガキ2

2012-07-12 11.10.53

                         写生、男1

今日もバラの写真です

札幌周辺・季節の便り
07 /11 2012
今年のイシヤパークのバラは凄く豪華に満開でした

去年は、手入れも不十分に見え、花も大したこと
有りませんでしたから、経営者が変わるとこんなにも
違うものかと、勘ぐってはガッカリして帰宅しました

今年も誘われて、どうせ去年のようにガッカリ気分で
帰ることになるだろう・・・と、期待もしないで
行きましたところ・・・、案に相違し、其れは豪華に
以前の雰囲気がスッカリ戻り、観光客も沢山入り
大にぎわいの薔薇園でしたので、嬉しくなりました。

石屋製菓パーク⑩jpg


石屋製菓パーク⑨jpg


石屋製菓パーク⑦jpg


石屋製菓パーク⑥jpg


2012,7,


.石屋製菓パーク⑧jpg


石屋製菓パーク⑪jpg


◎ピンク大ばら

今年のバラも今が盛りかな・・・

水彩、油絵
07 /09 2012
住宅街のマイガーデンに咲くバラのピークも
チョッと過ぎた感じかな?・・・

バラの季節        水彩画
バラ

どんな花でも、花の多い年と少ない年は交互に
なってるんでしょうか

以前、恵山に躑躅を見に行った時、タクシーの運転手君が
「残念な年にきたね~去年が最高だったから、今年は
花も、ぐっと少ないんだよ、大体一年ごとなんだわ~」と、
慰めてくれましたので、ああ・・花と云うのは一年おきに
沢山咲くものなんだなーと、始めて知りました。

ところで今年は、あちら此方で度々聞くのです。
去年に比べて今年は、バラの花付が
凄く良いんだって・・・と。

やっぱりバラも、一年毎だったんですね

でも・・・ガンババのミニ花壇に咲く5株のバラは
咲いてはいるものの、去年に比べ、左程、
絢爛とは思えない程度の花量なのです

此処は、とても風が強い場所なので、新芽のうちから
葉の痛みは凄いものですが蕾も随分吹きちぎれてしまい
今咲いているのはその逆境に負けることなく、
健気に生き延びたと云う花ばかりなのです。

そんなことで、今はせっせと健気なばらの写生に
勤しんでいます。

                     ◎花水やり

大原美術館の一部が札幌にも来ました

札幌周辺の話題
07 /07 2012
倉敷市の大原美術館展が、5月19日より開催されてました。
何時ものように、終る週の約一週間前となったので、友人たちと
出掛けてきました。
北海道には珍しいほど暑い日で、美術館内に入り冷房の空気に
あたったところで、やっと人心地がついた感じ・・・・。

infozenkei.jpg
道立近代美術館・前庭より

名称未設定-11

今回の大原美術館展は、大体80点ほどの作品移動とか・・・。

「モネ、ルノワール、モディリアーニ、から草間弥生まで」と、
くくられたタイトルで、
①古典となった前衛精神と西洋の絵画
②児島虎次郎と日本近代の洋画
③アンフォルメルと現代の美術  
 
と云う3つの空間に整理されているので、其の矢印を辿って歩を
進めると、自ずから近代から現代にいたる美術史上に残る名画が
鑑賞できると云う展示になっておりました。
混みあうほどでもなく程々の鑑賞者に混じり、説明ボード等も
ゆっくり読むこともできましたし、本当に至福の時と云うのは
こんな時なのかな~なんて思いながら時を過ごして来ました。

岸田劉生


ルノワール


モネ

此の3点は、今回のパンフレットよりのものですが、
実物はやっぱり迫力が違います。
唯一つ残念だったのは、モデェリアーニの絵は、
6/17迄の展示だったことを知らず、
すでに引き揚げた後だったと云うのは、
失敗でしたが、以前より倉敷市の本館ではもとより、
あちらこちらで見ている事なので、
仕方ないか~と諦めてます。

それにしても・・・当然と云われることですが
「グレコの受胎告知」は、移動されてはいません

大原美術館の秘蔵品なんでしょうね~
今迄に、貸し出したことなんて、有るんでしょうか?
門外不出・・・の宝だったりして・・・。

あの作品こそ、美術ファン羨望かと思いますので、
1点だけの移動でも、凄い集客になるんでしょうけどね~

                    季節・青空向日葵

きょうは、円山公園駅まで遠征です

食の色々
07 /05 2012
4人の友人と、口コミで聞く有名な円山の「かわなか」まで
お出かけランチです。
余り広くない和食のお店なので、予約が必要とあって
一か月以上前からバッチリ予約してありました。

2012-06-30 11.54.06

野菜の炊き合わせですが、上品な味でとても美味しく
次の料理が楽しみになる味でした。

2012-06-30 12.31.48

春慶塗の器、二段重ねに8種類の食材とお味が入ってます
少しづつではありますが充分堪能できました。
そして下段は、おつくりと野菜寿司です
親指ほどの握りに、レンコンや茗荷・オクラなど、6種類の
野菜ネタがのってました。
其れに、おみそ汁つきですが、運ばれるのが大層ゆっくりな為か
ボリュームの割に、最後はスッカリ満腹しておりました。

デザートのコーヒーは、専門店以外では珍しいほど香りも良く
美味しいと思い、4人とも大満足の気持で帰宅できました。

2012-06-30 12.59.30

お値段もランチは3段階程ありましたが、店長お勧めの中位にしました。
野菜寿司がお勧めのようでしたが、確かにサッパリと美味で珍しく
糖尿やカロリーを気にする向きには最高なのかも・・・・
そして、気になるお値段も2.000円でお釣りがきたので安心!!

                 季節・青空向日葵


札幌芸術の森までバスで出掛けました。

札幌周辺の話題
07 /03 2012
6月2日から開かれている立体造形展に行ってきました
始めのころは混雑するので、最終日一週間くらい前の
ウイークデーを選んでゆっくり鑑賞してきました。

2012-06-27 16.19.22

電車に乗り、真駒内からバスを乗り継いで行く
遠路なので滅多に芸術の森美術館に行くことは
できません。
家人の車は、混むであろう土・日曜日にしか行けません・・
それで、ゆっくり鑑賞には、たま~にでもやっぱり
バスが一番なのです。

2012-06-27 14.04.41


名称未設定-10

名称未設定-3


名称未設定-4


名称未設定-5


名称未設定-9名称未設定-8名称未設定-7名称未設定-6

会場には、円空・木喰・の古い仏像から、
高村光太郎・中原悌二郎などの彫刻を経て、
舩越親子・与勇輝・初音ミクまで、多様な展示に驚きました。

仏像から、彫刻、彫塑、抽象造形、フィギュア、
クレイ人形、などなど、此れほど幅広い分野の立体芸術が
同時に鑑賞できたのは驚きでした。

季節・・太陽とソフトクリーム




7月になりました

水彩、油絵
07 /01 2012
遂に今年も半分が終わってしまいました。
でもまだ・・花の豊富な良い季節を含めた6カ月間もが
残っていますから、沢山の愉しい事も出来ますよね~

キャプチャ

此の10日余り真夏のように暑い日が続いて暑いです。
札幌はまだ30度位ですが、同じ北海道でも
33度も34度もあると云う所もあるそうで、
暑さになれない道産子人間は、此の急な暑さに辟易してるでしょう。

今日、大通公園を通りがかったら、噴水の水辺を求めてか、
緑の涼風を求めてか、沢山の市民が芝生やペンチで憩ってました

又、7月1日までは例年通り、花フェスタも開催中なので
余計賑やかなのでしょうか・・・本当に沢山の人でした。

そして、原発反対のグループ団体も気勢を上げてましたが、
今迄の様に若者の姿は見えず、中老年ばかりだったので
意外な感じがしました。

2012-06-30 16.54.24


2012-06-30 16.53.54


2012-06-30 16.52.38

此れから2~3ヶ月の大通公園は、何かしらのイベントが
行われるようなので、此の賑やかさは当分続く事でしょう。
暑さに負けず、げんきで此の夏を乗り切りたいものです。

                  季節・日射病

ガンババ

FC2ブログへようこそ!